カテゴリー

















ラスボスが判明しているRPG

2015/04/28

今さら話すことでもないんですけど、新約は最初からラスボスが七大迷惑だということをバラしています。

ラスボスの名前だけでネタバレ扱いされる昨今のRPGですが、昔はゲーム開始時に打倒すべき敵をプレイヤーに示すことも珍しくありませんでした。DQは1だけですが、FFはけっこう引っ張ってましたね。FF10以降は見かけなくなりましたけど。

ラスボスが最初から告知されている場合、驚きがなくなってしまうのでラスボスの形態を工夫する手法が取られたりします。竜王だと変身とかですね。まあ今の時代だと変身なんて何の驚きもありませんけど。

で、新約です。
そこんとこ大丈夫なの?って話。

だいじょぶですよ。ええ。
たかがラスボスの名前が分かったくらい、どうってことないです。
というか、ラスボスをプレイヤーが知っている前提で話作ってますから。
むしろ知ってもらってたほうが良いくらいです。

例えばドーラ編だったら、ラスボスは魔トリョーシカになりますけれど。
魔トリョーシカの正体が何なのかは、全く触れてません。
シキ編の時計少女も同じですね。無印の設定とは違うので。
なので、ドーラ編とシキ編はラスボスの正体が焦点になってきます。

対するジャニス編は、自分喰いが帽子そのものだと正体を示しています。
これは最初から最後まで打倒すべき存在としているので、ドラクエ1の竜王タイプになります。FF10のシンも当てはまりますね。無敵の存在に対してどうやって倒すのかというのが焦点になるお話です。

メル編は、ラスボスをプレイヤーが知らないこと前提で話を作ったので難しいところです。まあビッグママを深く掘り下げてなかったから、そこらへんでカバーすることになりそう。無印そのまんまにはしたくないですね。

ラヴィ編は、自己無限増殖装置そのものよりも、それを誰が用意するのか?という部分は全く触れていないので、ドーラ編やシキ編と似ています。怪しい人は二人に絞ってますので、どっちが悪い奴なのか道中で推理してもらうような感じですね。

ナタリー編は…

という感じで、ラスボスは判明してるけどそれぞれの主人公ごとに毛色が微妙に違う感じになってます。七大迷惑なんですけど、流れは全然違うんですよ。

え?
ナタリー編どうしたんだって?

ナタリー編は…

てな感じで、最初からラスボスが分かってても大丈夫というわけなんです。
むしろ分かってたほうが楽しめるかもですね。最後にポッと出てくるんじゃなくて、最初からずっと因縁を持ってるボスばかりなので、倒した時のカタルシスもあるんじゃないでしょうか。

え?
いいからナタリー編に触れろって?

ナタリー編は…

4/27までの拍手お返事です。
なんか一部の人に対して謝らせてしまったようで申し訳ありません。公開するのは見せしめ的な感じになりそうなので非公開にしますが、お気持ちは伝わってますのでどうかお気にならさずに。

●そういえば新約にはスカウター装備してるようなキャラは出ますか?
個人的に、戦闘力というとスカウターで計測するものというイメージがありまする
■たぶんドット絵ケリーはスカウターみたいなノリで作ってたんだろうなぁ

●C#の人です。
押し付けや相手の負担にならない意見や感想の出し方って、難しいですね。自分は単純にブログ発表での経緯を楽しみにしつつ応援してたいなと。
そしていつかは自分も自分の理想を形にしたゲームを完成させたいと、日々ツクっています。
C#だとセリフ管理システムを自分で作ると楽ですね。CSVに入力したセリフとキャラが自動再生されるような。……ツク2000だとセリフ入力がメンドかった。
■個人サイトに集まる意見なんて偏りますから、当てにしちゃあいけません。
それよりセリフ管理システムはロマンですね!何だかんだでテキストは時間かかる作業ですから、これが効率化されるだけでかなり違いますもんね

