カテゴリー

















叩き台

2014/06/18

とりあえずゲーム画面を考えよう。
とはいってもまだキャラデザ考えてないから、仮で帽子世界のキャラ素材とか使って戦闘シーンの叩き台を作ってみる。
画像155.jpg
まだ試作段階のうえにフォトショ上だけど。
そういや帽子世界も最初はフォトショからだったな。
あれから何年経ったっけ。
ゲーム作り始めの、最初の雰囲気を考えるのはやっぱり楽しい。

それよりも何よりも、ようやくツクールVX Aceで作れるんですよ。
2年近く前にAce買ったけど帽子が完成してなかったからずっとVXで作ってて、ここでようやく最新ツクールに触れるんです。ほんと長かった。

さらにAce素材用に作ったサイドビューシステム。
これは帽子で使ってたVXサイドビューの次世代バージョンで、機能性や作りやすさはVXの比になりません。それがようやく使えるわけです。
ハッキリ言って、帽子世界のサイドビューよりもきめ細かなアクションになりますよ。なんてったって次世代ですからね。

最新ツクールと、最新のサイドビューでゲームを作る。
当たり前のことがこんなに嬉しいとは。

まぁそれはともかく、まだ叩き台だけど画面説明。
画面上部のバーが必殺技ゲージで、攻撃すると少しずつ溜まっていきます。
満タンで必殺技が発動。

画面上部中央の丸ゲージがタイミングバーで、アクション中に時計回りで溜まっていって、ゲージを超えた部分で該当ボタンを押すとボーナス。
ボタン入力受付時間はたぶん3~4フレームになるかな。
攻撃タイミングが合うと与ダメージと必殺技ゲージが通常よりも多くアップ。
防御タイミングが合うと被ダメージと敵必殺技ゲージが通常よりもダウン。

画面下の大きな数字が魔力。
減るにつれてギザギザのバー末端が中央ドクロに近づいていきます。
で、ゼロになると敗北です。
あとまだ入れてないけど、アイテム持ってたらそれも画面下部にアイコン表示しようかなぁと。

敵の魔力を0にするとデス・フィニッシュ発動!
バンパイアキラーを吸血して殺します。
いや、魔力は吸血以外で増えないから、さすがに戦闘で消耗するだけだとバランス的にキツすぎるかなぁと思って。まぁ大して回復しませんが。

と、戦闘シーンはこんな感じでしょうか。
また忙しくなってきたから時間取れるか心配だなぁ…

6/17までの拍手お返事です。
●僕はホモなのですがえぬさんの作品が完成するのを楽しみに待っています^^
■ハッサン「つまり筋肉を愛しすぎているということですね。しかしそれで満足してはいけませんよ。極まってくるともう人間の筋肉では満足できなくなってきますが、その域に達するにはバイキルトせいけんづきを完全にマスターする必要があります。だから弱いんですよテリーは。あ、すいませんテリーは眼中にないという設定なので今の発言はオフレコでお願いします」

●「イージーモードでは各地に魔源が出現!」
たまにRPGの難易度でセーブポイントが増えるやつあるけど、あれは緊張感なくすし根本的に勝てるようになるわけじゃないから好きじゃない
■あー確かにセーブポイント増えても根本的な難易度変わんないですもんね。

●帽子世界シキ編をプレイさせて頂きました
徹夜してなんとかクリアしました!非常に面白かったです!最後は感動しました…
月並みな言葉しか出て来なくて申し訳ない
また新たな着想を練っていらっしゃるので楽しみです
ほんとに楽しみです!
■プレイありがとです~頑張って作った甲斐がありました。
これからもよろしくね!

●ウディタですとマップ数に制限は無いのですがプラットフォームが違いますのでね...。
取り敢えず、創りたいものを作れば良いです。
(帽子世界を初見でウディタ製と勘違いしてたのは秘密)
■ウディタは800x600解像度にもできるし、ツールとして優秀ですよね。
ただRGSSに慣れた身としては、どうしてもスクリプトのあるツクールになっちゃうんですけども…

●なんか百合化が激しいので帽子関係のコメントも入れとこうかと。
主人公毎に別ゲームにしちゃうのは?
新約帽子世界全7巻一挙公開とか。
引き継ぎ要素はユーザの良心に任す、て感じで手入力。
ツクールのことは知らんのですがテキストファイル書き出し読み込みできるのならそれで引き継げばいいし。
内容は平文。チートしたい奴は勝手にやらせときゃいいし。
■先日の拍手コメにも書きましたけど、それやるともう個人レベルで手に負える規模のものじゃなくなってしまうので無理ですね。

