カテゴリー

















ゲームでしか表現できない百合

2014/06/11

…をやってみたいなぁと思ってまして。

帽子世界のマップ問題が致命的なレベルになりつつあって行き詰まり、気分転換に百合作品で癒されようかと触った青い花以降、他にいろんな百合作品を触っていくにつれてそういう気持ちが湧いてきたといいますか。

これほど素晴らしい百合作品に溢れている今の時代は、百合作品が無いから自分で作るしかなかった百合氷河期時代とは違います。百合を楽しみたかったら周りにいっぱいある。だからわざわざ自分で作る必要がないわけですね。

しかし。
百合飽食時代なのは確かですが、ゲームに関してはそれほど恵まれていると言い切れない部分があります。理由はいろいろあると思いますが、百合ゲを作ってた自分の視点から言わせていただければ、ゲームと百合は相性があまり良くないのではないかと思うのです。

例えばギャルゲ的に主人公が多数の女の子と関係を結ぶ百合ゲを作ったとしても「女なら誰でもいいのか、ビッチすぎる」とボロクソに叩かれかねません。
ノベルでじっくり作り込むなら、小説や漫画でやれよとなりかねません。

ゲーム部分、要するに「遊び」と百合は相性が良くないんですよ。
だからゲーム部分にシナリオやキャラクターで百合要素をくっ付けたものになっちゃうといいますか。百合作品作りたいなぁと思っても、その媒体をゲームにしようという選択肢はなかなか生まれないんです。

もちろん例外はあります。
小説も漫画も作れないけど、ツクールなら作れるから百合ゲにしようとか。
小説に声とビジュアルを載せたいからビジュアルノベルゲームにしようとか。
RPGのシナリオで、百合が好きだからそういうキャラを入れようとか。
どちらにしても、プレイヤーの介入する遊び部分と百合要素はなかなか融合が難しいことに変わりありません。

だからこそ、挑戦してみたいという気持ちが湧くものです。
ゲームに百合要素をくっ付けてた今までのものじゃなくて、百合要素とゲーム要素の融合したゲームを作ってみたいなぁと。

今だから告白しますけど。
ガルパテに出してた王女様と薔薇の騎士。
あれの「百合ゲージ」とかいうシステムは、百合を馬鹿にしたものだったと思っています。百合っぽい選択肢を選んだらゲージが増えるってだけのシステムですけど、百合を笑い飛ばそうというニュアンスに取られても弁明できません。自分の作風は恥ずかしい部分を笑ってごまかす的なところがあるので、どうしてもあんな感じになってしまうのです。

だからこそ、次こそは真剣に挑戦してみたいなと。
ゲームでしか表現できない百合というやつを。
百合的にいい話とか、魅力的なキャラとかじゃなくて。
適当なゲームに百合要素が乗っかってるんじゃなくて、ゲーム部分と切り離せないやつを。
ゲームのシステム、ルールと融合された百合ってやつを作ってみたい。

案はあるんですよ。
女の子と愛を育んだ分だけ強くなるけど、その女の子は必ず死んでしまうって感じのゲームなんですけど。
んで強くならないと自分が殺されるので、さぁどうしますか?ってルール。

ゲーム部分は、強くなる要素で。
女の子と深い絆になるほど、主人公の得られる力は強大になる。
これだけなら女の子と仲良くなるだけでいいんですけど、一度でも関係を結ぶとその子は必ず死ぬというルールがある。

関係を結ばなければ死なないので、仲良くするだけなら問題はない。
でも主人公は命を狙われていて、強くならないといずれ殺される。
だから絆が深まると、相手の女の子は主人公に死んで欲しくないと思うようになって、自分の命を捧げる覚悟で主人公に関係を求めてくる。

このルールだけなら別にゲームで表現する必要はありません。
生き残るために関係結んでENDか、好きな子と関係結ばず殺されてENDか分かりませんが、これに似た設定のシナリオは漫画なり小説なりあるでしょう。
だからここにゲーム的な要素を盛り込みます。

例えば主人公は、行きずりの女の子でも関係を結べる。
もちろん知らない子なので、得られる力もそれほど大きくありません。
当然、その子は必ず死にます。
大量に行えば、好きな子を殺さずに生き残れるかもしれません。

どうせプレイヤーからすれば名前も知らない背景モブです。知ったこっちゃありません。好きな子は助かって自分も生き残り、見ず知らずのかわいい女の子もたくさん食えるわけですから、いいことだらけでしょう。自分に関係ない人々の悲しみなんてどうでもいいです。自分の幸せで精一杯なんです。

