カテゴリー

















ラスボス作るの面倒だった順番

2020/08/24

画像469.png

今日もヨウコ編までのネタバレがあります。

今回のネタはラスボス作るのが面倒だったランキング。
ちなみに画像編とプログラム編で順位が違います。

まずは画像編から。

第7位「自己無限増殖装置」
第6位「時計少女」
第5位「ビッグママ・プログラム」
第4位「マリスレーゼ」
第3位「球体人間」
第2位「自分喰い」
第1位「魔トリョーシカ」

7位のムゲンちゃんが一番楽だったのは言うまでもないとおもう。

ヨウコ編でディスプレイにありがとうって書くプロットは決まってたので、デザインのどこかにモニタを付けるのは確定してて、そっからバグっぽく虫みたいな見た目を~って感じで軽く作ってました。

6位の時計少女も楽でした。
ガイコツ・黒顔・少女顔の3形態あった程度で、作る労力はそこらへんの中ボスくらいだったと思う。

5位のビッグママはデザインネタを捻り出すのに一番時間かかったと思う。
でかい目にするって案は決まってたので、それをどうラスボスっぽくするかって所が苦労しました。

4位はマリスレーゼ。
?形態2種と!形態の合計3パターンで、!形態の案に悩みました。
んでナタリーの帽子解放オーラに少し似せるって所を落とし所にしました。
やっぱ複数形態は手間がかかるというか、これ以降のランキングはみんな複数形態しかいません。

3位は球体人間。
なんやねんあの触手の数は。え?あれ動かすの?ころすきか!
後のちっこい人間もウネウネ動かさないと雰囲気出ないし、涙目で作ってた記憶しかない。まあでもコイツの触手形態は一番ラスボスっぽい見た目してるのかもしれないなぁっておもいました。

2位は自分喰い。
とにかく6体も描かないといけないってのが面倒で面倒で。
だから新約のラスボスで最初に手を付けて、できるだけコイツを後に残さないようにしてたんですけど初っ端で気力を奪われた感がしなくもない。

1位は魔トリョーシカ。
何体描かないかんねんふざけてんのか誰だこんなギミック考えた奴は!
はいわたしです。
やばそうだな~と思ってコイツを最後に残してたんですけどマジでやばくて、これを片付ければラスボス終わりなんだっていうのだけが希望でした。

とはいえちっこい形態になるとそこまで大変じゃないんですけどね。
でもとにかく数が…


というのが画像編でした。
次はプログラム編です。


第7位「時計少女」
第6位「ビッグママ・プログラム」
第5位「魔トリョーシカ」
第4位「マリスレーゼ」
第3位「球体人間」
第2位「自分喰い」
第1位「自己無限増殖装置」

7位の時計少女はいうまでもないとおもう。
凝ったギミックも無いし、特別なんかしたって記憶がない。
画像も楽だったし時計少女は作者に優しいですね。

6位のビッグママもプログラムモード以外は特に変わったギミック無し。
こいつも作者に優しいですね。

5位の魔トリョーシカはサイドビュー周りで少し手間取った程度で、この辺まではまだまだ余力がありますね。まあ画像が大変だったんでせめてプログラムくらいは楽させてくれ。

4位はマリスレーゼ。
最後の主人公集合でキャラウインドウをどうやって7個詰めるかっていうのが一番大変だった程度で、それ以外は特に無し。けどそのキャラ窓7個詰めるってのが大変だった。

3位は球体人間。ここから作者に牙を剥きはじめる。
サイドビューにパーツ分割管理っていう概念が無くて、それをどう処理するかっていうのにめっちゃ苦労しました。

単に4体のボス出しただけだと例えば敵を持ち上げるアクションした時に残り3体がそのままになるでしょ。画像は1体なんだけどダメージPOPは4体でターゲットも4体でHP管理も4体に・・・っていう処理しようとしたら終わらないラビリンスに突入しちゃったんですよ。最後までバグとの戦いでした。

2位は自分喰い。
まぁコイツは言うまでもないと思う。
突然なんか別ゲーが始まるやつだから。

もうあの戦場移動とかぜっっっったい作りたくねえ!
味方の戦闘AI作るのもめちゃくちゃ苦労した。
あまりにも複雑怪奇すぎて、申し訳ないけどタイムリバースとラストイエスタデイは使えないようにしました。マジでお手上げだったんですよ…

なもんで自分喰い戦は時の属性値が絶対に100%になりません。
ま、まあクオストワット戦だと普通に使えるからいいかなって…うへへ。

画像作るのも大変、プログラムも大変。
ホントに自分喰いはロクなラスボスじゃねえぞ。

さて。

1位は自己無限増殖装置。
何度作るの諦めたか知らないやつ。

いや、叩いたら倍に増えるって処理だけなら簡単ですよ。
それで1万以上増やしても大丈夫にするって所がさぁ…あのさぁ…

まずターゲットウインドウどうすんの?
1万行並べるの?それでツクールだいじょうぶなの?
いきなりばくはつとかしない?

