カテゴリー

















フレデリカにするわ

2015/05/02

管理人を仲間にできると、メル編でジャコウに帽子取られた時タイムリミットできない問題があったんですけど、よく考えたら仲間にした管理人の帽子も一緒に没収すればいいだけってことに今さら気付きました。

てことは、管理人を仲間にしてもいいかなぁ。
うん。
フレデリカ、キミに決めた!

いやほら、新約は魔法が強くなったから魔法特化キャラがいてもいいかなと。
後で熟練度上げるのは難しいから、最初から魔法の熟練度がある程度溜まってるキャラいると良さそうですしね。愛称はフリッカだしレベッカに似てね?

え?
だったらカフェ4人も仲間に加えろって?

いやだって仲間にしたら誰が依頼持ってくるねん。

え?
依頼を全部消化したらもう用事無くなるんだから仲間にできるだろって?

いやメル編で4人と戦うシーンどうするねん。

え?
4人と戦った後のラスダン前だったら問題ないだろって?

……
いやいやまてまて。
そんな最後の方で仲間になってもしょうがないでしょ!
依頼も全て終わってるし、後はラスボス倒すだけじゃん!

いいですかい?
カフェ4人を仲間に加えるってことは、顔グラも作らないといけないわけで。
当然ながら立ち絵も必要になってくるわけでして。
サイドビュー用のモーションだけじゃ済まないんですよ!

も絶対完成しなから!
ほんと無理だから!
これ前フリじゃないから!

新約は必ず完成させるの!
だからダメ!

え?
だったらフレデリカなんて作ってるヒマないだろって?

…ウン
ソウデスネ

5/1までの拍手お返事です。
●MM4というRPGでDQ3みたいに仲間を作れるんですが、作成の際に男、女、おかま(装備が女扱いの男)、麗人(装備が男扱いの女)が性別として選べて、更に立ち絵も好きなのが選べるので女戦士(男)やおかまアイドルや麗人レスラー(サムライ)が作れていろいろと妄想が捗る良いものでした
加えて男女差をある程度ごまかせる戦闘システムなので性別は好きに選べるという作品でした

ただパッケージが……
■まだメタルマックスの余波が残ってるゼ…
やはりRPG愛好家に与えた影響は計り知れなかったということか…

●メタルマックスってシリーズがあってだな、3以降は仲間の性別にオカマと麗人が・・・
■おう!既にその名前は轟き渡ってるゼ!
やまびこの帽子並みにこだまが返ってきてメタルマックス祭だゼ!

●ナタリー編のラスボスはやはりパンツですか…
自分のパンツを最後に倒し、ノーパンになるのですね、分かります。
■分かるんじゃない!

●そう言えば、例えば時計少女はシキさんでしか戦えないのかな?
寂しいけど、その方が自然ですよね。

・・・そうか、それで帽子2は2つ作るのですね!
ゲームバランスどころかストーリーまでぶち壊すバージョンと言う事か!
そこに気付くとは、今日の私は冴えてるなぁ。
■作らんわ!

●メタルマックスのキャッチコピーは 戦車と犬と人間のRPG なのですが、コメント欄見ると戦車とオカマと麗人のRPGと勘違いしそうになりますね…でもメタルマックスユーザーがこんなにいると思うとう、嬉しくなりますよ〜
■RPGとオカマの話しただけでご覧の有様だよ!

●前の投稿でうなじセクシー!って言おうとしたら更新きたです
きっとハーゴンとシドーみたいなボスもいるはず・・・!!
■ドラクエIIっぽいのはラヴィ編かなぁ…シドーを呼び出すのは最初から確定してて、じゃ誰が呼ぶの?みたいな話ですしね。ハーゴン側が伏せられてる

●人類の歴史をかじったり色々な事件・事例を調べたり、ネットでの躊躇無い誹謗中傷を見たりすると、結局人間の本質は残虐性と身勝手さだと感じます。
後は生まれつきの大脳新皮質の個体差とストレス等の影響による違いがあるだけで。まあそれが大きいんですが……
■ホーキング博士もなんかそんなことゆってた。でもあの博士、もしゲームに出たら裏ボス臭が強すぎるというか悪魔召喚プログラムとか渡してきそう

