カテゴリー

















ドット絵

2023/07/16

入院中にドット絵を作ってたって話をしてましたが、復帰してからたったの1枚もそのドット絵を見せていません。

先に理由を書いておくと、ちょっと人前にお出ししても良いレベルじゃない出来だからです。22クラスのドット絵全部。

体調が悪い時に作ってたからとか、まだ本調子じゃないとかいう言い訳はしません。まあ、新約の後半辺りから薄々感じてはいたんですよ…

ドット絵を作るスキルが確実に落ちてますね。
昔と比べてかなり劣化してる。

入院中に嫌というほど痛感させられた…
まさかここまで描けなくなってるとは。

理由はシンプルなんですよ。
人間って使わない能力はどんどん落ちていくから。

ずっとドット絵ばかり打ってたら劣化はしなかったと思う。
でもゲーム製作を1人でやってたらどうしてもドット絵以外の作業も増える。
だからドット絵を打つ機会も減っていって劣化していくというか。

帽子は前半がドット絵メインで後半は手描きメインって感じだったから、既に新約作ってた終盤辺りからドット絵のスキルがめっちゃ落ちてた。それを誤魔化し誤魔化しやってたんですよね。特に男キャラのドット絵とか酷いでしょ。

そのしわ寄せがマジェで如実に出てる。
アイコン200個作ってる時に「こりゃやべえな…」って気付いてはいたけど、まだ規格が小さかったから何とか誤魔化せてた。

でもさすがに120x120のキャラチップ規格になってくると誤魔化せない。
イメージしているドット絵が出力できないもどかしさよ…

まあ、でもね。
駄目なもんはしょうがない。
愚痴ったところで何かが変わるわけでも無し。

じゃあどうするのか。
そんなの決まってるじゃないですか。
またイチから出直しですよ。

基礎から練習しなおしです。リハビリタイム。
下手になったんだったらまた練習すりゃいいだけの話なんですよ。
いつまでかかるかは分かんないですけど。

とにかく自分が納得できるラインまでは持ち直したい。
病院でザッと作ったけど、それらをブラッシュアップさせて1クラスずつ丁寧に作っていきましょうかね。

で。
こっからが重要なんですけども。
ユニットのドット絵は一気に全パターン作らないようにします。

なんでかっていうと、たぶん後で修正することになるから。
だから正面立ちだけ作って無駄な労力を減らします。

作ってから時間を置かないとね、粗って分からないもんなんですよ。
だから長い時間寝かさないとダメ。

時間をかけてブラッシュアップして「これ以上はクオリティ上がらないだろうな」って所まで仕上げてから全パターン作成に入ります。

苦労して全パターン作ったら後で修正する時に全パターンが無駄になりますからね。そうなると「せっかく全パターン作ったし修正面倒だからもうこれでいいや」って妥協することになる。その妥協はたぶんモチベを大きく削る。

もう帽子世界みたいに無印→新約とかいう無駄な事はしたくないですからね。
マジェは1作でキチッと仕上げたい。

7/15までの拍手お返事です。
●おかえりー ( ・ω・)ノ
■ただいもー

●もうあまり心配したりしたら逆に迷惑だろうから、たいちょの好きなようにしたいことしてね。
コメントも控えめにしますでごわす。
■あんま気遣わなくておkよ

●トンヌラ…汎用キャラで出るのかな?
■あれホリィが原因なんですよ(真顔)

●ぎゃばばばー!隊長が復活されておるぞ!アッアッアッ!わーいわーいとっても嬉しいです。お疲れ様でした
■キン肉マンの超人みたいな笑いかたしおって

●今日、復活されていることに気付きました!おめでとうございます。
とても嬉しいです。
また新作が遊べるかもしれないと思うと自分も生きねば…という勇気をもらえました。
■マジェ完成するのいつかなぁ…(遠い目)

●詠唱100種類…お疲れ様です
考えるだけで頭痛くなりそうな数字ですが、やり遂げてしまうとはさすが隊長
短歌詠唱渋くてかっこいいです! 和風はやっぱり派手にバーン!って感じじゃなくて諸行無常感あるのが似合いますね
■詠唱全部作るのにたぶん2週間くらいかかりましたね
休止中だったからアレですけど

●カッコいい詠唱と言えばV.Pのイメージ。
個人的にメルティーナの詠唱は特にカッコよかったです。
後はスレイヤーズとか。

自分もお仕事で経験あるんですが、あれ中々作るの大変なんですよね…。魔法レベルが高くなればなるほど必要な語彙力とワードセンスのレベルも比例して高くなっていくという。
しかも作る数もハンパないし……。

本編一話2万文字以上を12~13話+α書くより大変だった気がします…。
■スキル数が多いとワンパターンになっていくからバリエーション持たせようと思うと急激に難易度上がるんですよね。いかに語彙力が求められるか

●>■演出オフは入れないですよ
入れたら甘えちゃうから…
間違えたよ~演出オフをオフにする決断だよ~ごめん~
脳の接続が悪くって~よいしょっと(ぐちょ)
■別に謝らなくてもいいのに

●詠唱は結構キテル時に作ってるぽい気配がするけども今は大丈夫??
創作も体資本なんだからユンケルでハイになってるんじゃなくてヨーグルトとかリンゴ擦ったものとかそうめんとかおかゆとか豆腐とか胃に負担をかけない消化に良い物中心にバランス良く取って体大事にね。
急募:えぬっちの通い妻か通い夫求む!
■なんか心配されるような詠唱あったっけ?!

