カテゴリー

















キャラデザ

2014/06/21

う~~ん…いまいちキャラデザが決まらない…
主人公すらまだ決まってないという。
画像156.jpg
マリア(仮案)
ピンク髪は吸血鬼から離れてるから少し黄色入れてツインテに。
衣装は基本ゴス系。
うん、パッとしねぇ…いっそアルビノにするか。
たった一人でこんだけ迷走してたら他のキャラどうすんねんって感じ。

武器は日傘を持たせたいけど、日傘で戦うゴス娘はどっかでカブってるかもしれないなぁ…調べるのも面倒だけど、サムスピの緋雨は唐傘だしセーフかな。
いえね、敵の攻撃を傘広げて防いだり、空中で傘広げてゆっくり降下しながらビーム連打とかやりたいなぁと思ってて。
あと敵の攻撃をガードしたのかどうか、傘アクションだったらパッと見て分かりやすいですしね。

そういや幸福量保存の法則をルール化したいって話でしたけれど。
要するに幸せになった分だけ別の何かが不幸になるってルールですね。
ゲームシステムというよりシナリオや世界観上の決まりみたいなもんですが。

この法則に従う場合、ゲーム開始時に不幸なキャラはその不幸に対価が必要ということになります。
単に可哀想な生い立ちのキャラ用意しましたよ~じゃダメってことです。

特に吸血鬼サイドのキャラは悲惨そのもの。救いなんてありません。
これに幸福量保存の法則を当てはめるならば、その悲惨な運命は何かしらの幸福の代償として得られたものであるべきです。

吸血鬼は死んだ人間から発生する。
彼らの運命は悲惨で救いがない。
これに幸福量保存則が合わさると、ある一つの吸血鬼の真実ができあがる。
吸血鬼が生まれる原因は何なのか、どうして吸血鬼がいなくならないのか、そういうモロモロの謎が全て一つの真実に繋がるわけです。

人間の欲望というか業というか、そういうのが根底のテーマになるのかな。
まぁいろいろ謎を追う要素があってもいいかなぁと。

6/20までの拍手お返事です。
●個人的にあからさまにエロいものより「この先に実はエロいものが待ってるんじゃなかろうか」と思わせる作品の方が燃えます!
それに、万が一エロい作品を見たり遊んだりしているのを第三者に横から見られたら、アレですし…(´・ω・`)
■さすがにあからさまにえろいのは自分にゃ無理かもだけど、逃げてばかりでもなぁ…

●>カニバまで行くのもアリっちゃアリだけど…
アリなのかyo!
■食って自分の血肉になれば好きな子と永遠に一緒にいられるよね!

●つまり合法ロリってことですよね?
そういうことなんですよね!!!????
■このゲームに子どもはいません!

●ゲームにおいて、ダウンサイジングって考え方は重要だと思うんですよ。ボードゲームではよく言われますけど、コンピュータゲームの界隈ではどんどん大型化するのが主流みたい。でも、プレイヤーもライト化を求めている部分があるし、個人制作のフリゲでは重要な技術なんじゃないでしょうか。ダウンサイジングができないと機能や労力の壁にぶち当たるし、割と企画段階から考えに入れておくべきなのかもしれませんね。
■夢を追うのと現実を見極めるのと、その境界線のせめぎ合いといいますか。
ただやっぱり現実的に完成できるものじゃないと、苦労が全て水の泡になっちゃいますしね。

●自分は百合のハグシーンがあると喜ぶ人種なのですが
えぬさんはどうですかね、心があれば肉体的接触は要らぬ!って人ですか
■自分は肉体的接触あったほうが嬉しい側かもですね。

●>なんてったって次世代ですからね。
わくわくしますね ええ
■Aceサイドビュー素材、あまりにも作ってから時間経ち過ぎて仕様忘れてる状態なので、早くガリガリ触りたいなぁ。

●人が対象だとマーダーになるんだよなぁ
というわけでキラーは悪っぽい感じ説を提唱する!
つまりドラクエのドラゴンキラーとは
民家のタンスを開ける罪を現しているのだ
■つまりマダムキラーは悪。

●見直してみるとマップ上限突破かと思ったら別物でした<スクリプト
どうも勘違いだったようで・・・
うろ覚えで話に首突っ込んでしまって申し訳ないです
■いえいえ、こちらは情報をいただいてる立場ですから!