●乳首解禁か…
■それはさすがに無理かなぁ…

●ハッピーエンド至上主義と言うと魔王物語物語が一番にでますけど…
この言葉で次に思い出したのがマテンロウ計画の機会じかけと停滞少女だったり、ゲームの上で主人公にとってハッピーエンドになっても他のひと、世界にとっては最悪の結末だったりする。
停滞少女は世界崩壊、機会じかけは「09」の願いは叶わなかったり。
ラスボス倒してなんだかんだ皆ハッピーって難しいですね。
■自分が今回目指してるのは、あくまで幸福量保存の法則みたいなのをルール化しようってだけなので、ハッピーっぽい進め方あるのかも知れないけれど…
まだそこまで固まってないからなぁ…

●>トリアージュ
マジックアイテムに関して、名前やフォルムの範囲で「ふざける要素」はあるんだろうか。
(ふざける例)
【絶対領域】
男女問わず人間たちを魅了してやまないアブソリュート・テリトリー。
防御成功時、あまり信頼できない確率で魔力消耗を0に抑える。

この例ですとアイテム名と解説の1行目あたりでしょうか。効果に関しては単なる思い付きですのでお許しください!
■今回はギャグ要素一切排除な感じですねぇ。
終始シリアスって初めてなんですよ。うふふ。

●『ace』用ですがこれ参考になりませんかね?
XPMAP-EX:XPマップスクリプト でググったら最初に出てくるこれと、
hime works Map folders でググったら出る最初のページ
逆罪トリアージュはaceで作るとMAP問題発生した時の保険になるかも
■どちらもコアとなる部分の考え方は一緒ですね。要するにデータフォルダを別ファイル名で用意して、マップファイルとマップインフォをそこで作成。
作業する時にデータフォルダをデフォに戻して、作業終了でまたリネーム。
ゲーム中処理で限界値以上のマップIDを参照する時に条件分岐をかけてリネームしたフォルダのマップにアクセスする感じです。もうこれしか手がないでしょうね。トリアージュは短編~中編だからマップ問題はダイジョブです。

●行きずりの女の子たちのヴィジュアルはどうなるのかな
惚れてしてしまってはテーマ的にダメですけど
思わず手を出したくなるような魅力は欠かせないと思います(力説
あ、これってナンパ的な視点だ
■さすがに顔グラはないかな…モンタージュ方式もアリだけど、あんまり凝りすぎたらエターなっちゃうから…

●管理人さんエレベーターとか移動しながら戦うシーン好きですよね
自分もめっちゃ好きです 最高です ありがとうございます
■帽子は背景が動く演出でしたけど、トリアージュは自分たちが戦いながら走って戦闘場所が変化していくのを挑戦してみようか思案中です。

●>これジャンル何にすればいいんだろう…RPGでいいのかなぁ

ちょっと似たシステムのアルトネリコ1~2がRPGを名乗ってるぐらいなんで、RPGを名乗っても何の問題もないのでは?
■よ~しパパRPGを名乗っちゃうぞ~

●「魔力=体力」というのは考えたことがあったけどゲームを作る能力が無かったから実現していない・・・。

ちなみに、人間は体力(普通に倒せる)、サイキックは体力と魔力(普通に倒せる)、幽霊は魔力(魔力吸収技のみ効く)、ゾンビはマイナスの体力(体力回復技のみ効く)という感じ。
■おお~えぬ好みのシステムですなぁ。

●マリア可愛い!久しぶりの新作楽しみです!
■あらありがとです。マリアは好評っぽいけどノエルが不評っぽいからどうしたもんかな…

●「スッキリわかるJava入門」というやけに分厚い本
なんとRPG製作を例にしてJavaを0から解説しているらしい
「どこJava」とかいうブラウザ上で動く実行環境付きだが
ユーザ登録が必要だそうでタダで遊べるわけじゃなさそう
初版発売が2011年らしいからもう取り上げたことあったらごめん
■JavaでRPGか~すごいなぁ。ブラウザ上で動くとはいってもJavaスクリプトとは違うんですよね。

●吸血するかしないかの葛藤って既にレミーでやっちゃったような。とはいえすごく楽しみにしてます。
■まぁあの葛藤はゲーム中のカーミラの頭の中だけだったので、プレイヤーは特に攻略で悩まなかったから、それをルール化できないかなぁと。

●マ、マリアちゃん幸薄スギ
でも髪色は淫乱ピンク……なるほど
年齢問題は「成人はしてる」(何歳で成人かは言及はしない)で解決だ!
ノエルさんは破滅願望強いですね。どっちに転んでも死んでるとか。ひどいヒロインやで。