●詠唱の発生率がオンオフじゃなくて%で設定できるのは控えめにいっても優良設計
■FFTの詠唱が何%で発生するのか調べてみたけど全然分からん
まあマスクデータだから当然っちゃ当然なんだけど

●うおおおおおおお!!!
渋カッコいい詠唱たまらんですね……
ただでさえ細部までこだわり抜かれた魅力尽くしの素敵ゲームだというのに、その上えぬさん作の詠唱テキストを100種類も味わえるなんてそんな贅沢が許されるんですか……?!!えぬさんの言葉の選び方がとても好きなので涎が止まりません!!

一言残すと世界の謎がひとつ明かされる……?!一体どんな謎が……ワクワク……
■ホリィのせいなんですよ
ホリィがあんなこと言うから…こんな世界に…

●この世界の謎(確かに……)!のひとつが!!今!!!ついに!!!!明かされ……!!!!!!
…………(*'▽'*)?

ピピーーッ!隊員に楽しいゲームや頭使うのが楽しい遊びを与え常習的に日々の疲れを忘れてしまうほど幸せな気分にさせたり遊び心あふれた更新をまめにしすぎたりする容疑です!君は完全に包囲されているー!大人しく投げ銭を受け取って何か美味しいものでも食べて隊員をほっこりさせてください!!
■おおげさなんだから

●おおお久しぶりに覗いたら偉いことになってて絶望してましたが
無事退院できたようで何よりです
■もうそろそろ仕事に復帰する日がやってくる…
ああ…短い夏休みだったなぁ

●初めて使った時は無条件詠唱が発動、以後詠唱オフができる。自分はこちらが好きです。
テンポを落とさない簡易詠唱とか…詠唱の時威力が増えるのもいいと思います。
■詠唱でメリットデメリットは問題あるんであくまで世界観を補強する以上の意味は持たせないようにします

●ロスメリアさん、お久しぶり~!
■ブログに画像貼ったの久々だったわ

●サムライスピリッツの橘右京は勝利画面で川柳か何か詠んでたのを思い出しましたわよ
■そうそう、橘右京が戦闘後に一句詠むんですよね
かっこよすぎる

●>汎用ユニット22種のドット絵を作ってました。
え!!
同じ速度で100種のドラゴンを!?
■まるでドラゴンのバーゲンセールだぜ

●遅ればせながら生きててくれてよかったです!
無理せずゲーム制作頑張ってください!
■死ななければどうということはない

●短歌を詠め!沢山!南無三!爆発四散!
たけやり爆裂突き!
■なぜDQ1はたけやりじゃなくたけざおだったのか
RPG探検隊はこの謎を解くべくアマゾンの密林に突入していったのである

●>静と動の切り替わり方で作る人のセンスが問われる
自分は風魔法のヴォルティレーチェが好きですよ。音楽が出ないのも強い雷鳴を聞いた後に耳がきんとするって音が聞こえにくい演出の仕様だと思いました…バグさえも自然でした!
■設定で音量下げてると音量が0になるバグでしたっけ
なつかしいな~

●えぬ隊長おかえりなさいませ!!
初めてコメントします。
たんたんと書かれている更新停止のブログに震えておりました。
新約・帽子世界のあまりの面白さと、ストーリーの巧みさに、いつかはえぬ隊長に感動と感謝を伝えられればと思っておりましたので、この度の退院の更新はめちゃくちゃ嬉しかったです。
ああ、普通にブログが更新されていることの嬉しさよ。
隊長の、歯に衣着せぬキレのあるブログ、次も待ってるぜ!!
■ただいま!ご心配おかけしました
これからもよろしく!

●TRPGサイト公開されたのが三年以上前…だとッ…!?
いやいやまさかそんな

…と思いながら三度くらい日記の日付確認してしまいました。
最終回からですら二年以上経ってるとか信じられないです。そんな前でしたっけ。いやびっくりしました。
■帽子世界TRPGも思い入れがあるんですよね
やりたいことが全部やれて楽しかったです

●TRPGの存在は25年前くらいにゲーム雑誌で初めて知ったのですが、自分には全く縁のないものだと思っていたので…
ここでリプレイを見られて、楽しさを理解できたのが嬉しかったんですよ。というのをお伝えしていなかった気がするので書いておきます!
遅ればせながらありがとうございました!
■こちらこそ見てくれてありがとうございます
いつか自作のTRPGできたらなぁっていう夢が叶って楽しかったですね

●共に生きよう。会いに行くよ。ヤックルに乗って
■そーれヤックルヤックル

●おかえりなさいませ

今さらながら帽子の更新に気づいたので待っている間はプリムとの旅を堪能させていただきました
メシュがお気に入りなので髪型変更イベントは嬉しかったです
特にメルの台詞が最高でしたw
■ドリルから逃げるな!

●このえぬって何?
■いったい何えぬなんだ…

< スキルアクション作成中  | ページTOPへ |  詠唱テキスト >