カテゴリー

















まだまだザコグラ

2011/07/03

ザコ46体完成。エンジン全開、大台にのってきた!
そんなペースで大丈夫か?大丈夫だ、問題ない。

文章だけの報告はいいから画像の一枚でも張れやコラというわけなんですけど、ザコグラってこういうのです。
なんか全然モンスターじゃねぇデフォルメきついのばっかですけどいいんですよ そこらへんは ふかく かんがえなくて。
今回はエネミー図鑑を用意する予定でテキストを同時に作成してるんですけど、ゲーム帝国風の図鑑になる予定なのでザコの目玉はそっちの方になるかも。図鑑っていったら普通はお堅い感じだけど、いかにバカな図鑑にするか全力を注いでいるんで「図鑑なんていちいち見ねぇよ」という方もぜひ見ていただきたい。ゲーム帝国風っていうかなんかだんだんゲーム帝国でも何でもない不可思議な感じになってきてるんだけど…

7月後半から忙しくなってくるから、なるべく今のうちに大きい作業を終わらせたいなぁ。モングラさえ終われば素材作成で大きい作業はもうないし、初期ダンジョン修正くらいかな。
ああ、町施設をどうするかってのがありましたね。
あれは結局、6人の主人公と仲の良い別の管理人の世界を用意する方向でいこうとか思ってます。お茶の世界、みたいな。
情報収集とかサブイベントの発生する場所は拠点化しときたいし、ホームだけだとちょっと狭いんでやっぱ酒場みたいな場所は必要ですね。酒場ってより喫茶店みたいな感じにしたいんですけど、ここらへんの素材もさっさと作っておきたいなぁ。

とりあえず今はザコに全力投球ですね。

7/2までの拍手お返事です。
●突然ですみません。
えぬさんは、どういう雰囲気の百合が好きですか?
一口に百合と言っても色々在ると思います。
明るい萌え系の物や、エロティックな物、背徳的な物。
小説を書こうと考えているのですが、参考にしようと思いまして。
ぜひ教えて下さい。
■ノーマルなのかアブノーマルなのか分からずフラフラしてて
最後どっちになるんだろうって予測不可能なのが好きですね。
えぬは百合作者認定されてるみたいなんで、もうそういうのを作ることができないから…

●処理速度とは関係ありませんが、ゲームスピードの話が出たので。

「ねこにん!」というフリーゲームはアクティブタイム形式の戦闘なんですが、戦闘中の時間の経過速度を調節できるんですよ。
んで、これを最速にすると、コマンドを決定した直後にタイムゲージが再び一周します。
アクティブモードは、
「タイムゲージがたまっている間のみ時間経過」
「↑+攻撃などのアクション中のみ時間経過」
「すべての場面で時間経過」
の3つが選べますが、すべての場面で時間経過にすると、一瞬(たぶん1フレームぐらい)でゲージがたまる速度で、プレイヤー
の思考を置いてきぼりにする戦闘が楽しめます(笑)
■ATBはコマンドきたらとりあえず適当なウインドウ開いて時間を
止めないと落ち着かないですね。ウエイトにすると行動順番の融通が利かなくなってATBの意味ないから、現状だとスキルかアイテム開いてからじっくり考える、みたいなやり方になっちゃいますね。

●Win版偽典と聞いて(がたっ
■その筋では有名なのか〜

< モングラができるまで  | ページTOPへ |  ACDCBC >