●プレイしたのだいぶ前だからうろ覚えだけど、七大迷惑ってマトリョーシカと時計娘以外しょうもないネタだった気が…いやあわくわくしてきた
■最後の迷惑なんてメルにビッグママの話をすることですもんね
ビッグママじゃねぇぞっつーかそもそも生物ですらねぇぞみたいな

●>「女の子にはゲームが浸透していないからイージーモード」
「使う人が少ないから優遇」というのはTRPGの僧侶がまさにそれなんですよね。TRPG発祥の地であるアメリカでは僧侶が全然人気がなく、それを使わせるためにとんでもない性能になったりしています。
■僧侶人気ないんかい…でもほらあれだ、たぶん露出高くしてセクスィねーちゃんにすれば大人気になってたはず。アメ公も単純だからな!

●ラスボスはね、パッケージに描いとけばいいんですよ。
そうすりゃ唐突なんかじゃなくなる。
■ドラクエかよ!

●ドラクエⅢはどうぐが増えるバグがあるから
ひかりのドレスよりしんぴのビキニを重用してたな。
■どんな職業でも装備できるってのがチートすぎましたねぇ

●メタルマックス挙がりすぎワロス
コアなファンが多いシリーズですが、探検隊の隊員にも愛好者が結構いるんですね
■すんごいいたね。あたしゃビックリだよ

●RPGのシナリオは主人公たちがラスボスを追い詰めて最終決戦を仕掛ける形式が一般的ですが、逆にラスボスが主人公たちを追いかけてて、主人公たちが行き場がなくなって追い詰められたところで最終決戦になるようなシナリオって見たことない。

ただの思い付きですが、もしあったら斬新で面白くなりそうな気がする。
■スウィートホームとか?あーでもあれ追い詰められたって感じじゃないな

●RPG探検隊のおかげで、女性用下着を装備した筋肉隆々のハッサンさんがこの世でもっとも強いというイメージを得ることができました!
■やめたまえ

●そういえばFF9のペプシマンと揶揄されるラスボスは歴代FFでも唐突なラスボス度ナンバーワンだと思うんですがどうでしょう。
■ペプシマンもだけど、クリスタル復活とかいって最後唐突に出るのもアレ

●>先輩!何してんすか!やめてくださいよ本当に!(諦め)
えぬさんの事が好きだったんだよ!(告白)
新約の完成、何年先でも待ってナス!
>うちのかーちゃんが死んだ時なんか「ザマー」
えっ、何それは…(ドン引き)
そういうクッソきたないコメ送る人間の屑のケツにはハッサンの正拳突きをお見舞いしてやろう(提案)
■まあでもネットで善意を求めることほど無意味なことはないですから、ふざけんな謝れって叫ぶより関係性を切ったほうが早いんですよね

●主人公キャラが多いゲームって全員クリア後に新ルート解禁とかあったりしますよね?
帽子世界でもそんな予定とかは・・・
■ないわ!

●新約速く完成してほしい反面完成したら何を希望に生きて行けばいいのか…
■また新しいゲームを作るさ!

●ナタリー編は全面百合百合しくするなんてさすが隊長素晴らしいアイデアですね
■今んとこナタリー編は禍々しいんですけど…

●オカマ…というより男の娘がクリエイトできるゲームとして
「剣と魔法と学園モノ。3」も存在するようですよ。

ところでこの記事の流れを見るにナタリー編の最終ボスは、
「帽子世界」でトップクラスにイレギュラーな要素を内包した
「男」なのでしょうか、「オカマ」なのでしょうか。
はたまた「ネカマ」なのでしょうか。
無駄に期待が高まったのは間違いありません。
■なんでそうなるねん!

