カテゴリー

















新約帽子世界・没案

2020/08/14

画像467.png

たまには帽子世界の話でもしよう。

なんかネタないかなと思って大昔の資料見てたら、NPG機関が超脳力研究機関って名前になってて笑った。ないわ~ラスダンにダジャレとかないわ~

そうそう、ダンジョン名って3エリア目は神話系って決めてたんですよね。
エリュシオンユグドラシルヴァルハラオリュンポスセフィロトって。
胡蝶の間だけ違うけど、あそこはどうも神話でしっくりくるの無くて。

あといろいろ没案ネタ見てるんですけど。

バクのOS後出しが、没案は狸寝入りって技になってて。
ターン終了まで眠っていられたらパワーアップって書いてあった。
この時は無印で敵OSされたら防御安定みたいなのがあったからこういう効果の技にしたんだと思う。

あとOS発動エフェクトを隠すボス案もあって。
裏でこっそりOSしてるんだけどプレイヤーに見せないってやつ。
ボツにしたのはなんかプレイヤーをこういう風に騙すのは良くないなって。
似たようなのにOS詐欺ありますしね。

他の没ネタで最強武器案とかもあった。
剣が人肉包丁、斧がチェーンソー、杖が冷凍マグロ、弓がストラディバリって書いてある。槍と銃がないのはネタが思い付かなかったらしい。没にした理由はたぶん「これ取ったら最強」ってつまらなくなりそうだったから。

あとトップテン残り4人の帽子特権も案だけはあった。
涙はOSを1回分ストック可能、決闘は二丁拳銃、心は敵の行動表示。
鍵が無いのはネタが思い付かなかったかららしい。
決闘はケリー加入に変わりましたね。ていうか涙の特権強すぎない?

あとたぶん次のが今日のネタで一番おもろいかもしんない。
主人公選択画面で各シナリオのパラメータを表示するっていう没ネタ。

ドーラ編……熱さC クールさB 意外性A 複雑さB グロさB
シキ編………熱さC クールさA 意外性A 複雑さB グロさC
ナタリー編…熱さC クールさB 意外性B 複雑さA グロさA
ジャニス編…熱さA クールさA 意外性C 複雑さC グロさB
ラヴィ編……熱さC クールさB 意外性B 複雑さB グロさC
メル編………熱さB クールさB 意外性A 複雑さA グロさB

クールさってのは厨二って書くわけにはいかなかったので代案にした。
とにかくいろいろツッコミどころあるとおもう。
ジャニス編のグロさBとかおかしいやろとか。
まあこの時点じゃたぶんまだ例の咀嚼音とか作ってなかったし。

これはアレなんですよ。A3点・B2点・C1点で主人公1人につき合計10点で公平にしようみたいな所があって。いやそれでもラヴィ8点でメル12点だから公平じゃないんですけど…

ていうかシナリオ熱さCばっかやんけ。逆に意外性はAが3つもある。
これもう完全に作風やんけ!ってなったので没に。

そもそも採点が個人でバラつきありそうっていう問題も大きい。
グロいの苦手だからグロCのシキ編やるか~って人はたぶんラスダンで「誰だシキ編グロCって書いた奴は!女将を呼べい!」ってなるとおもう。いやこの時はたぶんまだシキ編のラスダン作ってな(以下略

今採点しなおしたら数値がガラッと変わりそう。
どのシナリオもグロさは確実にアップするとおもう。

ってな感じで。
どうも熱いシナリオ作るのが苦手だという自覚はあるらしい。
ジャニス編を熱さAにしたのは相当がんばったんだなって。

8/13までの拍手お返事です。
●名作名作言われるとその作品の期待以上に
それを楽しめないといけないっていう自分へのプレッシャーが高まって
やっても全然面白くないのなんとかしたい
■ああ~特に大作系であるあるだな~それ
DQとかFFやる前とか妙なプレッシャー感じるんですよ!

●じゃあもう「羅武虎召」にするしかない!
■なにそもTHE虎舞竜みたいなの

●好きなweb漫画ある?
■いっぱいありすぎるんで書ききれないですね~
その中で堕天作戦と役職物語の更新が止まってすごく悲しいです

●12話見てきましたが色んな意味でのポロリ連続とか予想してませんでしたw
後、最後の個別が各キャラの掘り下げにもなってよかったです。(個人的にサモンナイトの夜会話思い出しました)

物語も終盤と聞くと寂しくなってしまいますがこれからも楽しく読ませていただきます。
■リプレイ見てくれてありがとね!
12話もやってきたけどまだまだ真相とか全然明かされてないという

