カテゴリー

















河津という男

2015/04/20

ロマサガ好きな人はだいたい河津さんが好きだと思うんですけど、あの人の思考回路はいい意味で普通じゃないので、ちょっとした覚悟が必要です。

それでは、彼を語る上で外せないRPGとは何でしょうか。

いろいろなタイトルを思い浮かべることかと思いますが、探検隊ではあえて「例の」タイトルを挙げてみます。

そう。
アレです。

ハイスピード・ドライヴィング・RPG…
……レーシングラグーン……

車をRPGにするなんてどう考えても普通じゃないんですけど、河津さんは元から普通じゃないので、何事も無かったかのようにプロデュースしちゃいます。

残念ながら自分は未プレイなんですけど、それでも彼を語る上で真っ先に頭に浮かぶのが、なぜかこのタイトルなのです。

……そう……
……Galleryが注目するのは、そのVividな"ラグーン語"…
……でも……それは伝説のほんの一部さ…

"ラグーン語"だけじゃ……YOKOHAMAは走れない……
商店街や住宅地、雪山にビルの中…あらゆるLocationをDrivingするScene…
走り屋TeamのStoryかと思ったら、なぜかSFになっててSUKOSI・FUSHIGI…
レースで勝負と思いきや、鉄パイプでBattle…死体の山がDeath・Mountain…

そんなCrazy・Gameさ…

生き残りたければ……ハンドルじゃなくて鉄パイプを握れ……
……Drugをキメて鉄パイプで殴る…… それがYOKOHAMAのStyleさ……

……ハイスピード・ドライヴィング・レーシング・ポエム・ゲイム……

……俺たちのRPG……

……醒めちまったスクエニに……

………熱いのは………
河津のRPG……

4/19までの拍手お返事です。
●ブレイカーを「なかったこと」に出来る能力者が、一番の勝ち組ですね!一粒で二度おいしい。
でもえぬさんはそれが出来ない人のために二つの新約を作るというのだからすごいと思います。
■作らん言うとるやろ!

●狩りゲーは何回も同じやつと戦わないといけないし、目当ての素材が一回で出るとも限らないから作業感を感じてしまうんでしょうかね。
■同じアイテム揃えて強化、みたいな感じですかねぇ

●銃使いは曲芸するためにパワースーツ着てるっていうのが俺のデザイン
■そういやFFTAの曲芸師の武器って銃でしたっけ

●ロマサガ1のアルベルトでねえさんが居るときに戦いまくっても
シフと合流時に戦闘回数が変更されるって聞いて頑張った思い出
■ねえちゃんはおてんばなのかおしとやかなのか

●なんですかこの犯罪に対して常に攻性であり、格闘戦だけじゃなく電脳戦もハイレベルでこなしそうなケリーさんは…!
可愛い系も好きなのですがこういう渋いデザインのキャラは大好物です!

もっとこういうキャラ出ませんかねぇ…(チラッ)
■攻殻機動隊ww あー確かに少し少佐入ってるかもなぁ髪型も似てるし。
少佐みたくコートの下がキャットスーツってのもアリだなぁ

●ケリーさんなんか悪魔とか狩ってそう(小並

二丁拳銃といえばデスペラード好きやで
■そういやFF8のラグナも武器が銃でしたね

●>>オルランドゥはタイミング絶妙だったきがする
メリアドールさん・・・
■セイブザクイーン引換券?

●カウガールファッションはどうよ?
■エル・カザドですね。案の中にはありました。ただビッグママと正面切って対立したりするハードな役柄上、ちょっと生娘姿が合わなくて…

●薔薇の騎士で某最強武器の3番目の技全員で使っても勝てません
レベルも能力も最大まで上げたと思うんですが6回クリティカル狙いは難しいです
帽子世界で時計とマトリョーシカとジャンプ15回にも勝てません帽子は最低の価値観で倒したのでhp999とかですリンゴは使わずに半分くらいしかどっちも削れず全滅しますしジャンプは玩具工場で13回が限度でした
雰囲気とか音楽とかキャラも好きなのでもう少し頑張ってきます
■火竜は素早さ勝負ですね。ダイヤモンドリングとかウイングブーツあると便利かも。時計少女とマトリョーシカは作者の自分も倒せず公開したのであんま必勝法とか知らない…