●■キミたちどうしてそんなに男の娘が好きなのかね?
本気で答えますけど、聞いて後悔したって知りませんよ。
まずこれ、男性向けの商品を考えるのって大変なんですよ
今のえぬさんならば痛いほど身に沁みてると思いますが如何でしょうか?

もし世の中の人間が全て女性的またはオカマ的な価値観で統一されていたら?
答えは簡単、この世界に女の子しか出て来ないゲームなんて存在しなくなります
■男性向けの商品…目が髪の毛に隠れた無個性主人公の周りに幼馴染・清純派黒髪ロング・ロリ妹・ツンデレ・メガネ等を侍らせて戦闘時に露出の高いコスに変身させて3話辺りで仲間一人がぶっ殺されて皆が落ち込んだ所を主人公が元気付けて全員から「素敵!抱いて!」とハーレム状態になる作品とか?

●そういえばエルミナージュというウィザードリィ系のゲームには性別「?」という設定ができます。
これはオカマというよりも両性具有に近かったですけども
■無性は男女からの誘惑が一切効かないけど、両性だとどっちの誘惑も効くとかいう設定がサガフロにあったような

●シリーズ物でも毎回ラスボスが違う場合もあれば同じ場合もありますよね。

同じ場合
悪魔城ドラキュラシリーズのラスボスの「ドラキュラ伯爵」
怒首領蜂シリーズのラスボスの「ヒバチ」
ダライアスシリーズのラスボスの「グレートシング」

カービィシリーズはラスボスは毎回違うが、ラスボス前座は結構な割合で「デデデ大王」

この辺りは最初から分かってるに入りますかね?
■入りますねぇ。ロックマンのDr.ワイリーとかも

●■おとなの階段のーぼるー
君は既に死んでるのーさー
■経絡秘孔を突いた…

●ホモを好きになった女性って二度とこちらの世界には戻って来ないですよね

男性を経済力重視で選ぶ女性ほど
女好きな夫よりも男好きな夫の方が安心するんですよ
妾に子供を生まれる危険性が減るほど自分の取り分が確保できますので
それに一度生まれてしまうとどんなに憎くても粗雑に扱うことが出来なくなります
子供を粗雑に扱えば自分が集団から排除されますからね
自分にとって憎い子でも他人から見れば哀れな子供なので
■ホモ君にまとわりつく女子っておコゲとか言いませんでしたっけ

●C#の人です。
なるほど……適度なスルーや過剰に反応しないことって大事ですね。
C#などは、メソッドという命令文の塊を一度作れば、メソッドを一言呼び出すだけで複雑な作業も一言で済ませられるのが魅力です。それにCSVを混ぜると、応用は格段に上がります。
それを使って着せ替えシステムなど作りました。CSVに衣装パーツのファイル名などが並んでる感じです。
自分は帽子世界の動く自作キャラに驚愕です
■プログラムって、思い通りの実装が動いたらすごく楽しいですよね
自分なんて最初の頃は「if文って何?」状態でしたからね

●つまりオカマックスってことか!(錯乱)
■正気に戻れ!

●>あんまりストイックな感じで作ってないんですよ
>雑談しながらノリで作っていく感じといいますか

まさかそこで
「あまり深く考えないほうがいい」につなげてくるとは…

話変わりますけど女性用装備優遇=女性キャラ強い
という僕の考えの浅はかさを思い知らせてくれたのは河津のオジキでした
ファミ通の取り扱い説明書無しだときっとラスボスまでいけませんでしたので…
やっぱり筋肉が無いとRPGは攻略できませんよね
■そういやサガはRPGにしちゃ珍しく女キャラ弱いですねw
でも奴はロマサガ2で強制的に女だらけのレディースパーティを組ませる知将
強制百合ん百合んトラップとはさすが河津神…その発想は無かった

●男の娘とオカマ
恐らく、どこに女性らしさを見るかの違いじゃないですかね?
内側からなのか外面だけなのか
ややこしいのは両立もするということ。
■男の娘は弱そうだけど、オカマは強そう。なんかそんないめーじ

●>春の管理人はいっつも泣いてそう 

……花粉症?

