カテゴリー

















詠唱テキスト

2023/07/12

そうそう、ステータスウインドウちょっと変えました。
前のはあまりにもやる気の無さ過ぎるUIだったから…
画像858.png
前のは「このRって何?」みたいな質問とかあって分かりにくかったけど、多少はマシになったと思う。

そういや詠唱のテキストが終わったって話をしましたね。
今日はそれをネタにしましょうそうしましょう。

詠唱テキストってのはアレです。
例えばFFTで黒魔導士がファイアを唱える時、たまに「岩砕き、骸崩す、地に潜む者たち 集いて赤き炎となれ! ファイア!」って言ってから魔法撃つんですけど、その詠唱文のことですね。

これを魔法全64種、一部の物理スキル、兵法とかその他のスキルで合わせてだいたい100種類くらい作りました。

簡単に書いてるけどけっこう大変だったんですよ。
かっこいい詠唱ってそんなにポンポン出てこないですからね。

例えばクリムジアータだったら「煉獄より生まれし紅蓮の業火で灰と化せ!クリムジアータ!」って詠唱が入ってボボーン!って魔法が発動する感じ。んでその詠唱が発生する確率はオプションで%指定ができるようにしてます。

デフォだと20%。
FFTは5回に1回くらいだったかなぁ~と思ってそのくらいにしました。

もちろんこの詠唱は戦闘のテンポを落とします。
テンポ命のえぬがテンポを落としてまで入れたのがこの詠唱なのです。
まあ設定でオフにできるし、FFTの詠唱は大好きだったから…

で。
この詠唱でやりたいことがあって。

「和風スキルの詠唱はぜんぶ短歌で統一したい」

和風スキルってのはFFTでいうと侍の「引き出す」とかが該当します。
引き出すは刀の力を解放して一定確率で壊れるっていうアビリティですね。

マジェにも引き出すと同じスキルがあって、詠唱は全部短歌なんですよ。
他にも忍術とか和風っぽい一部固有スキルの詠唱は短歌で統一してます。

なんで和風スキルの詠唱を短歌にしたかったのかって話ですが。
さっきクリムジアータの詠唱出しましたけど、なんか強い言葉ばっかり並んでて勇ましい感じだったじゃないですか。

例えばボルケイノだったら「我が情熱の魔導よ、炎渦の旋風となり 全てを焼き払え!ボルケイノ!」っていう感じです。

世間一般的に詠唱ってこんなもんなんですよ。
これが普通。
FFTもオウガもヴァルキリープロファイルもこんなノリだったでしょ。

でもね。
和風スキルにはあんまこういうノリ合わないよなぁって前から思ってて。

「空を切り裂く波動の標、其の目に焼き付けろ! オーラバースト!」
「悠久なる大地に刻まれし魂の牢獄。永遠の棺となれ! ロックストーン!」

Non Non Non...
その"ノリ"じゃないんデース…
ジャパニーズ風流 ’WABI SABI’ はCooooooolじゃないとダメなんデース。

なんていうかこう、自分の中のエセ外国人魂が「違う」って叫んでるの。
西洋風のスキルだったら別に勇ましい感じの詠唱でも違和感ないんですけど、和風スキルでそれをやるとこのエセ外国人がうるさいの。

例えば無銘刀っていう刀の詠唱は
「はかなしや 名も無き魂 夢破れ されど刀は 朽ち果てぬまま 無銘刀。」
つってバサッと斬るんですよ。字余りだけど。
コレガ ’WABI SABI’ トテツモナイ 風流ガ インクルード されてマース!

やっぱ和風スキルはね、渋カッコ良さが求められてるんですよ。
なら詠唱は短歌でしょ。
一句詠んで斬る。これなんですよ。
わたしはまちがっちゃいない!

んでまあ、渋カッコ良いのはいいんですけど。
弱点がありましてね。
作るのにめっちゃ時間がかかるの。

どのくらい時間かかるのかっていうとね。
途中で後悔しちゃうくらい時間かかるの。

まあでも枕詞とか懐かしい気持ちになりましたね。
あ~そうそう「ひさかたの」って出したら後ろに空とか光って単語に繋げなさいみたいなルール学生の頃に習ったなぁってほっこりしました。
めんどっくさいけど…

古文なんて勉強しても何の役にも立たないって話はよく聞きます。
けどまぁ勉強してて良かったですね。
こんな役立て方になるとは夢にも思ってなかったですけど。

とりあえず手間暇かけて詠唱は全部作り切りました。
やりたかったことが少しずつ形になっていって楽しい。

ちなみに兵法は古代中国史の名言をベースにした詠唱となっております。
勇猛の計っていう兵法の詠唱は「将帥、勇ならざるは将なきに同じ。果敢にて迅速… 勇猛の計!」って感じのノリです。

和風のクラスは珍しくもないけど、古代中華風のクラスはけっこう珍しいので作ってて楽しい。まあロマ2にも軍師はいたけど。

7/11までの拍手お返事です。
●ジーノカッター!!
9999ダメージ!!!
このぐらいの戦闘のテンポの早さですね(違う)
(マリオRPGより)
■アルパジーノ(違う)