●DQ6キャラトークがよく出てくるのに全く話に上がらないバーバラさん。
扱いはメインヒロイン格なのに。マダンテのシリーズ初習得者なのに。
■ハッサン「バーバラはですね、登場するだけでその場がアダルトコンテンツサイト扱いになってしまうので、チャモロが体を張って止めているんですよ。
とにかくあのビッチは会話が全て下ネタですから、セリフにできないんです」

●メタルマックスのキャラメイクはオカマ作れますよ…最初は技だけ女性で女性装備はできない弱キャラだったのがリメイク版2から女性装備できるようになり逆の特性の麗人も登場したという…
■なんかオカマと麗人って、響きの差が酷くない?!

●隊長の絵って横顔キレイですよね
■あらありがとです。絵で褒められたの何年ぶりかしら

●一つ思いついたんですが、インカムってありますよね。イヤホンとマイクが一体になってるやつ。
あれ、帽子にならないかなって。そしたらミリタリーな女の子が出れるなって。
■やっぱケリーのドット絵はインカムのノリで作ってたんだろうなぁ…

●選べる主人公、仲間、全員がオカマのオカマRPG「オカマ世界」
恋愛要素もあります
■恋愛要素はいらん!

●人間の扱いを知らない、しかもその自覚もない、という人が世の中にはけっこう多くいましてですね……
■ネットは顔が見えませんからね。さすがにリアルでは違うと思いますよ

●ケリー色気ありますね!
今回の絵めっちゃ好きです
■あらありがとです。前のは色気ないとかボロクソ言われましたからね…

●>これ絶対ツッコまれるだろうなぁと思いながら期待してたんですが、なぜかほとんどツッコミがなかった
私をはじめ男性プレイヤーは服装を見てないというか体装備の名前も見てないというか、私は下着の名前とわかってなかったし、受け入れるも何も気づいてなかった。男と女じゃ見てるところ違うってことを説明したイラストがネットにあったけど、男なんて顔、胸、腰、足と見て下半身反応させてるだけで、服装やバッグ、アクセサリーやらワンポイントなんて見てもいない。

それにしても、帽子世界では脳だけなんだから裸どころじゃないんだったね。やっぱ怖い作品だわ。私なんかは帽子世界のネットワークシステムのようなSF要素に突っ込みまくってた奴のひとりで迷惑かけてるだろうけど、今後共よろしく
■脳だけのほうがまだマシだった人とか出てきますから、安心してください

●普通のRPG:匂いの染み付いたレザーアーマーを使い回す
帽子世界:匂いの染み付いたキャミソールを使い回す

やってる事は本質的に変わらないのに、後者の方が夢がありますね
■洗濯しなさい!

●もう10年以上前のSRPG、サモンナイト3には女性用装備可能なオネエキャラが居ましたね。
■サモンナイトはまぁアレです。何でもアリですからアレは

●こんな面白いゲームをフリーで公開してる神に好き勝手不満をぶつける神経が理解できぬ、、(-_-;)
書き込んでるうちにヒートアップして好き勝手なこと書いちゃうんですかね。

自分はケリー良いと思います。 エヌさんを応援し隊
■あんまそういうコメントも載せづらいから少し手加減してね…

●はじめてコメントさせていただきます。
いつも楽しく拝見しております。

昔、私がプレイしたとあるゲームにまさに今回えぬさんがとりあげられたような「オカマ」キャラがいくらか存在したことを思い出しました。

彼(彼女)らは男女それぞれの専用と銘打たれた武具を装備できる反面、もともとの性能面で少し運用が難しいといったキャラクターばかりだった印象があります。いざ作ろうと思うと悩みの種になりそうですね。
■ふむふむ、少し運用が難しい…それはつまり、温泉イベントでの扱い方が非常に難しいと、そういうことですな?

