カテゴリー

















名前の由来

2014/11/27

そういや帽子世界に出てくるキャラの名前の由来を書いてなかった気がする。
もうおぼろげな記憶のキャラもいるけど、とりあえず備忘録の意味も込めて。

ドーラ…人形(ドール)er
シキ…四季(時間に関する単語で名前にできそうなものを)
ナタリー…ナタリー・ポートマン(強気美人イメージ?でもあんま似てねぇ)
ジャニス…忘れた(なんか体育会系な音だったか何だったっけ?)
ラヴィ…愛(ラヴ)y
メル…銀河鉄道999のメーテル(デザインもこっから)

ショコラ…姉のドーラの「ラ」で終わるお菓子の名前を探した
ヨウコ…セーラー服→スケバン刑事→南野陽子?
ユノー…確かその日が6月だったからjune→junoだったっけ?
メリッサ…「ッ」の名前いなかったから思い浮かんだ響きのいいやつ
ツバメ…鳥の名前でスズメかツバメで迷ってた。何でツバメ選んだかは忘れた
メシュレイア…ググってもヒットしない名前を。名無しの権兵衛的な

紅茶ばか…日記でテキトーなスクショに出した時の妖精の名前だったような…
ジャコウ…ジャニスの「ジャ」から始まる名前で悪そうなのテキトーに考えた
ビッグママ…お母さんの名前でパッと思い浮かんだやつ

ポリィ…確かポリンキー喰ってた?ネコ耳→三角形の秘密はね?
ミンミン…中国人でパッと思い浮かんだやつ
ジャスミン…「ジャ」名前候補だったけど悪そうじゃないのでこっちに
ジュリエッタ…由来なし(全く思い出せない)

ケリー…蹴り(なんか体育会系で以下略)
フレデリカ…ツンデレを入れたかったけどデリで精一杯だった?
テツコ…黒柳徹子だったっけ?
ジェニー…子ども→バービー人形→ジェニー?

以上。
もう何かメインから外れたNPCになるにつれてテキトー感が強くなってる。
これ以外の名前はたぶん完全にテキトー。

こうして見ると、「メ」と「シ」で始まる名前の多いこと…
メは3人だけど、シに至っては7人もいるし。
たぶん自分の中でメとシが盛り上がってたんだろうなぁ…
メとシ。
メシ。

はらへった…

あ!思い出したわ!

今日はお腹減ってないなぁ

ごはんはいいや

メシはイイや

メシャイイァ

メシュレイア

これだったわ!

11/26までの拍手お返事です。
●>面白いものはつまらないものがないと成立しない
つまりこれは、誰かのシナリオが数分くらいで終わる超適当あらすじ系シナリオになるってことですね!?
正直エターナるくらいならそれでも……

なんてことはないですけどね
■じつは人間って生命維持してるだけで面白いんだけど、他に面白いことがあるからそれを自覚できていないだけかも…みたいな

●サイドビューの素材をお借りします。
素晴らしい素材の公開、本当にありがとうございます!
■こちらこそDLありがとです。自分も早くAce触れるようになりたい

●「人間の脳は新しい事に挑戦する時に最も活性化する」って某脳科学者が言ってたの思い出しました
■やっぱ未知の体験はワクワクしますもんね
歳取るとだんだん未知がなくなって白けていくんだろうなぁ

●面白さって積み重ねタイプと新規タイプありますよね。フリーゲームだと積み重ねタイプが多いかな。マニアにはウケやすいけど初心者おいてきぼりになりやすい状態ですよね。必殺シュート!
■フリゲはコンシューマほどアイディアの制限ないから自由そうに見えるけど自由って時々不自由なんだなぁって思うこともあります

●ボッシュートやった
■ちゃら~っちゃら~っぽわわわわわん
てか今もボッシュートってこの効果音なんだろうか…

●幻魔法考えました。ドリームポイズンプレイです。悪夢を見させるという魔法です。幻魔法じゃなくて夢魔法かも。あとは、分析魔法です。
エネミーデータロードアタックです。
敵のデータを分析して弱点のコマンドを出すと言う魔法です。あと強いか普通か弱いかは、ランダムです。たぶんむずかしいと思います。
コモンイベント使わないとむりじゃないですか?
■そういや眠らせる魔法はあるけど、眠くなくなる魔法って無いですね
いろいろ倫理的にやばいのかしらん

●アトラスとスパイク・チュンソフトが
世界樹と不思議のダンジョンなるものを発表したらしい
Wizライクとローグライクが悪魔合体!
■チョコボと不思議のダンジョンむずかしかったなぁ…クリアできんかった
シレンのほうがずっと易しかった

●チーズはどこへ消えた?っていう本があったね・・・
マンネリ化への警鐘を鳴らす話だったはずがヒットしてしまったばかりに
似たような本を乱造されることになってしまったという
■買ってはいけないを買ってはいけない、とかいう本もありましたね

●ネタに詰まったら自分は、キャラクターを掘り下げます。
キャラがそれまでどんな人生を歩んできたのか、それからどんな人生を歩んで行くのか。
 その過程で新しいキャラが生まれたり、ストーリーが生まれたりしますし、直接ネタに繋がらなくても、確実にキャラクターに厚みが生まれます。
■キャラは大事ですよね。もし自分がプレイヤー側だったら、敵に魅力があるかどうかがすっごい重要な感じですね。味方は正直どうでもいいかも…
ただ作る側になるとなぜか味方を掘り下げてしまう不思議

●ドーラが殴るときはやっぱり「ドラララララァ~~~ッ!」でラヴィは「RAAAAAVYYYYYY!!」というのはわかる。でもシキが「シキシキシキシキシキシキ!」と殴るとはどうしても思えないのだ。
■「シキャァァァァァァ!!!!!」でどや

●ん~これはいいエヌだ。
■なんのエヌだ

●ハゲに反応するコメントで溢れ返るのが見える、見えるぞ・・・!
■残念ながら貴様だけである

●酔った、、、、、、、むひゅひゅひゅ、

帽子世界でも飲み会が必要ではないでしょうか
そしてようこによるお持ち帰りも
■今年の忘年会は思い切って欠席しようかな

●>マインドトラップ

海馬!お前の心の悪を砕く!マインドクラッシュ!
お前の心の中の悪は、砕け散ったぜ!
■やめて!もう社長のライフポイントはとっくにゼロよ!

●「帽子」―「脱ぐ」―「また帽子」―「脱ぐ」―「また帽子」
ツンダ!!!!
■ツンダレ

●ツイッターは面倒だと思う時がやはりあります。私も一日一回も呟かないことがあったりするので、あまり気になさらずツイッターを続けていればいいと思います。ただやはり何かネタがないと呟きにくいとは思いますねー どうでもいいことを呟くのが億劫になることがあるので。
■ほんとにねー。ずっと放置してたからまたツイッター始めたけど、向き不向きってありますよね

●ドーラ編完成お疲れ様です
しかしまだまだこれからですよね・・・?
多忙なイベントが待ち受けているかもしれませんが
「あまり深く考えない方がいいよ」ですよ
■ほどよく現実逃避しながらがんばりまっす

●マインドマップ、面白いですね。
脱ぐからはどう派生するんですか?(///∇///)
■蟹座いじめ、かな(龍星座の聖衣を脱ぎながら)

< メールチェック  | ページTOPへ |  マインドマップ >