カテゴリー

















まだナタリー編考えてる

2015/08/17

まだナタリー編考えてます。

え? まだナタリー編できてなかったのかって?
うん。白紙にしてからサッパリです。ずっと頓挫してた。
で、やっと取っ掛かりができたんで日記のネタにしようかなと。

各主人公のお話は、帽子の価値観にちなんだものになってます。
ドーラは玩具(作り物)、シキは時間、ジャニスは戦、ラヴィは命、メルは夢がテーマになってるというか。

で、ナタリーは法。
罪と罰がテーマですね。

クトゥルーとか下書きにしてましたけど、そこらへん全部白紙にしました。
後見人審査とかも。
どうしても特定イベントが長くなり過ぎる問題が解決できなくて。
さすがに見てるだけで1時間とかありえないですもんね。

だから白紙にしたんですけど、取っ掛かりが無くなっちゃって。
んでずっと途方に暮れてたんですけど、初心に返ろうと思いまして。
主人公別のテーマで、ナタリーは罪と罰だったなぁと筆が進みはじめました。

ラスボスの球体人間の位置づけは変わってないんですけど、途中のアプローチが変わったといいますか。より価値観に沿った感じで作ってます。

無印だと肝心なトコに触れてなかったんですよね。
例えば「なぜ帽子は管理人を侵食するのか」とか。

管理人を殺したら帽子も消えちゃうんで、自殺みたいなもんなんです。
無印は病気扱いしてましたけど、これにはちゃんとした理由があるんですよ。
帽子には理由があって、自身が消える覚悟で管理人を殺すんです。

その理由が「罪」
「罰」は帽子に殺されることです。
これがナタリー編のテーマになってます。

法の管理人になったことで、真実を見通す千里眼を得たのがナタリーですが、
それと同時に皆の罪と罰を知ることになって、一人でその真実を抱え込んでいるわけです。

帽子世界がじつは脳内世界だったとかいう真実がオチではありません。
現実世界はシキ編とメル編しか出てきませんしね。
SF要素は一切ありません。ファンタジー一本勝負です。

なぜ帽子が管理人を食い殺すのか、その理由が「罪」なんです。
食われてもしょうがない理由が、罪が、管理人にはあるんです。
ナタリーは法の管理人として、管理人の罪を裁くことはしません。
なぜなら管理人はいずれ帽子に食われるという罰を受けるからです。

しかも「罰」は帽子に殺されるだけでは済みません。
管理人は帽子に食われた先に過酷な運命が待っています。
この部分はドーラ編でも出てきます。
救いようがありませんが、ナタリーはそれでも「罰」を受け入れています。

一時期はラヴィと組んで、帽子取りという手段を探してましたが。
でも実は帽子取りは管理人ではなく、帽子を救済する方法なんです。
だから帽子を取った側が死ぬというか。

そういった諸々のネタばらしがナタリー編ですね。

え?
救いがなさそうだって?

…そうね。メル編より酷いかもね。
まぁでも着地点は白紙前と変わらないですし。

8/16までの拍手お返事です。
●CNN.co.jp : 創造性の「暗黒面」 抑鬱や狂気が天才を生み出す?
ttp://www.cnn.co.jp/career/35044129.html

創造性と狂気は紙一重らしいですな
自分は無毒で害の無い人より、毒気やトゲのある人の方に惹かれますが…
自分の内に毒が無い人は、毒を持つ人に対して攻撃的な態度を取る気がしますね
(自分にとって異質なものを排除したがること自体は正常かもですが)
■まぁこの世で毒じゃない食べ物は存在しないっていいますしね
状況によっちゃ毒にも薬にもなるといいますか

●妄想とその他の線引きって難しいですよね。
取引先にこれ聞かれたらこう返そう!って想定しておくのは、仕事熱心な社員です。でも、それで契約取れちゃってボーナス増えたら何買おうぐへへまで行くと、妄想です。
なのでえぬさんも、読者の反応を想像してぐへへ言ってなければセーフでしょう、多分。
■ぐへへって言わなければいいのか…

