カテゴリー

















ラブコメ

2020/08/07

じつは自分、ラブコメが苦手で。
ラブコメの何が苦手かって、ヒロインレースが駄目なんですよね。

ラブコメって大抵ヒロイン候補が何人もいて、主人公が誰を選ぶかっていうプロットが多いじゃないですか。あれが苦手なんですよ。

これはもう個人的な好みの問題でしかないんですけど。
付き合うかどうか決めずに何人もキープし続けるってのがそもそもアレで。
なんていうか、あまりにも主人公に都合良すぎる所が萎えるというか。

だいたいが媚薬系なんですよね、ヒロインレースしてる話って。
媚薬系ってのは探検隊でも度々出てるんですけど、まるで媚薬でも盛ったかってくらい理由不明でお手軽簡単に惚れまくりのやつです。

もうね、ちょっと主人公が優しくしただけですぐ盛るんですよ。
ありえないでしょ。
説得力なさすぎるし、あんなもんどうやって感情移入すればいいの。

あと鈍感系。
あれも駄目なんですよ。
難聴系ってのも昔流行ってましたね。

あまりにもありえなさすぎて、虚像感が強すぎるというか。
いや創作だから実在はしないんですけど、でも最低でも人としてのリアリティは必要だと思うんですよね。せめて人間だと思わせてくれ。

え? 文句ばっかだなって?
まあそうですね。ちょっと辛口でしたね。
ちょっとセルフステイします。ステイステイ。

WEB漫画のラブコメ率って高いじゃないですか。
ジャンプルーキーとか見てくださいよこのラブコメの山を。
もうジャンプラブコメって名前に変えたほうがいいんじゃってレベルですよ。
みんなラブコメ描きたいんだな~って。

ラブコメってメガヒットはほぼ無理だけど打率が安定してるというか、絵さえ良ければ何とかなるイメージあるんですよね。

言ってしまえば、ラブコメのお客さんはものっすごく優しい。
上でえぬが文句垂れまくってましたけど、ラブコメのお客さんはあんな事じゃ文句言いませんからね。仏が漫画見てるようなもんですよ。

そんな優しいラブコメのお客さんと比べたらえぬなんてモンスタークレーマーレベルですよ。クレイジークレーマー。ラブコメに噛みつく令和の狂犬。

あとまあ、あくまで噂レベルの話ですけど。

本当はアクションとかバトル漫画やりたかったのに可愛い女の子描けるからって理由で編集から無理にラブコメ描かされたものに限ってけっこうヒットしてしまう法則みたいなのがあるらしいですよ。

これは何かちょっと面白いなって思いました。
嫌々描かされたラブコメ漫画って聞くとなんか読みたくなってきますね。

8/6までの拍手お返事です。
●…250年後…
■途中下車しなさすぎィ!!

●「つまんない」って評判が立つと「じゃあプレイするのやめとこ」って人が増え、プレイ人口が減り、正確な評価が出てこなくなるんですよね
「面白い」って評判の方だと逆にプレイ人口が増えて本当に面白いかどうかの正確な評価が出て、本当に面白いものが「面白い」と言われる
って感じなんでしょうかね
■とはいえ、ツマランって評判になる例ってそこまで多くはないのかな
賛否両論ってのが多いのかも

●昔セクハラの捏造写真をでっちあげてパソコンを巻きあげるヒロインがいましたね。暴力系どころか傍若無人なヒロインが。自分はかなり不快でしたが、当時は大人気キャラでした。
大半の男性にとっては二次元のキャラなんか見た目が良ければ性格はどうでもいいってことなんだろうか…
■個性的なキャラ付けしようとすると、どうしてもオーバーな行為になっちゃうのかなぁ。不快ラインみたいなのはいつかどっかで纏めたいなぁ

●「みんなが言ってる」ことからぶれたくない意思と
「自分だけは良さがわかる」判官贔屓が働いた結果
良いものは良い、悪いものも良いになっちゃってるのかもしれない
逆よかだんぜん良いけど
■自分の評価が甘いのは自覚している
でも恋愛系だけはめっちゃ辛口な自信がある!

