カテゴリー

















まだまだRPGツクールMVネタ

2015/08/07

RPGツクールMVのお話はまだまだ続くよ。

え?
そんなものより早く新約完成させろよって?
まぁその通りなんですけどね。
いいじゃないですかチョットくらい。

RPGツクールMV公式サイトがオープンしたことで、だいたい欲しい情報が分かりました。

え?
まだ全然情報ねぇだろって?

いや、これで十分です。
理由は最後に話します。

従来のツクールをブラウザに出力できるようにしただけという個人的な予想でしたが、HTML5出力とJavaScriptはほぼ予想通りでした。ネイティブアプリとしての従来のツクールと、サーバーにアップロードした状態でのブラウザゲーム化の両方が可能といった感じですね。

スクリプトに関しては完全にRubyからJavaScriptに移行。
ツクールエディタにスクリプト項目が見当たりませんが、それもそのはず。
わざわざ使いにくいオリジナルのエディタでやってた今までの方式が非効率すぎましたからね。jsファイルが独立してて、ユーザーの使いやすいエディタで編集するスタイルになっているんでしょう。
まぁ、凝ったサイト作る感覚でツクールを作る感じになるんでしょうな。

画像に3Dエフェクトかけたりといった高度なプラグインは素人の趣味レベルじゃ無理じゃないかな。そこらへんの感覚は本当にHTMLの世界と同じだと思う。海外の素材が独壇場になりそう。

もうハッキリと言いますけど、自分みたいな素人趣味の人間が素材屋やれるレベルじゃないですね、JavaScriptは。
凝ったサイト作る時はだいたいJavaScript素材を引っ張ってきますけど、ほとんど海外製ですからね。3Dエフェクトでグリングリン動きますよ。

いや、何が言いたいかっていうとですね。
たぶんゲーム作ってる感覚なくなるんじゃないかな。
スクリプト派だったらWEBサイト作ってる感覚になりそう。

え?
話がスクリプト周りばっかりじゃねーかって?

そこだけでしょ。気になることなんて。
レイヤーが3層~とかチップ規格とかどうでもいいわ。どうせいじるもん。
動作環境がメモリ2GBになってるし。もうアレですね、古いノートPCは捨てろってことでしょうね。

え?
結局MVは買うのかって?

そうですね。
ここまで書いておいて、とても大切なことを言うの忘れてました。

実は私の使ってるOSはXPです。
はい消えた~!
買う以前に動かな~い!
ジオ、動け!ジオ、なぜ動かん!?

ね? だから言ったでしょ?
MVの情報はこれで十分だって。
てかさ、XPは分かるんだけどVistaも無いのは可哀想じゃない?

え?
いくらなんでもまだXP使ってるとかありえないだろって?

ありえないとかじゃないんです。
実際使ってるんです。何の不自由もなく。快適に!
Vista、7、8と3世代もスルーしましたが、結局OS変えずに済みましたね。
というか変える必要性が最後まで無かった。

え?
セキュリティ的に危険だろって?

むしろセキュリティなんて過信するほうが危ないんですよ。
不明な外部メディアは繋げない、怪しいサイトは覗かない、不明なリンクは踏まない、むやみにメールを開かない、怪しいファイルのダウンロードはしないのを徹底して、定期的にディスクをリストアするのが基本です。

逆をいえば、これらを守らなかったらどんな最新OSとウィルス対策ソフトでセキュリティを固めても、ウィルスに感染しちゃうんです。

職場の人がウィルスにかかったみたいな話を聞くと、思うわけですよ。
どうせえっちなサイトでも見てたんだろうと。
XPを使うことで危機意識も高くなって、個人情報なんてPCに残さないようにしたりいろい…

え?
ツクールの話からそれてる?

そ、それてないもん!
XPだからMVは使えないってだけだもん!


…そろそろWindows10買わないとなぁ…
さすがにツクールできなくなるのはアカン…

8/6までの拍手お返事です。
●スマホ用ゲームが作れるけど開発はパソコンでやるのか
RPGツクールαってのが昔あったね
■αのことは忘れるんだ!命が危ない!

●コメント超絶長い!誰だこんなことしたの!
……と思ったら途中から文字色変わってないだけだった……。
■うっかりしてた

●Steamは1度ダウンロードすればオフライン起動できますよ。
フレンド登録した人が今やってるゲームを見て、乱入できる。
それ以外は単なるダウンロードショップみたいなものかなー。
■認証みたいなの無いのかナァ

●■オーディンスフィアみたいな? 貴重な2DRPGは保護するべき

オーディンスフィア、VITAとPS4に移植ですね
非常に楽しみです

DQ11は多分3DSだけ買います
携帯ゲーム機でチマチマやるのが一番楽しいのです、この頃は
■ゲームに疲れてるのよ

●なっがいコメントだなあと思ったらえぬさんのお茶目なミスだった
■うっかりうっかり!

●3ds版ドラクエ11に対する感情は
ロックマンシリーズの新作を殆ど切っておきながら、今更FCライクのロックマン9、10を出した某カプコンに対する気持ちと似てるかもしれません
俺達が見たいのはただガワだけ昔に戻したゲームじゃないんや
芯はしっかり残して進化した新作なんや・・・
■あれな~… ニューマリがヒットしてからレトロゲームが再ブームした時があったけど、ずっとそれやりたいわけじゃないのよね…

●ドラクエ6は未プレイなのですが、このサイトのお陰でハッさんがどんなキャラなのか大体把握できたんだキンニク。
隊長がこれだけ筋肉筋肉言うって事は、その反動で新約帽子世界には百合成分が増えるという事で良いユリか?
期待してるユリ。

余談。
キンニクキンニクって打つ際に、間違ってニンニクって打ってしまったニンニク。
■ますますこんらんしている!

●えぬさんはハッサンファンであって、筋肉ファンではないですよね?
■ハッサンファンとはイコール筋肉ファンなのだよ

●ロマサガのサルーイン戦に入るまでの、パーティが歩く時のBGMはSFC版が良かった。ミンサガも良かったけど、少ない音で表現する良さは確かにある。

ところでドラクエビルダーズと聞くと、筋肉の大会を先に連想しますね。
■ハッサン「そこはボクが堀井にアドバイスしました。筋肉をビルドする楽しさと喜びを感じてもらいたくて」

●(元気なショコラが見れる日まで待っています)
■(こいつ直接脳内に…!)

●ファミ通買ってきた
スクリプトには触れてないというか
突っ込んだ事は何も無い見開き2ページの記事だが
見た目はあんまりVXから変わってないみたいだなー
データベースの項目最大数が2千に増えたらしいのと
画面が1.5倍大きくなったのがセールスポイントらしい
マップの自動3層化は上から置くと既存が繰下がる機能?
操作の手間は減るけどテストプレイ大変にならないか……

でも「マップがデフォで3層だから」っていう理由で
XPを使っている人は待ち望んだ機能かもね
独特のカクカクした動きともおさらばできるぞ
■データベースの項目最大数ね、RPG探検隊でも苦しんだ要素だったから喜びたいところだけど、999で足りなかった人は2000でも不安だとおもうw

< ネタを考える時間  | ページTOPへ |  新作ツクールについて >