カテゴリー

















青い花

2014/06/07

名作と噂の百合アニメ「青い花」を見ました。
今さらだけどね。アニメに疎いんですよ…

水彩画のような淡く美しいタッチで描かれた鎌倉を舞台に。
透明感のある澄んだ音色に包まれた空気の中で。
文学作品から選ばれた表題、細かなカットにも詩的な意味が込められ。
虚構の文学と現実の人物描写に劇中劇が交わり、独特の世界を構築している。
何よりもノヴァーリスの未完を作品タイトルにするなんて素敵です。

前ネタにした帽子世界のハインリヒってこの青い花の原題なんですよ。だから前から見ときたいなぁと思ってました。
ハインリヒは現実に存在しない青い花を夢で見て惚れてしまい、それを追い求めるというお話なんですけど、結局、作者のノヴァーリスが亡くなって青い花が本当に幻想で終わってしまってる所が詩的といいますか。話自体はかなりクセがあるのでお勧めはしませんけど、ああ、アニメの青い花の感想でしたね。

演出や舞台は最高のレベルで、登場人物も生き生きしててお話も素晴らしい。
ただ、あまりにも文学的な空気はアニメ媒体だと受けないだろうなぁと寂しくなったのも確か。簡単に言えば地味ってことです。アニメ化されたのが奇跡みたいな。よくぞ作ってくれたとしか言いようが無い。

各話のタイトルがそれぞれ文学作品になってるのは、1話タイトルの花物語からの引用でしょうね。花物語が花にちなんだタイトルならば、青い花は文学作品にちなんだタイトルってわけです。それに合わせた演劇部を中心に置いて、お話が構成されています。そして舞台の鎌倉は花物語の作者、吉屋信子が住んでいた所です。絶対狙ってると思ってたんですけど、後で調べてみたらどうも鎌倉は偶然っぽい。何にしても百合作品の舞台としては申し分ありません。

花物語は素敵だけど、あれをモチーフにするとなると一抹の不安もある。
初期こそはソフトタッチな友愛関係を描いていたものの、後期は恋愛感情どころか自殺や心中まで行くダークな内容にシフトしていったから。
青い花って、どこかそういう危うい雰囲気も漂ってたから、怖くてしょうがなかった。まぁ百合心中系はさすがに地上波アニメじゃ無理だとは思うけど…
でも、おにいさまへはやっちゃったんだよなぁアニメで百合自殺。しかもNHKでやで?古典文学ってけっこう百合系の自殺・心中率あるから怖い…

ま、そんな不安もあったけど、無事に何事もなく綺麗に終わりました。
とにかく細部に渡ってこだわりを感じて「本格的な百合作品」というイメージを否応なく膨らませてくれました。はっきりいって大作です。
ちょっくら百合やってみっかのレベルじゃありませんね。
分かんないから迂闊なこと書けないけど、これ監督さんとか演出さんとか相当な実力派の人じゃないんでしょうか。なんか空気と間が尋常じゃない。

とにかく、青い花は間違いなく百合アニメの金字塔でしょう。
これ以上の作品を挙げろと言われても困るレベルです。
まさに最高傑作。

…が。
これほどのレベルの作品があの程度の評価しか下されないアニメ業界の厳しさに恐怖を覚えたのも確か。
まぁ地味だしガチだからしょうがないってのは分かってるんですけどね。
あれが評価されなかったら、今後ガチ百合アニメなんて萎んでいく一方だと悲しくなりました。

Blu-rayついでに原作コミックも全て揃えました。
原作もこれは…
素晴らしいとしか言いようが無い。何だこれ。

そろそろ内容伏せながら感想書くのも限界なので、こっからネタバレ。
未読で気になった人はブラウザを閉じるように。


ノヴァーリスやら花物語を引用してるから死別しちゃうんじゃないかって心臓キリキリさせながら読んでいただけに、最後の最後で逆転ハッピーエンドは本当に痺れました。本当に良かった。漫画でマジ泣きしたの何十年ぶりだろう。
ラストにアニメと同じ「ふみちゃんはすぐ泣くんだから」を持ってくるのは反則だろうが!