●>でも看護師さんに「えぬさんって痛みに弱いんですね」って言われたからたぶん自分がヘタレなだけかも
ちょっと言われてみたいですね…
■痛みに悶えてるシーンやぞ…

●>今は毎日ユンケル飲んでます
1ヶ月くらいユンケル漬けで行こうかなと
エビオス錠いい感じだよ!
■へぇ~なかなか良さそうな薬やねぇどれどれ…1回10錠?!1日3回!?
あたしゃ薬飲むの苦手なんですよねノドにつっかえるというか咀嚼がよわい

●攻撃演出のテンポへのこだわり世界一の制作者様は新作でも相変わらずであった
■帽子以前は長い攻撃もあったから完全じゃなかったけど、今回はメテオ以外は徹底してるから自信あります

●ツクールちゃんは打楽器
■じゃんじゃかじゃ~ん!

●無事のお帰りを心からお祝い申し上げます。
定期的にサイトチェックしてはため息をついていましたが、ご無事で何よりでした。
ここまで細かく書かれると、病院関係者に探検隊メンバーがいた場合「あの患者さんもしかして……」と気付いた方もいるかもですね。
■まあ10万人に1人のレア病気でも日本で1年に1000人は発症する計算だから分かんないとおもう。でも病室で一日中ノーパソいじってる患者という特定方法だとバレるかもしんない

●うわー、お帰りなさいませ(´;ω;`)
ずっと日誌がなくて、他の帽子世界の知り合いと心配しています。
「クリエイターは大丈夫ですか、手術は順調でしたか。」とか、「死んだのは不可能ですよね」とか、「もしかして、帽子世界に行っちゃったのか」とか、色々な推測がありました。
今は無事で帰って、良かったです。
--今年のJLPTのN2を受験した香港人より
■ご心配おかけしました
帽子世界は1年が10年に伸びる所だから行けたら便利そうではある

●おかえりなさい

更新途絶えてる間にTRPGリプレイ見返してやっぱり面白!ってなってました
ありがとうございます
■TRPGなつかし~また久々にやりたくなってきた

●そういえば味噌汁を毎日飲んでいる人はそうでない人と比べて癌の死亡率が低いというデータがあるようです。(あくまで低いという話なので、毎日飲んでいてもなる人はなるのであしからず。)
■味噌汁は好きだからけっこう飲んでましたけど、病院食に慣れてから改めて退院後に飲んだらめちゃくちゃ塩辛くて「こんな塩水を毎日飲んでたらなんか病気になるんじゃないか」って心配になっちゃった

●おかえりなさい。
快癒していることを願います。
■ここが一番怖いんですよね…頼む転移とか再発しないでくれ~って感じ
んでそれが10年くらい続くという

●やったぁぁぁぁぁぁぁ!!!
隊長が復活している!!!
こんなに凄い名作を作りながら, Steamなどで
多言語公開されることもないまま
ひっそりとこのサイトも消えて行ってしまうのかなと
悲しんでいましたが, 復活とは本当にめでたい!
■マジェは日本語と英語っぽい何か(ダークイングリッシュ)の二ヶ国語で行きたい

●お帰りなさい、病み上がりでしょうし、あまり無理はなさらぬよう。
■まだお腹の痛みは完全に取れてない辺り、やっぱ腹を切ったらそう簡単に傷は塞がらないんだなぁって再確認しました

●毎日ユンケル!?それ大丈夫なんかって思って公式見たら、1日1本なら大丈夫なんですね、安心しました
…飲んでるの1本ですよね…?創作者の方々は無茶して体壊しがちな印象があるので、本当にご自愛ください
■1日1本です。元々ユンケルとか栄養ドリンクは効果を信じてない人間だったんですよ。どうせカフェインとかのブーストで元気になった気分になってるだけでしょみたいな。けど手術後に飲食許可が出た時に試しにコンビニに置いてある一番高いユンケル飲んだら一瞬で元気になっちゃって「これ気分とかの問題じゃねえぞ…今までのたうち回ってたのは何やったんや…」ってなって、もう手術後はみんなユンケル飲めばいいじゃんみたいなユンケル信者になっちゃったという。安いユンケルは効かないけど少なくとも1000円以上からは効果が出てきますね

●テンポが良すぎて心にひっかかる暇もなく流れていって、あまり印象に残らないということが色んなゲームをプレイしてるとたまにあるんですが
隊長が作るゲームは全然そんなことなくて、テンポの良さが爽快感と快適さを生んで脳内物質ドバドバ出てる感じがして最高です

その違いって何なんだろうと思ってたけど、今回の日記で理由が解ってすっきりしました!
■早いだけだとアッサリしすぎるんですよね
大昔ツクールXP時代で戦闘早送りスクリプトってのが流行ったことあったんですけど「違う…そうじゃない…」って思ってて

