カテゴリー

















新作ツクールについて

2015/08/05

先日はサックリ触れただけだったので、今日は少し深い所を。
ということで、RPGツクールMV初報についての所感をば。

ナナさんがビシバシとツッコんでるのを見て、だいたい自分が抱いた感想と同じなので、詳しくはそちらを見ていただくとして。

おそらく最も大きな変化は、マルチデバイスによるプレイヤー層の拡大。
自作ゲームがスマホで遊べるのに加え、ついにMacへ対応するらしい。

と、夢と希望に溢れてる仕様なんですけど、仕掛けはたぶんブラウザで動かすだけなんだろうなぁ…逆をいえばブラウザに対応しとけばマルチデバイスの敷居も低くて済むわけです。

ブラウザで動く仕様ならば、RGSSはたぶん使えない。
そこらへんは先日予想した部分なんですが。

現状だとツクールをブラウザで動かすツールは既にあるわけで。
もしRGSSが使えないならば、マルチデバイスは何の長所にもなりません。
Aceで作ってブラウザで遊ぶツール使うだけで済みますからね。

え?
じゃあ今回のツクールはスルーするのかって?

まぁまだ情報が全然出てませんし。
ただ今回はサイドビューがデフォで選べるから、もう自分が半年かけてRGSS素材を作る必要もなさそうだし、スルーする可能性は少し高めかも。

全てはRGSS次第。

もしRGSSのRubyに代わってJavaScriptになってたら、もうゼロから勉強すんの面倒だから厳しい。ただ、ブラウザゲーで拡張性を持たせるならJavaScriptくらいしかないわけで。

もちろんJavaScriptどころかスクリプトでの拡張そのものがオミットされていた場合はスルー確定です。個人的に最も可能性が高いと予測してます。

ですが。
しかし。
万が一。

RPGツクールMVがRGSSを引き継いでいたのならば、買います。
その場合、新約を3ヶ月かけて移植させる覚悟も厭いません。
移植作業だけで3ヶ月って意味なので、完成はもちろん遠のきますが。でもそれくらいやる価値はあります。

理由として、マルチデバイスの恩恵が大きすぎるからです。
単にツクールがブラウザ対応しただけならショボイですが、RGSSが使えるとするならば個人的に神ツールになりえます。いやもちろんブラウザで動かすかどうかなんてまだ全く分からないですけど。

JavaScriptでゲーム作るのは敷居が高すぎるんですよ。
かといってEclipseなんてチンプンカンプンだし。
だからこれがツクールのRGSSで作れるならば個人的に神ツールになります。

とにかくRGSSが対応していれば、それだけのために買う価値はあります。
たとえ1万円超えてたとしても。
たとえ新約の完成が半年延びたとしても。

ただまぁ、その仕様は限りなく夢のまた夢だなぁと半ば諦めモードなので、話半分に聞いておいてください。

8/4までの拍手お返事です。
●究極のRPGは頭脳戦艦ガルだ(スクロール・ロールプレイングゲーム)
■奴は早すぎたのさ…

●冒頭のハッサン絵にちょっとびっくり。
それはさておきsteam版ツクールVXAceが定価7000円になってました。(確か前は一万円以上したはず)
買おうかと思ったら日本語サポート無いみたいです。残念。
■steamってサービス終わったら二度と遊べないって認識だったんだけど、実は違ってた?

●下画面はアイコン的な扱いになるんじゃないかな
あれを2Dグラフィックの世界として見たら複雑な気持ちになるが
ちょっと賑やかなマップ・ナビ機能だと思えばそんなでもないっしょ
メッセージとかイベントはどうせ上画面中心に見るんだろうし
■動画だと中盤以降は選択式だって言ってましたけど、ずっと連動するのかな

●俺も両方買うけど大画面なPS4版を先に遊ぶ…とか考えてたが
どうせ通販なんで先に届いたほうから手を付けてそのまま行きそうだ
あとPS4はヒーローズ2とかとのディスク交換を考えると分が悪い
■同時発売できるのかな…

●主人公のビジュアルは9・10が自由に設定できて
しかも優男のほうが・・・というより中性的容姿や女性が人気あるから
需要にそったと考えられなくもないかも?
■あまりにもドラクエ主人公らしくなくて驚いた人も多そう

●全部遊んだ側からいえば7~10も十分挑戦してたけどね
そりゃFFみたいに基礎から作り直したりはしてないけど
毎作新システムがあったしシナリオも想像通りだった人は少ないだろう
やっぱり広くなりすぎて歩くのが楽しいじゃなく辛いになったのが
おっさんばなれを引き起こしたんじゃないかなっては思うけどね
■自分みたいに3Dマップアレルギーの人もいるのかもしれませんね