でも「引っ込み思案で泣き虫だったあの小さな女の子は死にました」を連発するのはホント怖いからやめてw 百合自殺のトラウマをえぐるからw
そうでなくてもアニメは電車シーンが多くて怖かったんだからw
あーちゃんと結ばれて良かったってよりも、ふみちゃん死ななくてよかったっていう安堵が先だったよもうw

それにしても何でしょ。
ガチ系は深く心をえぐって来ますね。
青い花を見終わってから1週間くらい放心してた。
心の深~いトコをざっくりエグっていくから、強烈に印象残る。
歴史に残る名作なのは間違いないけど、めっちゃ体力いるw
百合SAN値がガリガリと削られていくので、シリアスガチ百合作品を連続して見ると生活に支障が出そう。そこがガチ系の弱点っちゃ弱点かも。

リアルとファンタジーのバランスが素晴らしかったですね。
青い花はけっしてリアリティ重視じゃないと思うんですよ。
むしろ表題モチーフのハインリヒは、夢のようなロマン世界です。夢と現実の境界線がボケていて、どっちが現実かあやふやなのが魅力でした。

青い花も、同性愛者やその理解者が多かったりといったファンタジー要素は確かにあります。ただ、そのファンタジー要素とリアル要素のバランスは実に絶妙でした。ジェンダーロールやセクシャリティに苦悩するシーンを増やしたら確かにリアリティは増しますが、文学性が消えてしまうんですよ。青い花から文学性が消えたら、その希少価値は激減してしまいます。逆に文学性を出しすぎてもファンタジー臭がきつくなる。そのバランス調整が絶妙というか。

男女の絡みが少なくないのも、おそらくこの調整の一つでしょうね。
もし青い花が、よりファンタジーへ向かっていたなら、おそらくポプラ社のひみつの階段みたいになっていたかもしれません。

計算されつくしたリアルな虚構といいますか。
現実的だと錯覚するほど計算された虚構は、まさにノヴァーリスの青い花でやっていた、夢と現実の交錯そのものと言えるのかもしれません。

ここらへんの構成はヘプバーンの噂の二人もそうなんですよね。
噂と真実の間をフラフラしてるところが最大の魅力というか。一般的な百合好きの方にしてみたら、おそらく噂の二人は地雷になると思うのでオススメはしませんけれど。時代が許さなかったんですよ。言い訳ですけど。

話を青い花に戻して。
同性恋愛に背徳感を持たせたり、社会的圧迫で苦悩したり、神秘的に飾るといった要素は前面には出していないように感じました。むしろ一部の外野にその役を持たせ、アンチテーゼにしてるフシさえ感じます。男女と女女を同列に描き、恋愛模様を淡々と描写している感じでしょうか。

それらは現実的というよりも、むしろ幻想的で。
現実は、男女の関係と対等には扱われず異端視されるか、神聖視される。
気持ち悪いと後ろ指をさされるか、キャサリンとヒースクリフ蜜月の渡英みたいに騒がれる。ジェンダーロールで苦しみたくもないし、見世物になりたくもない。だから男女の関係と対等の世界で、相手との関係性だけに心を置いておきたい。青い花はそういう理想的な世界の一種かもしれませんね。

要するに相手との関係性に思い悩む描写は現実的ですが、関係性以外を排除したその世界は幻想的ということです。ある意味、花物語とは対照的で透明感のある清々しい印象を受けます。

もちろんヘテロより上位の存在として描かれる百合も大好きですよ。
花物語のエスも、どちらかといえばそのような描かれ方をしていました。
男性上位の恋愛しか許されていなかった時代の、せめてもの反抗として生まれたのがエスですから、少女同士の絆を神秘的に美しく装飾する文学は儚くも美しくて当然でしょう。ちょっと古臭くはあるけど、間違いなく美味しい。

…なんかだんだんと話がマニアックになってきました。
そろそろドン引きされてる頃だと思いますので、今日はこの辺で終わりたいと思います。

6/6までの拍手お返事です。
●この頃猫の車道飛び出しが多くなりました
■外飼いだけはやめて欲しいんですよね…

●サラワティをサラウワシィ!そしてサラワティを触ワラティ///
■どんなテンションやねん!

●黒猫と紅茶の謎が遂に明かされるのか
■ナゾってほど大げさなもんはないんですけどね

●ヴァイオレットちゃん見てたら何故かシンデレラウミウシ思い出した

いっそのこと本当に頭に触覚つけてお尻にお花みたいな突起物(で伝わる?)
つけたら割とマジで可愛いんじゃないかと一瞬思ったけど
そうすると必然的に水属性になっちゃうしウミウシとの関連性
なさ過ぎてからやっぱりないなーと自己完結しましたとさ
めでたしめでたし
■ウミウシがいるってことは、ウミウマとかウミブタとかいるのかな

●>前が完全に見えません。
髪型変えればええやん!
あるいはは前髪で隠れてる方の目に眼帯を付けるとか
それとも、「眼帯を付ける」のではなく「視界を塞ぐ」事が重要だったりするんでしょうか
■そう、視界を塞がないといけないんですよね

●お前(の目)が欲しい!
■サスケェ…

●魔トリョーシカに立ち絵があることにショックをうけました‥‥!
■まだ作ってないけどな!