カーミラで皆様混乱なされてるようなので、ここはひとつ偽名のミラーカという感じでどうでしょう?
■ミラーカはアリですけど通じるかな…ところで古典作品だからしょうがないけど、普通あんなモロなアナグラムの名前だったら正体に気づきますよね。

●>断罪トリアージュ
ふと思ったのですが、ゲームシステムが以前構想されていたギルド運営的なゲームの下地になりそうですな。
いつか隊長のハクスラ百合も見てみたいです
■ですです。ちょっとアレの構想が入ってますね。いつか挑戦してみたい。

●そら(マップを分割して適宜差し替えするような手法は)そう(致命的バグの原因になるなど、現実的ではない)よ。
■王女様と薔薇の騎士程度のものだったら6プロジェクト管理も可能かもしれないんですけど、帽子世界までいったら無理ですね…

●カテゴリが「逆罪トリアージュ」じゃなくて「断罪トリアージュ」になってますよ
なんかニュアンスが全然違って、力技で何とかなりそうなタイトルになった感じが
■いやん間違ってた。ご指摘ありがとです、たすかりました!
もう少しでマイジャスティスを振りかざして悪を成敗していくゲームになっちゃうところでした。

●青い花の記事以降えぬさんが覚醒しとる……おとなしそうでいてえげつないこともしちゃうキャラクターってなんだか追い詰めたくなりますね(個人的にですがw)
■いや~青い花よかったな~あれから他にもいろいろ百合作品に触ってうふふあははしてますよ~いい時代になったもんだな~ほんとに。

●こんばんは。
マップ上限の件、作成済のMapNNN.rvdataをコピーしてMap1000.rvdataにリネーム、マップ移動はマップID変数指定で1000を指定する方法はだめですか?
MapInfos.rvdataはツクール起動には必要ですがコンパイルの時には不要ぽいので(エディタの表示にしか使ってない?)MapNNN.rvdataが完成してればいけそうなのですが。

マップ名取得にMapInfos.rvdataが使えないのでそこだけ別途配列を作る必要はあると思います。
ただ、エディタ上に表示されなくともMapIDとMapNNN.rvdataがあっていればなんとなくいけそうな…。
不要な情報かもしれませんが、何か参考になればいいかなと思いまして。新約楽しみに気長に待ってます、協力者申し出メール出したんですが選考漏れしたので陰ながら応援しております。
■マップ単体のリネームをするより、Dataフォルダごとリネームしたほうが管理が楽です。エディタに反映させる時もフォルダ名のリネームだけで済みますから。MapNNN.rvdataとMapInfos.rvdata以外のファイルはダミーになりますけど、拡張するマップでの作業は基本的にマップ作業しかしないので大丈夫だと思います。協力者はあまりにも人数が少なくて、企画自体がポシャってしまいまして…そんな中で声をかけていただいてホントにありがとです。

●心中!いいですね!
苛酷な環境での愛ですから重く燃え上がるのは仕方ない
■屋上か電車か海の底か…それが問題だ

●なんか、人気が出ると大変ですね
というスーパー的外れなコメントしておきます
いや、本当大変だと思う
釈迦に説法だけど、自分のやりたいペースで頑張ってください
■釈迦に説法なんてとんでもない、いろいろ声をかけてもらえるだけ有難いですから。やさしくしてくれてありがとです。

●吸血鬼って長生きなのかな
■たぶんチョー長生きだYO!

●ファイルのリネーム!そんな手法が。

むしろ起動ランチャを作ってランチャ初期起動時に誰ルートか選ばせる形で、外部プログラムでマップファイルリネームしてしまうのもありなのでは…?

プログラムは…そんなに複雑そうなアレではないので外注…?
問題点はデバッグが面倒なことでしょうか。
■拡張マップ作業時にDataフォルダだけリネーム、作業終了で元に戻すだけの仕様だから、専用ツールまでやるのは逆に大変かな。ただ独自システム組んでで、マップIDで条件分岐をいっぱいかけてるから…そこが非常にやばい。無印作ってる時は個別シナリオばっさり切るって考えてたからなぁ…

●ヤンデレバッドエンドキマシ塔
■ホラーと百合は相性がいいってばっちゃがゆってた。

●Ace用だと、map上限突破スクリプトが。
hime works map folders とかぐぐったら出ます。英語ですけども。
Aceとどう違うのかも知りませんが、もし参考になれば。

database上限突破系は結構見かけますけどmapだけ無理、とか多いですね。
やっぱなんか違うんだろうなぁ。
素人にはわからん。
■はい、そちらも自分の行き着いた方法とだいたい同じみたいですね。
マップの限界突破はエディタが問題だからスクリプトだけじゃどうしようもないんですよね。

●To LOVEるのあれがOKだといつから錯覚していた?
■駄目だったのかーッ?!