それが嫌なら、好きな子を食えばいいだけです。その子のことを好きであるほど強くなれるんですから、社会に迷惑はかけないで済むでしょう。
それも嫌だったら自殺しかありません。元々社会にとって自分は邪魔な存在だったというだけなのですから。アバロンのダニが1匹減るだけです。

その他にもいろんな手段を用意して、生き残る道を見つけるゲーム。
ただし共通しているのは、その道は道徳から外れている。
主人公の幸せは、必ず誰かの不幸と等価交換になる。
そこだけは絶対に覆ることのない不変のルールにしないと、プレイに悩みが無くなってゲームとして成立しない。

キレイな百合を目指すか、それともドロドロな百合を目指すか。
作者である私はルールを作っただけなので、あとはプレイヤーさんが選んでくださいといった他人任せの百合ゲーみたいな。

え? ハッピーエンドがないとやる気出ないだろって?

そんなことゆったって、ハッピーエンドがあるならみんなそれ目指すからパターン固定でゲームの意味ないじゃん…どーせ背景モブがいくら死んだところでしょせん背景なんですから知ったこっちゃないし、社会秩序を重視したかったら大好きな子と関係を結べばいいだけです。関係結んだらエロいシーンも出るし一石二鳥ってやつです。ヤッたら死ぬけど。

ってのを、ここんとこずっと考えてて。
3ヶ月くらいで作ってみようかな。駄目元で。

6/10までの拍手お返事です。
●久々にのぞかせていただきましたが、えぬさんすごいなぁ…、尊敬です。
やっとこさまとまった時間がとれそうで、RTPメインの短編からツクツクしていこうかな、と。
いずれはスクリプトもいじってツクツクします!

近況報告になってしまった…。
応援してますえぬさん大好き
■ありがとです~なんかもう行き詰ったから違うゲーム作ろうとかいう気分になってます…

●ふとドヤ顔ダブルソードしたくなったので再プレイしてます。
もちろんプレイヤーキャラはメル先生で。
■なんでメルやねん!

●このサイトの日記をひたすらさかのぼって見ているのですが、帽子世界の技って212個もあったんですね…新約のほうではどれだけ増えるのやら…
あと二刀アーツだとジャスティスソードが好きです、クロスするんですよね。当初は二刀とソードでアニメを変えるつもりだって言ってらしいですが、新約では変えちゃうんでしょうか。
■二刀はアクション分岐させようと思ってたんですけどね…力及ばず。

●おつかれsまでしtら
■なんoなnの

●キングダムハーツHD2.5リミックスが10月に発売決定
内容はKH2FM、バースバイスリープFM、Re:コーデッドのリマスター版

バースバイスリープは初代っぽい楽しさですごく面白かったのに
ナンバリングタイトルのファンには据え置きじゃないからとスルーされ
PSPユーザーには続き物はストーリーが複雑そうだとスルーされ
あげくたまにフリーズするという点で避けられてきた辛い過去があるんで
売れて欲しい
■キンハーはやったことないんで何ともいえないんですけど、時系列がけっこう複雑そうですねぇ…

●コメ返信のプリムローズの喋り方が思いっきり翠星石でしたが実際はどんな喋り方なんだろうどきどき
■翠星石をググって調べてみた。くそ…喋り方が思いっきり似てやがるw
しかも頭巾もカブってやがるw 悔しいので「汚い言葉+丁寧語」じゃなくて
「汚い言葉+お嬢様言葉」にしやがりますわ。ドタマ叩き込んどけですの。

●>Blu-rayついでに原作コミックも全て揃えました。
原作もこれは…
素晴らしいとしか言いようが無い。何だこれ。

遂に隊長も探検されましたか・・・。
同作者の「青い花」の前の「ラブバズ」もオススメです。ハードコア勢にしか気付かれない要素がふんだんに散りばめられていますので・・・
■まさかのプロレス物かよ何者だよ志村貴子せんせい!w
まったく視界のない方向からボールが飛んできたぞ!