●これつまりページ開いた瞬間に心読まれてるってことですねよ…
■やらしい感情とかも全部筒抜けです…

●ボクっ娘2人目? ドーラ編で戦うって会話がカオスになりそう。
■そこ考えてなかったんですよねぇ…変えるべきかなぁ

●戦闘開始
  ↓
ダリアさん持たせる
  ↓
COOL! COOL!
  ↓
10ターン打ち切り

攻略法これで合ってますか!?
■COOLからHOTになっちまってるー?!

●やった! ボクっこだ!
以前話題になったかもしれませんが、えぬさんが最初に会ったボクっ子は誰ですか?
私はボクっ子より先にオレっ子に会ってしまい、初めて会ったボクっ子の記憶がありません…
■誰なんでしょうね~う~ん…思い出せないなぁ…

●>プリムローズにお願いして、
ゆりんゆりんな気配が・・・っう・・・
■まぁ仲良くないとそこまで面倒見ないですよね

●「ゲームの世界」
1面「始まりの村」どこぞのローグライクみたいにモンスターだけでなく村人も襲い掛かってくる。ボスは町長
2面「原初の塔」どこぞのRPGみたいに2階しか繋がないエレベーターが沢山ある。敵はセイブブロッキング持ちの男戦士と柔らかめの女魔法使いが多め
3面「空中要塞ストラトス」どこぞのSTGでみたことあるような機体が襲い掛かってくる。管理人の召喚する機体が召喚するビットが鬼畜
■「ツクールの世界」まだ完成してない。永遠に完成しない。

●やったーーーーーーーー!!!
新たなボクっ娘だーーーーーーーーーーー!!!!
■これだけ登場人物が多いんだからボクッ子が二人いてもいいじゃない!

●下品な拍手が不快って人が他にもいた……拍手もらう側云々も分かりますけど、返信として乗せたら他の多数も見るってことを考えてほしいな、と思ったり。 アレなのは最初の一行くらいで「~~~とコメントした方」とかにする、とかではいけないのでしょうか。記事だけじゃなく拍手コメのやり取りも読むの好きなので。
■そうですね。今後はそんな感じでいっときます!

●ヴァイオレットかわいいんですけど、眼帯はもう少しなんとかならなかったんでしょうか…個人的にフェイトのライダーみたいに両目隠すタイプだとなおよし
■ググッて調べてみた。おー!るろ剣の宇水みたいなやつね!

●ボクっ娘・・だと
なぜオラっ娘はいないのだエヌロットォ!
■ドラゴンボールのチチみたいな感じかー!

●眼帯して前髪長くてボーイッシュボクっ娘とか……邪気眼センサーにティンときた!
ラヴィが好きなので最初はラヴィルートだけど、二番目はドーラルートに決めた! ってアレ?
ドーラルートの敵がヴァイオレットってことはボクっ娘対決……!?

どちらが真のボクっ娘か決めるんですね、分かります
■ボクっ娘カブりまで考えてなかったんですよねぇどうしたもんか…

●こんにちわ、はじめまして。

以前某所のスレで紹介されていたのを思い出して
プレーしてみたのですが、最後の最後まで飽きることなく
楽しめました。シキで初回クリアまで約19時間でした。

ストレスの無いスピーディーな戦闘や連携にも驚かされましたが、
キャラの個性と会話の面白さ、サブイベントの作りこみが特に印象的でした。

シキが最後までかっこよかったー。(リンゴ中の繰返しモーションも好き)
■某所のスレ…嫌な予感しかしない…
と、とにかくプレイしてくれてありがとです!

●トップテン十人目北ー\(^o^)/o(^o^)od=(^o^)=b( ^∀^)( ´∀`)(* ̄∇ ̄)ノv(・∀・*)

トップハンドレットまだかな。きっと全員に個別シナリオが、、ドキドキ
■死ぬわ!

●ヴァイちゃん、やけにカラフルゥですね。
しかし能力を封じる眼帯とな。
プリム×ヴァイちゃんですか……胸熱ですのぅ。
目が見えない状態なので、万一眼帯が外れてもおkな、プリムちゃんに付いて回ってるに違い有りませぬ!!