●オカマはメタルマックスシリーズに出てきます。
面白い試みですが性別固有特技が死に技になってしまうという…
■もうメタルマックスはアレです、メタルマックスというだけで全てが許されるような、そんなRPGなんですよ

●ロングコートケリーが持つ銃を考えてたらジャニスのポン刀装備イメージに引き摺られていつのまにかロングコート+二挺火縄銃とかいう謎の新境地に迷いこんでしまい・・・
■タイミング次第で二挺火縄銃いけるかなぁ

●まあ、装備が下着ってだけで女の子が下着で歩き回ってるわけじゃないので違和感はさほど…
■下着より露出高い子がいますけどね…

●かのウィザードリィも女性装備が優遇されてましたが
日本の子供向けゲーム―特に2000年前後の―と同じように
「女の子にはゲームが浸透していないからイージーモード」
というような意図があったんじゃないかなと思います
今はユーザーの男女差がなくなってきたんでただの趣向かもですが
ポケモンXYも女の子の方が服装が充実してるとかで人気でした
■ウィザードリィはヴァルキリーが優遇職でしたねぇ自分も好きでした。
ポケモンに出てくる女子はみんな気合入ってますね

●初期のスクウェアは立体視の妙なレーシングゲームを出したり
3DダンジョンRPGに挑戦したりとまるでセガみたいでしたね
■そんなまるでセガが少し変な会社みたいなことゆっちゃらめぇ

●作り手とプレイヤー間の距離感って難しいよなぁ
フリゲだと特に・・・
こんなに毎回拍手コメントに丁寧に反応しつつもストイックに自分のゲーム作り続けてるえぬさんは本当にすごいと思います
ファンの期待と作り手のファンに応えたい気持ちがすれ違って作り手がダメージ受けるのを結構見てきましたが、えぬさんはなんか我が道を行くって感じで安心して見てられますもん
■まあ皆さんも半分雑談ネタ的な感じですからね。お世辞も批判も話半分がちょうどいいんですよ

●>>体防具が全部下着で統一されてたトコ。
いやー、特に問題ありませんね。違和感を覚えませんでした。
■違和感を覚えたまえ

●ワンレン!ワンレン!
■死亡確認!!

●女性がオシャレに着飾っているのを見ると嬉しいものですね。
■せっかくですもんね

●まあ男なんていらないしね
■そこまで言うかw

●長文送ったら拍手の間隔が結構空いてしまい、個別に返事していただいてしまって、一人複数役みたいになっててなった時がありました。どちらかというと否定的な内容でしたし、しかも見返したらなんか同じこと言ってるっていう!くどい!すみませんでした。

下着水着レオタード。肌色が見たいんです。
ゴテゴテした鎧も好き。でもゴテ鎧は脱いだときのことを考えて好きなところがある。煩悩まみれだぁ…
■基本的に拍手コメはIP見ないんですよ…たまにコメントを繋げる方がいるもんで、それが分かるように前後を確認するくらいなもんで

●必殺シュートみたさに一言残します
■スーパーひとし君人形!

●スクエニで男性キャラが女性装備を着れるといえばすばらしきこのせかいですね、あれは装備条件に勇気のパラメーターが要求されるんですが、勇気があれば奇抜な服装や女装ができてしまうのです
■そんな妙にリアルなパラメータいらんわw

●えぬさんめっちゃ煽られててワロタ

2つの新約に関してです,念のため.
拍手して戻ったら記事が更新されてたので…
■もう後ろからパッシングされまくりよ~

●メシュ「ドーラ様はなぜ下着で戦っているのですか?」
ドーラ「…これは防具であってただの下着じゃないんだよ、だいたい君も」
メシュ「私はドーラ様に作っていただいた服を着ています」
ドーラ「…パ○ツじゃないから恥ずかしくないもん!これは防具なんだから…!」

後日、ドーラは短パンを穿くようになったとさ(新約前日譚)

というのが思い浮かんだのですがどうでしょうか?
■恥ずかしくないもん!を言いたかっただけやろ!

