カテゴリー

















マジェの進捗は

2023/07/09

たしか休止前は召喚魔法を作ってる所で止まってましたね。
休止中もゲーム製作の手は動かしていたのでけっこう進んでるんですよ。

あれからどうなったかというと、召喚魔法はとっくに全部作り終わって物理クラスのスキルアクションも70個くらい作って、ついでに詠唱テキストも全部終わらせて入院中は汎用ユニット22種のドット絵を作ってました。

だから日記で取り上げたいネタも積もってるんですけど、とりあえず召喚魔法で日記が止まってたんで召喚魔法の話からしましょうかね。

マジェの召喚魔法の目玉は「テンポの良さ」です。
召喚魔法だろうが演出時間2秒以内の縛りはそのままなので、普通の魔法と同じ感覚で使っていけるとおもう。

バハムートっぽいやつがメガフレアっぽい攻撃とかしますけど、メガフレアってここまで早くできるのかって感心してもらえるとおもう。そのくらい召喚魔法のテンポには自信があります。

召喚魔法って普通に作るとテンポが悪くなっちゃうんですよ。
魔法詠唱→召喚獣登場→召喚獣が攻撃→召喚獣が退場、で4ステップも使うじゃないですか。何も考えずに作ると間違いなくダレる。

なので工夫が必要。
例えば登場と攻撃前動作を重ねて1ステップで同時に見せるとか、攻撃後のフォロースルーと退場を同時にするとか、アクションを並列に重ねるんですね。

仮に召喚獣が画面外からジャンプで登場して、着地した後に腕を振りかぶって敵を殴り、エフェクトが出た後にジャンプで退場…だとテンポが悪い。この場合は腕を振りかぶりながら画面外から登場して着地と同時に殴るくらいやんないとモタモタして見えると思う。

もちろん、ただ攻撃を早く見せれば良いというわけではありません。
それじゃ動画の倍速再生と一緒ですからね。薄っぺらい攻撃にしか見えない。

そうならない為に重要なものは「リズム感」
攻撃の演出で重要なのは呼吸、リズム感なんですよ。
テンポの良さにリズム感が揃えば爽快感が出るってな寸法です。

そもそもなんでテンポを重視してるのかって話です。
それはゲーム全体のリズム感を良くする為なんですよ。
ダラダラと長い攻撃演出はゲーム全体のリズム感を阻害しちゃうんですね。

そうやって0コンマ1秒単位で時間を削って試行錯誤しながらテンポの良い攻撃を作っていくわけです。するとそこに何が生まれると思いますか?

「美学」ですよ。
そう、美学っていうのはいつだってこだわりから生まれるんです。

安易な考えで「強い攻撃だから演出を長く見せよう」とか「テンポを上げたいから演出カットしよう」とか、そういう単純な足し算引き算しか無いものに美学は生まれないと思う。だってこだわりが無いから。

ただ早くしただけのもの、長いだけのものに価値はありません。
多大な労力と試行錯誤の末に生まれる結晶だからこそ価値があるんですよ。

だからマジェに攻撃演出OFFという設定はありません。
「演出OFFにしたらゲームテンポ良いよ~」というのは価値のある仕事じゃないと思ってるからです。

だって、演出切ったらテンポが良くなるなんて当たり前じゃないですか。
そんな当たり前のもの、誰がやっても同じ結果にしかならないものに価値なんて無いんですよ。

まあその設定を入れる判断ができた所(ユーザー目線)は価値がありますけど。
そもそもUIは個性を競うようなものじゃないって所は置いといて。

演出を切らなくてもテンポの良いゲーム、これを実現させるには多くの工夫が必要だから価値があるんですね。誰がやっても同じ結果にはならないんです。なぜならどこをどのくらい削るかっていう判断や工夫は人によって違うから。

価値があるからこそ挑戦しがいがある。
これこそが創作の楽しさの原点なんじゃないかなぁって。

7/7までの拍手お返事です。
●生きてて何よりです!無理なさらずに!最新作楽しみにしてます!
■てんきゅー気楽にツクツクしていくよ~

●うおおおおおお!!!!!復活おめでとうございます!!!!!!生きててよかったぁぁぁ(´;ω;`)
■ご心配おかけしました

●生きていてよかったです。(˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ )
■またよろしくね!