>●つまり簡単に性別変えられるようにすればいいのだ
>■男→女はいいとして、女→男に戻る時はどうするのだ?

フリーゲームでありましたよ、『性転換薬』。もちろん肉体も変化します。
#これ使うと変態度が上がります。そういうパラメータがある時点でどうなんだ。
■変態度か…その発想は無かった。世の中には天才がいるもんだなぁ

●ナタリー編の球体人間について以前の日記でちらほら書いてて、拍手コメで見切られたってあった。基本構想はあったんだけど、いざ作ってみたら上手くいかなかったのかな。球体人間が何か私にはわからんから、それをラスボスにする流れも読めないな。球体人間って帽子世界のプログラム的なバグというか癌細胞なんじゃないの。だから増えようと感染させようとする癌細胞を手術で除去する感じ。わからん
■精神系なんですよね、下地がクトゥルフだったもんで…
ナタリー編の王道設定はジャニス編に全部吸収されちゃって…

●やっぱりポッと出のラスボスより、因縁の敵と遂に決着!みたいなのの方がラストバトルとして盛り上がりますよね
FF9の永遠の闇戦なんか完全に惰性で戦いましたもの
■まぁコカコーラのCMにFF9出てたから、ペプシマンは因縁っちゃ因縁なんですけどもwそんな因縁いらんねんw

●剣と魔法のログレスだと、防具のデザインが男女別で自動で切り替わるので○○専用って言う概念が無い。
しかし、後衛用のローブ装備は誤差程度であんまり見た目が変わらない。つまり男の娘は正義と。
■女性ローブも露出が高い今の時代、男女とも露出を抑えたローブとは感心しますなぁ

●こんな風にラスボスの名前を列挙されるとアレですね…

サブキャラだけではなく管理人同士で好きなパーティを組んで神・ビッグママに挑むフリーモードとかあるんじゃないかなぁ…なんて想像してしまいますね

してしまいますね?(チラッチラッ)
■まぁそこらへんはヨウコ編になりそうですけど…まずは完成させないと…

●下着問題。全く完全に気にもしてなかった。
まぁそういう事もあるか、程度に。
言われてみればそうか。ていうことは防具を外すとアレなんだな(ry というのはともかく。
キャミ着たジャニス姉はどうなってんのか・・・
■キャミの上からビキニアーマー

●メタルマックスの話で盛り上がってる
でも2Rだと主人公の性別女にすれば女性キャラとの結婚エンドありますので
百合好きな人が集まるえぬさんのサイトだと話題に出やすいんでしょうねという偏見
■初めて聞いたぞそんな神仕様!なぜ今まで黙ってた貴様ら!

●なんかよくわからないうちに世界を救っちゃって
ラスボスが誰だったのかはプレイヤーが推理するRPG
■TRPGのロードス島のリプレイでそんな話があったらしい

●えぬさんに素敵な呪文を教えます。・・・オプティカルカモフラージュ!!!・・・頑張って下さい。
■みんな光学迷彩ってことにすりゃサイドビューも楽でいいや

●今更ですがレーシングラグーンすごいっすね
ビビりました
■あれ作った人天才すぎるわ

●ナタリー編すっごく難航してそうですね
ラスボスは球体人間でしたっけ
一番王道と仰ってましたが、だからこそ難産なのでしょうか
■一番王道部分は全部ジャニスに持ってかれた…

●V3が発売されたと聞いてドラクエ10再開したら面白くなっててたまげた
利便性重視の末形骸化した仕様があるのも感慨深い。教会のお祈りとか
Windowsで序盤引き継げる無料体験版が出ててそっちが人気だけど
個人的にはWiiU版がPCに負荷かけないしゴロ寝して遊べて好きだ
■ドラクエ10も何だかんだでサービス開始からけっこう時間経ってますね
過去作品のラスボスに頼らずコンテンツ頑張ってたのは好感持てました

●存在感強すぎるぜメタルマックス!
中身はちゃんとした良作だから、気が向いたら触ってみてね!