●夏の管理人さん楽しみにしてます。無印でスタンドだけ出てきた方でしたっけ?
もうだいぶ昔のことなのでうろ覚えですが、飽き性の自分でも軽やかに4周をキメたほど面白かったことは記憶しています。
心ないコメントをされることもあるでしょうが、きっとえぬさんのセンスなら大丈夫です。
これからも応援しています。
■そうそう、スタンドだけ出てた人。周りの空間が青春に満ちてしまう恐ろしい管理人です

●髪留めいいですね!大人な感じが出ていて!
■おとなの階段のーぼるー

●えぬたん 可哀想…
でも 僕たち みんな 応援してるよ!
■おっしゃがんばるで! ナタリー編…

●ケリーの帽子(?)見てて思いついた。いっそインカム見たくしよう。
自分の世界の調べたい情報を喋るとその情報が聞こえるみたいだと面白そうじゃないですか?・・・スマホだこれぇ
■たぶんあれ最初のドット絵の時にインカムのつもりで作ってたと思うんですよね

●まーた面倒くさい輩が拍手してたのか・・・
好みを語るのは勝手だが押し付ける行為そのものが難癖だというのに・・・
あぁ失礼、えぬ氏は納得の行く作品を製作を行ってくださいませ
■いやいや、まだこんなの全然軽い方ですよ。うちのかーちゃんが死んだ時なんか「ザマー」とかいうコメントを送ってくる人いましたからね。あれに比べたら子どもの遊びみたいなもんですよ

●開発中のFF15は女性無し男性4人パーティですが、「女性がいないからこそ、男同士の混じり気無い友情が描ける」というコンセプトらしいです。
同性のみのパーティだから、男女混合にはない、面白さというか、リアル感が出せるんですね。帽子の下着もそんな感じでしょうか。
でもそんな帽子世界にハインリヒという男性敵キャラが乱入することで、鷹の爪ひとかけらのような最高のスパイスなんですよね!!!(熱弁)
■FF15の女性無しはすごく良いと思うんですよね

●>FFTのクラウドは女性専用の装備できただろって?

プレイしてないけどドラクエでもそういうのあったんじゃなかったけ?
■ドラクエは女性専用装備がチートすぎるってイメージ

●他のゲームでもそうなんですど、インナーの方が納得はいくんですよね。
実は E:○○ローブ、の方が違和感があります。外見変わるでなし。
鎧戦士が内側に鎖帷子、ならわかるんですが
いい事思いついた、インナーも外そう!さぁ武器なんか捨ててかかってこいよ!!

尚、実際に帽子世界でやってみたらおててと柔肌にオーパーツがついた模様
しかも下手な装備より強いよ?ニンジャ!ニンジャナンデ?!
■アイエエエ!!

●ヴァルハラナイツというゲームはご存じですか?
性別をおかまにできますよ
見た目は男ですが女性防具を装備できたり(逆もしかり)
サモンナイトとか意外とおかまキャラ出てくるゲームはたくさんあるようです
■あれもかw… 日本のRPGやばすぎやろ! フリゲやないで、市販やで!

●サモンナイト3のスカーレルさんは女言葉で喋るだけな(別段オカマであるわけでもない)のに男女の専用装備どちらも装備可能でした。
ついでに言うと、ごつい鎧に少女がとりついている設定のファルゼンさんもどちらも可能でした。
4になると性別不明なコーラルさんもそうでした。

サモンナイトは時代を先取りしていた……?
■サモンナイトは次元すら超越してますからね…

●下着装備変えたら見た目も変化するようにしよう(提案)
■わからんやろ!