●ケリー・ザ・スタンピード
■あートライガンも入ってますねぇ。黒コートにするか迷ったんですけど、ケリーのイメージカラーは赤かなぁと思って

●トライガン…………?
■さすがトライガン、人気あるぜ! 銃漫画の決定版ですしね

●……なんか作業服というかツナギに見える
「やらないか」

襟がそれっぽいせいかな?
■別にどっちでもいいんじゃないですかね? F1レーサーっぽくても良いかと

●ハッさんは同じドラクエシリーズのキャラなら誰の筋肉が好みですか?
■ミレーユ「好みの弟ですか? もちろん12歳以下のテリーです。ヒーローズで12歳以下のテリーを出さなかった堀井さんは一生恨みます」

●ケリーはジャニス同様、脳筋戦闘狂な感じがよかったのに
これじゃあなんだか真逆の頭脳派エージェントっぽく見えていま一つだなぁ
せめてコートは羽織る感じかマントみたいにしてビキニアーマー見せるといいかもしれない
■銃は装弾数とスキルを計算する頭脳派武器なので、イメージ通りですね。
実はシナリオも文字通り、エージェントな活躍をするんですよケリー

●ロングコートだとどちらかと言うとライフルとかの銃身の長い銃使いをイメージしますね
ありがちですが二丁拳銃の女キャラは露出度高めの服にホルスター吊ってるのが好き
■エル・カザド系はやっぱ人気ありますねぇ。ホルスターは銃を描かないといけないわけでして、シナリオ進行度で管理人の所持武器が変わるシステムだと立ち絵に武器は見せられないんですよ

●好きな女性のタイプではぐらかすのは、百合好きと実際の話は全く違うってことでしょ
■べ、べつにはぐらかしてないもん!

●いろんなタイプの話があるなら百合を前面に押し出した話があってもいいはず(暴論)
■ラ、ラヴィ編で…

●いやっほぉぉい!新約だァーッ!

とりあずパンツ脱いでおきますね。
■早く穿きなさい

●あれれ~?おっぱいが見当たらないぞぉ~?
■そう言われてみると、エロさが無いんですよねぇ…
ちょっと守りすぎたかなぁ。話を作り終わった後でキャラデザ決めると、話の内容に合わせた格好になるから大胆にできないのかもな~

●FFTですが、当時、知らずにチュートリアルバグを使ってシナリオを普通に進めてしまいました。結果、3章に入って毛皮骨肉店を覗いたら、全部具(源氏シリーズも)並んでいて、仰天したことがあります。
当時、一章のラストまで進めてランダムバトルをすると、強い武具を装備した人間が出てくるので、それを盗んだり、モンスターを密漁しまくからかと勘違い。オルランドゥの有難味が分からないくらい、全員最強装備でした。
■FFTは無双は無双で楽しいんですよね

●>新ケリー
喫煙女子にモテそう・・・
■元ネタわからんわ!

●百合うまいです
■ユリ熊おもしろかったな~

●すまんツナギにしか見えねぇ
■ツナギに見えるならツナギでいいんじゃない? いや実は、ツナギといえばキャットスーツ案もあったんですよ。峰不二子のイメージで…

●イケメン+低露出+決闘=脱衣KOですね、わかります。
決闘の世界ならカウガールも合いそうですが、ジャニスに合わせるとこっちかな。
■脱いだらキャトスーツの少佐はよく考えられてたなぁ

●新作のゲームがとても楽しみです。頑張って下さい。
■ありがとです! がんばるよぉ~!

●ロリババ百合が好きです。
■のじゃのじゃ

●デ、デビ○メイ○ライ?
■そういやダンテもいましたねぇ。やっぱ銃といったらコートというイメージは共通認識だったか

●ケリーの新コス、大分思い切りましたな
決闘の世界&銃とのことで、なんとなく西部劇風のコスを想像してましたが
■キャラデザはシルエットで誰か分かるようにしろってばっちゃがゆってたので、ああなりました

●てっきりRPG論の話と思ってましたが、帽子世界2つ作ってもらえるんですか!ありがとうございます!
■作らん言うとるやろ!