●MVがエディットする時点で動かないとなると,誰かが制作したゲームをXPやVistaユーザーが遊べない……

自分は遊ぶ側のしがないVistaユーザーだけど,作り手にも損になるOS選別的仕様はどうかと思う。

もしかしてM社の陰謀じゃ###検閲により削除されました###

ところでミノ式をたまに弄る身としては,midiがどんどんオワコンになっていくのも辛いです。
■XPはしょうがないかなぁと思うけど、Vistaはちょっと可哀想な気がする

●空想遊びが好き=社会不適合者(危ない人)というのは酷い偏見だと思います
そんなこといったらこの世に存在する作家さんは全員危険人物ってことになってしまいます

危険な妄想というのは自分は政府の機関に狙われていて
常に盗聴され監視され自分が考えていることも全部筒抜けで
電磁波攻撃を受けていると本気で思い込んでいる場合のことであり空想遊びとはまったくもってベクトルの違うものだと思います
■それ統合失調症や!

●僕も暇なときにネタ考えますね。
この前も重要な会議中に考えていました。
■重要な会議中はあかん!それ暇なとき違う!

●三上って言葉を思い出しました。
支那の学者さんが、文章を思いつくのは馬上、枕上、厠上と言ったとか何とか。
確かに、短い休憩とかそう言った時にアイデア出る事多い気がします。
しかし馬上とは言うが、自動車を運転中とかに思いついても困るのよねぇ。
大体停車する頃には忘れちゃう。
■ほえーそんな言葉があるんですね
枕の上で思いついても目が覚めたら忘れてそう

●>貧弱な探検隊に置いたらすぐ落ちそう

筋肉愛好家である探検隊が貧弱であるはずがないっ!
見よ、この穢れ無き筋肉を!!
■すぐ503サーバーエラーになるねん…

●筋肉愛好家
再変換
マッスル愛好家
Muscle lovers
もしかして
むscぇ ぉゔぇrs
再変換
いいえ皮下ぇは〜Ovu〜電子のRS
何があったグーグル先生
■グーグル先生はたまにアレだから

●帽子世界のストーリーのネタ考えるのは辛そう。
ただ似たような話が6つあれば良いとはならない,

同一の世界観の中で,異なる6つの価値観について突き詰め,6通りの苦難,6通りの顛末を他と被らないように考えなければならない。

おまけに既に完成済みのストーリーとの兼ね合いとか巧拙とかを作者自身で意識し,血を絞り出すほど作者が追い詰められる……

あまり深く考えないほうがいいよ
■深く考えるわ! でも日記のネタになりましたありがと

●1人でよーし考えるぞーってアイデアが出てくるのは天才だと思う
大体外出先とかシャワー浴びてるときに思いついて
形にしようとする頃にはだいぶ曖昧になってる
■あるある。
もう開き直って「いいネタ思いついたけどどーせ忘れるもん」になる

●ソフト周りでいろいろ良い機能を足したりしてるけど
古いのをカスタマイズしてると腰が重くなるってのはあるだろうな
XPだって2000のが使いやすい!ってちょっと前までディスられてたし
■Win10でOSは最終だって話ですけど、本当かなぁ

●NEWツクール
素材規格も今までのものと違いますから流用できないのが

今度のライダーはゴースト
■そう囁くのよ私のゴーストが

●強い仲間でも攻撃自体を軽減や無効化されるとアレなんですよね、はい
■無効化な~

●体調がいい日は妄想と現実の区別がつきます。大丈夫。
■体調が悪い日やばいやんけ!

●ニコニコ自作ゲームフェス2016
ツクール部門の賞品はMVになったらしいぞ
もし今年中に完成したら紹介動画作って参加するのもいいんじゃないかね
てかMVは今冬発売予定なのか…?
■OSがXPだから動かないねん…

●毎週リストアするという思想ならいっそのこと
「Windows10の90日評価版」を定期的に入れなおすとか
できないんでしょうかね?
■やっちゃだめ!

●クーソーしてから寝てください
■だれがうまいこといえと

●そーいえば、次のツクールだけが目的であればWindowsじゃなくてMacを本体ごと買ってもいいんですよね。どちらか選べと言われたらWindowsにする人が多いでしょうけど。
■Macはネイティブアプリだと配布のハードルが高いのがね…
だからこそサーバーに置くブラウザゲー的な方向が良いんだろうけど…

< 新約の戦術  | ページTOPへ |  ネタを考える時間 >