●>召喚魔法はとっくに全部作り終わって物理クラスのスキルアクションも70個くらい作って、ついでに詠唱テキストも全部終わらせて入院中は汎用ユニット22種のドット絵を作ってました。
そ、そこまで進捗したのか…
患者がそんなに無理してはいけません!無理、ダメ~!
■そ、そんなァ~……堪忍やで~

●演出オフにする決断に自信と勇気を感じるぜ~
えぬ~がんばれ~あまり無理せず楽しんでね~
■演出オフは入れないですよ
入れたら甘えちゃうから…

●FFの召喚獣の猛者達「さあ、我らの演出時間を短縮してもらおうか!」
■イフリートっぽいやつもいるぞ!
でもFFっぽいやつはそのイフリートもどきとバハムートもどきしかいない

●スパロボやポケモンみたいに
たとえ飛ばす前提で演出を長く作ってあるゲームでも
また見たくなるような映像にできなかったら
最初から作る意味がないってことになるもんね
■飛ばせる設定を入れるとね、「演出長くなってもスキップ設定で飛ばせるから問題ないよね」って甘えた根性になっちゃうんですよ。それで長い演出ばかりになって常時スキップになってたら何の意味もないというか…いやまぁスキップ設定を入れてるだけでも評価すべきゲーム設計なんですけどね

●たいちょおおおおおおおおおおおお
よがっっだあああああああああああああああ

ゲームはテンポが命!

を心底感じさせられたのは、
スーパーファミコンから、プレステになったときの読み込みの発生のときでしたわ
テンポ大事!
■あの時代はいかに読み込みのストレスを減らすかゲーム会社がいろいろ知恵を絞ってましたね。でもツクール2kでなぜかそのローディングを真似して別に何も読み込んでもいないのにロード画面作ってプレイヤーを待たせてたアホみたいなフリゲがチラホラ見られたのは悪い影響だったなぁって

●おーーー! 隊長!!!!!!!!!
正直ダメかと思っt無事を信じていたので安心してお待ちしておりました!
お帰りなさいまじぇ!
■ただいまじぇ!
ご心配おかけしました

●創作物における抜刀術も刀を抜く→斬るのニ動作をー動作に減らして速度感を加えますね。
まぁリアルでそうしたら鞘に刃が傷んだりまともに力を入れるのが難しいですが…
■抜刀の演出はリズム感が命ですもんね
静と動の切り替わり方で作る人のセンスが問われる

●生きろ。そなたは美しい。
■黙れ小僧!!

●鼻水で画面が見えません
お帰りなさい
リアルで「生きとったんかワレ」みたいな顔になったのは内緒
■ま~なんとか順調に復活しました
これからはもちっと健康に気を遣っていきます…

●復帰おめでとうございます
ほんとよかったです
ネット上の人が亡くなるかもしれないってことで、こんな悲しく
なったのは初めてです
■ここで安心してたらなんか10%の死亡フラグを踏みそうでこわい
だから「もう大丈夫やろ」ってフラグは言わないようにします

●ワーオお祝いしなきゃ、あっまだ早いか。今後ともご自愛ください。ちなみに10万人に~とかでググるとすぐ出ますよ
■あいつそんな簡単にググって出てきやがるのか…
レアでも何でもないやんけ~

●もうエターナルからやめたんだとばかり思ってたのに、リアルな経験談でてきておったまげですよ。思わずハイラルに出かけるのが遅くなる
■ゼルダはリンクの冒険だけなら語れる
他は知らぬ

●>重病の後だからといって怠けていても健康に悪いんで無理しない範囲で筋トレとかも始めました
このコメントをハッサンが好きです。
■ハッサン「少し遅すぎるんですよね。あれほど筋肉が全てだと言っていたのに今さら筋トレとか…まあやらないよりかはマシですけど。だから弱いんですよテリーは。あ、すいませんテリーは眼中にないという設定なので今の発言はオフレコでお願いします」

●おかえりなさい!!!!めちゃくちゃ嬉しいです!!!
■ただいま~これからもよろしくね~

●雨の被害大丈夫かしら、えぬ子さん…。
■こっちは雨全然降ってない

●がんは怖いですよね…
気丈に見える隊長でも、やはり死を考えてしまうことがあったのだと思うと、そこを乗り越えて復活してくださったことを本当に有難く思います
いえ、乗り越えたとかではないのかもしれませんが…とにかく生きていてくださることが嬉しいです
■がん全体の平均生存率って約50%らしいですからね
やっぱ恐怖感はありますよ
身内が苦しみながら亡くなってるのを間近で見てると特に怖いです

●あと200年ぐらい生きて
■長いわ!
……いややっぱ200年くらい時間欲しいわ

●頑張って作った戦闘モーションを見て欲しかったのでスキップ機能は入れていません
これでブッ叩かれた例もあるが、ならば見せてもらおうか、敢えてスキップ非搭載と宣言するえぬさんの実現するテンポの良さとやらを!
■昔のスパロボか…頑張るって意味が長い演出を見せるって方向だったらそりゃ叩かれるでしょうね。演出スキップしてるスパロボやFEと大してテンポが変わらないレベルを目指して頑張りますよ

< ドット絵  | ページTOPへ |  マジェの進捗は >