カテゴリー

















RPGと男女格差

2015/04/25

帽子世界は女の子しか出ないんですが、今の時代それほど珍しいものでもありません。

ただ、何となく女の子しか出ないんじゃなくて、なぜ女の子しか出てこないのかという部分に意味を持たせたかったというか、そこもオチに含めたかった的なものがありました。

他にも、仲間が女の子しかいない場合、いろいろできることがあるんですよ。

中でもけっこう無茶したというか、やりすぎたネタがあったんですけど。
これ絶対ツッコまれるだろうなぁと思いながら期待してたんですが、なぜかほとんどツッコミがなかったという。

いやアレですよアレ。
体防具が全部下着で統一されてたトコ。

仲間に男の子がいたらできないじゃないですか。
アクセもコスメ系いっぱい出せるし、せっかく女縛りがあるならそこを有効活用するべきでしょう。

ただ、体防具が全部下着はやりすぎたというか。
でもなぜかツッコミがない。むしろ自然に溶け込んでる感すらある。

いや、MMORPGでもインナー装備は珍しくも何ともないですよ。
でも体防具がそれしか無いってのはアレでしょう。
もっとツッコんで。じらさないで。

でもあれですね。
最近のRPGは女性専用防具が充実しすぎて、男女格差が酷すぎる気がしないでもないというか。煌びやかで種類豊富な女性専用防具の陰で、男性装備はないがしろにされる、そんなMMORPGも少なくありません。

ドラクエIIIも酷かったですね。
ていうかドラクエは基本的に女性有利ですね。
FFTも香水やリボン、カチューシャといった強力なアイテムは女性専用。

まあでもしょうがない部分はあります。
女の子はおしゃれを楽しんでナンボですから、自然と装備も優遇されちゃうもんなんです。

でもそうなってくると、あの要素を採用してるRPGがないんですよ。

いや、あれですよあれ。
性別・オカマ。

これ重要ですよ。
本当の性別は男だけど、女性専用の装備ができるという特殊な人間ですから。
そろそろオカマを採用するRPGが出てきてもいいと思うんですよ。

え?
FFTのクラウドは女性専用の装備できただろって?

うん、やっぱあの頃のスクウェアは神がかってたわ。やること全てが。
今のスクエニはあの頃のピュアな心を取り戻すべきです。

4/24までの拍手お返事です。
●銃を扱う為に必要なのは正直集中力だけだし、銃=脳筋武器と言っても過言じゃないですよね(銃技達人エミリアを見ながら)
■少年漫画の場合はだいたい気合を溜めると銃弾の威力が増しますから、脳筋武器と言っても差し支えないでしょうね

●やらないか?
■中村主水「旦那、いくらでやりましょうか?」

●何故みんなメルとしか言わないんだ
このロリコン共め!
■子どもの頃、回転する遊具が怖くてですね。回転恐怖症だったんですよ。
ローリングコンプレックスというか。略してロリコンだったんです

●突然ですがキングスナイトというRPGをご存知でしょうか。
子供ながらに“RPGとは”を考えさせられるものでした。
クリアは出来ませんでした。
■初期のスクウェアはなんと言うか、チャレンジャーでしたね。いやチャレンジャーを出してたのはハドソンですけど

●ケリーの服装・帽子でそんなに言われるのか。全く気にならんかったわ。いや今ひとつ気になるわ。ケリーの帽子どうやって付けてるの。髪をはさむ仕組みでもあるのか、実はヘアバンド方式か。
■それね、作ってる自分も分からんw
たぶんドット絵で作ってた時は耳当てのつもりだったんだろうなぁ…いや、元絵がなくてドット絵を描き起こしてるからナゾでして。髪飾りじゃないなと。

で、先日、帽子を取った時のギャップうんぬん言った時にピンときて。
ああ、それならいっそもう完全に髪飾りにするというか、髪留め的なモンに変えりゃいいんじゃね?と思いついたわけなんですよ。
画像237.jpg
こんな感じで。
これなら帽子取られた時に少しはギャップ出るかなぁと。ワンレンっぽくなっておかっぱツバメと差別化できますしね。

●エヌさんを応援し隊
■がむばります

●なんか面倒くさい人がいますね…自分もイラスト公開してとんちんかんなこと言われると頭にきますよー
■さすがに何日もクドく続けられるとウザく感じちゃって。わはは

●ゲームシステムはある程度尖った方が面白みが増すんじゃないかなと思い始めた今日この頃
なに?複雑?そこでイージーモードですよ
■イージードゥダンス! イージードゥダンス!

●>何やってもうるさいから、もう絵は上げないかも。説明めんどいし

それは、違くないですか?
これだけ、ケリーに対して個人の好みを押し付けるようなコメントが集中しているのは、ご自身もデザインを決定するのに難航したとおっしゃっているように、読者の期待値に達していなかったということだと思います。

実際問題、ドーラのデザインを変更した際は絶賛するコメントが圧倒的多数でした。

読者は良いと思えば良いとコメントするし、不満があればそれなりの反応をします。
決してなんでもかんでも難癖をつけてくるわけではないです。

ただし、ケリーに関してはえぬさん自身試行錯誤し全身全霊を出し尽くした結果だと思うので、これでいいと思います。

一人のキャラクターにこだわり過ぎてエターなってしまっては元も子もありませんからね。
■本当にケリーの不満が集中してるのかIP抽出して調べました。
結果、あなたを含めてたった3人しか不満を言っていませんでした。
あなたの場合、今回を含めて3回も不満コメントを書いてますけど、同じ人が何回も不満を書いていたら集中してるように見えるかもしれませんね。
素で一番人気のあるドーラを比較に持ってくるのも、少し悪意を感じます。

拍手コメントは全て載せているわけではありませんが、私は基本的に不満コメントも載せるスタンスです。載せる基準は悪意の有無であって、否定されたから即排除ということはしていません。だからあなたの前二件の不満コメントは全て表に出ているはずです。悪意は感じませんでしたから。

今回は悪意を感じましたが載せました。少人数で不満コメントをたくさん出して印象操作されていたという事実を公表したかったので。

私はゲームを作る機械ではなく、生身の人間です。
感情のない機械が作った物であれば、何を言われようが誰も傷つきませんが、私には血が通っています。どうか私を人間として扱ってください。

●>新約は夏の管理人エリスを出すので

お待ちしておりました。
メリッサのリアクションがどうなるのか気になります。
真実を知ってるんだとするとかなり複雑な気分になりそうな。
■ドーラ編の回想と、あとひとつのシーンに出てくる予定です。
メリッサ以外にメシュレイアも重要なんですよ

●帽子世界赤・帽子世界緑
■ポケモンかYO!

●はえ~、キャラの服装にしても色々考えて決められてるんすね~…しかし思わぬ形で夏の管理人登場の情報が…
■無印で出せませんでしたからね…

< ラスボスが判明しているRPG  | ページTOPへ |  河津という男 その2 >