●病院ってPC持ち込み仕事できるんだ_(:3」∠)_

そしてまじぇが気づかない内に進んでいるのなじぇ
■そうそう、駄目元で聞いたら「いいよ~」って言われたから慌ててノートPC
買いました

●お帰り!
とりあえず無事の生還おめでとうで良いのかな?
別のガンが出来ても嫌だろうし体力とかストレスとかもあるだろうから体調に気を付けてあんまり無理しすぎんようにねー
上手くいったようで良かった良かった^-^
良かった~~~~~~~♪♪♪♪♪
■ただいま。重病の後だからといって怠けていても健康に悪いんで無理しない範囲で筋トレとかも始めました

●おかえりなさい!!!生きててよかった!!!!
手術本当に大変だったみたいでお疲れ様です。情報が重たい!
こういう話聞くと体を大事にしないとなって本当に思いますね…

創作にも力が入ってるみたいで何よりです。身体をいたわりつつ頑張ってください!
■健康だいじ。みんなも気を付けてね
いつ重い病気になるか分からないんだから

●皆長文コメしてると思うので私からは短く。
生きててくれてありがとう。また隊長の小話が見れるのが嬉しいです。

新約帽子世界テスターの1人より
■新約ではお世話になりました
マジェはどうなるんでしょうねぇあの地獄にならない事を祈ってます

●>なぜ空きができたかについてはお察しください。
>政治家あたりなら枠取れそうだなぁ…
>大富豪も「君、その枠を私に2億で売ってくれ」とか言われたら売る人ぜったいいるだろうから
なるほど…上級国民の探検隊員がえぬさんのために手を使ったに違いない!(事実ではない)
とにかく帰ってよかったです!
■世の中の不条理ってやつをいろいろと考えさせられましたね

●うぁーん、良かった良かった、無事だった
■心配かけてごめんね~もうだいじょぶよ~

●隊長おかえりなさい!!!
「惜しい人をなくした………」って蒼くなってから「うおおおおおおおおおおおおお」ってなった後泣きましたw
いや嬉しいわ…隊長が帰ってきたよ…
■ただいま
こうやって気にかけてくれる人がいるだけで幸せ者です

●うおおおおおおおおおおおおおかえりなさい
■ただいま~

●よかった(´;ω;`)
■心配かけたな!

●よっ!えぬさんのフラれ上手!!
ここ10年で一番ホッとしましたよ!
前の記事で死ぬ可能性あるとは書かれてましたが、具体的な話見るとハチャメチャやばかったんすね…
お帰りなさいませ!
■昔のデータだと早期発見でもほぼ助からない絶望的な癌だったんですけど、最新医療でだいぶ生存率が改善されてて科学の力は偉大だなぁっておもいました。亡くなった多くの方の犠牲のお陰だってことを忘れたらいけないですね

●>しかしその平和も長くは続かなかったのである…
不吉!!!!!!!
■さすがにちょっとアレ過ぎたので変えました

●根っからの作家なんですね
手塚治虫も病室で漫画描いてたっていいますし…
あとswitchで帽子世界配信するまでは死なれたら困る
■することないから暇なんですよ
でもさすがに探検隊の更新は退院してからにしようってなりました

●お帰りなさい!隊長は戻ってくるって信じてましたよ…!
■ただいま~帰ってきたぜ!

●御帰還、オメデトウ御座いますのお帰りなさいませ!
自分の生誕日に帰還のブログ更新とかこれ以上ないご褒美ですわ。
ご自愛を忘れず、まったり生きましょう。
■誕生日おめ~
仕事が始まるまでのんびりやっていきまっす

●手術お疲れさまでした!
ブログを更新されて、とても嬉しいです!
■どもども
これからもよろしくね

●おめでとうございます!!
隊長が地獄の治療から戻られて何よりです。
探検隊の復活もとても嬉しいです!
隊長の体調に無理のないペースでご活動ください!
■ほんっと地獄でしたわ何やねんあの激痛
ちょっと手術ナメてましたわ…まさかあんなに痛いとは

●わあああひとまずおめでとうございます!!!!よかった~よかった~
えぬさん副大統領か何かだったんですか!?
■なんでやねん!

