カテゴリー

















DQ11 その2

2015/08/01

先日はハッサンネタで流しましたが、DQ11がPS4と3DSで製作されていることが発表されました。今日はこのネタを斬り込んでいきます。

順当な進化を遂げたPS4版に対して、3DS版は上画面を3Dモデル・下画面を2Dドットで表現するという変化球で攻めてきました。どこのニュースを見ても、3DS版はレトロゲーマー(懐古層)の需要に応える素晴らしいアイディアだと賞賛しています。

自分は3D酔いをするので、おそらくそのレトロゲーマーに位置しています。
PS1を最後にCSから離れてしまったのも、3Dゲームがメインになったからかもしれません。2Dドット絵が好きですし、3D世界は苦手なのです。

しかし。
自分はこのDQ11の下画面2D仕様に、少しネガティブな印象を持ちました。

え?
お前みたいな懐古層向けの仕様なのに文句言うのはおかしいだろって?

いや。
分かってない。
これで喜ぶだろうと思われても困る。
2Dドット絵好きな一人のレトロゲーマーとして、はっきりと言いたい。
この仕様は、とても悲しい。

確かに自分は2Dドット絵が好きですが、それは2Dドットで描かれる世界が想像力を刺激するからであって、3Dのオマケで出力されたものを見せられたら想像の余地が奪われるんです。2Dは2Dだけで構成されてこそ素晴らしい世界を見せてくれるんです。
というか、ドット絵背景でBGMがフルオケって違和感酷くならない?

え?
いちいち文句言うなって?

すんません…
でも、あの仕様を懐古向けというのは、少し疑問に感じて…
少なくとも2D好きなレトロゲーマーの自分は悲しくなりました。
たぶん本当のレトロゲーマーなら、完全2Dでピコピコ音楽のDQ11が遊びたかったんじゃないかなぁ…自分のように。もちろんそれは叶っちゃいけない夢だってのも分かってます。

…と。
なんだか愚痴っぽくなっちゃったので、ネガティブな話題はここまで。
まだ開発中ですしね。

最初のゲーム体験はPS4版か3DS版かどちらかひとつ。
仮に両方買っても体は1つしかないので、同時に遊ぶことはできません。
後で遊ぶほうは「もう体験したDQ11」になってしまうからです。
…ならもう、選択の余地はないかな…

自分はFF15が出たらPS4を買う予定なので、DQ11もPS4版を選びます。
ドラクエは6以来ですから、本当に久々ですね。
酔い止め薬を飲みながらでも遊びますよ。

ドラクエ7、8、9、10をスルーした自分は2Dドラクエ懐古世代といえるのかもしれませんが、だからこそ感動したことがあるんです。

PS4版の城塞都市は、まぎれもなく自分が2Dドラクエで想像していた空気そのものでした。雑然としてて埃っぽい空気感とか、ボコボコと曲がりくねった城砦とか。2Dドット絵だと定規で引いたようなまっすぐなレンガ道なんですけど、自分が想像してたDQ世界って、あんな感じで雑然としてるんですよ。
フィールドやお店の中とかもね。中世ファンタジーにちょっとアジアンテイストが入ってるというか。

あんま言いたくないんですけど、3Dマップになった8以降のドラクエに自分が惹かれなかったのって、特徴がないからなんですよ。よくある中世ファンタジー世界にしか見えなかった。Xbox360で出てたブルードラゴンと見た目の違いが分からない。定規で引いたような世界をそのまま立体にした感じ。自分がドラクエの世界で欲しかったのって、DQ11が見せてくれたあの埃っぽくて雑然としたものだったんですよ。定規で引かれてない世界というか。

え?
DQ8~10とDQ11の背景のテイストの違いが分からないって?
まぁ埃っぽいとか雑然とか言っても分かりにくいですね。
あえて分かりやすいポイントを言うなら、高さがあるかなと。
今回のドラクエは、たぶん縦をかなり意識してると感じました。

皮肉にも3Dドラクエを一切スルーしてきたから感動できたのかどうかは分かりませんが、少なくともドラクエでワクワクしたのは約20年ぶりです。

DQ11の主人公はこれまでに無い優男タイプ。
実はこれがけっこう新鮮で、とても楽しみです。
ほら、RPGの主人公ってたいてい熱血タイプの外見じゃないですか。それを王道のドラクエが崩してきたってのが興味をそそられました。イケメンだしね。