●男性専用装備。。。赤ふんどし?とか白鳥パンツとか?
後は、羽織袴にチョンマゲ的な?
…フェミニン属性を上手く殺しきれるコーデってなかなか困難!?
■なぜ男性専用装備はそんなギャグ担当ばかりなのだ…

●サモンナイト3のオカマ(装備制限なし)めっちゃ強かったw
■強かったんかいw まあオカマは装備どころかいろいろ制限ないですしね

●>本当の性別は男だけど、女性専用の装備ができるという特殊な人間ですから。

男装の麗人というのはよく聞きますが
女装の麗人というのはほとんど聞きませんねえ……

防具がインナーなのは、装備変えても
キャラグラフィック変えなくていいからかと思ってました。
■女装でかわいいと男の娘とか言われちゃいますからねぇ

●久しぶりに帽子世界やり直してみたら、体防具が全部下着じゃないですか!
えぬさんなに考えてるんですか!やだー!
■そんなベタなツッコミー?!

●>こんな感じで。
これを求めていたんだ!!
■求めてたんかい!

●>体防具が全部下着で統一されてたトコ。
見返してみたら本当に全部下着なんですね。
でもキャミとかタンクトップは普通にトップスとして着てる人もいますし、他のもシルエットがあまり下着らしくないのでぜんぜん気づきませんでした。
これは女性物の下着に詳しくないと突っ込めない気がします。
さすがに防具が全部パンツとかだったらツッコミ入ると思いますがw
■いやーパンツだと装備外したら「え?!ノーパンなの?!」ってなっちゃうじゃないですかぁ

●というかそこ崩しても良い部分だったんですね
帽子の形状ってメタ的に触れちゃいけない部分かと思って遠回りしてました
新デザインの髪飾り凄く良いデザインだと思います
全体的にスッキリしたて目の模様がハッキリしましたし
何より謎の蛹とか王蟲とか甲殻類にしか見えなかったのが
片羽の蝶もしくは銅製の猫耳(両耳に付けたい)に見えます
まあ何が言いたいのかというと
うなじゃああああああああ!(うなじ最高だな!)
■あんまケリーの帽子にこだわりないんですよ
むしろ自分でもアレが何なのかよくわかってなかったというか

●最強のコックとか命の世界で自殺しようとして天使に説得されてる人とかモブになら僅かながら男キャラがいるじゃないですか!
ちょこっとしたモブキャラ達のこと、時々でいいから……思い出してください。

ところでステテコパンツっていう漢の下着があるんですが…?
■なんで男性用はそんなんばっかなんや…

●夏の管理人・・・奴は我ら四季の仲でも最z(ry
いやでも冬はすごいんですよ!戦争終らせたりするし
■春の管理人はいっつも泣いてそう 秋の管理人は食欲すごそう

●なるほど。
えぬさんは男バージョンと女バージョン。
の二つの新訳を作るということですね。
装備品はすべてトランクスなんですねわかります。
そしてホモホモしいゲームになるのですねわかります。
■わからんでええ!

●旧約からの引き継ぎ要素とかありますか?
■まだ何ともいえないです…難しいかも…

●ケリーの新飾り&髪型いいですね!
スッキリと綺麗になった感じでぐっときます
■スッキリポン!

●百合ゲーの次は男の娘とオカマだけのゲームを作るのか
やっぱりえぬさんの発想力はすごいぜ!
■作らんわ! …いやその前に男の娘とオカマって何が違うのだ?

●「自分で自分の運命を掴めない者は虫です。私は虫を軽蔑します」
「わたしを…わたしを人間にしてください!」
虫だけに今後は無視するのが一番ですかね…
私は隊長の信者ではありませんが隊長の考えを尊重します
自分がやらない、やるべきではない
と判断したならやらなくて良いんです

だって自分の為にやってる事なんですし
自分の為に「誰かの為になることがしたい」ってんならまた話が違いますけど
■あんまりストイックな感じで作ってないんですよ
雑談しながらノリで作っていく感じといいますか

●なんであんな布切れに防御力があるのかが疑問
私はATフィールドのような特殊な力場発生能力の強さ=防御力と置き換えて無理矢理納得しようとしたけどやっぱり納得いかねぇ
■下着は最後の聖域だからね!