●マジックパワーより先にメンタリティポイントが枯渇しそうだ
■左様。つまりマジックポイントではなくマジックパワーであり、マジックポイントだと魔値になってしまうから駄目であり体力はボディパワーにせよ。

●>しまったァー!何も考えずに14歳にしてたァー!
考えてなかったんかいw
てっきりその辺考えた上でR15くらいかなーって言ってるのかと思えばw
いやまぁ同人でそんなの有名無実とはいえ、一応注意はしておかないと。
最近児ポ法にも動きがあったしぐーぐる先生もロリって検索しても出てこなくなったらしいで?
■つまり吸血鬼は外見年齢が止まり、ノエルはちょっと童顔というだけで問題ナッシングであり、本当に大丈夫か。大丈夫だ問題ない。

●ペチペチペチ
■いたいわ!

●最終的に内臓食べられちゃうんですね;;
■カニバまで行くのもアリっちゃアリだけど…

●吸血少女はタイトルより攻略対象の名前が東方紅魔郷(ラスボスは吸血鬼)と似てたのが個人的に気になってました
公式愛称レミィの吸血鬼とその従者咲夜……
吸血少女も東方もだいぶ昔にプレイしたので、記憶違いでしたらすみませんし、被りもある程度は仕方ないことだと思いますが
■東方は全く無知なもんで…ネタに乗れず申し訳ありません。レミーは家なき子レミから、サクヤは日本神話の木花咲耶姫から取りました。
家なき子はともかく、神話から名前を取る作品は多いでしょうし、神様の名前を引用するときは毎回被り覚悟ですねぇ。

●よっ日本一!!
■マール王国の新作はよ。

●ツクールAceならマップ数上限突破のスクリプト配布してる方いらっしゃいますね
しかしVXからAceへはデータ移行できないので
結局1から全部作り直す羽目に・・・
■ツクール本体のエディタいじらないとどうにもならないのに素材配布できるのかな、規約的に。海外のは作業時にファイルリネームが必要っぽいし。

●トリアージュも楽しみではあるのですが、帽子新約のメインであるシナリオ個別化以外の要素諸々の実装予定はあるのでしょうか。それすらお蔵入り(仮)となると凄く勿体ないです。
■新約は脇に置いとくだけなので、まだ完全にあきらめてはいないですよ。
無印の時だって、脇に置いといてゲーム3本も作ってRGSS素材まで配布してましたから。あんま煮詰まってる時は別なことしてたほうが返って打開できたりするもんです。

●キラーとスレイヤーの使い分けかたがわからない
■キラー…なんか人が対象っぽい
スレイヤー…なんかデカいケモノが対象っぽい

●マップ上限問題。やっぱりMapInfos.rvdataが肝っぽいですよね。
……ツクールのマップ読み込み仕様が分かればお力になれるんでしょうけど自分もスキルがそこで挫折orz
ttp://hiz-negi.jugem.jp/?eid=207
参考になるか分からないですけど。
マップリロードとか、読み込みにスクリプトで割り込むのとかどうなんでしょうね。……力技過ぎてスパゲッティになりますか。

あ、帽子世界大変楽しませて頂きました
物凄く完成度の高いゲームがフリーで遊べて、数日夢中になってしまいました
最初に選んだせいかメルがお気に入りでしょうがないです
新約は難しいかもしれませんが、今後の活動も期待しております。頑張ってください
■帽子プレイありがとです!独自システムが足を引っ張ってるんですよね…
アホみたいな数のマップIDを条件分岐にかけたから…

●設定をさわりだけ公開して興味を引かせるのは流石ですね!
■ゲーム作ってる時は日記のネタがあっていいですね。ゲーム作ってないとほんとに日記のネタがなくて困る…

●逆にゼログラヴィティで突っ走り続けて修羅の道(物理)でクリアして見たくもなる感。
ほら、シューティングゲームのドットイーターみたいな感じ?
■重力が大きいからこそ無重力が素晴らしく感じる!

●>マリア14歳問題
某17歳教信者にすることで「17歳だけど酒が飲める」みたいな設定はギャグ路線で却下っすね。
もう一つの案としては吸血鬼はあまり老けてないイメージ(個人の感想です)なので、いっそのこと外見と実年齢がかけ離れていてもあまり不思議ではないかなぁと
■よしそれでいくぞォオ!!JOJOォォォオオ!!

< キャラデザ  | ページTOPへ |  愛が重い >