主人公の正体が竜王だの魔王だの、早くも考察が始まってるみたいですけど、あたしゃドラクエで主人公の正体考察するなんて思ってもみなかったですよ。
DQ1ロゴの竜がDQ11で反転してるから、敵の反転で味方=主人公とか。
この、あーだこーだ考えてる時期は最高にワクワクしますね。

と書いてきて、自分はどうしてDQ6でドラクエ卒業したのかって考えたんですけど、たぶん主人公を含めてマンネリしてたからかなぁと気が付きました。もうドラクエでワクワクすることはないんだろうなぁと思ってました。

毎回何かに挑戦してるFFはマンネリ感があんまりないんですけど、ドラクエは無難にまとめるからすごくマンネリを感じやすかったのかな。
だからね、対応ハードや主人公まで、すごくいろいろ挑戦しまくってるDQ11は、自分の中で今回かなり評価高いですよ。まだ情報少ないのに。

グラフィックが良くなったからワクワクしてるんじゃないんですよ。
それだったらDQ8で飛びついてましたもん。
いろんなことに挑戦してると感じたからワクワクしてるんです。
昔のドラクエはいろんなことに挑戦してたから好きだったんです。
やっと挑戦するドラクエが帰ってきたんだなぁと…

かわいくデフォルメされた3DS版のキャラも良いですね。俯瞰視点は酔いにくいってのも大きなポイント。シンボルエンカウントで敵も避けやすいですし、探索しやすそう。主人公デザインも異端さが緩和されて少し熱血系に見えなくもないですし、従来のドラクエが遊びたいなら3DS版のほうが楽しめるかもしれませんね。リメイク版のテイストも残ってるから違和感なく入り込めそう。
あと、戦闘のテンポも上がってますね。サクサクしてます。

イントロにロトのテーマが入っていたのも感動しましたね。
やっぱ古参DQ好きはロトのテーマが一番なんですよ。
もうあれ聞いただけで1発KOされちゃいました。

てなわけで。
ドラクエ11とっても楽しみですね!

7/31までの拍手お返事です。
●ドラクエ無双2にハッサンが参戦するんだって! やりましたね先生!
■当然ですよ!

●私はRPGを作り、バランスを取る際に別ベクトルでバランスを取らせています。バランスブレイカーだけど使用後一定ターン使用不能や、消費MPめっちゃ多く息切れしやすいとか、そんな感じです。
■クールタイム系はオンラインゲームに多い要素ですね。けっこうマンガチックで自分も好きです

●コメント返信に「銀河鉄道999」の名前があったのを見て、
「キノの旅」を思い出したので過去記事を検索してみたら
えぬさんも「キノの旅」を読んでいるようで、ちょっとニヤっとしてしまいました。
私はこの二つの作品は似た空気を持った作品だと思っているんですが、
えぬさんはどのように感じているのかな?と思いコメントした次第です。

あと、コメントしようと思ってTOPボタン押したら、
ちょうど新記事が投稿されていて、うぉぉぉぉ!ってなりました。
こんな日はいつもより沢山の必殺シュートだ!!!!
新約帽子世界?もちろん全主人公でプレイするとも!!
個別ストーリーがあるのに、やらない理由を探す方が困難ではないか!
筋肉の力があれば大丈夫だ、問題ない。
うぉぉぉ!筋肉筋肉!!!!
■キノの旅も999っぽいですね。旅する星が国になった感じ。

●DQ11にはたまげました。
3DSの二画面をああいう形で活用するっていうアイデアが凄い。
誰が考えたのかはわかりませんが、あれ考えた人は天才ですよ。個人的に最近のRPGにはマンネリを感じていたのですが、それをブッ飛ばしてくれる強烈なブレークスルーを感じました。

しかしまぁ、今の時世にドラクエの新作をドットで遊べるとはね。いやぁ、今でもちょっと信じられないような気分です。
■個人的にあの2画面はあまり嬉しくないなぁ…どうせやるなら3D世界と2D世界を行ったり来たりして、過去は2Dとかにしてゲーム性と直結させてもらったほうが良かった

●正直な話、伏線が張ってあったDQ11よりも筋肉ダルマ復活のほうがサプライズすぎてビビりました。
しかもHPトップ絵でこんなに目立ってるだなんて……ハッ! 次のサプライズは、ハッサンが贈賄容疑で逮捕されるってんですな?
■筋肉ダルマ言うなしw
いやー自分はDQH2でハッサン絶対来ると確信してましたけどね

●けっこう頻繁に拍手コメントを残しているんだけれど
長期間更新が無いと
あっ忙しいんだろうな・・・別に用事も無いのにコメント残して返信の手間かけるのもな・・・
みたいになります
これって恋ですよね?
■変です!