●>人間は体力(普通に倒せる)、サイキックは体力と魔力(普通に倒せる)、幽霊は魔力(魔力吸収技のみ効く)、ゾンビはマイナスの体力(体力回復技のみ効く)という感じ。

このアイディアがかなり気に入ったんですけど、使っても良いのだろうか?
■自分じゃ何とも言えない立場ですけど、けっこう好みの設定ですよね!

●>戦闘画面スクリーンショト
わーいスクショだー!
魔力値上限は精々3ケタってところでしょうか。敵対勢力からの吸血のみ(無重力プレー)でクリアは大分厳しい?
魔力ゲージ最大値は戦闘開始時の初期魔力値(例:ゲージ量300/300スタート)なのか、それとも魔力値上限から(例:ゲージ量300/999スタート)なのか…妄想は膨らむばかりです。

関係ないですけど6人のハンターを撃破するのが目標ですので、最短日数及びプレイ時間最短クリアのやりこみもヒートアップしそうですね。
いきなりハンターにケンカを売る単細胞プレーを試してみたくなります。
■人間側に犠牲のない無重力プレーはたぶんほぼクリア不可能かも。
戦闘突入時の魔力値がそのままゲージ100%として設定される感じですね。
ゲームオーバーやエンディングで特定のポイントが加算されて何かしらボーナス付くみたいなのは入れたいなぁと思ってます。

●サークル上のゲージが高速で伸び縮みするのね
カービィのメガトンパンチみたいな感じかね

あんまり難しくすると画面情報ばかり見てることになるから
リズムゲームにしないならタイミングのパターンは絞った方が無難かも?
■ですです。理想をいえばタイミングゲージはあくまで補助として、実際のアクション挙動からボタンを押せるみたいなのができればいいんですけどね。

●>よしそれでいくぞォオ!!JOJOォォォオオ!!
な、何を納得しているだァーッ!ゆるすッ!
■いやぁ吸血少女の時もRPG扱いするのに抵抗あったもんで。

●ステータスが魔力=HPのみってどうなるんだろうと不思議に思ってたんですが画面サンプルをみたとたんに「なるほど!」ってなりました。UIの力ですなー
■魔力と必殺技ゲージしかないから、どうやって戦闘画面を構成するか悩みましたね。そのままだとスッカスカになっちゃうから…

●メタ視点では絶対バレるだろという変装や偽装が作品内ではバレてないのはお約束なのです
■つまり「しむらー!うしろうしろ!」であるな?

●年齢問題は100014歳とかってことで。
■ドゥエハハハ!我輩は吸血鬼である!趣味は相撲観戦である。

●>とりあえずゲーム画面を考えよう。
これがヌルヌル動くとかいやんもう勃○が収まらない
トリアージュ楽しみにしてます。マリアちゃんかわいい!
異形+百合+生贄(犠牲)+陰鬱ってなんか連想するなぁ、と思ったらアトラク=ナクアでした
非常に名作なので、やってなければぜひ
こういう符合を見るにやはり退廃的な香りと百合の香りはベストマッチなんですな
■病みキャラはまだ作ったことがないので、いろいろ楽しみながら作っていきたいですねぇ。

●「趣味は読書です」っていうとなんか高尚そうな気がするのに、「趣味はゲームです」っていうとなんか低俗そうな気がするのは何故でしょう。
エロゲーとか、殺戮戦争ゲーとか、ストーリー性の薄いアクションゲーとか、
そんなんばっかに人生の時間の大半を捧げ「過ぎて」いたら、そりゃくだらねぇかもしれないけど。。良質のストーリーが練り上げられたゲームには、普通に、本以上の価値があると思うんですけどね。

