カテゴリー

















ヨウコ編よもやま話

2020/08/18

画像468.png

今日は今までヨウコ編で語れなかった話をしよう。
というわけでヨウコ編のネタバレがあるので嫌な人は見ないように。




ヨウコ編のサブイベって戦闘がほとんど無くなってたじゃないですか。
あれの理由なんですけど、倒したり対立したら最後のパレードに来れなくなっちゃうからだったんですよね。あのパレードはやっぱ全員出したくて。

そんでどうしようか延々悩んで、結果的にあんな感じになっちゃった。

え? 時の車掌はパレードしてていいのかって?
あれは時の車掌じゃなくて別の車掌なんですよ。だからせーふ。
時の車掌倒した後に出てきた車掌いたでしょ。あいつあいつ。

え? 苦痛に悶える何かと死ねない肉塊いなかったじゃねーかって?
さすがにあれ出したらいろいろ台無しというか救われてねーやつがパレードしてんじゃねーよ!ってなるでしょ。だからいないの。救われたの。

あと、ヨウコ編以外でどうしてシナリオが同時進行しなかったのかって理由。
例えばドーラ編の時にどうして後見人審査とかが無かったのかって話ですね。

この理由は道中でチャティがいろいろ推測してて語るシーンがあったんですけど、会話シーンが長くなり過ぎたから丸々カットしてました。んでその没セリフどっかに残してたんですけど見付からなくて。

しょうがないからまだ記憶が少し残ってるうちに書き残しておきます。
理由のほとんどはユノーかヨウコが原因です。

一番分かりやすいのはシキ編ですね。
シキ編以外だとヨウコが時計屋敷に来ないので計画が実行できなかった。
ヨウコ編のシキは基本的に無印の内容で動いていました。

メル編はユノーが具現化エンコードの話を持ち掛ける必要があるので、他の主人公側へユノーが行ってしまうとメルの物語は始まりません。

ラヴィ編はNPG機関へハインリヒが視察に来た際、ビッグママからダリアを退避させるように指示されたユノーがダリアのラジオを機械の価値観とかけ離れた場所、命の世界へ持って行きました。

ラヴィ編以外だとユノーは他の主人公の世界にいるのでダリアのラジオは別のプロバイダーが退避させるのですが、機械の価値観とかけ離れた場所という発想がユノー以外では出てこないので命以外の世界へラジオを持って行きます。

だからラヴィ編以外だとダリアとラヴィが組まないので物語が始まりません。ただしヨウコ編はユノーが意図してダリアを命の世界へ持って行きました。

ドーラ編は他の主人公だとユノーがドーラの訓練に来ないので、ドーラが帽子を集めるタイミングが遅れて他の主人公たちの物語の方が先に始まってしまいます。

ナタリー編は帽子図書館に隠してあったプロバイダーのデジタル著名がヨウコの接続によって法の帽子経由でパピィに露呈してしまい、トップテンを招集した後見人計画をパピィが思い付いたことで始まります。

ナタリー編以外だとマウリツィアにトップテンを招集できる著名が無い=誰も集まらないのでパピィは計画を思い付くことができません。ただしヨウコ編はユノーが介入してデジタル著名をあえてパピィにリークしています。

ジャニス編はタイムラインが6人の物語で一番遅く、ヨウコがバトルコロシアムに来た+ユノーの行動の結果で誰の物語も始まらなかった時の話になります。

ここらへん推理してたチャティのセリフを没にしたのは、会話が長くなりすぎるってのも理由ですけど、序盤でユノー黒幕を匂わせすぎてるなぁって。

これじゃユノーの考えひとつで誰の物語にするか選べるじゃねーか!って。
いやまあ実際そうなんですけど、序盤はできるだけユノーの影を薄くしときたいなぁって。

没にしたせいでチャティがユノーを疑うシーンが少し唐突すぎたかなぁとは思ったんですけど、まあそこら辺はノリと勢いでごまかせるかなぁと。うへへ。

8/17までの拍手お返事です。
●>主人公は誰を選んだのかな~キニナル!

シキ→ナタリー→ドーラ→メル→ラヴィ→ジャニス→???
の順でプレイしました!
最初は見た目と能力でラヴィと迷いましたが、達観した雰囲気の見た目と「反則的な効果の時魔法を使える」って文に惹かれシキを選びました。
2週目以降は便利な特権順に選んでたかな?
■おお、シキと迷わせるくらいまでになったかラヴィ…
シキは無印でも人気あったんですけどラヴィはさっぱりだったから感無量
ちょっとラヴィの胸盛ったのが良かったのかどうなのか…

●冒頭ヒトコマ漫画、ラブコメやんけ!
■Exactly(そのとおりでございます)

●帽子世界はいつだって熱さA++でしたよ!