●しっかし、つくづくナタリーは皮肉な星の下に生まれてますねえ。王道のはずが邪道になり、始めに生まれて最後に残り、法を重んじるから法に困らされ、目がいいから見たくないものを見てしまう。
そうなると、ナタリーは命を捨てるか、法を捨てるか、力を捨てるか。つまりはナタリーが大切にする何かを捨てなければ、同じくらい大切なものが残らない、と。
いやー、人生苦しそうな子ですね。
■なんか進撃のアルミンみたいだな!

●サガフロは全キャラ制覇しなかったんですよねー1人2人でおなか一杯になっちゃって。キャラ選択式で好きなのは各キャラ独立していてレベルが戻っても気にならない形式で、色々楽しめるけど最後には全員集合して色んな伏線が回収されて・・あぁライブアライブですね。
それと、
>キーボードでShift押しながら左右キー押すのって
2段ジャンプだのダッシュだの搭載しているゲームは、皆キーボードではやらないはず!
■わしはキーボードでやってるぞ!

●ハッサンよりザンギエフの方が筋肉の露出が多くて好きだ
■ザンギエフも意外と人気高いですよね。新作で削られては復活するイメージ

●>ツクールでボタン押しっぱなダッシュってすごく遊びづらいんですよね

あるある。XP~VXAceはデフォの移動速度が遅いからダッシュ必須なのにずっと押しっぱだと指きついです。2000は割と歩くの早いのに何で新しい方が遅くなってんのか疑問でした。
デフォをダッシュにしてshiftで歩くようにしてたり、歩きとダッシュの速度を上げてくれたりする製作者は結構いるのでそういうゲームだと快適なんですけどね。
■2000時代も作者さんによっては押しっぱダッシュじゃなくて切り替えダッシュにしてくれてる人もいて、ありがたかったですねぇ

●帽子世界は今まで出会ったゲームの中でもトップクラスの快適さで、UIについてとても考えられてるのがよくわかります。
何が言いたいかというとセーブは今のままで十分だろうってことです。
隊長はセーブUIを変える気はないと思いますが、セーブのこと言ってる人がもう一人出てきたようなので一応意見を送っておきます。
■今のほうが主人公またいだテストやりやすいんですよねぇ

●筋肉!
■筋肉!

●ハッサンで思い出しましたが、ハッサン的にはローレ(DQ2主人公)はどうですか?
後にも先にもじゅもんもとくぎもなかった主人公は彼だけ今DQ1,2,3をリメイクしたら彼は多分とくぎ(きあいためとかまじんぎり)を引っ提げて帰って来るんだろうなあ。
■ハッサン「能力的には申し分ないですね。ただやはり見た目の筋肉成分があとひとつ足りないといったところでしょうか」

●>さあ!
みなさんも!
腰を深く落として!まっすぐにテリーを突いてください!
ワンモアセッ!

ダメです、ハッサン先生!
テリーの奴、一発目で既にHP0になってます!!
■ハッサン「かまいません、死体を突いてください!ワンモアセッ! 」

●複数の主人公から選択できて、それぞれシナリオが違うとなると
その時点で周回プレイを意識してしまう人が大半な気がします

とはいえ、7週遊んでいる間何かしらの謎がもやもやし続けるのは
疲れそうなので今のえぬさんの方針に賛成です

ニヤニヤポイントは楽しみです!
■まぁね~主人公選ばせて周回非推奨とか言われても「お前なに言ってくれちゃってんの?」ですしね

●ハッサンさん、主人公おめでとうございます。公式サイトを見て確信しました。Tよりも手前で大きい位置なら間違いなし!
■ハッサン「DQ6リメイクのCMもそうでしたが、ボクが出るとどうしても目立ってしまうんですね。やはり筋肉は人を惹きつけるということです」

●DQXIはPS4と3DSで全然違うエンジンになるみたいだね
ハードどっちも持ってるし買うしかないね
やるかは置いといて
■両方買っても、両方同時には遊べませんしね。どっちを最初に遊ぶか選ぶ必要は出てくるわけです

●つまり1周で3つのシナリオをクリアさせるルドラの秘宝は名作・・・!
■言霊システムか…

●かまいたちの夜×3はシナリオがおまけ含んで3本だけなかわりに
メインの1本がザッピングシステムで複雑になってるという造りで
前作が大量の分岐で長く遊ばせる造りだったのもあって賛否分かれたな
ミステリーだけ目当てなら好評
ちなみにおまけのうち1本は完全に脱線で(ピンクのしおり)
最後の1本が本編を丸ごとひっくり返す真相編という滅茶苦茶をやった
但しバッドエンドの真相だから正史では何も起こってないけど
■かまいたちの夜は1しかやってないなぁ

●そういや勇者死す。がPSVでリメイクされるんだとか
元は携帯アプリのRPG?シミュレーション?で
どんどん力を失う死にかけ勇者が名声を得ようとするゲーム
それこそエンディングが主人公の葬式
ちなみにゲームデザインはリンダとか俺屍の人ね
■毎回滅びに向かうゲームデザインなのね

●ヴォルコフは使いすぎちゃダメ
■ラングリッサー?

