カテゴリー

















スキルアクション作成中

2023/07/20

今なにしてるのかっていうと、ひたすらスキルアクションを作ってます。

魔法が終わったので物理系クラスのアクション製作に入ってるんですけど、戦士・薬師・騎士・アーチャー・盗賊・武芸家・スカウト・侍・忍者の9クラスが終わりました。

魔法も8クラスが終わってるので完成したスキルは全部で17クラス。
汎用クラスは22個なので残り5クラスでスキルアクション作成は終わります。
終わるとはいっても汎用クラスだけなので、固有クラスはまだですけど。

去年からずっとコツコツ作り続けてきて、着実に完成に近づいてる。
ここまできたら完成させたいなぁ。

基本的にFFT基準なんですけど「このジョブつまんなかったなぁ」とか「このジョブ弱すぎて誰も使ってなかったなぁ」とか「このジョブは強すぎてほぼこれ一択だったから他のと足並み揃えよう」とか、一部独自に調整しています。

たとえばFFTの弓使い。
たぶんほとんどの人が使ってなかったと思う。

理由は敵が高所に位置取る戦闘ばっかりだったから。
FFTの弓は対象のハイトが+2ごとに弓の射程が-1されるというトンでもない仕様だったので、高い城壁から敵の弓使いがチクチク撃ってくるのに、こっちの弓はその城壁の弓使いに届かないという理不尽なゲームだったんです。

おまけに弓の火力も全然ないし、バフで強化しにくいし、強い弓も無いし。
弓使いのアクションアビリティ「チャージ」も役立たずの手抜き攻撃。
「弓を選ぶくらいなら魔法でいいか」になってもしょうがないでしょう。

たまーに「ナイトの戦技と弓の組み合わせは使えるぞ」って書いてる攻略本とかありますけど、射程減衰のある弓をわざわざ選ぶよりも銃や自動弓の方が良いです。弓じゃ城壁のユニットに届かないもん。

とにかくFFTの弓は山岡さんの鮎のようにカスみたいな存在でした。

松野さん、弓ゲーになったオウガが相当トラウマになったのかなぁって邪推するくらいざーこざーこ♥武器種で、敵がちょこちょこ嫌がらせしてた程度の思い出しかない人がほとんどじゃないでしょうか。それも見切るや白刃取りを覚えてしまったら嫌がらせにもならなくなるという。

そういやオウガリボーンの弓もカスみたいに弱いらしいですね。
松野さんこれ絶対オウガの弓ゲーがトラウマになってるでしょ。

とりあえずマジェはここらへんをテコ入れします。
基本的にどのクラスもラストバトルに参加してて不思議じゃないくらい迷わせたい。

弓使いのテコ入れは主に3つ。

ひとつめ「味方が低所で始まる戦闘ばっかりにしない」
ふたつめ「弓に両手持ちを適用させて大幅に火力アップ可能にする」
みっつめ「弓のアクションスキルを面白いものに変える」

まずはひとつめですけど、FFTの狙いは分からなくも無いんです。
低所=不利な地理的条件からいかに有利な手を探るかというタクティクスの醍醐味を楽しんでもらいたいという狙いは分かるの。

でも苦労して低所の不利をひっくり返しても肝心の弓が弱い。
おまけに敵の高所を味方が取り返す頃には戦況がもう味方勝利でほぼ確定しているような場面ばかり。

オウガで弓が強かったのはカノープスが空飛べたから簡単に序盤で高所を取れた所+カウンター無効+強い弓があったからなんですよ。まあそのせいでオウガは弓ゲーになっちゃったんですけどねウヘヘヘ…

とにかく、ただでさえ弱い弓が低所スタートでさらに射程で損しちゃったら誰も使う気にならないと思う。「弓使うくらいならもう竜騎士のジャンプとかモンクの地烈斬とか銃とか魔法でいいよね。弓である必要性ってなに?」になっちゃってたというか。

だから極端に味方低所のバトルばっかりにしないで、適度に味方高所で有利な戦闘も混ぜたほうがいいと思うの。そうすることで「高所は弓射程が伸びるから魔法よりも弓の方が有利」という差別化ができるでしょ。

テコ入れふたつめ、弓に両手持ち適用。
最低でもこのくらい火力ないと選択肢に入らないと思う。

両手持ちは基本的に通常攻撃にしか乗らないようにしてスキル攻撃一辺倒にならないバランスを目指してるんですが、弓だけは例外にしようかなと思っています。

テコ入れみっつめ、その弓使いアクションスキルなんですが。
FFTはチャージとかいうカスみたいな手抜きアクションアビリティでお話になんなかったので「弓技」にしてガラッと変えました。

チャージは弓専用じゃないのが強みでしたけど、ぶっちゃけあんなもんどんな武器種で使ってもカジュアルプレイの域を出ないんで意味はありません。
むしろ弓の価値を出す為には弓専用のアクションスキルが必要でしょう。