●>これほどのレベルの作品があの程度の評価しか下されないアニメ業界の厳しさに恐怖を覚えたのも確か。

これは数値で測れない全ての事にいえますな。
芸術や娯楽はとても理不尽で、恐ろしいものですよね・・・
■理不尽ですねぇ。でもオタクが支えてくれてなかったら本当につまらない世の中になってたんだなぁとしみじみ思いました。

●青い花……原作の6巻まで読んで残り2巻を楽しみにとっている状態です。そしてアニメの1話を名言聞きたさに何度も見てしまいます。FSN。ネタバレ以下は読んでませんが、原作を読み終えた時にまたこの日記を再読してコメントするとマリア様に誓います。
■6巻とはまたマニアックな止め方だな!青い花はコミックがちょっと高いのもな~いやでも値段の分だけ素晴らしいアイテムだから別にいいんですけど。

●うーん、次回作は、そろそろ一週回って薔薇ですかねぇ……。
■もし自分がBL描くなら、女装x女装やるとおもう。んで百合好きに殴られるところまでがテンプレ。

●もしもAlways状態(ラスボスのアレ)の時に全キャラクターのOS技が使えたら。
数ターンに一度飛んでくるジェネシースの恐怖・・・!
■さすがにあそこまでHP減らした状態でライフ全快したらアカンw

●海豚はイルカで海馬はタツノオトシゴ(そういういみじゃない)
■ずっと俺のターン!

●キーブレードって初期の頃は「人の心と世界の心を開く」力しかなかった気がするけど
シリーズ物の宿命というか、今では確かに何でも開けちゃってる感があるな
でも作品ごとにレベル1に戻る理由がついてるのは感心する
「記憶を消された」とか「正式な技術を学ぶために封印した」とかね
■なるほど、そんな背景があったんですね。
シリーズものも設定大変なんだなぁ

●マップ数の問題の解決。『2本』作って分けるのはどうでしょう?
仮にA・Bに分けてAに3人?Bに3人?のシナリオを入れておく
AとBのクリアデータ(システムデータ)だけ共通にしておき、ユーザーが手動で入れ替える
もしくはAとBに分けてAに前半の世界のデータBに後半の世界のデータ入れておく
■2本分割は製作がものすごくハードル高いのです…

●グラビティスーツは「メトロイド」のサムスのパワードスーツの一つですね(たぶん)。

任天堂って同じシリーズでも全然違うジャンルになることが結構ありますよね。
マリオは基本アクションで時々RPG
メトロイドは基本アクションで時々TPSとかFPSとか
ぜルダの伝説は基本パズルアクションで時々TPSとか(そういば無双出るんだっけ)
ポケモンはRPGとローグライク(今度格ゲー出るんだっけ)
■メトロイドオモロイド。任天堂では貴重な女主人公キャラ。

●>そろそろドン引きされてる頃だと思いますので、今日はこの辺で終わりたいと思います。
引きこまれてたわけだから3倍書いていいよ。私も青い花アニメもコミックも全部読んで感動した口だわ。でも説明不足の雰囲気系に見えて理解が追いつかなかった作品だった。男の脳では無理なんだろうか。

青い花ついでに同じくアニメ化されたささめきこともおすすめ。青い花よりわかりやすくて性には合ってた。どちらもガチ百合の金字塔
■行間読めってのが作風みたいですね、志村せんせ。ささめきことはニコニコの有料視聴枠がないから、見たくても見る場所がどこにもないんですよ…
絶対に面白そうってのは分かってるんですけどね。何とかなんないかな。

●桜trickなんかでもめっちゃ楽しめた私だけど、あれはちょっと百合として首をひねるところがあったので、百合の定義なんて十人十色だし、いちいち枠にはめずとも楽しめた人が勝利者なんだけどね。
帽子世界も、ラヴィ、メリッサぐらいに少し感じるぐらいでそこまで百合してないような。
以前の日記のように友情との境界こそクライマックスなんだねふひゃひゃわけわかめ
■最近は百合定義論争も聞かないですねぇ。少しずつジャンルが成熟してきた証なのかな?帽子世界はまぁ、照れて踏み込まない作者ですから…

●ヴァイオレット①わざわざ心眼を眼帯で封じる辺り優しい子。②心眼封じで優しい皮被って皆を油断させるのが目的で計算高い腹黒
まあこの子は①のように見えるけど、それこそがえぬ氏の罠。
でも腹黒はマウリツィアだから被っちゃうね。やっぱ①確定やが。
プリムローズは口が悪いけど性格は良い子だとしたら、口の悪いメルとの差別化に期待するんだね。適当
■マウリツィアは堂々と黒いから腹黒じゃないかもですねぇ。トップテン4人はメルシナリオじゃケリー以外出てこないので、メルと絡むことはないかな。

●日記の・・・75%?が拍手返信で、しかもそれも面白いって、そんなサイト探してもなかなかみつからんでー
濃いサイトでつねえ
■探検隊は皆様の拍手でできております!

●梅雨ですね、女の子たちもびしょびしょになる季節ですね。
■おまわりさんこのひとです!