●ナタリーとラヴィは同じような靴を履いていますが、お揃いなんですか?
■コ、コンパチの手抜きしてた…

●あれ、帽子世界って私が勝手に百合フィルター通して見てただけで、実際に百合ってたかというと別に明記されてなかったわ。マリみてに近いね。そうなるとメリッサが佐藤聖に該当する。こいつはご飯が進む君。
■無印はなんかもう言い訳不能レベルだったらしいから新約でちょこっと直接的表現をセーブしてるのかもしんない

●ギャルゲーの2周目がきついやつだ
別のヒロイン攻略するってことは
助けが必要だって知ってるのに前の子を見捨てるってことだから
■登場ヒロイン全員助けが必要ってのもまた壮絶な世界だなぁ

●主人公が誰を好きなのか、まっっったくわからないまま物語が進むことも多い気がします。
■あと好きな子がコロコロ変わったりとかボンボン死んだりとか

●現実は小説よりも奇なり、って言葉ありますよね~。どんな現実や!ってツッコミたい
■まぁ確かに創作かよっていう現実ネタもあるっちゃあるけど…

●ラブコメですか…確かに不自然媚薬系ありますね。
私自身は隊長の意見に全面同意ですが、
物語の中でも、
・人を好きになる理由が必要!何でアレに惚れるのか語れ!
という人と、
・愛は理屈じゃないから誰が誰を何でも好きになってok!
という人種に別れると言うらしい。
両者の溝は恐らく深い。人類が分かり合う時はきっと遠いのでしょう。たぶん。
■あくまで個人的な好みですからね~
個人的に私は愛に理屈なんて無かったら怖すぎるわホラーか!ってなります
だって完全ランダムで人好きになるってことでしょ?そんなの怖いよ~

●ラブコメは短編なら良い作品はたくさんありますから
ラブコメは話が長期に渡るとどうしても登場人物を増やさないといけなくなるので人間関係崩壊の道に入りやすいです

黄金期のジャンプがバトルにばかり走ってラブコメを箸休め的においてたのは、ただでさえ破綻しやすいジャンプ漫画だからさらに崩壊を早めたくなかったからだと思っています
■恋愛漫画とラブコメの違いって何でしょうね
恋愛漫画ジャンルの中にラブコメが入ってるんでしょうけど

●努力しなくても女からアプローチしてくれるっていうオタクの妄想を具現化してるんですよね

なろう系の、何の取り柄もない主人公が異世界で無双するってのも妄想の具現化

こんなの読んで育ったら日本ダメになりますよね…
■いやでもそりゃ誰だって皆から好かれたいって願望あると思うの
でもほら、じゃあ自分を好きって言ってくれる子が、自分のどんなトコ好きなのかなってキニナルじゃないですか~それがさ~「いや理由とか知らん好き」っていうのがなんかアレじゃないですかぁ~媚薬かよ~って

●右のカテゴリーを見て下さい。RPG関係やツクール関係より漫画映画ドラマの方が多いやんけ!w
■ぼ、帽子世界カテゴリが多いからせーふ、せーふです!

●おいオーベ、グランマに「ではもう夜も遅い。共に宿に戻らないかね?」って何する気だ
■それPL本人も「これ誤解されるぞ」ってゆってましたね
夜の海に水着2人ってのも何というか

●ラブコメの需要はつまり、「可愛い女の子をたくさん見たい」。
これに尽きると思うんですよね。
そして、「恋する女の子は可愛い」。
その需要を手っ取り早く満たすための構造が、ああいうお話なのかも。

読み手もそれを(無意識下で)理解しているからこそ、
「惚れるまでの過程が不自然」とかもろもろの大人の事情を
気にせずに済んでいるのかな、と。
■まああくまで個人的な好みの話ですからね
りんごが好きな人もいればバナナが嫌いな人もいる的な
ただ私の悪い癖は「なぜバナナが嫌いなのか」を詳細に語ってしまう

●あーわたしもラブコメは苦手ですね、ホント媚薬でもつかってますか?という……主人公を憎んでたりする人が主人公に助けられただけで惚れるとかありそうというかあった気がしますが、憎んでる相手に助けられたらいろんな気持ちがない交ぜになって居心地が悪いだけで、好きという感情は芽生えないと思うんです、最終的な決断は「もう……関わらないようにしよう」みたいな感じが一番自然だよなぁと。
■たぶんストックホルム症候群を拡大解釈してそうなってるのかなぁと無理に解釈しても消化しきれないものってありますね。もし自分が憎んでる相手に助けられたら屈辱以外の感情は持てないかもしんない

●人が人を好きになる時って案外大した理由なんてないといえばそこまでなんですが、ラブコメに関して言えば初期状態からそういう形で好きになるってないだろう?というのが多いというか、そんなことで好きになるんだったら、別の誰かを好きになってるよね?普通ならという感じの違和感がある。
■理由さえあれば内容なんて大したことなくてもいいんですよ
私が苦手なのは理由が無いことなんですよね