弓使いは物理チャージ時間を半分にするサポートスキルをクラス特性として標準装備させ、弓技は全部チャージ時間が必要なスキルにします。

弓技の内容はFFTのチャージみたいにただ火力を上げるだけの効果ではなく、回避不可だったりリアクションスキル発動不可だったり射程アップしたり範囲攻撃だったり、とにかくバラエティ豊かな内容にしてます。

弓技は発動に時間がかかるので通常攻撃と差別化できるかなぁって。
超火力の弓技もあるのでロマンを追及することも可能。ただしロマン砲はチャージ時間も相応に長い。まぁFFTのチャージ+5ほど長くはないですけど。

…ってな感じで弓使いの出番が来るようなバランスを練っています。
やりすぎるとオウガみたいな弓ゲーになっちゃうから気を付けます。

別に弓使いに限った話じゃないんですけど、アクションスキルを入れ替えた組み合わせでも差別化できるように意識しています。

例えば黒魔導士に白魔法をセットするのと、白魔導士に黒魔法をセットするので大した違いが無い(=どっちも変わらない)というのはゲームとしてもったいなさすぎる。そこで迷わせなくてどうするって話なんですよ。

逆に黒魔導士が有利になりすぎて白魔導士に黒魔法をセットする意味が無いというのもアカン。選択に迷いがないゲームは底が浅く感じるんですよ。
プレイヤーが最終的にみーんな同じ構成になってたらつまんないでしょ。

だから「弓使い+両手持ち」と「侍+弓技+チャージ時間半減」が同じ結果にならないように意識しました。ちなみにマジェの侍は槍と弓と刀が装備可能。
こっちの方が一般的な侍のイメージに近いかなぁって。

7/19までの拍手お返事です。
●No.が2桁ということは、10人以上が登場する大規模な対戦があるのでしょうか?
■システム上、50体のユニットを上限にしてるだけですね

●ヘルメットをかぶると思った絵が描かれる裝置はいつ出るのか…2020年頃には出ると思ったのに…
■AIちゃんががんばっておるではないか
なお思った絵はなかなか出てこないもよう

●人間自体が日々変わっていくから
変わらない味ってのも簡単じゃないね

演出%設定で思い出すのが
とあるツクール2000のエロアクションRPGというだめ読者。
ヒロインのやられ仕草やモブキャラのゲスな台詞が
割り込む頻度と表示時間を別々に設定できて親切だった…
並列処理イベントに渡す変数を用意するだけだけど
ツクール2000はデータベースかつかつなので
使いまわしてるうちにバグまみれになっちゃうよね
■あの時代の2k使いは変態スキル持ちが多かった
スイッチ上限5000を使い切ってスイッチが足りないとか言うHENTAI

●信頼できるクオリティを出せるクリエイターと組めば隊長の負担がそれだけ減るで……!!隊長、海に出よう いっしょに航海する仲間を探しにいこうや
■I can not speak English...

●>■あんま気遣わなくておkよ
おk!
■みんなやさしい

●1人でものづくりするのは大変ですね
他の分野に取りかかってる間に別のスキルが劣化するとか、とてもつらいですね
とりあえず手直しするにせよ、入院中に汎用22キャラの原型をつくったあんたはえらい!すごい!同世代の星!
■まったくゼロのままより叩き台を早めに作っておけばイメージが固まってブラッシュアップの時間も長くかけられるかなぁと思ってあえて22体全部作ったんですよね

●>●このえぬって何?
>■いったい何えぬなんだ…
黎明卿·新しきえぬ
■AIですよナナチ

●えぬってうまそうやな、、、せや!
■食おうとすんなし

●リアルでもスキルを保存して必要な時に呼び出せたらいいですが…

ドット絵のえぬ!冬眠から目覚める時です!
■漫画絵の練習してた頃はもうゲーム作ることもないだろうなぁとか思ってたけど結局必要なスキルだったという

●>マジェは1作でキチッと仕上げたい。
後続のリパブリカは?
■共和党?

●久しぶりに来たら無事に退院しててよかったです!


いや待てよ
もしかするとRPG探検隊更新AIの可能性が・・・
■ワタシ AI チガイマス

●久々に見に来たらまさかの命の危機だった件。

まだ確実とは言えないですが、とりあえず無事でよかったです。
これからもお大事に!

あと、RPG MAKER UNITEがそんなにひどいとは……
ゲーム制作側じゃなく、フリゲやる専の人間なので、わからなかった。
なんか、HD2Dみたいなゲームを作れるRPG Developer Bakinなんてのもありましたな。
■なんか噂ではMZ系の別ツクールが出るんじゃないかとか言われてて、出すだけ出して責任とか何もないんだなぁっておもいました。せめて買った人が嫌な気持ちにならないような結果になってほしいですね

●ドット絵も最近はAI変換が増えてきてるし
自分で打ってる人も多少制約を外れても見栄え重視の
「ピクセルアート」に移る人が多いから
うかつに分類できなくなったな
■AIはまだドット絵無理なんですよ
ドットのサイズがバラバラだからドット絵っぽいのしか作れない

●>ああ…短い夏休みだったなぁ
伸ばしても いい気がするの 夏休み
無茶スンナ(じあまり)
■ずっとダラダラしてるのも体に悪いですしね
人間、使わない機能はみるみる落ちていくから楽してるとすぐ体が弱る

●久しぶりにサイトにきて復活に気が付きました。
おかえりなさい!
■ただいま!
これからもぬる~く更新していくのでよろしく!