●タンクトップにカーゴパンツスタイルもアリでございましてよ!決闘の世界の管理者だし荒野のウェスタンガンマンスタイルでもよかった?
■銃の似合うキャラにするって言ってたから、みんなエル・カザドを想像してたんだろうなぁ…ごめんね

●えっちなのはいけないと思いません!
■思えよ!

●そのケリー悲しみ背負ってるね
■北斗の拳かYO! すんごい見えない所からボール投げてきやがった!

●●帽子世界のバランスブレイカーはリンゴでもワンダでもスプリングでもなく、吸収技ですね。

■闇魔法のイチオシスキルだったんですけど、なぜか闇が弱いと言われまくってました

そんなスキルあるなんて気がつきませんでした。
時魔法の使い方もいまだに分からない。
魔法は総じてこった作りになってる割に
説明が淡白なので、気がついてないプレイヤーが
多いんじゃないでしょうか。
■ジェムレベル上げないとどんな魔法が使えるか分かんないですしね

●ケリーのロングコートが一見ツナギに見える…
足元まで写ってたら逆にロングコートにしか見えないんでしょうが

後思ったのは、
頭の髪飾りの超ド派手で主張が激しいデザインに対して
無地の地味なコート(色だけは派手ですが…)の組み合わせは
ミスマッチな感じがします

髪飾りに合わせるなら、服もジャニスの様に模様過多ぐらいのがいい気が…

まああくまで個人的な意見ですけど
■ん? 色が派手なら、それは派手なんじゃ? なぜ色だけ排除するw
まあケリーの帽子設定にそこまでこだわりは無いから、フォルムが派手ならもう少し落ち着いた被り物にするのもアリかもですねぇ

●Hat May Cry
■ダンテも人気あるなぁ

●ゲームは期待度で(主観的な)面白さが変わっちゃうから難しい
クソゲーのほうが長く楽しめたりとかするし
■平均でまとまってると、記憶に残りにくいとかありますしね

●真(チェンジ!)ビッグママモード。
物理法則もあったモンじゃねぇな!
■うちゅうの ほうそくが みだれる!

●好みの女性のタイプを聞いてみたら(まぁわかる
好みの筋肉が返ってきた(83ならまぁわかる
と思ったら実は好みの漫画だった(ファッ?!
■ハッサンネタが尽きてきたねん…

●ロングコートだとショットガンのイメージだった。
なんでだろう、誰のせいだろう。
無意識のイメージ元があるはずなのに思い出せない。
■新約の銃はロングバレルもありますから、うまいタイミングでケリーと戦ったらライフル二丁拳銃のケリーと戦えるかなぁ

●決闘の世界の管理者で手袋を付けているってことは決闘の前に手袋を投げつけてきそうな予感
■細かい部分のネタを見付けてもらえると嬉しい!
決闘といったら手袋だもんね!

●RPGは成長要素のあるゲーム
この定義には納得させられました
ところで話は変わりますが
隊長は某フリーゲームサイトでのジャンル表記
『RPGゲーム』はどう定義すべきだと思いますか?
RPGのゲーム、隊長の定義で言うところの
「成長要素のあるゲーム」のゲームとなるのでしょうか?
脳まで筋肉の自分にはハッさんのようなかしこさが無いため理解出来そうにありません・・・
■何でゲームを二回言うねん!…てのは置いといて。
製作サイドが主張する呼称でいい気がしますねぇ

●Kelly must die.
■元ネタ分からんからググったらダンテかい!

●銃よりスパナが似合いそう。作業服か!
■帽子をフルフェイスのヘルメットにしてはいかがだろう。んで武器を赤いバイクにしてネオ・東京をかっ飛ばして金田ァアアアア!!

●新訳はいつ頃できる予定ですか?
急かしているわけじゃないですけど。
とても楽しみにしています。
頑張ってください。
■きびちい…

●新約のほうってほかの管理人仲間にできたりするの?
■まだ確定じゃないんですよね… ナタリーとラヴィはセットですけど。
フレデリカが候補だけど、メル編と干渉しちゃうから…

●新約のスキルに「光学迷彩」「攻性防壁」とか入れよう。ごめん、言いたかっただけやから。結構好きよこのキャラ。
■攻殻機動隊いいですねぇ 少佐とトライガンとダンテが3TOPコートか…

< 河津という男 その2  | ページTOPへ |  新ケリー >