カテゴリー

















巨人のドシーン!

2011/07/10

まさかのパラたん縦横シェイクスクリプトきたこれ!
やっぱ巨人が登場する時は縦揺れですよドシーン!ドシーン!
スイッチ制御ってのが何気にすばらしいですよね。
これでキミもボクもあいつもそいつもみんな縦にドシーン!
ドシーン!できるぞ!レッツ・ドシーン!

え?ドシーン!の場面が思いつかない?まず隕石が落ちる場面でドシーン!
飛空艇が墜落する場面でドシーン!
空中要塞が落下する場面でドシーン!
火山の噴火でドシーン!
落とし穴に落ちた場面でドシーン!
馬車の中のシーンや電車の中で縦にちょっとカコンカコン!
エレベータが目的の階に到着した時、縦にカコン!チーン!
飛空艇で高度を急に上げる時も縦にガゴゴゴゴって揺らすとそれっぽいYO!
さあキミもレッツ!ドシーン!

結局帽子のザコは80体作ることにしまして、ラスダン以外の72体が完成しました。ずっと100x100サイズのザコだったからちょっと大きめのザコもいないと寂しいかなぁと思って、最後の6体は150x150のザコを作ってたんですけど、精神的にキツくて危うく円環の理に導かれそうになりました。
まあとにかく、ザコグラはできました(ラスダン残ってるけど)色違いが出せればもっと数は稼げたと思うんですがシステム的にバージョン違いとか色違いが出せなくて。
攻略順フリーだから敵にランクが設定されてて、同じ敵でも後半に登場するものは強くなるんですよ。だから色違いとかを出すとランクとの混同がややこしくてできなかった。
ドラクエで例えると、メタルスライムよりスライムのが強かったらややこしいじゃないですか。だから敵は全部違うタイプにするしかなくて。

そんなわけでザコグラができたんで、いよいよゲーム上に種族、性格システムやらアイテムドロップ設定を入れる段階になりました。
種族はうまい具合に一種族4〜5体でバランスできました。
メガテンみたいなのに憧れてて、妖精はこれとこれで5体、天使は〜魔獣は〜みたいにしたかったんですよ。
ザコだと種族は全部で15種あります。
今性格システムを練ってるトコなんですけど、これ思ってたより頭使うな〜なかなか自分の思い描いたものが形にできなくて苦戦中。性格そのものより戦闘での敵の思考パターンというかアルゴリズム化が思うようにいかなくて。

7/9までの拍手お返事です。

●自分で素材を作れる人がうらやましいです(´・ω・`)マンドラゴラたん(*´ω`*)カワイイエロイ
■しれっとエロイとかいう単語をまぜよってこやつめワハハ!

●地震で縦揺れが起こる場合って、震源が自分のいる地域のすぐ真下とかそういう場合に限られるんじゃないでしょうか。
すると横揺れに比べると確率的にだいぶ起こりにくい気がしますが。
いや、地学の授業は寝てたので本当のところはよくわかりませんけど(汗)
■シェイク使うのって地震以外の用途が多いと思うんですけど、
地震以外で横揺れってあんまりないと思いませんかな?例えば乗り物が墜落した時、画面が横に揺れたら何か墜落したっていうよりどっかに被弾したみたいになりませんかな?
●揺れとか言うから乳揺れの話かと思ったじゃない!
■でたなおっぱい星人め!重度のおっぱい星人は乳の揺れ方
だけで震度と震源地まで分かるという…さてはきさまか!

●>縦揺れスクリプトを使わなくても、【画面のスクロール:上1下1】を交互に高速でやればできないかな、と思ってみたり。
■1画面以下だとスクロールしてくれないという新たなる問題が…
でもイベントで何とかする方法を考えるのって楽しいですよね。
なんか基本みたいな感じがして。

●残念ながら、多くの地震は、少なくとも日本の地震は、横揺れが基本でして。ええ。
縦に揺れるのは、マラソンする女の子のおっぱいくらいかと。
はい。
■きさまもおっぱい星人か!おまえもあいつもこいつもそいつも
みんなおっぱい星人か!日記は地震で一括りにしてたけど要は画面揺らすケースってことっすよ。細かいけどホント多いの。

●……!
20分粘っても拍手コメント一つ思い浮かばない……。

どうやらこの戦場は俺にはまだ早かったみてぇだな。
あばよ、隊長。
夏風邪には気をつけな……ヘッキショイ!!
■まて早まるんじゃないかえってくるんだ〜〜!!
今年の夏風邪は薬が効かなくて長引くらしいっすよ…
マジで気をつけてね!

●マンドラ娘というと、ソードワールドだと女マンドラゴラ=アルラウネという設定でしたな。小説版オンリー設定かもしれませんが。
血を吸わないと死ぬというのもオリ設定でしたし。
そうそう、フタナリ大根なら数年前父が畑で堀って地元新聞に写真付きで載ったことがありますぜ。
■へぇ!アルラウネって血を吸うみたいな認識だったけど
あれってソードワールドが初出なんだ、知らなかった!
てか地元新聞なにやってるの!!

●マンドラゴラ♀と♂がフュージョンしてふたなり化してボスとなった後、主人公達に襲い掛かるシーン(戦闘)が存在すると聞いて飛んできました
■いろいろツッコミどころがありすぎてどこからツッコめばいいか
わかんないけどえっちなのはいけないとおもいます!

●ドット絵うまいと思います。
可愛いです。
■あらありがとです。
もっとがんばります。

●パラさんが縦揺れ作ってくれてる・・・だと・・・!?
■さすがパラたんであり、ほんとビックリしたっすよもう。
あまりにも早すぎて何が起こったのか分からなかった。
フットワークが早すぎて犬の残像しか見えなかった。

●ドシーンドシーンは、震源地直下のまさに「ドシーン」の部分ですね。
そこから衝撃波(地震波)が横に拡がるので、大半の地域では横揺れになるというか、ドシーン(浅い震源)の場所にいたらまず何もできなくなるかと思われます。
ちなみにロサンゼルスは真下に震源を抱えているのでよく崩壊します。
■例えば自分が番組の演出家だとして、震源から遠い地域の
横揺れと震源地直下の縦揺れ、どっちを流しますかとなるとたぶん縦揺れを選ぶ方が多いと思うのですよ。地域分布数と演出採用数は一致しないというか、むしろ逆になるというか。

●ハッさんやドランゴには負けるかもしれんがアモッさんの筋肉も相当なもんですぜ…
■ハッサン「そこのところ皆さんの意見が多かったからDS版で
ボクとのタッグが実現できたわけです。彼はいいですよ。
やっぱりメンバーに筋肉成分があると、物語も自然と引き締まっていくものです。だから弱いんですよテリーは。あ、テリーは眼中にないという設定なので今の発言はオフレコでお願いします」

< 性格  | ページTOPへ |  画面シェイクヨコヨコ >