●生きて帰ってきたおめでとう!
■ありがとう!

●ひとまずの帰還おめ
もうちょっとだけRPG探検隊の続きが見たいんじゃ
■もうちょっとだけ続くんじゃ

●めでてぇ!めでてぇ!めでてぇ!
マイペースでがんばってくださいな
■こうやって復帰できてよかったです
これからもよろしく

●ウオオオオ!
おかえり!
待ってたぜ!
よく頑張った!
でもこんな一大事でまだゲーム制作やってるとかヤバすぎ!
もいっちょおかえり!
■ただいま!入院前もずっとゲーム作ってましたねぇ
やっぱ何か作ってないと落ち着かないんですよ

●おかえりなさい!!!!!!!!
信じて待ってました!!!!!!!!
■ただいま!!長く待たせたな!!

●おかえり、そしてお疲れ様です隊長!
■ただいま~さすがに今回は疲れた…

●本当によかった
生きていてくれてありがとうございます
それしか言葉がないです
■これまでいかに健康的に生きてきたのか痛感しました
大事なものは失ってみたいと有難さって分からないもんなんですね

●嬉しすぎて記事読む前にコメント送ってしまったので、連投失礼いたします

精神的にも肉体的にも大変恐ろしい思いをされたのですね…お疲れ様という言葉でいいのか分らないですが、本当にお疲れ様でした
生還されてよかったです!
そんな中でもドット打ってるえぬさん流石すぎる。入院中って暇ですもんね
でもあんまり無理はしないで下さいね

これからの活動も楽しみにしています。ゆっくりと健康第一でお願いします!
■そうですね、怖かったですね
いや、今も怖くないかっていったらそりゃめっちゃ怖いですけど、これからずっと付き合っていかなきゃいけないから泣き言は言ってられぬ

●何はともあれ、退院おめでとうございます
■ありがとうございます
もう病院はコリゴリだよ~~

●おかえりーーーー
■ただいも~~~

●えぬさぁぁん!!!!!!!!!!
おかえりなさい!!!!!!!!!!
■ただいま!!!!

●お疲れ様でした。なるべく、毎日の食事を楽しんでいただけることを祈ります。私の母は食べることが一番の楽しみという人でしたが、6年前に胃を切除してしばらくは、変化した体になかなか順応できず、食事を忌避するようになりました。今ではたまに、父と甘いものを食べに行ったりしていますが、当時はどうやったら介護食を美味しくできる(感じる)か、家族で苦心しました。
■自分の場合は幸いにも消化能力をほとんど落とさず腫瘍だけ切除できたんでしばらくすれば前とほぼ同じ食事内容に戻すことはできるんですけど、やっぱり食べることに抵抗感があるのも確かなんですよね。胃に何か入れることが怖いというか

●うぉぉぉぉぉたいちょぉぉぉぉぉぉ!!!
おかえり!!生存報告ありがとう!!!
嬉しくてテンション上がりすぎました!
まずはゆっくり静養なさってくださいませ。
■ありがとです
やっぱ探検隊を更新すると「帰ってきたなぁ」って嬉しくなりますね

●えぬさん、おかえりなさい!!
こんごともよろしくホ~
■ただいまホ

●無事でよかったです。
■ほんとにね

●お疲れさまでした
■ちかれた…

●あ、あ、あああ…!!えぬさん…!えぬさん……!!!!!
おかえりなさいませ、本当に、本当に良かった…!無事と称するの語弊があるかもしれないですが本当にえぬさんがご無事で、生きていてくださったこと、とてもとても嬉しくて、職場なのにガチ泣きしてしまって慌てて個室に隠れました…。ありがとうえぬさん…ありがとう世界…。
これを祝して何か奢らせてくださいの気持ちがものすごいんですが投げ銭箱はどこに……
■ただいま~お気持ちだけ受け取っておきます
これからも探検隊をよろしく!