●>どうせやるなら3D世界と2D世界を行ったり来たりして、過去は2Dとかにしてゲーム性と直結させてもらったほうが良かった

ゲームの途中で2D,3D切り替えるポイントがあるという言い方や
「2D,3Dどっちで遊ぶか悩みますね」というインタビューに対して
沈黙しているところを見ると本当にそんな感じの仕掛けがありそう

というのは勘ぐり過ぎだろうか・・・
■それだとPS4版がどうにもならないからたぶん無いでしょうねぇ…

●>ハッサン「できればゲームではなく世界そのものを筋肉で埋めていきたいところですね」

これは新約、トリアージュが終わったあと隊長がツクるのは『筋肉世界』ということでよろしいか?
■よろしくないわ!

●>2段ジャンプだのダッシュだの搭載しているゲームは、皆キーボードではやらないはず!
>■わしはキーボードでやってるぞ!
わしもキーボードでやってるぞ!
帽子世界は自分みたいなぬるゲーマーでもキーボードでクリアできるから嬉しい
■帽子はキーボード前提のアクションでしたけど、見た目でキーボード派を弾いてる可能性も…2段ジャンプとか言われたらね…

●そろそろハッサンの日が近づいてきましたね
ドラクエ無双2への出演も決まったし国民の休日になる日も近いんじゃないかな?
■8/4かw

●なんだかんだ言い訳言ってますが、DQ11につい文句を言ってしまうのは主人公が筋肉じゃないからと見た
■ハッサン「やはりドラクエは筋肉が基本ですからね。だから弱いんですよクリフトは。あ、すいませんクリフトは眼中にないという設定なので今の発言はオフレコでお願いします」

●>DQ11
自分はいかにも最近の日本的な出来だなぁと…
PS4版は他国の最新大作に比べたらグラが酷いし、3DS版も中途半端だし。
実際やってみて面白ければいいですけど、どっちにも突き抜けてない感がきついですねこれは。。。
■いや、DQ11のアートディレションはレベル高いですよ。トゥーンモデルと調和させつつ独特のゆがみを持たせてますし、UE4の出来合いで作ったレベルには見えません

●自分も比較的レトロ好きではありましたが、3DSのアレはむしろガッカリしたなと。
おためごかし感があると言うか、レトロゲー好きのツボを外していると言うか。
想像の世界への導入を阻害してるだけな気がするんですよね、なまじっかチープな3D出されると。
むしろ、PS4の風景の方が、確かにある異世界感があってのめり込めそうかなーと。
なんで、自分もPS4の方をやるつもりです。
■そうですね…文句言うつもり無かったんですけど…「これで喜ぶんでしょ」って言われた気がしたのは確かです

●あ、あれだよ、下画面の2Dドットは主人公達の世界で流通してるオサレな地図なんだよきっと…(PV一切見てないが故の妄想)
■テンポはとても良さそうでしたね

●>本当のレトロゲーマー
1からやってる古参ですが、あの仕様はメチャクチャワクワクしたんですが…。あんまりひとくくりにしないでほしいなあ…。
■同じ古参(といっても6で卒業しましたが)でネガティブなイメージを持った人もいたということで。古参が皆喜んでると勘違いされたくなかった

●自分はDQ11の3DS版については、想像の余地を奪われたことよりも、昔の2Dの世界を3Dで表現するとこうなるのか、今の3Dの世界を2Dで表すとこうなるのかっていうことがわかった感動の方が強かったですね。

あと、11の2Dは6やSFC版3に準拠してるので、ピコピコ音は逆に合わない気がします(6やSFC3の音楽は生演奏に比較的近いので)。ピコピコ音と組み合わせるならファミコン時代のドットですね。

とまぁ、なんだかんだいっても、11の最も良いところは色んな人の好みに対応しているということだと思うので、それぞれ自分の好みのスタイルの11を遊んで幸せになれたらいいなぁと思います。
■DQ1~4はオケ前提で作ってない曲もあるので、フルオケでやられると個人的にしっくりこないんですよ。ラブソング探してとか勇者の挑戦は特に

●探検隊でハッサンを見ていると筋肉ムキムキな百合キャラを見たく……ならない!不思議!!
■腹筋の割れたミカサさん

●>>やはり育成に重点を置くのは避けて通れない道のようですね…

うまくいけば、ムキムキなテリーが肉による誘惑でなく、モンスターと拳で語り合って仲間にする、熱く汗臭く男気溢れる筋肉ゲーになると思

《筆者はミレーユに粛正されました》
■なんでやミレーユねえさん! なんでそんなに黒いんや!