●ダイスで宝物選ぶ辺りこの人達TRPG大好きなんだなっての伝わって来ますね。ランクやランク3のどれを取るかはダイスで決めたのかな?ロールは次のレベルアップで射撃、飛燕、エース、血の代償等々からどのカードを取るのか、果たしてオーベの消費アイテム全体イミテーションコンボは使われる日が来るのか。待て次回!
■サヤの火力上げるかクーの回復強化するかってなって、ダイスで1D2振ってサヤ強化に決まった感じでしたね。ロールは即効弾丸論破を取りました。ウチのセリフは機関銃(セリフマシンガン)っていうひっさつわざです

●女子の評価基準は本人の言動よりも他の女子の評価が強かったことと、価値と好意が連動しやすかったから、ヒロインレースは百合よりまだリアリティを感じてしまいそうになります。BLはリアル。
■別にヒロインレースやハーレムがリアルかどうかって話じゃないですね
単なる個人的な好みのお話です

●私も大体同じポイントが苦手です。温度の違う複数カップルで和平ハッピーセットを望みたい。
ラブコメ読者が優しいのも心当たりあります。
それこそ個人的好み、気軽にポテチ食べたいか、並んで揚げたてフライドポテト食べたいかの違いみたいなもんですね。
■ラブコメ読者は本当に優しいし、読者の鑑みたいなもんですよね
たぶん悟りの境地にはいってるとおもう
でもたまにヒロインレースの結果で修羅になったりしそう

●ゲームで複数ヒロインいるゲームが本当に苦手ですね…
当て馬にされた子が可哀そうすぎて…
■幼馴染ってだけで噛ませ犬扱いはひどいとおもう

●ラブコメ。
自分のおすすめ言うなれば、

少し前なら メイちゃんの執事
最近なら  逃げるは恥だが役に立つ

かしら??
■なぜラブコメ苦手な人間にお勧めをw
メイだったら小林さんちのメイドラゴンを読むね

●新約・帽子世界をプレイさせて頂きました!
とても面白く、作りこみや戦闘のバランスが絶妙で、何よりストーリーが魅力的で、すごくすごく楽しめました!
素晴らしいゲームをありがとうございます!
■おお、プレイありがとでした!拍手コメントありがとね!
主人公は誰を選んだのかな~キニナル!

●>●えぬ・猿・キジ
■わんわん!
>ラブコメに噛みつく令和の狂犬。

やっぱり!
■そうきたか!

●ラブコメは愛欲に訴えかけてくるんだからそりゃ強いよな
どんな国にだってイチャイチャしてるやつはいるもんな

あとWeb漫画は一話だけ偶然目に入る可能性を考えると
ひっぱるバトル漫画とかは興味をひかない可能性がある
4コマ漫画でラブコメとかだとどっかで見た要素しかないから安心
■可愛い女の子が描ける漫画家はとりあえずラブコメ描かせとけっていう編集者多すぎない?問題をいつか語りたい

●その点えぬってすげぇよな、最後まで百合たっぷりだもん!
ラヴィとナタリーの子供は現実世界では生まれないのでしょうか
いや、生まれる(反語)
■百合好きがラブコメ嫌いってお前、百合ってラブコメばっかじゃねーか!っていうツッコミあるだろうなぁって思ってたらぜんぜんなかった

●こんにちは。ゲームの方を一通り遊び終わった今、帽子世界TRPGリプレイの更新を毎週楽しみにしております。ですのでこんかいの最新話リンク追加とてもありがたいです!ありがとうございます!クリティカルって怖いですね…予測不可能…
■おお、リプレイ見てくれて嬉しい!ありがとね!
今までのは更新が分かりにくいなぁって気になってて今回から変えました
13話のダイスは本当にすごかった…

●TRPGリプレイ更新いつも楽しみにしとりゃす! わーい!
リップさん序盤から居たぶん寂しいけど、安全な場所に居てくれるといいなあ。
……安全な場所に居てくれるといいなあ!!???
■リップ意外と人気あるの?!
あんまりあの人の話するとネタバレになるからえぬくん黙ってるもんね!

●恋バナ>疑似ハーレム>ラブコメ
(この図だけを見せられても、恋バナが疑似ハーレムを介してラブコメに推移することを説明しているのか、ラブコメより疑似ハーレムが大きく、かつ疑似ハーレムより恋バナが大きいことを説明しているのか、よくわからない)
■もしラブコメの強さ議論スレがあったらこんな不等号ついてそう
巨乳>>>金髪ツインテ>太もも>>黒髪ロング釣り目>>妹>>>>>>幼馴染

< ヨウコ編よもやま話  | ページTOPへ |  ラブコメ >