カテゴリー

















ネタを考える時間

2015/08/13

ツクールでゲームを作る。

一見すると、ツクールのエディタで作業しているイメージがあります。
しかし、絵を描くのであればグラフィックツールで作業するでしょうし、校正チェックが可能なテキストエディタでセリフを作っている人もいるでしょう。

もっと根本的な部分。
ゲームのネタを考えているのは、どの時が多いんでしょうか。

ツクールのエディタを広げたまま、ぼーっと考えているのか。
お気に入りの曲を聴きながらアイディアを練っているのか。
安楽椅子でワイングラスを傾け猫を撫でながらルノワールを見ている時か。

時間を取ってアイディアを練る事にピンとこない人もいるかもしれませんね。
かくいう自分も、わざわざツクールのネタを考える時間なんて作りません。

自分の場合、ネタを考えるのはもっぱら隙間時間です。
通勤時間だったり休憩時間だったり移動時間だったり。
そういう隙間時間に「あーツクールのネタどうすっかー」と考えるわけです。

いい案を思いついたはいいけど、家に帰ったら忘れちゃった…ってなことも多いのがネックですけど、時間を有効活用できるのは魅力的です。人生において無駄な時間が少なくなるといいますか。

でもこれ。
妄想癖になるんかいな?

いやほら、たまに性格診断テストみたいなのあるやん?
そのテスト項目で必ずといっていいほど「時々、空想にふけることがある」に○か×か付けたりするやん?

創作って一応空想だからさ。
もし隙間時間でネタ考えてるのが空想になったら、自分ってば超妄想癖持った社会不適合者というか。スキあらば空想する超あぶないヒトというか。

え?
はげしくどうでもいい?

そ、そうですね…

8/12までの拍手お返事です。
●www.famitsu.com/news/201508/06085249.html
わざわざネイティブアプリって書いてるので、ブラウザで動くのではないほうに私の呼吸1回分を賭けます!
www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1302/25/news017.html
他者のを使うかどうかはわかりませんが、こんな感じので何かをどうにかするのかなぁ、と。
■HTML5で動くことを前提としてネイティブアプリに落とし込んでるんじゃないのかなぁと

●DQ11が発表され妙に10を叩く輩がまた出だしましたが10の利益ありきで11が作られているんじゃないの?と思う今日この頃・・・
今後おそらく10の利益越えるDQシリーズなんてオフラインじゃとても出ないでしょうね
なんだかんだでお金がすべてですからね・・・
■DQ10を叩く人あんま見たことないですね

●ん?結局のところ新約はMVに移植せずにこのまま作り続けるけど
いずれはWindows10とMVを買う予定ではあるっていう認識でいいのかな?
■そうそう

●認証みたいなのも見たことないですねえ。
なんでちょっと重い専用ランチャーが付いてるだけのSteamストアが流行ったかってやっぱり安さなんだろうなあ。
PS3だと3300円のテラリア、200円で買えたし……
■MSが行くべき方向でしたね

●>むしろセキュリティなんて過信するほうが危ないんですよ。
>不明な外部メディアは繋げない、怪しいサイトは覗かない、不明なリンクは踏まない、むやみにメールを開かない、怪しいファイルのダウンロードはしないのを徹底して、定期的にディスクをリストアするのが基本

そのとおりだ!
■ねー

●使いやすさで言ったら断然XPのが7よりいいですね。
私はチキン野郎なので、XPはネットにつないでないですが、
ちょっとした作業ではXP使ってます。効率いいので。
Win10はWindowsUpdate強制、と言う時点で見捨てた。
■いやー7でフォルダ内のアイコンの順番が自由に配置できないと知って愕然としましたよ。こんなんでよく7は使いやすいとか言えるなぁと

●ちょうどいい機会?ですし思い切って変えたら快適になるかもしれませんね
HDDからSSDに変えた時はすげー快適だーって思ったけどすぐに慣れちゃいました(´・_・`)
■パソコン元気なんですよねぇ…一度CPUグリスがダメになって悪くなりましたけど、グリス変えてからは元気ピンピンですし

●>職場の人がウィルスにかかったみたいな話を聞くと、思うわけですよ。
>どうせえっちなサイトでも見てたんだろうと。
そうだよ(便乗)
どんなに言い訳しようが如何わしいサイトでも見てない限り基本、ウイルスなんかかからない
ハッキリわかんだよね
過去、自分はセキュリティ対策とか一切せず、そういうサイトばかり見まくってPCダメにしました…(小声)
■アダルトとは関係ないですけど、まとめサイトの目が痛くなる量のリンクは目眩がしますね

●你好哈哈
■謝謝

●JavaScriptは中学生の頃にブラクラを自作する時に使いました。
んでもってジオシティーズに乗っけたら速攻で垢ごと消された(関係ない)。
■こら!

●XPとVistaは動作保障してないだけで使ってみたら動くんじゃないでしょうか>MV
素直に新しいOSにするのがベターではあるでしょうが
■いやー動かなかったらショックすぎるし

●Windows10のアップグレード案内来たから入れてみた
Windows8.1からだと個人設定もだいたいそのまま引き継がれる
スタートメニューは…プログラムがタイル表示のままだから微妙
あとウインドウの色が白固定

RPGツクールXP~VX Aceは普通に動くみたいだけど
2000と2003はプレイ中の操作を受け付けなくて無理だった
(ファンクションキーは動くが決定・キャンセル・移動が全部駄目)

というかカーソルが動かないからタイトル画面から進みようがない
2000のゲーム遊ぶ人は対応するまで入れない方がいいな

コンピュータとかゴミ箱のアイコンが新しくなって違和感が
標準フォントも変わったけど片仮名のン以外は特に問題なし
(スリムにさせた結果?ソに近い形になっている)

使い勝手は8とそんなに変わらないかもだが
画面端の操作を無効にできるのは快適?
ドラクエXが動いたからこのままでいいや

あーごめん…Windows10の話だけど
再起動したらツクール2000も操作受け付けるようになったよ
その代わりなぜかフルスクリーンモードがずれるようにもなったから
ウインドウモードのショートカット作って対応してるけど
これはビデオカードの問題かもしれないから一概にいえないか
■Win10はそのうちクラシックモードとか付いたPro版とか出そう

●>>どうせえっちなサイトでも見てたんだろうと。  残念!えっぬなサイトでしたー///(つまりココ)
■えっぬなのはいけないとおもいます!

