カテゴリー

















新約の戦術

2015/08/24

ずっと前に言ってた戦術画面ってこんな動きしてます。
gifだから動きがガクガクしてるけど、ゲーム中は滑らかに動きます。
画像246.gif
戦闘中はコマンド入力後にリーダーが選んだ戦術のポジションへ移動します。

戦術は新約で戦闘の中心となる要素です。
無印と違ってコンボしてもOSゲージが全く増えず、逆にOSが溜まらなくなるので「コンボしてれば勝てる」というワンパターン戦闘ではなくなりました。

ロマサガの陣形に近いんですけど、ロマサガと違うのは戦闘中でも状況に応じて臨機応変に戦術を変えることが可能なところ。ただし5枠の制限あり。

敵の大技が来そうな時に防御陣形で被害を抑えたり、味方のOSに余裕がある時にコンボ重視でラッシュをかけるといった流れが基本でしょうか。
感覚はFF13のオプティマに似てるかも。

ボスを倒すと新しい戦術を入手できます。
無印は帽子の効果が攻略順に影響を与えていましたが、新約はボスの持っている戦術も攻略順に大きな影響を与えることになります。無印で後回しにされがちだった法や命に有用な戦術があったりして、攻略順もバラけるんじゃないかなぁと思ってます。

コンボしてれば勝てるっていう戦闘じゃなくなったので難しくなったかなぁ…
ここらへんは何ともいえない感じ。
ボスの攻撃が熾烈になったのは確かだけど、味方も一人増えてますしね。

コンボ連発してたら勝てないのは確か。でもジェムなんかでボスの攻撃をピンポイントで対策してるとコンボ連発して速攻で倒すことも可能っちゃ可能。そういう人は夢の帽子をまず取りに行く感じかなぁ。逆に手堅くいきたい人は命を先にするとか。

ジャミングやセイブブロッキングの重要度が上がった気がする。
ラッシュで攻める時ほど防御系ジェムが必須というか。

特にジャミングは大魔法を使うための属性争いにも関わってくるからなぁ…
あんま重要度が上がりすぎると必須になってジェム構成で悩むことがなくなるのがネック。強すぎるジャミングは一考する必要があるかもしんない。

8/23までの拍手お返事です。
●やったぁ、ボッシュートだ
■ちょっとあれ~みな~エースが通~る~

●そういえばふと気になったのですが、第二次ガールズパーティーはしないのですか?
■前はランパテに乗っかったから人が集まったけど、今単発でやっても人が集まらないと思うw

●よし、ナタリーシナリオは大聖堂で発生した殺人事件を追うミステリーものにしてしまおう
ナタリー探偵が他の管理人に難癖つけて懲らしめていって、結局犯人は自分でしたというオチまで妄想した
■すごくクリスティっぽいw

●>帽子には理由があって、自身が消える覚悟で管理人を殺すんです。
え、帽子生きとるのん。
人格が無になった帽子に意識が吸い取られるのが過帽子症候群と思ってたでござる。
■そこが最大の秘密というか…

●イベントを見るだけで1時間というのは「ゲームは一日1時間」で育ってきた人間にはつらいかもしれません。伝えたいことも多いと思うので、話を白紙からやり直すのは英断だと思います。

話は変わりますが、管理人の罪ってことはアバターには罪は無いの?あとメル編とは違うネタバレストーリーってことはプレイする順番とかも気をつけたほうがいいのかな?
■アバターに罪は無いんですけど、管理人の作った世界がないと生きていく場が無いですからね。プレイする順番は気にしなくてもいいかもしんないですけど、ジャニス編やった後にメル編やったらちょっとエグイかもなぁ…逆の順番だと救われる気も…そこは今後調整するかも

●嫌われる人間は自身が毒を垂れ流してないか省みる必要があるな
毒にも色々あるが基本的に本人は蝕まれないから気付けない
■あんま言いにくいですしね

●503エラーは筋肉が重すぎて発生してる可能性が・・・?
■いちばん安いプランですからねぇ

●自分の場合、こういうのやりたい!というネタはすいすい出て来ても
いざそれを形にしようとするとあっちこっちに破綻が出て来て繕うのに必死になるのが悩みですね・・・
■あるある。いっそ破綻なんぞ気にせず勢いだけで突っ切るキン肉マン的なノリもアリっちゃアリ

●アイデアは作るものじゃなくて使うものだって誰かが言ってたな
都合よく「後で使える」ものはそうそう無いし
もしあっても自分がアイデア自体を忘れてるかもしれない
だから「アイデアをどう使うか?」だけを考えるんだって