●ドラキュラも100年に1度とか言わないで
7年に1度くらいにしておけば
続編作りやすかったのにな
■オリンピックくらいの間隔で復活して、ロンドンドラキュラとかアトランタドラキュラとか東京ドラキュラとかにすれば

●個人的に叩かれて話題になる作品というのは、数ある「つまらない」作品の中でもネームバリューなどで前評判が高かったために視聴した全体数が多い上、落差を激しく感じた作品のことだと思っています。

自分は評判を見てから作品を見るより作品を見てから周りはどう評価したんだろうと調べる方ですが、面白いにしろつまらないにしろ、あまりズレていたことはないように感じます。
■すっげーおもしれー!って話題になるのは聞いててほっこりしますね
だからこそステマはみんな思う所があるのかもしれない

●創作者目線で見るとどんな作品でも何かしらの面白さはありますよね。

ぶっちゃけ、なんで面白くないのかを考えるのすら面白いですから。
娯楽を楽しむ近道は自分もやってみる事です。
■良い作品は創作意欲を刺激してくれますよね
問題は現代人に時間がないというところだけど…

●えぬさんこんにちは。
>人類はいつになったら労働から解放されるのか。
70歳以上のご年配の方がパートで働いてる時代ですので私たちが70歳になった時の事を想像するとぞっとしますね…
>世の中に隠された名作はいっぱい埋もれている
隠されているかどうか分かりませんがPSPのエクシズ・フォルス挙げておきます。
■アトラスこんな正統派RPG出してたんスね
いやなんかアトラスのRPGって尖ったのおおかったから…

●評判はあくまでも評判がたった時点の評判であって
これから中だるみしないことを保証してくれないのだ
■連ドラあるある

●え ぬ さ ん げ ん き で う れ し い な

はい、はい、はいはいはい!!
あるある探検隊!あるぴじ探検隊!!
■いや~ここんとこずっと日記のネタがなくて唸ってましたね
今日の日記もウンウン唸りながらなんとかミリミリと捻り出しましたよ

●自分は作品に触れた人の感想拾うアンテナ持ってないなぁ。ネタバレ嫌ってるせいもあるんだろうけど。最近アンテナにかかったのは鬼滅ぐらい。あと人気アーティストの音楽聞いても良いと思えなかったり、人気YOUTUBERの動画見ても面白いと思わなかったり。この辺の感性は多数派に属していた方が楽しめるものが増えてお得ですね。
■自分も積極的に拾いには行かないですね
そんな自分の耳にすら入ってくる作品ってのはそれは相当すごいって事です
鬼滅なんかもそんな感じでしたね

●>世間の評判
自分もこれはありますねぇ。最近だけでも超激辛レビューで絶賛されてたミマモロールや、海外の反応系の某サイトで見たアライさんマンションというけもフレ二次創作は、両方とも素晴らしくクリエイティブな名作でした

そんな体験を繰り返してるので、逆に自分がtwitter等で呟いた隠れた名作が誰かのアンテナの引っかかってくれないかな、なんて夢見てます
好きな物を共有できるって最高ですよね
■アライさんマンションは素晴らしい世界観ですねぇ自分もちゅき!
ああいう世界観のゲームあったら面白そう

●「XXXX」は評判を聞いて読んだことを後悔しました
あと「XXXX」はアニメ2〜3話で無理!ってなりました
■伏字にした
どっちも見たことは無いけど今からだとさすがに時代が合わないかなぁ

●売れるものに外れは少ないですわな
■コンビニに並んでる商品なんて激戦を勝ち抜いたものですしね

●我が実体験は、世間の評判と一括にできる傾向は認められず、個々の感想文がとれだけ細やかに書かれているか次第です。件数よりも私が共感する1件が目に留まるかです。そして、好評と不評、賛成と反対は、必ず両方を読みます。その結果として、不評の件数が多くても私が買ったものもあるし、好評の件数が多くても私が買わなかったものもあります。賛否両方あるものだけ参考にし、片方だけなら参考にしません。
■世間で人気だから必ず見ようとはならないですね
確かに見たら面白いんだろうけどあえて見ないって作品の多いこと多いこと