●>>ドット絵背景でBGMがフルオケって違和感酷くならない?

あくまで余談というか、重箱の隅をつつくような話ですが...
ペルソナ4のミツオダンジョンでは、背景が古いドットだけど主人公勢や敵キャラは3D。悪魔城ドラキュラHDではシモンだけFC時代さながらで、他はすべて美麗ドットです。
両者の共通点は、メインのメロディーだけピコピコだけど伴奏は本格的ロックバンドの音。

本題から逸れ失礼
■ピコピコアレンジ素晴らしい!

●そういえば、ドラゴンクエストビルダーズ(マイクラっぽい奴)はえぬさん的にはどうですか?
なんか前に日記でマイクラはプレイした事ないとか言ってたような……
サンドボックス系には興味ない感じなのでしょうか
■安西先生… ビルダーズ面白そうです…

●ドラクエ11ですがPS4と3DSって微妙な機種で発売ですよね、
PS3とウィーユなら機体できたんですけど…、ドラクエエックスみたいな爆死作品でない事を祷るばかりです、できたら1~6を見習ってほしい。
■売上は遊び手にとってどうでもいいんです。ただPS4で挑戦してくれたことに感動してるんです

●えぬさんは懸垂何回できますか?
おしえてください(28歳 OL 男性)
■OL男性って何やねん!

●8月3日はハッさんの日!ビバ筋肉!
■そーれハッスルハッスル!

●今日はハッサンさんの日だそうですね、おめでとうございます!筋肉筋肉
■ハッサン「感謝のせいけんづきを1万回!ワンモアセッ!」

●ハッサン様!テリーめが正拳突き見切りを閃いてしまったようです!
■ハッサン「ばくれつけんでボコボコにしてください」

●ラブライブ(筋肉)
■スクールマッスル

●拍手とその返事が安定の筋肉度で凄い楽しい!!

ドラクエ主人公といえば8ですね
地味だし、元兵士だしで特に何も思わずにプレイしていたら正体がまさかの大物でビックリした思い出
■8のバランス良かったですね。子ども過ぎず大人過ぎず

●久々にきたらアク禁されてる!?
お、俺がdion軍だからかー!?
■巻き添えごめんね

●えぬさんも一緒に懸垂しよ…えへ…えへへ…
■なにもんだきさまー!

●どこかで見たんですが8/3はハッサンの日らしいですね!
僕も今日は正拳突きをしようと思います
■そんなこと言ってたら1日1万回とか言われますよ

●同じ画面を2つ出力するより、設定でドット絵・3Dポリゴン切り替えにすればよかったんじゃないかなアレ。 BGMは界樹の迷宮というゲームだと正にピコピコ音と生音を選べたりするんですがねぇ。でもそういう様に選べるゲームを他に知らない。
とりあえず、ソニーと任天堂どっちでも楽しめるぞ!喧嘩しなくて済むぞー!ってことで一つ……
■個人的に3DSのポリゴン人形デザインも気に入ってるので、そっちをもっと力入れて欲しかったかな

●そういえばエヌさんツイッターやってた(過去形)んですね。今間違えてクリックしたらアカウントが出てびっくり。
■間違えたんかい!

●見た目ファイナルファイトみたいなRPG(戦闘はクロノトリガー式)
宝箱とか開けるの野暮ったいし木箱壊すのはまんまになっちゃうので
道を歩いてるとアイテムが勝手に出てくるようにするのを考え中
背景の窓がバリーンって割れて薬草の鉢が転がってきたりとか
あれ、バイオ?
■オーディンスフィアみたいな? 貴重な2DRPGは保護するべき

●レトロゲーマーが皆懐古主義って訳でもないが
(歴史的資料として遊ぶ人や、トラウマがある人もいる)
こういうのがいいんだろ?って言われると批判はしたくなるよね

ドラクエ、自分はピコピコ音よりシンセの音のイメージかな
なんだかんだ長く遊んだのがV~リメイク版IVらへんだから
■シンセ良さそう!ゾーマ戦はオケ嫌いなんですよ…イントロのおどろおどろしさが全然無くて、大魔王がお行儀良く正座して待ってるみたいで

●新作ツクール楽しみ!
■詳しい情報を知るのが怖かったり

●帽子世界モバイル・・・か。
たのしみ
■まだどう転ぶか分からんよ…

< まだまだRPGツクールMVネタ  | ページTOPへ |  RPGツクールMV >