●あまり多いと後から大変だろうかと自制していて久々の送信となってしまったのですが、えぬさんの帰りを、またブログ拝見できる日を、ずっとずっと待っていました。
えぬさんあまりに身を削りすぎているので、病室でむしろ制作捗っちゃった的なエピソードと共に復帰してくださるんじゃないかと夢見ていたんですが、予想を遥かに超える濃ゆい入院エピソードにどきどきほっこりしてしまいました。
何とぞご無理なきよう……!
■パターン無し女性のみとはいえ22クラスのドット絵を入院中に全部打ち終わったというのはかなりの進捗だといえる。これはけっこうデカイ。入院中のハイな気分じゃないとできなかったかもしんない

●おかえりなさーい!色々言いたいことはあるけれど、ひとまずお疲れ様でした……!
■ただいま~退院して4日5日経ったけど、なんかすごい元気になっちゃったな~ちょっと前までは地獄だったのに人間の回復力ってすごい

●無事にお戻りになられて本当に良かった。
本当に良かった。。。
■ご心配おかけしました
お陰様で元気になりました

●おかえりなさい!
いまはこれだけで……また拝見させていただきます
■ただいま!

●復帰おめでとうございます!!!!!!!
生還を願ってRPG探検隊を開く日々でした。本当に嬉しいです。
■ありがとです
心配かけて申し訳なかったです

●手術成功して本当に良かったです。おかえりなさい!!
思い出してはたまに見に来てたんですが、ずっと無期限休止状態だったのでもう戻って来られないんだろうか...。と思っていました。これからも応援しています。どうぞお体ご自愛ください。
■休止3ヶ月は最長でしたからねぇ
ご心配おかけしました

●いよっしゃあああああ!!!
生還おめでとおおおおおお!!!!
■てんきゅー!!
これからもよろしく!!

●今のお前は創作者ではない!休息が必要な患者なのだ!!(ギュッ)
■スーパードクターKネタか?!わかりにくいわ!

●ギュッ!
■だからギュッ!だけだと難しいって!!

●>ちなみに手術後3日目から病室に持ち込んだノートパソコンでひたすらマジェのドット絵を作っててかなり進みましたよ。
えぇっ?手術後の激痛+創造の苦痛!?
えぬさん…やっぱり…愛好家ではないと言ったけど…クソ映画も楽しんでいたに違いありません!
■さすがにクソ映画は健康に良くなさそうなので観てはいないですね…
明らかにヤバそうですね…

●やったー!!!
復活だー!!!!
メガンテを唱えたかいが会ったぜ!?
■自爆してるじゃねえか!!

●えぬ~帰ってきてくれて嬉しいよ~
退院したばかりなのに濃厚な体験記ありがとうね~
時間取れてゲームやアニメを楽しめたかい~
■ゲームやアニメはやってないけどゲーム製作は順調に進んでるぜ!

●えぬさんがご無事でよかったです!生還してくださりありがとうございます!
■ありがとです
これからもよろしく

●御帰還とてもうれしいです。ブログ更新楽しみにしてます。
■ご心配おかけしました
今後は探検隊もバシバシ更新していきまっす!

●金!権力!大塚愛!

しかしそんなに痛かったんすか…
おとこのこのからだで耐えられるのかしら…
改めておかえりなさい!
■大塚愛どっから来たんや!
めっちゃ痛かったよ
でも看護師さんに「えぬさんって痛みに弱いんですね」って言われたからたぶん自分がヘタレなだけかも

●おかえりなさい
帰還を期待してページチェックしてたけどいざとなると気の利いた事なんも言えねえ帰ってきてくれてありがとう嬉しい!それだけだ本当
■ただいま
その気持ちだけで十分嬉しいさ

●よかったいきてた
■いきてたよ
うふふ

●復活の「えぬ」!
■フリーザみたい!

