カテゴリー

















追加キャラのドット絵

2014/11/14

ちまちま作ってるとこなんですけど。
画像203.jpg
左からプリム、マリー、ハインリヒの順。

今まではドット絵からイラスト起こしてたんだけど、今回はイラストからドット絵起こしててなんか変な気分。

ドット絵は凝ろうと思ったらどんどん時間を吸い取られるタイムバキューム素材だから、適当に妥協して見切り付けるのが重要。もし歩き含めて全動作作るのに1体1時間もかけてたら、100体作るのに100時間ですからね。髪揺らしたいとか陰影おかしいとかそんなもん無視無視。どーせ細かい所なんて見やしないんだから。

基本サイズが100x100ピクセルだから一見面倒そうに見えるけど、実は立ちと歩きの2パターンで全動作が完結するんで、NPC周りはそんな苦労しない。
ツクール規格だと32x32で一見楽そうに見えるけど、前・横・後ろの3パターン作らないといけないから案外面倒。

ここが横視点のメリットなんですよね。
ドット絵が手抜きできる。
立ちなんて動き殆ど無いようなもんだから、実質的に歩きだけ作ればいい。

ドット絵と平行してシナリオ作成も進めてます。
ここんとこずっと日記で製作ネタ出してなかったのは、シナリオばっか作っててネタにできなかっただけという。

11/13までの拍手お返事です。
●鋼の剣って刀のことだと思ってたあの頃
■ドラクエって「けん」より「つるぎ」が多いイメージ

●トリアージュは無理でもガラテア様一行を………!はい、すみませんでした!
■それ以上いけない

●武器を擬人化しながら作ると良いのではないでしょうか!
■昔、家庭用ツクール時代で作った最強の剣が「志村剣」だった…
弱点は後ろに弱い

●なんかいいことないかな、|д゚)チラッ
(新薬はまだかお)
■ほんとシナリオの作業量がやばいマジやばい
200ページ文庫本3冊分なんて赤川次郎でも3ヶ月かかるんじゃね?

●ロマンは確かにあるかもしれないが、打ちミスのバグで丸一日作業が止まったりしたときに湧く殺意を考えると……
■あと間違って保存せずに閉じちゃったりとか…

●ウディタはCSV機能がデフォだかんなー
■マジで!? ウディタSUGEEEEEEEEEE!!!!
もう戦闘アニメとスクリプトが無いくらいで欠点ないね、ウディタ
マップチップのズームインアウトも簡単にできるし

●>「作ってて楽しい!」というデザインになってる気がする
これすごくわかるし重要。見た目のデザインではまだ右に並ぶソフトは無いな
実際まずはRPGツクールで作ってみたい、RPGツクールならなんとかできそうって思う
■ツクールを触ると自然にモチベ上がるから不思議ですよね

●でもウディタから入って「乗り越えちゃった」人には
ツクールの良さ・らしさというのはなかなかわからんだろうなとも思う
だって変数の入れなおしとか滅茶苦茶面倒だもん・・・苦笑
■ツクール新作はもう無理かなぁ

●あまりにも押し付けられたキャラクターだったんで
ライトニングの二次創作はライトニングさんという別の誰かになってしまった
■重力をあやつる何ちゃら騎士って誰が言い出したんでしょうねぇ

●MGSのメリルの周波数っていうのは確かパッケージの画面写真か何かに書かれてて
序盤でそれを確認できないとゲームが詰むというコナミらしい仕掛けだったな
■つまり中古のパッケ無しで買った子はクリア不能と…
なんという高度な中古対策なんだ!!!コナミおそるべし!!!!

●>ラスダンより長いダンジョンの一番奥にあるのがロングソードっていうゲームがありましてね…

まさかここで魔王物語物語の話が出るとは…そうは言ってもあのゲームの武器って伝承や逸話で出来てるようなものだし、かつての英雄が使っていたとされるロングソードが最強クラスに肩を並べてても問題ない気がする。

だから+99とかになったヨウコさんの持ち込んだ金属バットが一撃でコックをのしても問題ないのである
■魔王物語物語やりたいんだよな~はやく帽子片付けないと何もできん

●●ヨウコさんが少女漫画風カットインになるって本当ですか
■JOJO風カットインで

よし、言質取った!!
■どこに需要あんねん!