●>キーボードでShift押しながら左右キー押すのって指攣らないですか?

ぼ、ぼくのキーボードは左右にシフトキーあるんだもん……
■器用なやつめ!

●>■愛と生死に頼らず感動を与える
つまりサガフロ2のEDは素晴らしいということでよろしいですね?
あ、いや、両方あるのか?
■サガフロ2はドット絵RPG最後の楽園

●ウディコンそんな甘い世界じゃないっしょとは言うものの
吸血や王女様、帽子のようなもので出てたら・・・あ~人を選ぶゲームじゃ勝てないか
そんなに甘くないようだ
■それ以前にウディタ使いこなせないという問題も…

●ページ開いたら超カッコイイハッサンで吹いたw
Googleで類似画像検索したら孫悟飯が出てきてさらに吹いたw
■なんでやねん!

●筋肉ゥゥゥゥゥ!!!!!!
■筋肉ゥ!筋肉ゥ!

●さすが隊長。VX Ace 50万本ヒットよりも我らがハッサン兄貴を取り上げるとは。フフフ、モニターの向こうから筋肉を愛する同志たちの勇ましい雄たけびが聞こえてくるようだぜ。
■最近の探検隊も筋肉成分が不足してましたからね!

●飛行機ブンブン!ウィーアッ!ヒアッ!ワンモアセッ!

そんなことよりハッサン大根、お一ついかがかね?
■どういうことやねん

●そしてこのハッサンである
■ドヤァ

●新訳帽子世界をプレイする夢を見ました
何故かPSVitaで、しかもOPムービーに歌が付いてました
ゲーム部分は新訳じゃない帽子世界だった気がします
この夢を分析すると多分、「新訳待ち遠しいなぁ!」って事だと思うのですが、この夢が正夢になる確率は何パーセントぐらいでしょうか?
■が、がんばります…

●ドラクエにもプレスターンを用意させよう
■ワレハ ジャドウ スライム… コンゴトモ ヨロシク…

●でか過ぎるハッサンに大爆笑!しかも色々黒いwww

>腰を深く落として!まっすぐにテリーを突いてください!
やめてw百合百合バンザイだから堪忍してwww
■RPG探検隊は筋肉を応援しています

●>テイルズなんかもコミュニティをすごく大切にしてますよね

あ。それだめです83。触れるとまずい。
■テイルズネタで荒れるのは慣れました

●ついに主役の座にバルザックさんが!
■そっちかい!

●筋肉ゲームの代表は多分超兄貴ですが、惜しむらくはRPGではないこと、そしてあふれ出すハードゲイ臭です。リアルタイムではやってないからこそ感じる初代はまだゲイを隠している感じ。
■筋肉さえあれば後はどうとでもなるんです

●ハッサンさん、筋肉キャラは脇役でも美味しいと思うんです。日本ではスタンダードな少年主人公が筋肉男の背中を追いかける...言わばバット視点でケンシロウを追うような作品も多いはずです。ハッサンさんもいっそモンスターズの世界へ行って、少年テリーをムキムキに鍛えてはいかがでしょうか?
■ハッサン「ボクの正式名称はハッなのでさん付けはいらないですよ。やはり育成に重点を置くのは避けて通れない道のようですね…」

●そういえばもうじきハッサンの日(八月三日)ですね
■ハッサン「筋肉を愛する日ですね」

●たまねぎマンみたいな頭しやがって
■栗みたいな口しやがって

●そういえば、クロスオーバーモノのゲームって結構あるわけですし、いろんなゲームの筋肉兄貴をクロスオーバーさせたスーパー筋肉大戦みたいなのを作ればいいんじゃないですかね、ねぇハッサン?ヒロインとかそういった軟弱なものは存在しない薔薇が咲き誇る男の世界……
■ハッサン「できればゲームではなく世界そのものを筋肉で埋めていきたいところですね」

< RPGツクールMV  | ページTOPへ |  DQ11 >