カテゴリー

















ホーム6

2011/08/15

メルのホーム。

6人の中で最も現代に近いイメージで作りました。
ホームに限らずメルの世界は現代に最も近いという特徴があります。

メルは最初、幼女じゃなかったんですけどシナリオの関係で今の形になりました。デザイン当初は見た目がまんま魔女ッ子だったんですよ。
見た目は幼女なんですけど、言葉遣いが荒くて男言葉を使います。毒を吐く性格なので、見た目とのギャップはかなりのものです。
ビッグママの実の娘で管理人の中で最年長という設定だから帽子世界の中でかなり重要なキーパーソンではあるんですけど、たぶん主人公として選ばれる確率は一番低いかなぁ。
ふつう幼女なんて主人公に選ばないだろうし。

あーでもうちの姉は聖剣3で主人公シャルロット選んでたなぁ。
かわいいとかいって。
でもシャルロットは見た目どおりの性格だからいいけど、メルは男言葉だしなぁ…ちょっと濃すぎる。
え?ならかわいい性格にすりゃいいじゃんって?いやもう今さら後には戻れないですよ…えぬの中では毒吐きキャラで定着してしまった…
まあ作ってて一番楽しいキャラなのでモチベ的に救われてる部分も多いんですよ。
と、こんな感じで6人全員のホームを出しましたが何となくキャラのイメージを掴んでくれると幸いです。

8/14までの拍手お返事です。

●キャラ選択 絵面的に配置決まってるのですか ばらばらのもしゃもしゃでらんだむにしたらよくなくなるのですか ゆーざー
らいく?にするならバランスキャ ラとかチ〜とキャラをでほるとにするのがいいのですか 誰かを選ばないと駄目なのですか 逆指名はないのですか お試し期間はないのですか 白い子貰って もいいですか ぶんぶんまわしていいですかびよおおおおおおおおおんてしていいですかいいですか
■でたなバグっこめ!デバッグせよ!!
ぶんぶんまわすってどういうことなの…高度すぎるわ!

●メリッサのはずれかけた肩紐を見て脳に電撃が走りました。
えぬ氏はやはり偉大なお方ですな!
■肩紐を描くとなぜか外したくなる病に疾患しています。

●いつも開発画面を見て思うのです。

ヨウコとはナニモノぞ。

どこかで説明してましたっけ?オレが見落としただけかもしれませんが。
■ドラえもんでいうところののび太ポジションがヨウコさんです。
訳分からない世界に飛ばされたユーザー視点のキャラなんですけど、主人公じゃないんです。

●シキさん、帽子をかぶっていないことよりも、画面下のアイコン(?)で目玉模様が見えないのが気になりました…名前表示にかぶってしまっているんですよね。せっかくの共通モチーフですから、なんとか見えるように出来んじゃろうかと思います。
■ステ画面の顔窓はまた変えようかなと思ってます。
立ち絵スクリプトの影響でみんな角度一緒になってるから修正したくて。

●RPGでは戦闘はその作品を楽しむ重要な要素の一つだと思うのです。

なんで、戦闘したいっていうのはRPGにおいてはプレイヤーの基本的な欲求の一つじゃないかと思うのですけれど、(ボス戦との兼ね合いで)それを自制せざるを得ないっていうのはプレイヤーからすればつまらないことになりかねないかなと。

や、自分帽子世界のシステムちゃんとわかってるわけじゃないので多分に憶測をこめてコメントさせていただきますが。
■良い所を突いてくれました。
そこはかなり悩んだ部分ではあったんですけど、ザコ戦に限ってみれば「避ける」行為自体は萎えないかなと。あとはそれによって得られるリターンでどういう風に楽しみを生むかっていう部分を追求する方向でいきたいですね。

●ラヴィの部屋いいなぁ景色も内装も落ち着いた感じがとても素敵です♪私もこんな所に住んでみたいです
■あらありがとです。
ちょっと湿っぽく見えるかなと心配してました。

●回復系のラヴィだとホームも癒し系っぽくなるんですねゲームには表示されないかもしれませんが、外観はログハウスみたいなんでしょうね
■スクショでは隠れてるんですけど、家の中に木が生えてる
んですよ。でっかい木を家にしてる、みたいな感じですね。

●テレビの件で気になって調べてみたんですが…

バラエティ番組で政治の話をしたら、番組が面白くなくなりますよねそれに、視聴者の中には韓流ドラマが好きな人もいるわけで、その人たちにとったら、なおさら気分が悪いしかも、俳優が他所のドラマを非難したら、「自分が出演してない作品をけなしている」ことになるわけで…
楽しんで見るための番組でこんなことやってたら、「テレビ的に扱いにくい人物」とみなされても仕方ないでしょう莫大な製作費かけて番組を面白くしようとしているのに、一人の意見でつまらなくさせられたら、たまったもんじゃない
大体、テレビで政治の話をしたいなら、報道番組に出るべきなんですよそれには当然、相応のキャリアが必要になりますが、実際に報道番組に出ている人たちは、そういう努力をした上で発言の機会を得ている今まで俳優の世界でどれほど努力してきたのか知りませんが、政治のこと全くやってなかった人間が、たまたま出演したバラエティで自分の政治的見解を言わせてもらえると思ったら大間違いですよメディアで意見を発信するっていうのは、そんなに甘いことじゃないそれを、「発言させないのは言論統制だ」とか言ってたら、テレビは今頃、その辺の酔っ払いの自分勝手な「政治的見解」
を1日中垂れ流す代物になってますよ
■よく高岡氏のツイッターに文句言う人がいるんですけど、嫌なら
ツイッター見なければいいんじゃないのかなぁとは思います。
ツイッターはテレビと違って公共の電波じゃありませんしね。

< 新ツクール  | ページTOPへ |  ホーム5 >