みたいな、得体の知れない不安を背負って作ってました。
上限1万体とかにすればいくらか気分的に楽だったんでしょうけど、でも無限増殖って名前だしぜんぜん無限じゃねーじゃんそれ!ってなるかなぁと思って。

さすがに1万超えると処理にめっちゃ時間かかるし、10万クラスになるとたぶん半日くらいずっと計算したままになりかねないですけど、それはもうそういう攻撃なんだよ!って感じで開き直りました。

内部処理はもちろん律儀に1体1体管理してません。
ムゲンちゃんのライフは特殊な構造をしていて、数字ではなく配列で格納してる感じです。ボスのHPって普通は10000とかですけどムゲンちゃんは[100,500,50,2000]みたいな配列になってるというか。

下限のムゲンちゃんは初期ライフが[1000000]になってて、叩いて分裂したら[500000,500000]になって、最終的に[]内の数字が全部0になったら撃破って処理になっています。

まあプログラムは大変だったけど画像作るのは楽だったから許す。
どっちも大変だった自分喰いは絶対に許さない、ぜったいだ!

8/23までの拍手お返事です。
●耳かきラヴィナタどこ…ここ…?
■そういやあったなぁ…3ねんまえだって!

●でもどうせえぬさんも
食べログの点数高い方から順番に食べ歩くとか
そういう無謀なことはしないのだろうなと考えて
どんどん善意解釈していくと
至極あたりまえの主張しか残りませんね
■食べログの点数なんかもうネタ感満載になっちゃいましたね
アマゾンレビュー並みの魔境になっちゃってる…

●>没にした理由はたぶん「これ取ったら最強」ってつまらなくなりそうだったから

FF7のアンブレラみたいに○○は最強だけど××は不可みたいなのとか5のエクスカリバー強いんだけど聖属性で使い難いみたいなのをやり繰りするのは面白かったです。
■これ取ったら最強って武器は取ったらゲーム終わっちゃいますもんね

●ジャニス編の最大の問題は、ラスダンで普通にアイテム探して雑魚全部倒してそのままボス開始すると、まず間違いなく最悪の結末になる罠
開始直前に再度ケリーと価値観調整する選択肢が出てもよかったのではないかと、そもそもケリー会話での価値観調整も気が付きにくいですけどね
自分は無理ゲー過ぎてこんなはずないと考え直して気が付いたけど
一度ホーム戻って価値観調整してからノーエンカでいくのもなんか違和感
■初期はケリーさんすら価値観落としてくれなかったんですよ
イベントで自分喰いの強さは価値観に比例するって提示したから後はお好きにどうぞっていう昔のロマサガ並みの突き放し感があったというか…

●相変わらずラヴィナタの関係には一部の隙も無い...
裏話、没話おいしいです^q^

ジャニス編のあれは苦労されたんですね
プレイ時あのシステム見たときは脱帽したものです
「頼む~このターンは耐えてくれ~!」ってAIに必死に祈っていたのを憶えています
■戦場ごとに敵と味方を入れ替えてたのでターン管理がめちゃくちゃになってて泣きながら作ってましたね

●>●初鰹とえぬ鰹どっちにしようかな…
■じゃ初えぬで…

初えぬ…

鰹から下ネタとは…抜け目ないですね!
■し、下ネタじゃないもん!

●>ラヴィは最後らへんは熱くしたけど
ためにためての愛魔法覚醒だから、
余計に熱かったのかも。
3人ともラスト付近で熱いのかな。
隊長のクール要素に熱さを
感じるのかな。中二はなんだかんだで
熱いですからね。
シキと時計少女のタイマン決戦とか
燃えましたからね。
■そう言われるとシキ編けっこう熱いトコ多いかも
なんかシキが冷めてたからそのイメージに引きずられてしまったか…

●OS200%分の逆流ってどうなるんだろう…

むしろこれのやばい所は、100%以上たまるとOS使っても逆流でダメージを受け
200%溜まっちゃってしまうとOS使用+敵が動く前に味方にOS減少攻撃を打たせるとか言う訳の分からない行動でもしない限り確定死という恐怖ですな
ただ200%を食らうだけなら、多分HPの二倍のダメージを受けて一回死ぬだけですし、手間かかりますがフェニックスで受け止められますしね
■涙の帽子が地雷すぎる…特攻野郎Aチーム作戦でいくしかないのか…

●ヨウコ編をマラソンのごとく繰り返すことで、
カイザーナックル+45が完成しました。

長かった…。
これでNewGameの度にファテイマ作業をする必要が無くなった!
■そこまで鍛えんでええ!!