●生還報告ありがたやー!
■自分でもなんかホッとしました

●これで…えぬさんとエレエレ探検隊の未来が守られた!
■だからエレエレって何やねん

●お帰りなさい!とりあえず無事で良かったです!
■復帰に長くかかってしまったけどこれからもよろしく!

●おかえりなさい!
■ただいま!

●隊長おかえりなさい&退院おめでとうございます!!!!!ずっと待ってました、帰ってきてくれて嬉しいです。。><これからも活動応援していますがどうかどうか無理せずお体第一にしてください…!!
■無理しちゃ駄目なのは分かっちゃいるけどそれに甘えちゃ駄目だと思ってる自分もいる…まあ何にしても調子に乗ったら駄目って話ですね

●隊長おかえり。5月6月更新がなかったときは失礼ながらもうダメなのかなって思ってたよ。再発がないことを祈るしかできないけど、これからも隊長の新作を楽しみにしてるよ!
■自分もけっこうヤベーなこりゃって感じで、末期がんの地獄はモルヒネ漬けになった母を見て嫌というほど知ってるから、そうなる前にどこで首を吊ろうかなドアノブ方式だと恐怖心薄いかなとか本気で考えてたこともありました

●おかえりなさい隊長!!!!ヽ(`▽´)/
生きてると信じてました!!!
■帰ってきたぜ!!
これからもよろしくゥ~!!

●生きててよかったえぬ隊長!
とりえあえず手術成功おめでとうございます!
一応自分も大腸がんステージ3から生きて戻れた身なのでなんか感情移入して見守ってました…ページ開いて更新があって本当に嬉しかった…
■おおぅステージ3とは…大腸って発見が遅れやすいトコですもんね
生還できたのはほんとにめでたい!

●てぃうんてぃうんしたのはえぬさんではなく胃がんの方だったのか!よかった…本当によかったです…
■ツイッター放置しすぎてるなぁ

●たいちょおおおおおおおおおお生きて帰ってきてよかったあああああああああ
■ご心配おかけしました
ひとまずだいじょうぶ!

●うぉぉぉぉぉんえぬ隊長お帰りなさいませッ!!!
これからも無理せずラヴィ危機一髪をお待ちしております!
■それは待たんでええ!!

●更新を見て安心しました。
大分精神もお疲れでしょうし、ご自愛下されば幸いです。
■なるべく後ろ向きに考えないようにしようと頑張ってます
油断するとすぐ「死ぬかも…」って気持ちになっちゃうからね

●なるようになる、後悔の無いように生きる、終わり!閉廷!…以上!皆解散!
■創作に生きる人たちって、手を休めなければどうしても遺作が出ちゃうと思うんですけど、もし突然死だったら「これを完成させるまでは…」っていう後悔が無いまま亡くなることになるから、作家視点だと突然死の方が良いのかなぁってふと思うことがあります

●えぬ子さ~ん!
お帰りなさい~!
よ゙がっ゙だ~!ズビズビ!(鼻をすする音)
手術&入院生活お疲れ様です。
私自身は大病を患ったことがないので手術の前の心境や術後の痛みなど、内面的にも肉体的にも想像だにできません…。
でもそれを乗り越えられて帰って来て下さって本当にありがとうございます!
これからも応援していきます!

よ゙がっ゙た~!
えぬ子さん好゙ぎ~!ズビズビ!(鼻をすする音)
■自分も入院とかしたことなかったからどんなもんかなと思ってましたけど、想像以上に痛かった、その痛みで夜眠れないという思い出が残りました

●えぬ隊長遅かったじゃないか。
サクッと治してたんでしょ?……滅茶苦茶壮絶だった
手術後の描写が改造手術みたいで怖いぞ
とりあえずはひと段落したみたいでよろしかったです
これからもえぬ隊長のブログや創作がうかがえそうで嬉しく思います
■復帰にだいぶ時間かかりましたね
とりあえずこれからもよろしく!

●隊長おかえりなさい!生きててよかった
■ただいま!心配かけたな!