●えぬさんの百合魂に火がついたぞ! ‥‥ある程度の淘汰はしゃーないとしても自分の気持ちを代弁してくれる作品が絶滅すると非常につらいっすよね
■せっかく盛り上がりそうな下地が出来始めてるんだから、このまま成熟していってほしいですねぇ

●>重力的眩暈~
それグラビティデーズや!
あのゲーム雰囲気は素晴らしいものがあると思うが
ロード時間が物凄いのと操作になかなか慣れないから実は忍耐強い人向き
まぁVITAの初期型買うようなコアゲーマーは鍛えられてそうだけど
■VITA買ったらぜひ遊びたいソフトですねぇ。

●これは次の百合作品をオススメするちゃぁんす.....とさておき。 マンガ、小説ははともかく、青い花以降は『純正な百合アニメ』は殆どないという現実はつらいよ隊長さん...
■まぁしかし、昔よりははるかにマシになったと前向きに考えれば!

●感染×少女が百合ゲー臭がするね…、まだイベント未実装だけど、、、主人公女で仲間も皆女で好感度ポイントが上がると専用イベントが今後実装されるらしいですん。
■まさかの台湾製とは…いろんな意味であの国と日本は親和性高いなぁw

●もしかして帽子世界って近々大規模アップデートあるんかこれ
何か最近の記事見てるとそう思われるような記事ばっかりなんだけど
■なんか無理そう…マップ上限が…

●帽子世界、べつに縛りプレイってわけじゃないけど
防具は無視、全員二刀流にして99%管理人と裏ボス制覇しました。
防具は結局初期装備だったな。。

こういう作戦もなにもないゴリ押しワンパターンにされるのが嫌なんですよね?
でもやっちゃう。。
■いえいえ、いろんなプレイスタイルを増やしたいってのが本音なので火力一辺倒もアリですぜ。

●>マップ問題
もういっそ連作にしてしまえばいいのでは
まぁ出す順番とかモメるかもしれないけど
■プロジェクト分けるのは管理がかなり大変なんですよ…

●Blu-rayもそろそろ市場に出てから10年くらい経ってるんだね
こんなに普及してるのにまだDVDに比べるとトクベツな感じなのが不思議だ
■4kテレビとか出てきたら、もうBDでも収まりきらないでしょうしね…


●あのOPの気合の入り様(歌は空気公団でコンテを切った人はウテナの監督です)といい、BGMも羽毛田丈史といい、青い花は意欲作だったんだろうなぁと思うんですね。ただ……ガチな百合は意外とオタクウケしないのだと申します、飽くまで男の影がいやなだけで、男を必要しない女は嫌という人が多いんだとか。志村先生のわがままちえちゃんが百合になるのかどうか気になるところ。
■ほえー…やっぱすごい人が関わってたんですねぇアニメ青い花。
ガチ物は興味ない人だと山場が見えなくて退屈なんでしょうね。野球に興味ない人が野球漫画見るようなもんですから。碁を知らなくてもヒカルの碁は楽しめたりしますけど。


これ以降は青い花コメント。ネタバレ注意です!


●青い花,名作なんですけど放送してたのが関東だけでしかも百合作品と言う事もあり知名度が低いんですよね。最近完結した事もあり、続編こないかな?なんて思ったりしてますがアニメも綺麗に終わってるし良いかなと思う気持ちとあーちゃんとふみちゃんのイチャイチャもアニメで見てみたいと思ったり。
■NOISE枠でしたっけ。ほんと惜しいなぁ…

●まさかここで青い花が話題に上るとは…!

そうそう、確かにファンタジー要素もあるけどキチンと苦悩を描くあたり、リアリティがありますよね。
文学性を求める対価にエンターテイメント性を破棄してる分、ニッチな評価を受けたのかもしれません。
そんなわたしは青い花マジックによって萌えポークになりました
■売り上げ度外視で名作を作ってくれたんだと思えば感謝感激ですねぇ。
誰か偉い人がまたお金関係なしに作ってくんないかなぁ…

●久しぶりに百合に関して隊長の本気を見ました。
青い花はアニメは未見ですが、漫画は最後まで読みました。
親友の告白を受け入れてからの、やっぱり恋愛感情じゃなかったかもという流れは実際にありそうすぎて、あまりにも心が痛みました。
現実には存在しない花…!青い花のタイトルにはそんな意味がこめられていたんですね。
ふみちゃんは最後にはちゃんと青い花を手に入れられて、本当に良かったです。
■あーちゃんにフラれたらふみちゃんどうなるんだろう怖いコワイよぉ~とガクブルでした。本当に生きてて良かったw

< 吸血鬼モノ  | ページTOPへ |  青い花 >