●普通のページを表示しただけでも感染がありうる御時勢なので
www.itmedia.co.jp/news/articles/1507/23/news061.html
もし自分がXPでネットするとしたら、
一応信用できる場所:プラグインの自動実行はしない。必要な場合だけ個別で手動実行。
それ以外:Tor Browserを使う。プラグインの追加インストールはしない。JavaScriptは実行禁止。

ですかなぁ。
RAMに余裕があれば仮想PC上でLinuxを実行して、そこでWEBサーフィン(死語?)するほうが気楽かもしれませんが。
■まぁ面倒なんで週1でディスク初期化してリストアしてますね自分。
トロイ系だったら最悪1週間操作されっぱなしですけど、そこまで巧妙なものだったらもうOS以前の問題ですし

●えぬさんPSO2やってますか?
■やってないです

●スクリプトは素材頼みの自分は、ツールの良し悪しだけで乗り換えるかどうか決められん。。
Aceの素材で出来てたことが出来なくなったら困る。
この期にスクリプト学べってことなんだろうか。

いや、おとなしく絵でも描きながら様子見てるかな。
うーん。。
■ジャバスクってどー考えてもRPG向きじゃない気がしてるから、どう処理してるのか見てみたい好奇心はあるんですよね

●帽子世界の好きな順に攻略するってのと、半分くらい攻略した辺りで誰かが乱入してくるって要素がロックマン(特にX2)に似ている気がした。
■ボス倒したら特典ゲットって、まんまロックマンですしね

●OSがXPだということに驚愕。
そういえば、ツクールXPというのも
ありましたよね~ 私は、あれが初Rubyでしたよ。
■遠景がエディタに表示されてればずっとXPでも問題なかったですね

●日本代表が東アジアカップでズタボロですよ。いよいよ隊長の隼シュートの出番なのではないですか?
■ノートラップジャンピングボレー隼シュート?

●MVはスルーしちゃうんですか。
新約はVXで、その後はついにAce解禁?
新しいことやろうというタイミングになったらMVでもよさそうですけどね。
なんつーか、一世代古いツールでやってると思うとそれだけでプレッシャーなんすよね。
ただでさえ長い時間かかる製作だし。

でもやっぱり乗り換えハードル高いよなぁ。。
■OS変えた時にMVも買う感じかな

●ツクールで簡単にツクール
■ツクーレない

●気のせいかな……なんだか最近のえぬさんの文体には、どことなくトゲがあるように感じます。どこか諦めてるというか、「どうせ○○でしょ」みたいな。

「巷の評判に流されてはいけない」
XPの危険性についての話題でモロに感じたんですが、たしかに仰っていることは正論だと思います。でも、「だから俺はあえてXPを使い続けてやるぜ!」みたいな、「評判に流されてではなく、自分で考えて、結果的に流されているように見える」ことすら否定しているように見えました。
■単にPCが壊れない限りOS変える機会がないってだけなんですけどね

●javascript対応とはいっても
ツクールにどこまで反映できるかは別の話なんだよな・・・
スマホ対応だからコントローラー周りはいじれないかもしれないし
■ジャバスクで動かしてるシーンはそれほど多くない可能性?
でもHTML5だからなぁ…

●全然関係ないけど、毎年甲子園を見てるとあだち充の『H2』が読みたくなる。夏はだいたい実家に帰るので実際に読むんだが。
それと、パワプロもやりたくなる。パワプロ98とかやっていたのが、今ではパワプロ2014ですからね。いくつになってもゲームが好きですわー。
■H2見てないんですよねぇ

●やったね!、えぬちゃん、デフォ素材が増えるよ!!
■増えるんだ!

●>あれな~… ニューマリがヒットしてからレトロゲームが再ブームした時があったけど、ずっとそれやりたいわけじゃないのよね…

9月に発売予定のマリオメーカーはそれこそSFCのRPGツクールが出ていた頃にでてればなぁと。
そして自分はVitaで発売予定のサガ2015(仮)がワンダースワンのFF3みたいなことにならないか不安なのと、それが合わなければたぶんもうゲームやらない気がします。
■2Dマリオの集大成になればそれはそれで

●Born from an egg on a mountain top
The punkiest monkey that ever popped
He knew every magic trick under the sun
To tease the Gods And everyone and ハッサンファン

ハ ッ サ ン フ ァ ン
■筋 肉 愛 好 家

●MVのゲームデータはHTML5形式で出力できる
つまりフラッシュみたいにサーバーに置いて直接遊ばせられるだ
個人的には落とし切りが好きだし負荷を嫌ってexeにするけど
これでネットユーザーが触れやすくなって製作者も増えるだろうか
■負荷がな~ 貧弱な探検隊に置いたらすぐ落ちそう

< まだナタリー編考えてる  | ページTOPへ |  まだまだRPGツクールMVネタ >