●更新無いかな……とここを開くのも徐々に不安になってた時期でした、生還されて本当に良かったです……
察するにGISTかな?って感じですが、今後もお身体何卒お大事に……!
■あれだけの材料でよくパッとGISTが出てきますな…恐ろしや
胃カメラの先生でも現物見てGISTはパッと出てこなかったのに

●復活してから来たコメに返信すれば楽なのに、今までたまってたコメに全返信とか…お身体お大事にねー
自分の恥ずかしい長文コメまで反映されとるし
いやもう隊長帰ってこないと思ってたしなあ…
帰ってきてくれて嬉しいけど、とても恥ずかしいわあ…
癖になったら迷惑だから癖にならんけど

ジョワだけじゃ体の維持に足りないみたいですし、納豆とかオニオンスープを日常的な食事に取り入れてみるのも、いいかもですねー
■そういやジョワ全然飲んでないや
今は毎日ユンケル飲んでます
1ヶ月くらいユンケル漬けで行こうかなと

●手術前から現在までを、コメント返信見て思うんですが
「傑物っているんだなあ…」

才覚や心構えはそう思ってたんですが、メンタルも鋼やんけ、白金やんけ
剛の者じゃんすか
いや改めて凄い人と出会えたもんだと、感謝ですね
休暇、楽しんでくださいね
自分も久々にグミ食べまーす
■いや~強がってるだけでヘタレですよ
かなり負担の少ない手術だったのに痛みで泣き言言ってましたもん
これでリスク判定にちょっとでも悪い数字出たらヘコみまくるとおもう

●普段そんなに人の生き死にの話でショックを受ける方ではないんですが、今回の腫瘍の件は自分でも驚くほどナーバスになってしまいました…
ひとまず無事にえぬさんが戻ってきてくれて嬉しいっす!
■心配かけて申し訳ないです
まああんま考え込んでも悪い方に行きがちだから、いつも通りの探検隊に戻していきたいですね

●復活おめでとう。ありがとう

ゲームエンジンとは何か、みたいな話題が
タクティクスオウガの記事の見出しきっかけで
(CGの話なのにHERMITの名を出して釣った)
少し前に一部で議論されてたね。
RPG Maker Uniteだと、Unityがゲームエンジンなので
Uniteはエディタじゃないか?とか
「ゲームを実現するもの」定義ならC#がゲームエンジンで
Unityこそエディタじゃないか?という
■Uniteはエディタなんでしょうね
いえ…UniteはUnityが見ている夢…(突然始まったポエマーえぬ)

●胃がんだけどがんじゃないレアなのって、もしかして胃ジストですかね?
うちの70台前半父親が7年前に6mmのジストで胃半分切ったけど
自分にも遺伝するかもしれんって考えると結構ガクブルです;
さいわい親父は再発なく元気ではあるのですが。
■6mmだと小さすぎて経過観察になるだろうから6cmかな?
3~5年が山場なので7年前だったらほぼ快癒と見ていいんじゃないでしょうか
おめでとうございます!遺伝要素は一切ないのでダイジョウブですよ!

●元気(?)にツクールを評価していて安心。そういえば、ウディタも有料版がいつのまにか出てましたね。どこも最近は凄いものだ
■ぶっちゃけウディタはお金取っても良い出来だとおもう
あれだけの上質エディタが無料だなんてダンピングみたいなもんですよ!
ツクールがかわいそうじゃないですか!

●HPが更新されていてこんなに安堵することは後にも先にもないと思う。それくらい安堵した
■心配かけちゃってごめんね~
もうだいじょうぶだから!