物語を書くうえでは破綻の原因になるのやもしれんが
■アイディアの組み合わせは重要ですねぇ

●罪と罰といえば漫☆画太郎先生の罪と罰ですね(違う)
帽子設定の根源に関わるお話になりそうで楽しみです!
■ナタリー編は明らかにノリが違う感じになりそう…

●いつも楽しく見させていただいています(´`)
ふと思ったのですが、価値観が違うと顛末も違ってしまうんですかね。違う価値観でも行きつくところは同じだったりするかもしれないなぁと思いました。何にせよナタリーとても好きなので首を長くして新約待っています(ω)
■全員結末も違いますね。そもそも現実世界が出てくるのはシキ編とメル編だけですしね

●ナタリー編が進展!!
1時間のイベントシーン問題にやっと終わりが見えて来ましたか……

これで遂に,比類なき重罪人たちを罰で以って救済するという思想に目覚めたお仕置き執行人ナタリーによる大立ち回り(1時間20分)が見られるッ!
■20分増えとるぞ! ナタリーは無印だと押せ押せな性格だったから、新約は不安で不安で

●>> ●クーソーしてから寝てください
>>■だれがうまいこといえと
元ネタはナムコのCMで、某C級コピーライターがつくりましたです。
同じく「クーソーは、頭のコヤシです。」ってのもありますね。
■クーソーして寝ろ、ってのを今おもいついた

●キン肉マンの作者 ゆでたまごの嶋田先生
ネタを思いついてもメモ取らないらしいですね
本人曰く「メモを取らないと忘れちゃうような話は面白くない」
だそうです
確かに奇抜なだけのネタだとインパクトはあっても印象に残りづらい気はします

ナタリー編楽しみです
■いやぁ納得ですね。たしかに忘れる程度のネタは忘れても問題ないか

●法が意識される場合って、誰かや何かとトラブった時で、しかも自分が何に葛藤しているかっつーと、トラブルの相手以上に自分の感情だったりしますね。
願わくば相手に死んで貰いたい。小便漏らして土下座して残りの人生を何かに怯えてくたばってほしい。
でも、法はそこまで許してくれない。また、法も行き過ぎれば被害者が加害者を勝手に許すことも出来ない。
正義ではなく法を選ぶ意味は、常に考えさせられますねー。
■法と秩序の価値観を持つ人が暴れまわって世界を混乱させる話そのものがまず矛盾してますからね…

●赤い靴+41
■強化しすぎや!

●えぬさんに「ちよっとゲーム作ってよ」って言うのは神様に「ちょっと新しい世界作ってよ」って言うのと同じだって聞いてびっくりした
■ちょっとだけよ~あんたもすきねぇ~

●テーマですか・・・筋と肉なんて良いと思いますよ
■さしずめドラクエは筋肉の世界ってことですね

●非実在性正念
■あったなぁそんなの

●帽子に描かれた目を見てたらハッと思いついてしまった,

もし高校野球のユニフォームに目のデザインを導入したら。

凛として正面を見据える写実的で女性的な目元を右肩口に描き,右投げのエースが着用すると投球動作の終わり頃に打者へ視線が射すよう設計。
すると打者の視点では,球の行方を注視すべきタイミングで突然異性の流し目を受け,純朴な球児には目暗ましが回避不能!

これなら勝てるぐへへ
■代打でバッターがバットパフォーマンスで対抗するはず!

●>OSがXPだから動かないねん
なに?Win10に買い替えるタイミングでついでにMVを買うから今は必要ない?
えぬ、逆に考えるんだ。
もういっそ先にMVだけ手に入れちゃってもいいさと考えるんだ。

という自作ゲームフェス2016への参戦を促す悪い隊員がココにいますが丸焼きにしちまって構やしませんね?
Choice>> (はい) (はよ) (生で)
■いやぉ~さすがに動かないソフトは買わないッスよぉ~

●罪と罰~帽子の後継者~
■ペルソナ2みたい

●物語に謎はつきものですが、全部を説明してあげる必要は無いと思うんです。説明したらそこで物語は終了ですが、謎を残してあげると想像で補う分、世界が広がる。エヴァなんかがよい例ですよね(あれはやりすぎかとも思いますが)。帽子世界は独特の世界観を持っていてとても魅力的なので、そこに現実のしがらみというか、縛り付ける要素を入れすぎないでほしいです。ファンタジーはとことんファンタジーであってほしい。
■伏線を投げっぱなすのだけはやめようかなぁと…伏線以外は割りと掘り下げない派なんですけど、無印で説明不足と言われたのも確かっちゃ確か

< 無印と新約の戦闘  | ページTOPへ |  まだナタリー編考えてる >