読書って、他人の体験談に耳を傾けるようなもん。受動的です。
ゲームは、誰かの作ったレールの上で遊ぶわけだけど、それでもプレイヤーは能動的に物事を考える。作品を、一人称の「人生経験」にできる。

マルチシナリオな物語を作りたいな、と思って、RPGを作ってます。
プレイヤーの行動が結末に反映されるって、他の媒体じゃできないですよね。
それでも私のしてることって、低俗なことなのかなぁ
■友達にするなら「趣味はゲームです」の人のほうがいい気がする不思議。
ゲームは何ていうかロマンがあるんですよね、どんな小さいゲームでも。
ミニチュア感というか何というか、箱庭作ってる感覚が楽しいです。

●んむ?いつの間にやら次回作がジャニーズ学園じゃなくなってるザマスか?
■ジャニーズ学園は諦めたザマス…

●めちゃめちゃ面白そう
■あらありがと!がんばるね!

●えぬさんは「『百合(ビアン?)とホモとの違い』と『ゲイとホモとの違い』の"違い"」はなんだと思いますか?
ネットではよくホモ=ゲイという公式が一般的ですけれど
実際は百合も広義の意味でのホモに入るはずなのにネット上では
ホモ≠百合なのは何故だろうと思ってしまいます。
■定義はあんまり考えたことないですねぇ。ただ最近は何でも百合扱いするような風潮を感じて不安になることもあります。それ百合と呼ばずに友情や家族愛でいいんじゃないの?なぜわざわざ違う言い回しにするん?みたいな。

●6月25日にアルティメットマーヴルVSカプコン3の配信終了
VITAのロンチだったがライセンスの都合かえらい短い寿命であった
今ならソフトが800円で落とせてDLCパックより安いという訳わからんことに
■格闘ゲームはフリプの流れになっちゃうのかなぁ。自分も昔は格ゲーやってたことあったけど、今はもうついていけてないですね。

●色々な拍手コメントに丁寧に返事をしているえぬさん素敵!愛してる!
■いやん恥ずい(*ノノ)探検隊はみなさまの愛で成り立ってます!

●>つまり吸血鬼は外見年齢が止まり、ノエルはちょっと童顔というだけで
>問題ナッシングであり、本当に大丈夫か。大丈夫だ問題ない。
父が3757歳の壮年親父、娘が3727歳の少女という吸血鬼親子も世の中にはいるので、多分大丈夫でしょう。

>幸福量保存の法則
ゼロサムゲームってやつですかねー。
■もうそんだけ歳くってたら30歳差なんて親子っぽく見えないですな。
理想をいえばゼロサムゲームですね。できるかなぁ…

●ノエルさんが不評? 何をおっしゃる。そういうキャラクタだから肉塊シナリオに違和感が無いんじゃないですか。

逆説的に言えば、殺っちゃうことにプレイヤー側の抵抗が薄れることを意味するので、ストーリー上で普通の愛も見せる必要もありそうですね。
あの紹介だと居酒屋ビールがごとく「とりあえずノエル(を殺す)」なんてことになりかねません(笑)

あれ? キャラクタが魅力的である(殺したくないと思わせる)ことがシナリオの性質上必要であるって、結構制作難易度高いんじゃ……?
■面白そうだな!「とりあえずノエル(を殺す)」これはアリだ!

●ベルモンドの必殺技はグランドクロスですね。分かります
■何か雨降らすやつも捨てがたい…

●新しい戦闘シーン、カッコイイです!
                by台湾からのファン
■おお、ありがとです!

●気弱で大人しいのに愛が重いキャラが不評な訳がない
というか私が好き
■よしきたまかせろ!