●隊長の体調が戻って本当に良かった…(クッソしょうもないダジャレ)
多分隊長だったから耐えられたんだと思う。やりたい事がある人の執念は凄いから。
■うむ。まだ死ぬわけにはいかぬのだ…
せめてマジェスティアだけは完成させたい

●ツクール4はツクレナイ評価なんですね

自分は大学生のときにツクール4でまるまる3日間かけてパチンコ(スロット)シミュレーター作りました

「確率分岐」ってあったじゃないですか。
最大4つの分岐を◯%の確率で選択するってやつ。
あれで分岐の下に分岐作って…を繰り返して
パチンコの予告・リーチ演出を再現しました。
プレミアムとか逆転演出とか色々入れて楽しかったです。
■ミニゲームだったらツク4でもまぁ何とか…
ツクールではじめてゲームが完成できなかったのがあまりにもショックで

●ご無事だったようで本当に良かったです。
手術はもしかしてレックス手術かな?
■あれだけの情報でよくレックスだって分かるな~すごい。
内科と外科のスペシャリストが2人セットで必要とかいう無茶振りな手術ですね

●夏はまた来る
■来ちゃった…

●時期が早く滞った夏休みの宿題をするえぬさん
三ヶ月分の177個の拍手を返事するのは…さすがに大変だろうね…
■そ、そんなにあったんだ…たぶん過去最大やん
まあでも仕事も当分お休みだしそのくらいはね

●この世界の謎!果たして何でしょうか?ドキドキ!
■その謎の続きはキミ自身の目で確かみてみろ

●退院おめでとうございます。
サイト開設時からずっと更新チェックしてきましたが、この3か月はとても長く感じました…6月過ぎても更新がなかったときはさすがに覚悟しましたが、こうしてこのサイトに生還してくれて本当に良かったです
これからもえぬ隊長のファンとして足跡を追い続けていたいので、ぜひとも長生きしてくださいね!
でも無理はしないで…
■ご心配おかけしました
まあ無理はせず、とりあえずスクワットは1日50回程度から始めてますね
いや~完全に体が鈍ってますわ

●何故か2009/2/26の「温暖化」が rssで…
エアコンが故障してえぬさんが救助要請したのだろうか?
はっ!これもAIのたくらみ!?
■特定個人の名誉を棄損するような内容の日記がたまたま目に入ったから修正したんですけどたぶんその更新を拾ったんでしょうね

●>■お~い磯野~ルドン高原行こうぜ~
ワイリンガ湖行こうぜ~閃こうぜ中島~
■皇帝の霊圧が…… 消えた……?

●>きたぞ!わたしだけの時間…エンペラーズタイムが!!
設定が明かされて、エンペラータイムは命が危ない能力発動らしいですから、えぬプリンタイムくらいに緩くていいと思うのですよー
■じゃあニトロ米を探しにいくか!

●えぬさんが復帰された様で嬉しいです!
新約制作で6人分の個別ストーリーを作ると聞きドキドキしながら見ていた思い出があります
マジェスティアがどんな物になるか楽しみに待ってます
■ちょっとずつ自分の作りたかったゲームが形になってきてて今けっこう楽しい時期ですね。これでちゃんとしたマップができたらモチベもっと上がるかも

●えぬさんが生きてて良かったです( ;∀;)
■ご心配おかけしました
なぁに、死ななければどうということはない

●ガンの原因が過労ならライフスタイル変えたほうが良いんだろうけど、ガンに原因もクソもないしな。ただの運ゲーだし
(おかえり。えぬの更新が戻ってきて嬉しい。ありがと)
■まあでも前と同じ生活してたらまた再発しそうだなって思ってしまうのはあると思うんですよ。だからとにかく自己免疫力を高める生活習慣に変えるとか何かしらプラスに転じそうな生活に変えていきたいですね

●無事で良かったです。本当に。
■心配かけちゃってごめんなさい
これからは健康に気を付けます

●おかえりなさい!生きてて本当によかったです!
■ちょっとヒヤッとしたけどとりあえずせーふ!
これからも探検隊をよろしく!

●隙あらばぼうそう!そしてツクール叩き!
まぁUniteはツクールじゃなくてツクーレナイだから叩いてもセーフかな∼
■まぁたツクールちゃんを叩いてしまった…
いやツクールちゃんじゃなくてRPG Makerちゃんだったわ

●その「トンヌラ」の妹だから…
■ついに世界の謎に触れたな!!!!”奴”に気を付けろ!!!!

< 詠唱テキスト  | ページTOPへ |  RPG Maker Unite >