●ただデータベースだけ作って満足しちゃうという困った事態も発生してしまうんですよね…
■あるある。データベースを素材として公開したら面白そう。
あんま見たことないし

●『完成版を公開して見せたい』というモチベを上げる為に製作状況を上げるのは控えるようにするのかにゃーん?
■シナリオ作ってただけやねん。シナリオは日記で語ることがないねん

●武器データだけツクって満足しちゃう症候群
主に家庭用ツクールで発症する模様
■あるある。防具は何か面倒でテキトーになっちゃったりとか。

●メシュレイアの名前の綴り教えてください1111!!!1!!!!
■methuleir
ググってもヒットしない綴り。メシュレイアはさすがにもう無理だけど

●キャラが無個性タイプのゲームは本来の意味でのロールプレイが出来るから初心者には楽しみ方がわかりづらいけど、慣れたらすごく面白い。女キャラに好きな子の名前つけたデータを消し忘れて友達に貸した時の恥ずかしさや、友達に借りた時に好きな子が被ってた時のモヤモヤ感や、サラマンダーよりはやーい的な絶望感とかwドラクエは日本にRPGを根付かせようというのが目的だったようなのであらゆる面で考え抜かれてますね
■キャラクリの魅力を日本に広めたのはWIZだけど、ライトユーザーまで広めたのはやっぱドラクエⅢなんだろうなぁ

●はがねのつるぎの入手時期は、プレイヤーそれぞれのRPG習熟度合いも関わってきそうです。
初めてRPGを遊ぶ人はデザイナーの想定よりも入手が遅くなるかもしれないし、RPGならありとあらゆる作品をクリアしてきた人はスタートボタンを押した直後に入手しているかもしれない。でも、そこまで極まっちゃったなら「たまには別のゲームしてみれば?」とも思いますねー。
■これを持てば一人前!そんな武器ってイメージですね

●カーディナルシステムの前にヘッドギア型電子レンジのほうだろ(ナーブギアだっけ?)
■VRで女子高生を眺める夏授業とか

●自分の場合、3DのRPGで、自キャラよりも弱くなったエリアを散策するのが好きですね。特に水中。経験値稼ぎもするけど、水中洞窟でプカーンと浮かんでカメラ回しつつBGM聞く快感には勝てねえなっていう嗜好です。帽子世界だと、樹の根っこでぴょんと跳ねるホームがあったと思うんですが、ああいう感じが好きです
■自分もむかーしリネージュⅡやってた時は水中が好きだったなぁ
長く潜ってると窒息するけど

●RGSS登場以前のRPGツクールはGUIで何でもしなければならなかったので物量を捌こうとしてエターナるというのがマイパターン。今のExcelはXMLだからCSV吐かせんでもXPath等で直接データ抽出したりできるんでないかなぁと思ったりするが、ExcelのXMLはグロくて触りたくないのでHTMLエディタでプレーンなソースを吐いてくれるのを使ってデータファイルを作ったりする、ツクールじゃないけども。
■エクセルの1セルに、RGSSへコピペできる式を入れとけば手軽でしたね。

●ほーらメル様、かたいかたーい
■それ以上いけない

●tsaのお話

まっくん:おーい!俺の愛してるカツ、テレビにでてないぞー!
まっくん母:言葉を間違えてるざます!
まっくん:まさかの愛するカツ。ということは、
アイカツ!ショックです!俺の好きなカツのこと、
言ってただけなのに!って、あれ?
星宮いちご:よし!じゃあ、ライブにいこう!
まっくん:本当にやってた!
みたいにね、こういうアニオタもいるそうです。
■アニメ詳しくないねん…すまぬ…

●MMOに人が溢れかえっていた時代って、たぶん「大人数とひとつのゲームをする」ことよりも「終わらないゲームに身を投じる」ことに期待していた人が多かったんだと思います。
あの頃のネットゲームの雰囲気、帰ってこないかなぁ
■自分もあの頃は「もうオフゲなんてやってられねぇゼー!」とか熱狂してたんですけどね…目が覚めるのも早かった…

●メリッサのカットインすごくいいね、グッとくるね
セクシー・キュート・エレガンスだね
われわれウサ耳保存会がゴネた甲斐もあったわけだ
■おまえやったんかー!

●僕も好きです結婚しましょう
■結婚とは終わりの始まりである byタン・ケーンタイ・エヌ

●シミュレーションよりアクションゲームの方が簡単に作れるRPGツクール
■ウディタもアクションが多いらしい

●たくさんの人の脳を繋げるとどうなるかって話は他にも映画やアニメなんかでも結構色んな想像がされてる作品があるんですね。ただいずれもシリアスタッチな物が多くこんなにおっとり百合百合な描写で描かれてる作品に出会ったのは帽子が初めてですね
最近はサイコブレイクですがこっちは超グロ世界ですw
う、耳鳴りがっ、、
■サイコブレイクって確かバイオの人が作ったやつでしたっけ
まぁた窓からいきなり犬来るんか~

< 弱音  | ページTOPへ |  ツクールとデータベース >