●えぬさんは苦手って言うけど、もし帽子世界のその後が描かれたら
シキ様とツバメちゃんとヨーコさんは矢印が乱舞するラブコメ時空に突入するんでしょう?
俺は詳しいんだ
■でもその3人はなんていうかちょっとヨウコさん可哀想だなって思っちゃう

●デジタル著名?????
まだ知らない帽子世界用語があったか…
■せ、専門用語じゃないから!

●私はラブコメと聞くとスラップスティックなものを連想するので、ヒロイン側の好きなどの感情を含めたシチュエーションは最初から準備されてても気にならないし、主人公が感情を動かさなくても気にしないかもしれません。それを見せたい作品じゃないんだなって判断しちゃうかも。
■ラブコメだからって必ずラブが先にくるってわけじゃないですもんね
場合によってはコメの部分が先に来てもいいわけですし

●ポニョ、ラヴィナタ耳かき、すきー!(追記 イラストを描くきっかけになったコメントをした方もナイス!!最高!!)
■なんで耳かきネタ思い出せるの?!

●>ナタリーだな~って所です。

尊いが過ぎるぞ!
■ナタリーだな~って所ってどんな所なんでしょね?
インテリっぽいくせに物事を力づくで解決しようとする所かね?

●>コツコツ積み重ね系が好き
そういった意味ではサーかばは凄かったですね…
全12話の積み重ねと成長とその成果
■サーかばも良いしサーカバも良いしかばカバも良い…

●むn・・・いや、胸部装甲の大きさは重要です!
主人公の魅力の99%が装甲で決まると言っても過言ではありません。

ですから私はメル様一筋です。

って、バックベアード様が言ってました。
私じゃなくてバックベアード様が
■つまり紙装甲こそが神装甲ということでありまするな?

●コンシューマー化まだです?
■ネタ的に無理やろ!

●やはりリアリティの源はよく知らないことなんでしょうかね。
現実がSFに近づくほど「これは可能、これは不可能、これが実現できても効率的じゃない」がハッキリしてきて、ファンタジー全盛のSFが冬の時代になってる感がSFファンとしてなんとも言えない気分。
■なるほど、それはありそうだなぁ
遠い世界の出来事なら気にならないけど、世界が近くなるにつれて気になってくるというか

●ラヴィとジャニスを同時に動かしたらって思ったけど自分喰い倒したら愛も消滅しちゃうか残念残念
■愛が消滅するというパワーワード感

●Aa, Onnanoko ha naze konnnanimo utukushiinoka!?
■Yes, I can not speak English!

●ジャニス編の熱さについて。色々あると思いますが、自分は戦の自分喰い戦で壁として来てくれた、あの二人(二体?)が熱いと思っています。
もちろんそれまでの戦いでも雑魚敵のデコイが壁になっていてくれていたんですが、主人であるジャニスの最大のピンチにおいて壁となるデコイは何か、となったときに駆け付けたのがあの二人。

それまで単なる中ボス(しかもまともに相手してもらえない…)くらいにしか思っていなかったのですが、あの中ボスたちもそれぞれの管理人にとっては特に重要な存在だったんだなと、関係性を感じさせてくれたのがよかったです。
ちゃんと生き残らせると、専用セリフがあるのも〇。
■ザコデコイが1発で落ちていくのを散々見てきたから何発も耐える中ボス2人が頼もしく見えて、中ボスだからそのくらいHPあっても不自然じゃないよなっていう謎の説得力があるというか

●一コマラブコメ良いですねー
もし希望を言っても良いのなら、メリッサとエリスが見てみたいです。

画像470.png


●>「何ボーっと空見てんだコイツ」ってなりますけどね
すまないね…空を見上げながら女の子の百合百合したシーンを想像していたんだ(さわやかな笑顔)
■むぅ… 貴様はまさか… 百合紳士…?!

●ふりーむでジワジワとダウンロード数を伸ばしていた無印版帽子世界が本日遂に累計ダウンロードランキングで新約版を追い抜きました

………いや何でだよ!?
■無印はせんでええ!!