ヴァイ「あ、見ちゃいけないもの見ちゃった」
プリム「記憶に鍵かけるので、大人しくそこに座りやがれです」
■プリムまだ喋らせてないのに既にけっこう特徴掴まれててワロタw

●>まだ先は長いなぁ…
隊長に限ってないと思いますが、もしエターナったら、『エターナルフォースブリザード』をry

ふむ、練習してみますかね←やめれ←止められない止まらないry
■なんか学生百合モノ作りたい欲求が…こう…

●>練習
僕「氷の(プリムに存在ごと鍵を掛けられたので硬直中)」
プリム「またつまらぬものに鍵を掛けてしまった」
■五右衛門かYO!

●前髪、切ろうぜ!
■だが断る!

●なんかガム食いながらスタンド出しそうな子体ですね。
■あーガムは面白いなぁ。立ち絵アニメで挑戦してみようかな。

●ギャグじゃない眼帯ちゃんを文章読まずに初見で笑ってしまいました、ごめんなさい。ごめんなさい。大事なことなので二回言いました。
■いやまぁギャグなんですけどね。笑うなよ~と言うギャグ。

●マップ数の問題は解決したのかなぁ
そこが解決していれば安心して新約をいつまででも待てる
■全く解決してないんですよねぇ…お陰でマップが作れない…
誰か何とかしてください…

●グラビティスーツっぽい色
■重力的眩暈:上層への帰還において彼女の内宇宙に生じた摂動スーツ?

●一ツ目が付いてるからシレン5のフォーリーにも似てる
って思ったけどググっても参考画像がヒットしないのん
■なんと、ググルさんアンテナにも引っかからないほどのレアキャラとは!

●ボクっ娘が一人…
ボクっ娘が二人…
ボクっ娘がガガガガガ
■デバッグせよ!

●ヴァイオレットちゃんの目の前でポン酢一気飲みしたい
きっと「こいつの心覗きてえ・・・」って思ったり白菜鍋を食べたくなるんだろうなぁ・・・。
■なんで白菜鍋やねん!

●隊長がお戻りになったぞ!皆の衆頭を下げい!
■誰やねん!

●帽子世界に個別シナリオが実装されると聞きました!

ジャニス編はプロパイダー側の話という事ですが
自分丁度ジャニスさんとジャコウさんが大好きなのです!
この二人のカッコイイ活躍期待してます!

…ヨウコ編ではジャコウさんも仲間になったらいいなぁ(ボソッ
■ジャコウ仲間は無理そうだけど、ジャニス編はジャコウの見せ場ですねぇ

●あらやだヴァイオレットさん麗しい。
日記を見ると能力がゲスいだけで性格はゲスくないんですよね(願望
■たぶんゲスくないかなぁ…たぶん。

●銀ぶちの世界
あらゆるものに銀色のふちが施されるエクスペンシブな世界
もちろんUIとかアバターにも銀ピカの縁取り線でCPUがマッハ
■意味分からんわ!

●プリム様はしょっぱい情報を600クリスタルくらいでアンロックしてあげたりしてお小遣い稼いでそう
やばくなったら自分にパーフェクトコードして雲隠れしちゃえばいいやーくらいの軽い気持ちで

そしてある日ヴァイオレットは「心だけ」が彷徨っているのを見つけてしまい
お化けが怖くて不眠症になってしまうのだった
というところまで妄想した!
■600クリスタルが妙に生々しいな!

●ヴァイオレットとプリムローズは、どっちが強いんですかねぇ。
プリムローズがカギをかけた秘密もヴァイオレットの心眼で見えてしまうのか、そうでないのかが気になって夜も眠れませんよ。
■パーフェクトコードは心眼もガードするので、プリムローズが有利ではありますけど、自分の世界以外では並みの存在になるので厳密な強弱関係は難しそうですね。

●ヴァイオレット、これはいいですね・・・。
凄まじくいいです。
■あらありがと。もう差別化が限界まできてて…

●横からですけどカオスシェイプは「レベルが3上がる毎に装備部位が一つ増える」という特性を持った種族です。最大でも20箇所は超えない筈ですが忘れました。どこが増えるかはランダムなのでセーブ&ロードとかしないと千手観音どころか八岐大蛇にもなりかねません。腕は増えずに指ばっか増える可能性も。
■elonaでしたっけ?能力がコードギリギリっぽいなぁw

●この人の帽子を奪いたい場合はパーカーごとになるのかしら
あとメリッサさんの本来の帽子の形状が気になります
個人的にはキスマークみたいな意匠の目がついたうさ耳帽子かなーと思っておりますが
■パーカーごとかな?!でもそれだと面倒だからフードだけ切り取って没収かな?!色気の帽子は考えてなかったんですけど、たぶんウサ耳でしょうねぇ

●横槍失礼します!
えろなのカオスシェイプは、キャラメイクのときに選べる種族の一つなのですが、レベルアップで体の部位が増える特殊種族で、増える部位はランダムなので頭×8とか腕×13とかの主人公ができちゃうっていうことです。
■頭×3とか腕×6でアシュラマンごっこ!

