カテゴリー

















ホーム4

2011/08/11

ジャニスのホーム。

赤い月が何かディスガイアっぽいですね。
ホームってよりも魔王の玉座みたいな感じになってますけど戦の世界なのでこうなっちゃいました。ジャニスだけイスの形状が違うんですよ。
こんなんで落ち着けるのかよ、ってことですけどまぁ慣れれば大丈夫かなぁ。

ホームとは関係ないんですけど、ジャニス戦の背景は帽子の戦闘背景の中で特に気に入ってます。吸血少女のドラキュラ戦をちょっとゴージャスにした感じで、いかにもボス戦みたいな雰囲気が出せたかなぁと。
ジャニスは初期とデザインが変わってて、最初は目の模様がない普通の戦士っぽい格好でした。何で魔女ッ子デザインを考えるのに戦士が出てきたのか自分でも理由が思い出せないんですけど、気分転換?かも。

女戦士っていう属性が何だか男勝りな性格を連想させるかもしれないんですけど、ジャニスは全然男勝りな性格でもないし血の気も多くありません。戦の世界の管理人なんですけど口数が少なくて大人しくてウジウジしてます。女戦士っていうイメージとのギャップを狙ったキャラになってます。
ただ血の気は多くないけど勝気というか、最後にモノをいうのは己の力だっていう価値観なので戦闘では容赦ないです。
普通のRPGの感覚のまま戦の世界をクリアしていくと、戦の価値観がどんどん高まってジャニスが手に追えない強さまで強化されます。管理人の力をどうやって弱めるかがゲームのテーマになっているので、戦の世界は戦闘を避けることが重要になってきます。
戦いたがってる相手をいかにあしらうか、やる気満々のボスをいかにやる気のない戦闘で悔しがらせるか、という一風変わった攻略になるのが戦の世界の特徴です。ゴリ押しがきかないのでゲームの苦手な人が詰まらないか心配ですけど…

8/9までの拍手お返事です。

●デフォ位置のキャラはバランスキャラにしてあることが多いと思います。
ロックマンのボス選択形式で、最初は中央にカーソルを配置しておくのはだめですか?
というか判断材料がないと選びにくいと思うんですよね。
デフォの選択肢はSFC版ドラクエ3みたいにはいいいえで答えていくとあなたにお勧めのキャラが選択されるモードとか。
僕の妄想ではキャラが会話形式で個性に合った質問してくれるんです。
「レベルをこつこつ上げるタイプ?」
「魔法を覚えるなら回復と攻撃どっち?」
ええ。手間ですね。エターナるフラグですね。すみません。
あと、ローカルにリンクがはってあって2011年1月から2010年の日記に飛べなくなってます。
■現状だと主人公特権くらいしか判断材料がないですね…
質問に答えてキャラクリでウルティマおもいだしました!
大まかなメインシナリオにキャラの差はそんなに無いからどうすればいいのやら。リンクは修正しました。

●暗めの百合でも大好きよ帽子世界にもどうか百合を
■はいです。
今んトコいちばん百合度高いのはラヴィかなぁ…

●地味に百合を感じる
■な
んでや
●シキの帽子は、たまに紛れ込む二人の乗客と目が光る車掌が被っているんじゃないかな。
■言われてみると999の帽子率高いな!

●帽子世界が徐々に完成に近づいてきて、オラわくわくしてきただ!
■まだまだですけどがんばります!

●ネットの場合は選択の自由が高い分どうしても自分にとって都合のいい情報ばかりに目がいってしまいますからね。
なかなか自分とは意見が違う人を認めるということが難しくなっているように思います。結果的に似たもの同士が集まり勝手に盛り上がって一般人から見ればなにがしたいのかわからないという状況になってしまうのだと思います。
■それはネットに限らず社会の縮図がそうなってるかも。

●自分が好きでもないものを『おまえたちはこれが好きなんだ。
だから放送してやってるんだ。それ以外の意見は存在しない』みたいな気持ち悪さは感じますね。ネットだと、少なくとも自分と近い意見と遠い意見を同時に見ることができる。テレビでは、できない。これは情報の正誤の問題じゃなく、民主主義があるかないかってレベルの問題だとおもいました。
■人気でもないものを「人気がある」とランキングまで捏造する
から問題が大きくなってるのに、未だにモンスタークレーマーで片付けてるのも何だかなぁって思います。

●シキのホームがミスマッチ過ぎて素敵…。
列車なら寝台かと思っていたのに。
■寝台はメンドくさくて作れなかった…うふふ。

●ボクっ娘が上級者向けだったとは…
小学生のときにアルル(ぷよぷよ)でボクっ娘に目覚めた私は、既にそのときから上級者な道を歩んでいたのですね!
■そういやぷよぷよの主人公はボクっ娘だ!
意外な落とし穴だった!
上級者向けとはいったい…うごごごごごご!

< ホーム5  | ページTOPへ |  ホーム3 >