●オルテラさんを見ていると、ジャコウさんを思い出しますね。
ショタに冷静な指摘されちゃう萌えキャラ化の過程が、ヨウコ編でのあれやそれやを思い出します。
でもヨハン絡み想像以上にハードで、初登場あたり読み返してたら口から心臓出そう
■TRPGリプレイ感想うれしいぜ!
たしかにオルテラはジャコウと似てるとこあるかもしれないですね
妹がどうこうゆってるし

●ハードルは低いほうが跳び越えやすいのだ
■高すぎるとすなおに下をくぐりたくなる

●クソゲー扱いされてるゲームが自分が
やってみたら面白かったとかありますよね。
善きにしろ悪きにしろ話題になる時点で
なにかスルーが出来ない存在なんだと思います。

いやホントにシステム悪くて
クソゲーとかありますけどね。
■アンリミテッドサガは本当に素晴らしいですよね
ただし人に勧めてはいけない

●高評価だった所に行くことを情報を食べると何かで見たけどまさしくその通りだと思う
■情報をしゃぶりつくすだと何かはしたないですね

●き、禁術……。

そういえば、最初の頃は属性がうまく溜まらなくて大魔法(特にラストイエスタデイ)がなかなか使えなかったのを思い出しました。あれと似てる。
■TRPGリプレイ感想ありがとう!ついにオーベの禁術が解禁された
ジャミング付けて属性値溜めてたら投石に邪魔されたりとか

●ああそうか、フリーゲームの作者は批判よりは好評に目を向けたほうが良いでしょうね。なにしろ、批判する人にはそのゲームは向いてなかっただけであって、そんな意見を気にする意味はないのですから。
■フリゲどうこうって話じゃなかったんですけどね
世間のアンテナってのも馬鹿にできないぞっておはなし

●帽子trpgも終盤ですかー
最後まで読ませて頂きます!
■けっこう長くなりましたね~帽子TRPG
どこでゲーム版と繋がるのかたのしみにまっててね!
明日セッションだけど始まる前はいつも緊張してドッキドキですよ

●刺さりすぎて言葉にしきれず期を逃してしまうことも多いのですが、考察系のお話1つ1つ、尊敬するえぬさんが見ている世界を垣間見れているような、自分の中にぼんやりとしか存在していなかったものを言語化するきっかけをいただいてるような、そんな楽しさがあって、毎度激しく頷きながら心の拍手を送りまくってます(余裕あったらまた長々と好きポイント語りに来ます…)
これからも色んなネタが見られるのが楽しみです!
■毎回日記のネタがなくてずっと更新が少なかったんですけど、RPG探検隊には思い入れがあるからこれからもできる限り更新していきたいですね~

●リプレイ12-4も拝見しました!
個性豊かな熱いバトルや加速するストーリー展開もさることながら、後半の個別シーンがもうほんと、決戦前夜の雰囲気というか、こういうのめちゃくちゃ好きです・・・(毎回好きとしか感想を言えていないような気もしますが・・・)

あ、あと8/3は闇&ハッサンの日であるとおききしました。
遅れてしまいましたがおめでとうございました!(?)
■ハッサン「僕の中にも”闇”はあります。それは筋肉ではなく呪文を使おうとする”意志”…確かに僕が呪文を使えば最強中の最強になってしまうのは確定的に明らかですが、それでは意味が無いんです。世界に筋肉の良さを伝えられない」

●オーベ「あ、良い物めっけ」

草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草毒草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草薬草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草野草草草草草草草草草草草草草雑草草草草草草草草草草草草草草草草
■毒草がまざっとるぞ

< 新約帽子世界・没案  | ページTOPへ |  世間の評判 >