●吸血鬼の名前と言えば悪魔城の
ドラキュラ(Dracula)→アルカード(Alucard)
のアナグラムが印象的、
じゃあカーミラ(Carmila)を適当に並び替えてアルメリカ(Almarica)なんてどうだろうか、ないか。

>>キラーとスレイヤーの使い分け

個人的にはキラーは短剣やナイフで急所や弱点を付く感じ
スレイヤーは大剣や長剣で敵の耐性を貫く印象。
ドラゴンスレイヤーを格好良く漢字にすると屠竜剣。

カーミラをCarmilaと書いたけど実際のスペルが違う可能性を考慮し忘れていたり。
アルメリカってなんか貴族のお嬢様っぽい名前だな…名前検索してみるか

検索結果、ステート保険なんちゃらがアルメリカと呼ばれてるそうな。あと創作物で良く見られる。国名とかで。
一文字違いのアルメリアは花と土地、星の名前でした。
スペルの方はlが使われて無かったり。花言葉が同情と思いやりだったり。

肝心のカーミラの方を調べ忘れていた!!
マーカラ、ミラーカ、カーミラとアナグラムになっているそうですね。
スペルもCarmillaでAllmaricaにするとアルメリカでは不自然な感じで…そもそもaが一つ多いし…Allmrica?Allmaric?なんて発音すんだこれ。
…発言には気を付けねばと前々から思っているのに…
■前に妄想シューティングRPGでアルメリアというキャラを考えたことがあったけど、カーミラのアナグラムに近かったなんて驚きですねぇ

●修羅場
■修羅場らバンバ

●そういえばヴァンパイアキラーはあってもヴァンパイアスレイヤーはきかないですね…
悪魔城だと真祖に連なるものを滅ぼす聖なる鞭だとかなんとか。
アイテムの説明も中々に難しい…

そういえば起動ランチャーでプロジェクトをわける話がありますが、ツクールの仕様だと開き方を変えるくらいでセーブデータ毎にプロジェクトを変えるとかは難しそうな…
というかアップロード出来るサイズに収まらなくなる悪寒。
■マダムキラーはあってもマダムスレイヤーはないですしね。
まぁ帽子の個別プロジェクト化は無理なので…

●100人のクローシェ親衛隊に立ち絵がある上に個々に加入セリフまである「アルトネリコ2」(モンタージュっぽい)
無限に生まれる子供に立ち絵と声がある「俺の屍を越えてゆけ」(どうだったか覚えてない)
↑を参考にした「俺のホムンクルスを越えてゆけ」【R-18G注意】(モンタージュっぽい。姿勢が何種類かある。表情も数種類ある)

時間をかければ↑に書いてあるレベルまでは可能だとは思います(絵が描けるの羨ましい)が、自分は吸血少女の時のようなドット絵で十分ですね。
■モブキャラに力を入れる意味があるならやるべきですけど、力を入れる意味があったりするからどうしたもんかな…

●妄想:断罪トリアージュ
悪を滅する存在が居る。しかしその身はひとつ。故に滅する悪は常に選ばなければならない。より多くの悪を滅ぼさんがため。
みたいな

悪の軍師をピンポイントで狙って組織を瓦解させたり、被害は出るが人類軍でも対処可能なのは放置したり。
問題は百合をどこに入れたら良いか判らないトコですな。
■今回は珍しく敵が全員男性だったりするので、味方のイチャコラが百合成分になるのかな。

●>逆罪
めっさシビアなフラグを踏んでいくと訪れる、伝説のスーパーハッピーエンドとかがひっそりと実装されていて、数年後に発見されるとかだったらwktkしますなぁ。
最近になって発見昔のゲームのバグとか、仕込まれていた裏技を知ってふと思いました。
■選択肢で分岐するタイプじゃなくて、パラメータ管理で分岐するタイプだから何ともいえないですねぇ…

●PS4でディアブロ3の完全版が発売決定だ
これでハクスラ好きの皆にも高級ブルーレイ再生機器とか言わせないぜ
…PS3とのマルチ?はて…
■PS4は和ゲーが弱いのがネックになってますね。うちのねーちゃんはインファマスで雷能力のフラッシュが目に悪すぎて売ったみたいなこと言ってたな…

< キャラデザ練り直し  | ページTOPへ |  叩き台 >