カテゴリー

















上級クラスのドット絵

2024/01/03

さて新年あけて早々、去年の続きのドット絵やりますよ~

前回は基本10クラスを紹介したので、今回は上級10クラスをご紹介します。
残り2つは隠しクラスなので次回をお楽しみに。
今日の日記も長いよ~

まず物理職から。

トップバッターはスカウト。
画像927.png
FFTでいうと話術士と機工士を合体させたクラスになります。足止めで遅延作戦を取ったり、敵ユニットを自軍に勧誘したり、モンスターを調教して自軍に加えたり、陰陽値を調整するスキルを持ってたりします。雑多な仕事が多い。

斥候なのでゴーグルをシンボルにしましたが、見た目は探検家っぽいですね。
最初は帽子の上にゴーグル付けてたんですけど、ゴーグルのみにしました。

お次は侍。
画像928.png
甲冑にするか迷った末、最終的に笠が映える袴にしました。
FFTでもそうだったんですけど、甲冑にすると見た目が和風の甲冑なのに装備欄がチェインメイルとかプレイトメイルとかになるじゃないですか。

あれがど~~しても気になっちゃう性格なので、着物的な袴にすることで「西洋風の鎧は着物の下に付けてるんだよ!」というイマジナリー補完できるようにしました。まぁ笠はアイコン力が高いからこれはこれで良い仕事してる。

次に忍者。
画像929.png
いかにも忍者って感じの忍者ですが、ここで男女別々のカラーが初登場。
なんでか知んないけどくのいちって赤がしっくりくるんですよね。
FFTもこれと同じパターンだったし、まぁ別にいいかなぁと。

ちなみに敵カラーは男女共に黒にしようかと思ってます。
FFTは男が緑で女を紫にしてましたけど、緑忍者ってなんかしっくり来ないんんでそれなら男女共に黒でいいかなぁと。

次に重装騎士。
画像930.png
FFTにいなかったクラスですが、竜騎士の代わりに入れた新規クラスです。
代わりといってもジャンプで戦うわけではなく、FFTにいなかった防御を重視したタクティカルなクラスになります。ぶっちゃけ竜騎士ってつまんなかっ

いかにも固そうなイメージを与えるヘルムを被らせて騎士と差別化。騎士は白いマントが特徴だったので、重装騎士は青いマントにしました。敵の重装騎士は赤マントになります。見た目の男女差がほとんど無い珍しいクラスですね。

以上、4クラスが物理系の上級クラスです。
で、物理と魔法両方得意なクラスがあるのでまずはそっちをネタにします。

それが術剣士。
画像931.png
パッと見た感じが火魔術師っぽいんですが、物理系もいける魔術師です。
FFTで近いクラスは風水士ですね。ただし風水は使わないですけど。
羽帽子がシンボルなのでFFの赤魔導士っぽいかも。

これは騎士の没案だったんですよね。
騎士のデザイン練ってる時、FFみたいに鎧とマントにするかそれともリボンの騎士みたいに大きな羽帽子とコートでフランス風な騎士にするか迷ってて。

で、結局騎士はオーソドックスな鎧とマントになったから羽帽子騎士はボツになったんですけど、魔法剣士のネタを考えてた時にこのボツ案を思い出して採用したという。

さて、次からは魔法系の上級クラス。

まずはいろいろデザイン案を迷っていた召喚術士から。
画像932.png
試しにツノ系を作ってみたら思ってた以上に召喚のイメージになったので、シルクハットのマジシャン案はボツにしてこちらを採用。
ただし山羊のツノだと悪魔信仰っぽくて脇道に逸れそうなので牛にしました。
加えて片目を隠した鬼太郎カットにすることで神秘性をアップ!

次に光魔術師。
画像933.png
いちおう十字架は避けましたが、一番おもしろくないデザインである。
つまらんな、小僧は。
いや、オウガみたいに男を牧師、女をシスターにする案と迷ったんですよ。
でもそれをすると白基調のユニットがめっちゃ少なくなっちゃうんです。

光のクラスを黒基調にしたらもう他のクラスで白にできる奴おらんやんってなったからしょうがなくオーソドックスなスタイルにしました。トータルバランスってやつですな。女のデザインは帽子世界のジュリエッタを流用。

そして召喚と同じくらいデザインに迷っていた闇魔術師。
画像934.png
そこで思い付いた会心のネタ!「ペストマスク」である!
我ながらよくぞ思い付いたと自画自賛したい。アイコン力めっちゃ高い。
これほど使う魔法とマッチした印象深いシンボルは無いでしょう。

以上が魔法系の上級クラスです。
次は性別限定のクラスをご紹介します。

まずは男性専用のクラス、軍師。
画像935.png
男性専用のくせに女ユニット画像もあるわけですが、これは裏技で使えることを計算に入れてあえて用意しています。

なんじゃそりゃって話ですが、性転換は終盤でけっこう簡単にできるようになるんですけど、ただ性転換しただけだとこういう性別限定クラスのスキルは全部忘れてクラスチェンジフラグも消えちゃうんですよ。

でも、ごにょごにょをごにょごにょすることでスキルやクラスチェンジ可能フラグを維持したまま性転換できる技があるんです。

いやそんな面倒な仕込みせんでも性転換でスキル継承すりゃええやんって話ですけど、「そう」じゃないんだよなぁ…そもそもそんな簡単にスキル継承できるんなら性別限定クラスとかいらないんですよ。