●中学校の陸上部員てきなオーラ
ゲームボーイアドバンスのカラーバリエーション思い出す
■パーカーだからね!

●僕のマリーちゃんはどこぞ???結婚の約束したんだけど!!!!代わりなんてゼッタイニ許さないからな!!!
■マリーはたぶんナタリー編でほぼ決まりかな?

●マコトといいメティスといい、えぬさんボクッ子好きなんですか?いいですよねボクッ子。
■そういやボクッ子率たかいなぁw

●ヴァイオレットちゃんはあれかな、今まで付けてた眼帯を外して、相手の顔を初めてみたときに「改めましてはじめましてだね」とか言っちゃうタイプかな!!

…そういうクサい台詞、儂は好きじゃよ
■「”忍”ですよ はじめまして」

●サラワティのデザインが好みすぎて・・・良すぎる・・・
■インド系は作ってて楽しかったですねぇ

●>せつなさの乱れ義理マスター
あ、せつなさが3あがるとかってのはわエヌさんのじゃなくて、拍手した人があがるんですか、気付きませんで
まじせつねっす
■そっす、せつねっす

●ヴァイオレットが他人の心を覗けるのは脅威だけど
もし鏡の中の自分の心を覗けるなら、彼女自身が
精神崩壊とか起こしかねないような気がする。
■鏡にむかってお前は誰だ?みたいな。

●始めまして、帽子世界を一回クリアして香水レシピのマラソンしたり価値観を段階的にあげた管理人達とたのしく戦わせていただいてます。/こんな事を言うのはあれですが、出来れば図鑑をもうちょっと充実させて欲しいです、具体的には出る場所の背景とかステータスの説明とか。今の魔界戦記的な名前とシンボルと投げやりな解説な形式も好きなのですが、主な出現場所と書いてあっても階層や背景で出る敵が変わるので会いづらいです。
■図鑑はまぁ一発ネタみたいなもんでしたので…

●本当に女性なのか怪しい……
あとプリムローズさんとの関係が気になるです
■仲はいいですね。ええ。

●…図鑑RPG?/過去日記に書かれてたラヴィさんびいきとはどういうことなのかと思っていたら、90%のラヴィさんに残り4桁くらいから9割くらい回復されて、その前に一回OSガードブレイクを受けて油断してたのもあり、軽く絶望しました。恐ろしや。/とりあえずシキさんガードブレイクと咆哮同ターンに撃たないでくださいしんでしまいます。/200文字では滾る思いが書けないです。たすけて。

コンボの話で思い出したのですが、あのカオスな形容詞の感じがスーパースクリブルノーツというノートに書いた文字から現象やら生物やら物やらを実体化させるゲームを思い出しました。/ああ、もうリアルタイムで色々思ったことを伝えたいいいいいいい(でもそれはウザい。)200文字制限が憎いいいいいいいいいいいいいいいいい!/コメント返信は適当でいいです。区切りも適当なので。百合系だとは思って無かったけど楽しい。

思い付いたことをすぐに忘れてしまうあたりたわしは若年性痴呆症の気があるのかもしれない/ちなみに操作キャラはメル様で、ランク10の黒い剣と適当な白い剣の二刀で某ナイトよろしく光と闇が合わさり最強にみえる状態でした。パーティはショコラとヨウコさんがメインでサブがツバメちゃんとメシュちゃんでした、おねーさん方はホームです。ロリコンじゃないよ!偶然だよ!ベアード様はYes!ロリータ!No!タッチ!だとおも
■200字制限申し訳ない…ラヴィのジェネシーズはたしか2回に1回の割合で使うようにしてたから、実は毎回必ずジェネシーズじゃなかったり。

●一日ぶりです。99%ラヴィさんと99%シキさんに挑戦して来ました。
管理人達のスタンドってOS攻撃時にアクションしたり変化したりするんですね。シキさんのはリンゴ中だろうけどみる余裕がない…。
逆にラヴィさんはステート付与からずっと?なっててわかりやすく、ラヴィさんの価値観があの二つに現れてるのがわかりました。
■そういやナタリーのオーラもOS攻撃で微妙に変えてたなぁ

●トップテンのラストナンバー、ヴァイオレット。
脳裏に浮かぶのはアメコミのヴィラン組織。
■WOHOOOOO! WANNA SEE!