●えぬ子さんがそれ程仰るなんて…初代FC後期のドット絵ってどれ程の職人技なのかしら。
ファイトえぬ子さん!!
でも無理し過ぎないで下さいね!
■さすがに前ほど無茶はできなくなったけど、あれはあれで楽しい思い出ではある

●ゲーム初期にイラストレーターの絵を画面に張り付けてそれを見ながらドット打ちしていたって話思い出した。
どっちがいいのかは知らんけども絵も上手い隊長殿ならそういうの手もいけるよね。
■なんかね~ちゃちい感というかショボイ感というか…もっとこうプレミア感というかシャキッとしたの作りたいのに~(語彙力不足)

●隊長、弾正よしかげさんというマンガ家さんの「心臓が止まった私と余命3ヶ月の祖父」というコミックエッセイはオススメですぜ、2019年のマンガだからもう読んでるかもですが
自分は3歳児の時のメンタルを呼び起こされました
殉教者として死ぬ事を選んでましたが、サンプル50ページを読んで注文して、神と別れて生きる事を選びました
重要な決断の時ほど(なんか他人に助けてもらって気に入らネ…)って思うようですw
■そういや本とか全然読んでないなぁ
最後に読んだのamazonで変なもの売ってるくらいか

●ゲーム・決め技・五七五という要素で
いの一番にギルティギアのスレイヤーさんを思い浮かべちゃいました
星となれ!
■あたしゃサムスピの右京さんしか思い浮かばなかった
おやおや。細かいところが気になる、僕の悪い癖(右京違い)

●隊長のその自分への厳しさと妥協しない姿勢が、あの最高のゲームたちを作り上げているのだとは思うのですが
あんまり心身を追い詰めすぎないように気を付けてくださいね…
■でもちゃちいもんはちゃちいんだからしょうがない
出来が悪くても疲れはしないんだけどモチベは下がっちゃうんですよね

●>ドリルから逃げるな!
そういやいつからメシュのカットインにドリルが…顔の角度も微妙に変わった!
■変えたっけ?さすがにもう覚えてないや

●メシュを初めて見た帽子世界の住民たちが「あんたは…セーラ!?」という反応をしなかったのはやはりドリルの力だろうか…
■無印はセーラ出ないからみんな顔見知り設定で行ったけど、新約はセーラが出るからメシュを初対面設定にしたんですよね。ユノーとか主人公に対して初めましてって挨拶するくらいあんま人と合ってなかったというか

●TRPG・・・楽しかったですね。またやりたいな~・・・シナリオできてないけど
■思い出した時にパパッと遊べるくらいルールが軽いと良いんですけど、帽子のはどうだろうなぁ

●短歌の詠唱、そっち方面専門の知人に教えたらとても喜んでました。そしてえぬさんの信徒が増えるのだ
■実際ゲームに入れてみて、これはけっこうイケるのでは?と自画自賛するくらい良い感じになりましたぞ

●サマルトリアの王女はなぜ王女と呼ばれずに
皆からサマルトリアの王子の妹と呼ばれるのか…その謎は堀

・・・続きは!?!?
■すべてはホリィが悪いのだ…

●今日からお仕事に復帰されるんですね。ご多忙かと存じますが、ご無理をなさらずにご自愛ください…
■さすがにヘトヘトでしたわ
どんだけ体が鈍ってたかって話ですね
これずっと休んでたら確実に寝たきり老人になるぞ…

●>ちょっと人前にお出ししても良いレベルじゃない出来だからです。22クラスのドット絵全部。
そんな事言われると逆に見たくなりますね
恥ずかしがらすに見せて、見せなさい、ハァハァ…

隊長は自分の出せるレベルを大きく下回ったものをブログに載せたくないんでしょうけど、前にも言ったけど、原型をつくったんだから前進ですよ。荒削りを終わらせて、仕上げ削りの段階まで入院中に持っていったんですよ。
■もうちょっとブラッシュアップして少しマシになったら日記に出そうかなぁって。けど今はスキル作ってるからたぶんかなり先の話になりそう

●>特に男キャラのドット絵とか酷いでしょ。
ローゼンストックとか紫のパンツ履いてそうな顔してましたね
正直そんな出来の悪いドットに見えなかったですけどね、ローゼンストック
ハインリヒさんは初期の方のドットなんでしょか
まあハインリヒおじ様にしろローゼンストックにしろドットより絵の方のイメージで印象固まってますね
■帽子は男キャラと女キャラを差別化するのに無理やり骨格を変えてる感が見苦しかったというか。その反省を踏まえてマジェは男の骨格とか身長とか無理してイジくり回さずに女キャラとそこまで変わらない感じにすると思います

< 侍のスキル  | ページTOPへ |  ドット絵 >