●>ちょっとラヴィの胸盛ったのが良かったのかどうなのか

無印と新約を順に起動、ニューゲームを開き見比べました。
きっと単純に、みんな可愛くなったけど可愛さUPの幅が大きくて他キャラを抜かしたからですね。
ポーズも可愛いし、何より新約の方は優しいお人好し感がものすごく出てる。
私も新約でラヴィ大好きになりました。
瞬間移動できるのに走って逃げるのと、戦闘なしで帽子くれちゃうのがたまらんですわ。
■たしかに言われてみると走って逃げんでもテレポすればええやんってなりますねなぜわたしはラヴィを走らせてたのか…いやでもなんかあの人焦ってたら走って逃げそうだなって

●私のアニメ、マンガのオススメは、
からかい上手の高木さん。
あと、けものブレンズのアライグマのアライさんもオススメなのだ~!!
■私のお勧めはアララーイ!アララーイ!(※ヒストリエ)

●えぬレロ探検隊お待ちしてます!
■レロのことはわすれるんだ!いいね?

●やっぱ設定上強い敵はパラメータ上も強くないとロマンがないですよね
自分喰いの火力のまともに相手したら駄目さ加減は
ジャニス編の熱さ演出には必須だったと思います

あとダイゴロー
■よく道場にされてるダイゴロー
ほんとはエリザベスって名前だったのに!

●>ちょっとラヴィの胸盛ったのが良かったのかどうなのか…
すごく重要ですよこれおっぱいの大きさは人気の大きさ
■乳は自分が大きいと思ったサイズの2倍盛れって話は有名ですね(大嘘)

●イラストの後ろ向きヨウコちゃんの耳に「フー」ってしたくなるのは私だけではないはず
■ラヴィ編でやってた質問ヨウコさんシリーズ

●もし隊長が製作者としての感情抜きで一プレイヤーとして帽子世界のプレイするなら、どういう順番で進めます?
■たぶん自分ならドーラ→シキ→ナタリー→ジャニス→ラヴィ→メルって順番でやると思いますね

●PCぶっ壊れてスマホ買ってから、PCいらんなあって
気分になって実はヨウコ編やってないんですよね…
すみません。あ、構わずにヨウコ編の話し続けて
くださいね。友人には変だって言われるんですけど
知らないけど興味ある作品のネタバレとか
妄想するの好きですから。ヨウコ編は完成したって
事実で自分の中じゃ綺麗に完結してるんですよね。
シキ編のエンドで満足してる所があるのかも知れません。
隊長あんがと!
■いやいや1人クリアだけでも十分ですからね!!
クリアまで遊んでもらう事すら困難なんだから!











以下、他編エンディングやヨウコ編のネタバレがあります













●ヨウコ編までクリアしました!
…すごいッスね。ただの紅茶ばかで回復してくれるだけだと思ってたあの子が完全に私の中でチャティになってゆきました
チャティでちゃんと帽子の名前の法則に則ってるのにも唸らされましたし…あまりに過酷で難しい状況ばかりヨウコさんに迫ってくる中でいつもすまなさそうにしているのがあの子のいたわりを感じられて「パートナー」なんだなって思えるようになる…丁寧な運びが素敵でした

改めて、ユノーさんもまた数えきれないほどループして最適解を模索してヨウコ編(シミュレーションじゃない一発勝負)に挑んだと考えると熱い。
でも帽子世界と現実の時間差利用してマルチタスクもサクサク片付ける辺りはとてもちゃっかりしてますな。
むしろちゃっかりメンタルじゃないとそこまで出来ないのか。
■確かに帽子世界の時間加速は便利すぎるんですよね
でもあれを利用しようとすると会社で80時間も労働してるのに現実では8時間しか労働していない扱いになるっていう恐怖の労働になっちゃうからSFからホラーゲーム化しちゃうな

●セレナはむしろ対立して、しかもヨウコを一時無力化してサシ勝負まで持っていく力量を見せ付けたのが、どこか可哀想な子だったところから大躍進してましたね。あのイベント熱くて好き。
ヨウコ編のセレナなら、二人の後ろを歩いてても堂々としていそう。
■ヨウコ編のセレナは1人でプロバイダーやトップテン連中とやり合う所が強かったですね。メリッサやプリムを手玉に取れる頭脳戦もやってましたしね

< なぜ探検隊はハッサンを推すのか  | ページTOPへ |  ヨウコ編よもやま話 >