いろいろ考えて工夫を凝らして、できない事をできるようにする自由なゲームの発想っていうのは大事よ。RPG探検隊はそーゆー遊び心を大事にしたいの。

ちなみに軍師はFFTでいうところの吟遊詩人+踊り子みたいなクラスです。
必中で戦場全体に効果をもたらす「兵法」の強さは、FFTのオーランを思い出す人もいるでしょう。ただし兵法同士は重複できない弱点があります。

次は女性専用のクラス、戦乙女。
画像936.png
女性専用のくせに男ユニット画像もあるわけですが以下略。
たとえ男であってもクラス名は戦乙女です。どんな罰ゲームや。
やーいやーいおまえのにーちゃん戦乙女~

軍師は魔法系クラスで、戦乙女は物理系クラス。
けど男性はパラメータ的に物理系に向いていて、女性は魔法系に向いている。
あえてちぐはぐにする事でプレイヤー全員が最適解を選ばない様にしてます。

だって、つまんないでしょ。
これが最強って組み合わせを用意して全プレイヤーがそれになるのって。
そんなゲーム作ってたら宿禰から小僧はツマランって言われますよ。

1/2までの拍手お返事です。
●2024年の初更新の初拍手!
これからもよろしくお願いします!
■今年もよろしく!

●物理職もいいけど魔法職のドットが特に可愛い! 地水火風どれも特色あっていいですね~
女性水魔術師がすごく可愛くて好きです! 帽子世界でもそうだったのですが、隊長の水魔法系キャラが毎回ヘキに刺さります
■女水魔はアイコン力が高いからもしパッケ絵を作るなら汎用代表の1人になれるやもしれぬ

●今年は大変な年だったかと思いますが、ともあれよいお年を・・・。来年もゲームもブログも更新楽しみしてしております。
■よいお年を…~からの!あけおめ!

●>バケツヘルムもとい, グレートヘルム
バケツヘルムで検索したら普通にグレートヘルム出て吹いた
元ネタ…FEZでもナイトはバケツだった気がするし
MHではピンクのバケツがテンプレだったし…どこでしょね?
■そういやメガテンの外伝にヤカン頭のやついたな…

●えぬ子さん、今年一年お疲れ様でした!
いつも楽しいゲームや記事をありがとうございます!
今年はご病気なされたりして本当に大変だったと思いますが、改めて帰ってきて下さって嬉しいです。
お正月、ゆっくり休んで下されば幸いです。

良いお年を!
■良いお年を!そしてあけおめ!

●良いお年を!
■良いお年&あけおめ!

●嘘と暴言を称賛コメントに変換するAIを使えばクリエイターのモチベーションが上がるかな?
■SNSはやらんでいいってことなんですよ

●よいお年を!
■良いお年をあけおめ!

●2024年になった!あけましておめでとうございます!
マジェのキャラ、かっこいい!
■あけおめ!今年もよろしくぅ~!

●あけおめ!
■あけた!めでたい!よろしく!

●隊長あけましておめでとうございます!
今年もRPG探検隊を応援してます!!
■あけましておめでとうございます!今年もよろしくね!

●隊長も、あけおめ-ことよろ

マルクくんとか
野獣パイセン団長とか
元気でいようか…
ずいぶん前だから
顔もよく思い出せない…
(実は見たことがないだけ!)
■まだマルクくんは作ってないけどショタっ子であることは決まっている

●あけましてえろレロございます
■えろレロ言いたいだけやろ!

●謹賀新年
今年こそ探検隊がレロレロになりますように(?
■ならんわい!

●隊長、地震は大丈夫ですか!?
■全然大丈夫でした
被災者の方の一刻も早い復興をお祈りいたしております

●明けましておめでとうございます、えぬ子さん!
今年もお体労りつつツクツクなさって下さいますよう。
えぬ~ん!
■あけましておめでたい!今年もよろしくえぬ!

●隊長もあけおめ!

素敵…
そして332万が近い!
■あっけおめ~!

●基本クラス、スゲ〜スゲ〜

ちょっと気になることがあって…
アーチャーからキャラ間の影が切られた感じがする…
気のせいかな…
■よく気付くな…直しときました

●煩悩のままに!
■ワシの煩悩は108まであるぞ!(普通)

●PHPのバージョン更新は2022年末だったけど…まぁいいんじゃないですか…
とにかくえぬさんとクジラ机ブログさんがあるから安心!

あけましておめでとうございます!
2024年も隊長に力になるコメントを送りたいですね。
いや、2024年「も」と言うには…
自分…力になったことがあったのかなぁ
■だったっけ?すっかり忘れてるや…いや~うっかりうっかり!

●かっこいい!
もっと!もっと!
もっとちょうだい!
■いいのかい?また日記が長くなるぜ…(かっこつけ)

●>■そんな細かいとこよく気付くなぁ
気づいてくれないと、幽霊さんがかわいそうじゃないですか…
■その心意気や良し

●今日もお疲れ様でした。
上級クラスはどんなに輝くか…!
次の更新にまた会いましょう∼
■次は隠しクラスだ!

< 隠しクラスのドット絵  | ページTOPへ |  謹賀新年 >