因縁あり、前フリあり、直接対決のプロレス式なムドーに対して、
会うまで名前だけのデスタムーアの存在感はやや微妙でしたねえ。
■会ったら会ったで最後は顔と手だけですもんね

●RPGに限りませんけど、奇抜(ぽっと出とも言う)なボスよりベタベタなボスの方がやっぱり盛り上がりますよね。メタルマックス2のテッドブロイラー(育ての親の仇、超強い)とか、シャドウハーツ2の親父(故人。主人公の精神世界で戦う、主人公にとっての「乗り越えるべき強い男」の象徴)とか。
■FF7が一番人気なのも、やっぱベタベタなボスだったからなのかなぁ

●特に言いたいことないけど応援だけ。充電しとき。
■よーし寝るぜ!

●暴力の世界でクイックロードすると、タイムマーカーがなくなった。
■タイムリバースのことかな?それともカウント文字?

●全員でクリアすると七人目の主人公として、無印で謎の存在だったあのキャラが!
というネタバレですか?
■ヨウコは謎の存在かいw

●RPGの洗濯はみんな考えるんダナァ
■どのシナリオも真っ白!驚きの白さに!

●男の娘必殺シュートォォ!エヌさん応援死体
初コメントです
■ありがとです!でもひとし君人形はボッシュート!ちゃらーっちゃらーぽわわわわん

●3Dな昨今だと、同じ装備のはずなのに男女で外見が全然違うとかありますね。無論女性が着るとオサレ度倍々。

ずるいね。
■男のおしゃれ装備にこだわったRPGってパッと思い付かないや

●>下着より露出高い子
なんでや!ドーラちゃんパンツ問題は解決しtジャニスちゃんが居るやん!!!!
(訳:0.3秒感で結論に至った勢いだけの拍手です。お納めください)
■まあでもドーラはヘソ見えてますしねぇ…あんま変わらへんわ

●>オカマと男の娘の区別
気になって調べてみました。

オカマ……もともとは女装した男娼の蔑称。現代では、同性愛者~単にオネエ言葉を使ってる人まで、カバーする範囲は広い。

男の娘……外見が女性に見える少年。同性愛であるか否かは関係なく、外見が女性に見えるかが重要。「娘」という語があるため、それなりに若年な傾向がある。

オカマが内面的、男の娘は外面的。という理解でいいのかもしれませんね!
■なるほど!だからオカマが強そうで男の娘は弱そうなのか!

●内面百合、外面百合みたいな概念はあるのでしょうか
麗人が外面百合? 
■胸にサラシ巻いたら麗人。サラシ必要ない子は知らん

●唐突な話で申し訳ないんですけど、帽子世界はじめRPG探検隊様の作品って二次創作のガイドラインとかありましたっけ?
隊長が許してくださるならば、今年十月にあるフリーゲームオンリーイベントに何かしら二次創作品を出したいと思っているのですが…
■二次創作のガイドラインとか初めて聞いたぞ!
好きにしていいに決まってるやん!わーいわーい

●終末系シナリオだとラスボスわかってるやつ多いよね
あとはプレイヤーは知ってるけど主人公達が知らない系
■プレイヤーは知ってるけど主人公知らないんかい…もどかしいのぅ

●すみませんがすっかり忘れてまして、久しぶりに来たら面白いゲームが公開されていたので驚きました。
もう一週間くらいは帽子世界やってます。
■プレイありがとね!存分に思い出せ!

●>たかがラスボスの名前が分かったくらい、どうってことないです。

かの海原雄山先生ですね分かります!
(それに比べて味皇の「イイね!」乱発感。。。
褒めて伸ばすかor叱って伸ばすかの対決勃発☆)
■この男キャラを入れたのは誰だァー!!!

< ヨウコさん  | ページTOPへ |  ラスボスが判明しているRPG >