●性別の選択も含め、キャラ作成できるゲームで男を選ぶ価値がないのは悲しいですねー。それだったら、おっぱいが有る・無いの違いでいいじゃん!と。
■ハッサン「そろそろ筋肉スライダーを標準装備すべきだと思うんですよ」

●体防具が下着だらけだったのは、武器グラが反映されることと整合性を取った結果(服の下なので見えない)と解釈し「こんな解決方法が!」とナチュラルに膝を打っていました…。
あの防具グラとネーミングからうかがえる、えぬお姉さまの女子力の高さには女の身ながらクラクラしました。
ペチコートの張りのある質感など、さすが分かってらっしゃるー!
■実際は防具グラ反映しなくていいからというのが正解だったんですけどね
ペチコは何となく物理寄りかなとw

●下着だから普段着の下に着てるのかな~って、当たり前のことを思ってました。まあ筋肉には装備はおろか服さえ不要ですけどね。
■ハッサン「むっ、理解(わか)っている方がいるようですね。筋肉こそが最強の鎧だということは忍者が証明していますからね。戦車並みの硬さですから」

●装備は、女の子しかいなかったので、違和感無かった。
衣装の下に皆そんな下着やあんな下着を履いていたんだ。
一部下着みたいな子もいたけどね。けかそんな子ばかりか?
 女の子だけしか出さない決まりは、男の娘はギリセーフか・・・
■男の娘ってもっこりでバレないのかな

●ええっ?隊長が男の娘だらけのRPGをツクるですって!?(曲解)
単純にオカマと言った場合、何故か筋肉成分も含んでる気がしてくるのは二次界隈に毒されてる証ですねはい
■男の娘ネタ多いなw どんだけマニアックやねんw

●きのう、女子高生二人が図書館にいたんですよ。そしたらね
■話を途中で切るんじゃない

●>何となく女の子しか出ないんじゃなくて、なぜ女の子しか出てこないのかという部分に意味を

・アルトネリコシリーズ
女性型レーヴァテイルは完成したが、男性型や無性型を完成させる前に天変地異が起きて研究中断。その後もロマンより実益を重視しないとやばいレベルで人類の危機だったので、性能は上がったりはしたが女性型以外のレーヴァテイルは生まれなかった(人間は男女共にいる)

・エリィのアクション
ただの女の子同士の喧嘩(じゃれあい)だし、普通に考えて男が出てくることはそんなにないよね

・東方project
女の子同士の(ry
しかもちゃんとルールが公式に決まってる由緒正しい競技

・むちむちポーク!
たまたま宇宙人が豚を扱ってない店に行き、たまたまそこで3人のぽっちゃり女子高生が牛肉を追加注文したため、地球人向けの尖兵にされる(!?)

・鋳薔薇
・ピンクスゥイーツ
創造主(テレサ=ローズ)がそういう趣味に目覚めたせいか元々そうだったのか、人造人間達(ローズ・シスターズ)がああなった。アンタッチャブル・モンスターの方も女子率多いけど、理由は敵方の半分以上が侍女だから

・アルテミス・ハウリング
・H+P
女神の力を借りるため、女性しか特殊な力を使えない(例外は主人公以外にも何例かある)

・僕と彼女のゲーム戦争
女子校が男子受け入れを始めたばっかりのため、男子が物凄く少ない

あ、これゲームじゃなくてラノベだ
■むっ!これは素晴らしい百合データ集であるな!この歩く百合辞典め!

●帽子世界なんだから、
パンツを被ってる管理人もいるのが当然だよね! ね!!
■ね!!じゃない!

