カテゴリー

















メールチェック

2014/11/30

IT技術の革新により便利になった人間社会。
しかし私は、このまま情報化社会が進んでしまうと「チェック社会化」が起こるのではないかと思っておるのです。

チェックと一言でいってもバーバリチェックとかピンチェック、伝統的なタータンチェックとかいっぱいあるわけで違うソッチのチェックではない!

PC起動→メールチェック→ツイッターチェック→フェイスブックチェック→スカイプチェック→自分のHPチェック→ニュースチェック→etc…
スマホは便利っていうけど、あれ要するにチェックツールですよね。チェック社会になったもんだから、そのチェックに便利なツールといいますか。

いろんなものをチェック、チェック、チェック!
ああもう煩わしいッ!

いつからこんな生活になったのか…
8年くらい前はこんなことしてなかったぞ…
仕事でやるならまだしも、プライベートも何か仕事化が進んでる気がする。
いいのかこれで!いいのんか~いいのんか~

てかメールチェックって面倒くね?
みんな普通に何個も持ってるっしょ。それ全部確認して回るの面倒くね?
メルマガなんかあったら情報が余計に混雑するし、埋もれる埋もれる…

で、最近メールチェックツールを使い始めたわけです。
メールが来たらピコーンとお知らせしてくれるアレ。

え? 今頃そんなツール使い始めるとか遅すぎじゃね?だって?
だって何か使いにくいの多かったんだもん。

複数のメールを一つのGmailに再送する(チェック用Gmail)

チェック用Gmailをチェックするツールを起動

これでだいぶ面倒くなくなりました。
確認するメールがひとつだけで済むから。
作業中に複数のメールのうちどれかにメールが来たらピコーンとお知らせしてくれますし、便利便利。

それにしても、このチェック地獄社会なんとかならんのかなぁ…

11/29までの拍手お返事です。
●「帽子」→「隠す」→「ぱんつ」→「ドーラ」→「はいてない」→「あまり深く考えないほうがいいよ」
なるほど!
■なるほどじゃない

●いかにひらめき、ときめき、だいすきでも、自由度無限大の状態で考えるのはつらいのでどう制約を加えるかという話ネ。ガチガチに詰めると後で作った絵が合わなかったりするので、感じがつかめたらそれで絵を作って設定を合わせることはよくやる。ガバガバともいう。ガッツがなくてもゴールがガラ空きなら点は取れるので、必殺シュートはここぞというときにとっておけばいいんです。
■くっ!ガッツが足りない!ベルセルクが連載しない!

●名前と言えばカタカナ名のキャラの名前を考える時にラ行が多くなる傾向があるとかないとか聞きました。あるフリゲで名前にラ行が多くてなんか響きが似てるなあと思ったらそんな話だったってオチなんですが。やはり名前は自分が好きな響き?があるのである音が偏りやすいのではないでしょうか?ただの憶測ですけどねwwそして自分がゲームにつけた名前やハンドルネームにもことごとくラ行が入ってたのもあってなんとなく信じてます
■あとヴァヴィヴヴェヴォとか

●おじいさん「めしゃいいや」
こないだテレビにジャニスって名前の外国人でてました。
■なんかジャニスって体育会系なイメージなんですよ

●ツバメ→つばめ→つぃばめ→啄め つまりヨウコさんは目敏い(結論)
■若いツバメとは、年上の女性の愛人になっている若い男性の俗称である

●えぬさんの名前の由来はなんですか?
N→H→エ→スザンヌ→エヌ→えぬ
だと予想してます
■なぜ遠回りしてるん!

●チョコボの不思議なダンジョン、色々ぶっとんでるゲームだったが
最新作(6年前)時忘れの迷宮は普通にシレンの亜種みたいなシステムだった

でもDSには本家シレンもポケダンもあるからチョコボは無理があったなー…
■チョコボむずかしすぎんよ~

●カステラ!!
■カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは任天堂~だっけ?

●メシュの由来ェ…………
■お前はオレにとっての新たなオレオ!

●遅ればせながらドーラ編完成、お疲れ様です

今回の由来である名前の由来でふと思い出したのですが…
ずばりカフェ四姉妹、彼女たちの立ち絵は新約の方では出てくるのでしょうか!
大きい彼女たちが見たいのです!

正直言ってしまうと大きいポリィちゃんが見たいのです!

日本語が変になってしまいました…
今回の由来ではなく、今回の話題、でした…
そして連投申し訳ありません…

これからも無理しすぎない程度に製作頑張ってください!
応援しています!
■ありがとです。余裕あればだけど、余裕なさそう…

●メシはまだかいの?→メシュマディオ
RPG探検隊を陰で支えるメシュ一族の誕生ですか
■飯を支配せし者ども

●知ってるですか? "ラヴィ"この名前は、実はも一つの意味です。 ラヴィ -> Lavie (C'est la vie)。"Lavie"は仏語、"命"の意味です。だから偶然でしょう? ラヴィは命の世界の管理人。"ラヴィ"この名前は"愛"どころか"命"です!
■な、なんだってー!

●ドーラ…40秒ry
シキ…劇団四季
メル…Märchen
メリッサ…ポルノグラフティ。鋼の錬金術師。
ツバメ…佐々木小次郎の秘儀、燕返し。福井県出身。
ビッグママ…ネイキッド・スネークことビッグボスの協力者にして愛人(?)。
ビッグボス…ボスの称号を受け継ぐ、伝説の傭兵。大塚明夫。カ○リーメイトうますぎるっ!
愛国者…(この記事は削除されました)
■らりるれろ!らりるれろ!

●メテオうちたくなったのです!
カンストダメージ与えたくなったのです!
HPが0になるまでやりたいのです
■ちきゅうをほろぼすのはいけないとおもいます!

●かに座虐めとな?マニゴルド&デストール「ほう?」
■かに座ひどいとかいうけど、魚座ほどじゃないよね(←魚座のひと)

●私はブログとツイッターを同時に始めましたが、ブログがあっという間に滞りました。
なんというか、わざわざ記事にする内容でもないなって思ったり。特にコンテンツがあるわけでもないから、どうせ誰も見ないし、とか。
フォロー返しという慣習のお陰で、多少外部と繋がりができるので、誰も自分に興味は無いけど、小気味良いことを言って、面白い人に見られたい、という微妙な欲望ですね。
■ブログとツイッターを両立できる人はすごいですね。どっちもは無理やっちゅうねん!

●私はついったーとかみくしいとか垢持ってるけど3かもたなかった。合わないね。チャットもあんまりあわないね。たまに掲示板に書き込むぐらいでいい
■SNS多すぎやっちゅうねん!

●自由すぎる状態で創作を完成させるのは難しそうですね。
やっぱりテーマ、作製期限、規模制限はないと厳しいか。
あと後ろで見ていてサボってたら素振りを始める人。
■いつかハクスラ系RPG作りたいなぁ…

●誕生の秘密よりも名前の由来を知った時の方が
ショック受けるだろうなあ、メシュレイア…
必殺シュートは銃装備の時の技ですか?
■スーパーひとし君人形装備の時の技である

●ユノーの「確かその日が」…って「その日」ってなんや
■名前かんがえてた日やで~

●メッシ「……」
ドーラ「あまり深く考えないほうがいいよ」
■ネイマール(優しく肩を叩く)

●ちゃんと食べなきゃ駄目ですよメシュレイアさん!
■かゆい… うま…

●ドーラって列車砲から取ったのばかり思ってた
■むかーし自分が作ってた人形使いのキャラの名前だったんですけどね

< プレステ20周年  | ページTOPへ |  名前の由来 >