●突然すみません、お恥ずかしい限りなのですが
RPG探検隊様のサイドビュースクリプトを導入して
装備カテゴリの銃を追加しましたが何度やってもダメージがなかったりエラーが出てゲームが開始できないじればいじるほどおかしくなってしまいました。全く解決の糸口が見えません。アクターが一歩前に出て対象武器アニメーションを表示させてダメージが入るだけで構いませんのでどうか助けて下さい
■申し訳ないですけど、あまりにも触ってなさすぎてもう作者自身もどんな仕様だったか思い出せんとです…

●脳内でヴァイオレットさんの装備ジェムを考えていたら全部トリガー系になりました。やられたらやり返す系のケンカ腰キャラになりはててしまっておる…
■パーカーのせいだな!

●メル様で全管理人99%達成しました。以下強ボスの戦闘感想。
ドーラ/触手、パンプキンボムで防御してようが死ぬ、じゃあ見切るしかないじゃない!というわけで16%で見切り耐久しました。60%ならパンプキンでやられるほどのダメージでなかったのにどうしてこうなった。ジャミング9回消費プラスOS連発で回復手段確保しないとやばいってやばいと思う戦闘でした。妖精さんたちに何度助けられたか…

シキ/え、ちょ、手数多…毒ガス咆哮ガードブレイクで全体攻撃が三つだと!?見切りきれないじゃないか!てか星4ないとOSマナポーション横取り出来ないのか…って通常攻撃もやたら強くないですかシキさん。(実際ジャニスの次に強かった気が)リンゴ不発ならマナ枯渇無しで妖精さん残るんだな…結局噛み付き咆哮火の弾を見切り登録して戦いました。てか見切りでかわさないと手数的に負ける。加速魔法は生命線。

ナタリー/ジャッジメントで死ぬ?ガードブレイクで死ぬ?そんな二択なんかやってられないので魔防が以上に高いとか言う装備にスプリングつけてワンダワールドで素晴らしい防御を引いて勝ちました。ヨウコさんが集中ねらいされてステート消えたけどなんだかんだ生きてました。てかマナゲイン一回しかして来ないじゃないですかやだー、マスタヒール使えないー。妖精さんのヒールとOSで回復を済ませた戦闘。

ジャニス/流し斬りが完全に入ると死ぬので16%で咆哮とムーンスクレイパーと一緒に見切り祭り。妖精さんに攻撃任せて倒しそうになったらマスタヒールで全快させる。最終的にジャニスさんのソウルが尽きました。肝心の99%は見切りのおかげで回復する隙が生まれて楽でした。でも流し斬りコンボはやめて、ヨウコさん死んじゃう。意外と毒ヅメも痛かったりしたけど前準備ぶん楽でした

ラヴィ/OSでジャスティス系をコンボに組み込んでラヴィさんのOSゲージとライフを一緒に削る作戦が上手くいき、一番楽な99%管理人でした。というかこれ以外で倒せる気がしない。マナがプラス9だというのもあり、回復も特に困らなかった印象。でも石化ブレスで全滅しかけたのはナイショの話。ラヴィさんが一番楽な理由は異常攻撃の少なさと攻撃の低さにあるとおもう。

魔トリョーシカ/これで終わりだー!→パカッ→(゚Д゚)→全滅を何度繰り返したか…結局同じくらいの戦闘力の管理人を相手にし始めてから勝ちました。なんなんですかあの分裂回数、立ち方かわったらもう終わりかな、っておもうじゃないですか。ここまで小さくなればもうないだろ、顔のドット潰れて見えるし。って思うじゃないですか。予想を裏切られまくってここにいる状態になってもまだ少し疑ってました。楽しい敵です。

時計少女/マナが減るとマナゲインして来る。→つい最近おぼえたマナ全消費のリンゴでも使ってみるか。→リンゴ返し→全滅、と綺麗な流れを経験して他の方法でのマナ消費法を模索した結果、マスタヒールパラダイムシフトテンペストからのマスタヒールアースシェイカーテンペストの流れが完成してかなり派手で楽しい戦いになりました。これも魔トリョーシカと同じくらいのタイミングで戦ってますです。当然マナも少し増えてます。

以上全部をやっての感想/ブロッキングの35%になんてたよってる運ないから!というわけで見切りにシフトしてその強さを経験したり。これは本格的に装備見直さなきゃいかんか、と思って変えたら格段と楽になったり。いかにコンボパターンを作りそれを可能な状況にする工夫を模索したり。色々なことをやらなきゃいけなくて終わった時の達成感が半端ないです。