●>いや、あれですよあれ。
ドラゴンエイジにはあれは無いですが、性別関係なくロマンスが最後までいくというのが衝撃でした。
大作RPGでそういう要素がある唯一の存在なので、ピュアな感じで進化して欲しいシリーズです。自分も隊長と同じく酔う性質なのですが、そのおかげで頑張れましたw
■やっぱ日本だけなのかいw
オカマが出る和ゲータイトルすんごいいっぱい出てきとるぞw

●つまり簡単に性別変えられるようにすればいいのだ
■男→女はいいとして、女→男に戻る時はどうするのだ?

●メタルマックス3だと仲間の性別でオカマ選べますよ
後はラグナロクオデッセイですとキャラメイクのボイスでオカマ声選択できたりします
■ボイスかよw もうやだこの国

●DSのメタルマックスシリーズではキャラメイクでオカマと麗人を選べますよ。
キャラ性能としては、オカマは女性装備を装備可・レベルアップで男らしさ※が上昇、麗人は男性装備を装備可・レベルアップで男らしさが低下、という塩梅です。

※男らしさはパラメータの一つで、男性ならばレベルアップで上昇、女性ならばレベルアップで低下します。攻略にはほぼ影響しないお遊び的なモノです。
■何だよそのカオスなパラメータは!

●僕の他にもすでに挙げている方が多数いらっしゃることを承知で言います!
男なのに女装備をできる性別:オカマを採用しているRPGはもう既にあります!
ずばりメタルマックス3です!

ちなみに後続の2Rにはその逆の麗人なんてものも存在してますね…
■ウン… すんごいいっぱい挙げられてたよ… なんかもうオカマといったらメタルマックスみたいな雰囲気すら出てきちゃってるよ…

●横顔ケリーアップいいゾ~これ
ただの数人の不満コメ、しかも一人で何度も不満コメ送るような輩は気にせずこれからも絵を上げてくれよ~頼むよ~(懇願)
忙しい合間を縫って新約完成に奮闘するえぬさんを傷つけるようなコメ何度も送るとかもう許せるぞオイ!(寛容)…もう許さねえからなぁ…(豹変)
■先輩!何してんすか!やめてくださいよ本当に!(諦め)

●防具は胸と股間さえ隠していれば後はどうでもいいんです、あんなの飾りです、偉い人にはそれがわからんのです。
■尻も隠しなさい

●アンサガは6ヶ月だって?お、恐ろしい。
とはいえ、えぬ様の帽子世界も、製作期間の割には完成度が高すぎますよ。凄いです。
もちろん普通の人ならたとえ10年かけたとしても、これだけのゲームを作ることができないということを前提としてです。
私も10年間以上同じゲームを作っています。だからこそ帽子世界の凄さを感じます。
仕事をしながらゲーム作ることは大変だと共感します。どうかご自愛くださいませ。
■10年はすごいですね…尊敬します。あのFF15と同じなんて…

●ちゃんとしたポリシーのある百合は良いですよね。えぬさまのゲームにはそれを感じます。
ポリシーというか、ユリシーというか。
■ユリシーズっていう小説のタイトルを聞くだけで何だかいけないことのように思えてきちゃう

●>ただ、体防具が全部下着はやりすぎたというか。
>でもなぜかツッコミがない。むしろ自然に溶け込んでる感すらある。
むしろ重ね着出来ない理由を納得できた素晴らしい設定だと思いましたよ
指輪系を複数個装備できない理由に見た目がダサいからって答えられるゲームがどれだけあるか・・・
実際に重ね着可能キャラがいたら前半はお荷物でも後半はチート超えますしね
■なるほど、重ね着問題までは思い至りませんでしたねぇ
言われてみれば指輪いくつもはめて良いわけですよねw

●メタルマックスにはいますよ、オカマ。
■メタルマックス先頭ぶっちぎりで走りすぎだろ!

