カテゴリー

















弱音

2014/11/16

方々に手をつけてて進んでいるのか微妙。
画像204.jpg
左からサラワティ、ヴァイオレット、ダリアの順。一人変なのいるけど。
これで今まで出した新キャラのドット絵は終わりかな。

正直、ドット絵なんぞに時間かけるわけにはいかないんですよ。こんなもんチャッチャと終わらせて早くキツイとこ終わらせないと。キツイとこっていうのはまぁシナリオ製作のことなんですけどね。

メインシナリオのドーラ編にようやく終わりが見えてきた。
別にドーラ編に限った話じゃないんですけど、個別シナリオは無印の合体シナリオと比べて個々のインパクトがどうしても薄いんですよね。無印は6人分の話の種明かしを詰め込んでるし、やっぱ現実世界のインパクトが強烈すぎる。

だから個別シナリオはそのままじゃ使えなくて、無印並みの濃さに仕上げないといけない。その作業にすんごい時間食ってる感じです。例えるなら、6人分のコース料理を材料フルで出した後で「あ、それとは違うコース料理をあと5セット出して。全部内容違うやつね」と言われた感じといいますか。

そもそも個別シナリオはエターナる危険性があったから没にしたわけで、それに手を付けるってことは常にエターナルフラグとの戦いなわけです。

ドット絵とかマップ絵みたいな素材系はね、どんなに作るのが大変でも時間かけりゃゴールは約束されてるんですよ。だから毎日コツコツやればいい。
でもシナリオは一瞬の閃きに左右されるもんだから、時間をかければ必ず完成するという類のものじゃない。ヘタしたら永遠に思い付かないことだってありえるわけです。

え? 何か完成しない言い訳を今からしてるみたいだって?
いやだっていまだ6人中2人なんですよ。そりゃ不安にもなりますって。
もうこのまま納得いくものが書けないんじゃないかってビクビクしてる。

まぁテキストが全く進んでないのかっていうと、そこまで絶望するほどじゃないんですけどね。毎日何かしら書き進めてるから。でもその部分は肝心なコアの部分じゃないから、ずっと宿題を後回しにしてる感じがして。

んでちょっと弱気になってるわけです。
とりあえずドーラ編だけでも終わりそうなんで、そこで何とか持ち直すしかないかなぁ…

11/15までの拍手お返事です。
●つまりツクールにSQLが打てれば最強なんですよ
■MMOだったら必要そうだけど、オフラインだったらあんま必要じゃないかもとか思っちゃう自分はSQL打ち込みメンドイ派。

●色んな機能を覚えてしまえばスイスイと行けるんだけれども
覚えてるまでがねぇ・・・
覚えてからでもあぁ萎えるなんてこともあるけれど
■覚えるのが楽しいならいいけど、苦痛だったらね…

●鋼の剣で、頭に浮かんだのが昔、武器を作れる某SDガンダム外伝2 円卓の騎士で回復最強の剣盾を思い出した。
■鋼といえば鋼鉄のガールフレンドを思い出す

●横向きのメリットはでかいですよね
格闘ゲームやベルトアクションが急速進化したのも横向きだったのが大きい
■作業時間がすごく変わってくるから重要ですよね

●ドット絵って1点変えるだけで雰囲気変わるけど
それは前の絵を知ったうえで凝視して初めて感じる違和感なんですよね・・・
つまり製作者とドッターにしかわからない。でもなんかかっこわるい。
気になる
■そうそう、すごい気になるんですよ。だからすごい時間吸われる。
だったらもう開き直って「別にドット絵を魅せるゲームじゃないんだからテキトーでもいいさ!」と開き直ったら気が楽になりました。分担作業でドット絵担当とかだったらいくらでも凝って問題ないんですけど、個人で全部やる場合の作業はドットだけじゃないから…

●サイコブレイクはゾンビが武装してて罠まで使ってくるのだという
それってバイオじゃなくてサイレンじゃん?
■なんか最近のバイオもゾンビが銃撃ってくるってばっちゃがゆってた

●>●●ヨウコさんが少女漫画風カットインになるって本当ですか
>■JOJO風カットインで
>よし、言質取った!!
>■どこに需要あんねん!

「だが断る」の吹き出し付カットインですね。そういやヨウコの
スタンドはどんなのだろ。
■ヨウコの帽子はね…ゲーム最大の目玉だから…

●>ヨウコさんが少女漫画風カットインになるって本当ですか
JOJO風カットインで

ツバメの初めてはSHIKIではないッ!このYOKOだァーーz__ッッ!!時止めなど無駄無駄ァーーッ!!
■JOJOやめいw

●>ゲームで恋愛要素って怖い

バ、バハムートラグ…うっあっ頭が…あっ、頭、あっ、あの世で俺にわび続けろオルステッドォォーーーーーッ!!
■なんで途中からライブアライブになっとんねんw

< 頭のいい人  | ページTOPへ |  追加キャラのドット絵 >