二刀なのに水役で最終兵器だったメル様、斧のコンボ属性やマスター魔法で補助してくれたショコラ、メイスで風魔法で出来ることと言ったら上向きでOSが溜まりやすいホームランを打つかコンボ揃えるくらいだったヨウコさん。回復やステート付与、蘇生とあとちょっとしたダメージで色んなところで生命線として活躍した妖精達。価値観の回復と香水レシピ集めのために倒されまくった現実世界の敵。みんなみんなありがとうでした。

あとここの日記、読み物として楽しく読ませていただいてます。改善案とかちょっとした構想とかでわたしの妄想も捗るます。ネタにはなりそうもないですが、これからもグダグダ言わせていただきます。二周目引き継ぎのためにノックアウトでママンを切り刻んでドーラちゃんにチェンジしようと思います。99%メル様も倒しに行くつもりです。こんなに楽しめるゲーム、ありがとうございます。
■ご感想ありがとうございます。とても参考になります。管理人のOSって見切り率かなり低くしてたんですけど、けっこう見切るもんなんですねぇ。
貴重なデータありがとでした!


●今RPGツクールVXAce(英語版)が1$で買えるらしっすよ。
■もう持ってるしなぁ…まぁこれでツクールが盛り上がってくれたらそれはそれで嬉しい!

●PS VITA使用中にうたた寝して起きたら
「本体が熱くなっているためモバイルネットワークをオフにしました」
みたいなエラーメッセージが出て省エネモードになってた。今日めっちゃ暑いので焼けなくて良かった…
もともと自動スリープとか付いてて寝落ちに強いハードだけど温度計まで付いてるとはなぁ
とはいえモバイルネットワークは有効になってても出荷不良?で使えたためしがないんだけど
■VITAいいハードだからいつか買いたいんですよね。PSPを経験してないから遊びたいゲームは山ほどある!

●仕事しながらこんなレベルの高いゲーム作れるエヌさんすげー
こちとら仕事だけで一杯一杯。しかも日記読む限りエヌさんの仕事の方が大変そう。まじ感服です。
■最近は何もしてないけど…

●帽子世界をこれから遊ばせてもらいます
■ありがとね!

●そういえばヨウコさんって紅茶ばかと一緒に世界を周るんですよね・・・。
全ステージ時間制限あり?
もしくは管理人仲間に引き入れたら時間制限解除?
■たぶん時間制限なし。そこまでいけるかなぁ…

●あらゆるものに鍵を掛けることができる「完全秘密能力」
 vs
ありとあらゆる鍵穴を開閉する「キーブレード」他

存在が時間そのものになってる「時計少女」
 vs
あらゆる時間に遍在する「タイタス・クロウ」他多数

際限なく増殖を続ける「自己無限増殖装置inダリア」
 vs
無限の平行世界から無限に自分を召喚する「旧神デモンベイン」もしくは「D4C」他

  FIGHT!!
■キンハー遊んだことなかったけど、キーブレードってそんな力あったんだ。

●ちょっとした報告。帽子世界で、何故かトマホークブーメランが画面左下に飛んでって跳ね回らなくなりました。最初の頃はちゃんと跳ね回っていた記憶もあるのですが、その後はセーブ&ロードをしても直りません。あと、たまにシキ戦やドーラ戦で背景が固定されて、特にドーラ戦ではコンベアもキャラクターの位置に貼りつくようになったりします。
背景固定は背景に変化のある戦闘で全滅したときにたまに起こります。
■まぁそこらへんはVXのサイドビュー素材をいじくりまくってなった結果でしょうね…治せるかなぁ…

●ミニゲーム的にケリー編が欲しいと思った今日この頃(実装しろとは言っていない)
セーブ不可・ケリー一人PT固定・ボス系エネミー(トップテン・七大迷惑)と淡々と殴りあうだけの簡単なお仕事
勝ち抜いて帽子世界の頂点に君臨するのだ、ケリーちゃん!(実装しろとは言っていない)
■ケリーの立ち絵がムズかしすぎて完成しない…

●先日のトマホークブーメランが跳ね回らない件について報告。
色々検証してみたところ、タイプが二つあることが判明。
装備している斧が未強化の場合、左向きに投げるとちゃんと画面内を跳ね回り、右向きに投げると下と上でバウンドしたあと、画面右に消えて行きます。
また、斧が強化(+がついてる状態)されたものの場合、大体一キャラ目と二キャラ目の間に飛んでいって隠れたところで消えます。

また、オーラが原因かと思って設定で消してみたところ、強化、未強化ともにオーラがある時と同じ挙動をしました。
よって、このバグは強化された斧に当てられたなんらかの値がトマホークブーメランの軌道の値に悪影響を与えているものと推察します。未強化の右向きは知らん。
自分はツクールを触ったことのないプレイヤーなので、話とか間違ってたら申し訳ないです。

えー、トマホークブーメランの件はもうちょい細かいことも話せます。スレのほうで検証しながら書き込んだせいで自分のレスが恐ろしい数に…
とりあえず、武器の種類、使用キャラ、配置固定、キャラ順、場所。は関係無いみたいです。
■あら、細かい検証ありがとうございます。とても助かります!