●私が最初に触れたのは吸血少女で、「ドット絵は可愛いのに立ち絵が残念」などと不遜な感想を抱いた事を思い出しました。
私好みの絵柄では無かったのです。
今でも好みの絵柄では無いのですが、今ではえぬさんの絵が大好きです。
可愛さと艶っぽさと凛々しさの絶妙なバランスが心地良いです。

しかし他人の意見ってのは、無視すれば独善的になりがちだし、反映すれば持ち味を消しかねないし、塩梅が難しくて困りますよね。
■批判を無視できる作者ほど生き残り、聞こうとする作者ほど潰されるのがネットの法則。好みの絵柄じゃないとか残念とか言われても疲れるだけで何のプラスにもなりませんし、他人の意見とか聞いてたらゲームなんて完成しません

●ケリーは体術にすべきです、何故ならば!
蹴りーだからです!オードリーだったら踊りで戦うという
マイケルジャクソンズムーンウォーカーに。

いや……オードリーは、踊りではなく、大鳥居で殴るという可能性も否定は出来ないと思いませんか?
■誰がうまいこと言えとw

●体防具が全部下着であることよりも
下着よりカバー範囲が狭いのではと思われる服装のほうが気になります。
■ヘソ出し衣装はいろいろとまずい

●性別:オカマ
一瞬「ん!?」と思われがちですけどRPGのやりこみには欠かせないお供ですよね
本来共存不可能な男女専用装備を身にまとうことで製作陣も思いつかなかった実力を発揮したり……

サモンナイトにも性別:不明とか居ましたね

基本的にRPGは女性専用装備が強めに設定されている気がします
皮の鎧より皮のドレスの方が強かったり……
ドラクエとかはその最たるもの、という印象です
■ドラクエは光のドレスが強すぎやねん

●今さら帽子世界を知りプレイしました。
なんていうか、素晴らしいとしか言えません。
パーティキャラだけでなく敵キャラの
ドット絵もぬるぬる動くとか、感動です。
あと、サガ好きの自分としては閃きシステムは至高でした。
閃くアーツもサガリスペクトみたいなヤツがあって、
乱れ雪月花、跳弓、発頸なんかを閃いたときは
ニヤニヤしてました。あーもう200文字じゃ伝えきれないぃ
続編待ってます!!
■プレイありがとです! がんばってまーす!

●性別:男の娘
■キミたちどうしてそんなに男の娘が好きなのかね?

●最近のメタルマックスは「オカマ」「麗人」が選べますよ!
(ただし、男らしさの動きが小さくなり、普通の男女より不利)
■メタルマックス独壇場すぎだろ!

●帽子世界本当に面白かったです!
後悔のないように頑張ってください!
気長に待ってます~
■ありがとです~ ナタリー編がんばります~

●男性専用装備というと、キンテキガードくらいですかね。昔、ガクトが日常使いしている、という記事を読んだことがあります。
しかし、ゲーム的に真面目に考えると筋肉しかないと思います。筋肉なら様々なバリエーションがあって、装備として採用できそう。
■ハッサン「装備するのに何週間も必要ですけれど、一度装備したらそう簡単に外れませんからね。やはり筋肉こそ最強の鎧なんですよ」

●サイレントマジョリティって沈黙付加の範囲魔法かと思ってたしノイジーマイノリティは電子ドラッグみたいな呪文だと思ってたというのはまあうそですけど帽子名風にいうとインドっぽいきがしたのでした
■マジョリティって魔女集団のことかと思ってた。割とマジで

●SRPG Studio買ってみた やっぱりツクールに似てるわ
ちょっと触った感じ現状だと変数が無いみたいだから
スイッチでできる範囲でイベントを作ってくしかなさそう
スクリプトっていうイベントコマンドはあるんだけど
エディタに備わった機能を組み合わせるものだから限度があるな
あくまでお手軽にSRPG作って公開したいひと向けか
■おお、貴重な報告ありがとです!
変数が無い…だと… スクリプトあるのに…
でもツクールに似てるならすんなり入れそうですねぇ

< フレデリカにするわ  | ページTOPへ |  RPGと男女格差 >