●高橋名人が会社作ったらしい
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140604-00000013-mantan-game
ハドソン版権はコナミが持ってたと思うから
ボンバーマンや桃太郎伝説の復活は無理なんだろうな
■ゲームは1日1時間!

●右目に眼帯すればいいんじゃないかな!?
あるいは鬼太郎カットを左右逆にすればいいんじゃないかな!?
■両目眼帯!

●メル99%倒しましたー!ちょっと特殊なプレイしてたのでちょっとだけ苦労しました。
ドーラ:金属バット+14、ヴァニラガーダー+3、ルミエールトワレ 金属バットは防御と魔法を5にしてます
メシュレイア:ゲイボルグ+3、ヴァニラガーダー+3、NARITASAN こっちは弄ってないです。
メリッサ:二刀全裸(+12) 弄りようがないです。

全員カウンター持ち、メリッサは防御アップ付きです

とりあえずドーラさんとメシュレイアの防具プロパティをいじって眠り耐性を100にしたのですが、メリッサさんの素肌は弄れないので案の定途中で夢遊サイコシンドロームを受け、メシュレイアがピンチになり、最終的にドーラさんだけが生き残りました。
他の管理人と違い特権、限界値が解放されていたのと、眠りに耐性をつけやすいのもあり、さらにメルの貧弱性もあいまって楽に倒せました…

でも、実際メルの帽子特権とカウンターの合わせ技でゴリ押ししたような感じです。カウンター→(適当なコンボ)→コンボボーナス→コンボフィニッシュ。
実際、帽子特権無しだと押し切れなかったかも…

で、二周目のコンセプトが、「鉄壁のドーラ〜異世界スポーツ探求記〜」で、最終目標がアーマードフォースとの物理戦。
管理人戦と裏ボス以外では土偶装備スーパーガードで前にでてました。
目的だったアーマードフォース戦では囮も装備して攻撃を全て一手に引き受け、カウンターとアーツコンボと妖精さんだけで戦闘。
ドドメのコンボボーナスでジャニスさんがマーシャルコンボでアーマードフォースを投げるロマンが熱

バグではないですが報告。
戦の世界の紅茶ばかを飛び越えて左から話かけると操作キャラが落下して、立ち絵会話の後、紅茶ばかの吹き出しの位置が左下にずれて表示されます。

とりあえず二周目、99%管理人全員倒しましたー!
感想はリザレクション強いが主です。一周目は水、土、時、風で回復しながら死なないように戦うだったのが、ドーラさんの防御力に任せてひたすら壁役。死ななきゃ安い状態でした。(99%ジャニスさん相手ですけど…)
ナタリーさんはOS封印技が耐性で全く入らず、思ったより苦労せずに済みました、ドーラさんが鉄壁です。スプリングの永続付加が凄い役立ちです

あ、ちなみに二周目は土、火、水でメリッサさんが回復役でした、ヒーラーとモンクは相性最悪ですね!回復前に死にます!

と言うわけでママを倒したので感想。
ドーラさんマジ天使。メル様もあの男勝りな感じがいいけど、ドーラさんの明るいところも素敵です。友達になりたいタイプ。
他のキャラとの会話でもメル様とは違った感じで新鮮でした。ショコラとの立ち絵会話は一回だけでしたけど、シナリオが進むたびに一言が変わって行ってこれが姉妹ツンデレなのか…とえもいわれぬ感覚でした。
アーツ集、ドーラさんは何の武器でも映えますね。

あとビッグママが同ターンにファフロツキーズ二回撃ってきたりしてびっくりしました。威力が三回耐えられるくらいしか無いことにも、同ターンに撃たれたことも。
次は誰でやろう…まだまだ楽しみますよー!
■プレイ&感想ありがとうございます!
ここまで遊んでもらって嬉しいです。ドーラはセリフが一番自然だったみたいな感想もいただいたことありますね。新約もゆっくり作っていきたいです。

●マ○オブラザーズのクローンゲームにありがちなこと
敵が土管ではなく試験管から出てくる
■座布団を持って逝け

< ゲームでしか表現できない百合  | ページTOPへ |  ヴァイオレット >