…没入感があるからかな。下手な感情移入できないナニカより十分熱いです。

薄いのは本くらい。
そして最近暑い。
■自分も熱い思いで作ってるつもりなんですよ!
でも淡泊だってたまに言われるの…

●シキ編グロくない!(現実の真実の説明部分除く。)ただ単に都市伝説風の怖さがあるだけ!
ナタリー編・・・ホラーゲームだね。これはみんな同意するというか初見が真夜中暗い部屋で一人でやってたからトラウマになりかけた。(ポンペイの石膏見ただけでトラウマになった人が言うのもなんだけど)
■シキ編はグロく作ったつもりは無かったんですけど、やっぱ例のシーンがちょっと血が多く飛び散りすぎてたかなって…

●>ていうか涙の特権強すぎない?

おや?マリスさんが凶悪な笑顔で…
■OS200%分の逆流ってどうなるんだろう…

●■理由さえあれば内容なんて大したことなくてもいいんですよ
わかる。
たった一回缶コーヒー奢ってもらって、それ以降なんとなく目で追うようになったんだけどたかが缶コーヒーなのになんで?????って悩みながらどんどん好きになってしまう子とかごはん三杯食べられますね!!!!
あと、顔という理由は強い。強い。
■積み重ねいいですね。わたしも大好きです
ちっちゃい理由がコツコツと積み重なっていくのは先が気になるんですよ

●>他の没ネタで最強武器案とかもあった。
剣が人肉包丁、斧がチェーンソー、杖が冷凍マグロ、弓がストラディバリって書いてある。
ここがフロムゲーの世界か…
■フロムゲーに冷凍マグロは無かったよね?!

●>どうも熱いシナリオ作るのが苦手だという自覚はあるらしい。
ジャニス編を熱さAにしたのは相当がんばったんだなって。

熱いシナリオ得意なイメージだったわ
各キャラのラスボス戦の演出がどれも熱くて印象強いからかな?

えぬさんのストーリーと世界観凄く好きだから、またいつか追加シナリオ来たら嬉しいなぁ|д゚)
■そういって貰えると嬉しいなぁ
いやいつも心は燃えているんですよ!?

●お盆休みなので新約の初期ステ一人旅始めたのですがシキしかクリア出来なかったです。
来年までにヨウコ編開始できるだろうか…
■またマゾイことやってる~!ひ、一人旅とかやれるように作ってないんだからね!どうなっても知らないんだから!

●脳ぷかぷかとうごめく肉塊はどちらがよりグロいのか‥
■脳は駄目な人は駄目っぽいからな~…

●拍手コメントの多さに、えぬさんへのみんなの揺るぎない人気を感じるわ。

ゆりりんりん!!
■けっこう日記で言いたい放題言いまくってるのに有り難いことです
いやほら、無難な内容って読んでても退屈だろうなぁって。だからといって傷付ける言葉は綴っちゃダメなので気を付けます

●百合がラブコメとか言ったら百合とレズは違う派の俺が暴れだすから辞めるのだ。定義が人によって違うからもう無理。
■百合漫画にラブコメが多いってだけで百合はラブコメとは言ってないっす

●戦いに骨の髄まで捧げてると、媚薬系は添え物として優秀だな...と感じます
ほんとにガッツリ描写されて情が移るとその子に何かあると殺意やらなんやらで戦闘中集中できないですもん
その点媚薬系なら「あっ、うん、そう...」で流して戦いを楽しめるので安心
逆に恋愛に重きを置いてるなら媚薬はアカンやろとも思いますが
■なるほど、あえて媚薬を使う手法もあるということですな
007のジェームスボンドが作品ごとに女をとっかえひっかえしても許される、アレみたいなもんだということですな

●ナタリー編、グロさA 異議なし!
あれは会心の出来でしたね。
あとは衣服を脱がしたり、体に絡みついていく技を繰り出せれば完璧でした。役めですし。

新約帽子世界 R18バージョンの作成はまだですか?
■そんなのエロさAになっちゃう!!

●リプレイすき
毎回楽しみにしてます!
■ありがと! 13話パート2できたよ! みてね!!
今回からボヤけてたドット絵を等倍にしてみました

●好きになるのに理由はあるんだろうけどそれを作品内で説明する必要あるのかは微妙かなぁ。私は共感とか感情移入とかって作品の評価にあまり直結しないタイプだからかもしれないけど。なんかしらんけど好きって言うならそれで納得して読み進んじゃう。そういう理由を言語化できる人間ばっかりの作品だと逆に怖いし。
■別に「好き」って感情だけの話ではないんですけど、人の心を伝えるのは説明や言語化だけじゃないと思いますよ。単に突っ立って空見てるだけなのにその人の心が痛いほど伝わってくる、そういう作品いっぱいありますから。まあ私も俯瞰読みしてたら「何ボーっと空見てんだコイツ」ってなりますけどね

●プリムとヴィオはどっちがお胸が大きいの?
教えてエロレロ探検隊長
■プリムですね

●ニンテンドースイッチでフリープレイになってる
スーファミの真女神転生やってたんだけど
途中で最強の剣が簡単に作れちゃうのは
やっぱ良くないなってなってた

人間のほうがノーコストで悪魔より強いから召喚するメリットがないし
そもそも今持ってる剣より良いものが出てこないから
わざわざ戦ったりダンジョン探索するメリットもないという。
パートナーは銃撃ってればいいから店売りで完結するし
もう戦うのがめんど
■主人公とヒロインしか画面にいないのは真メガテンあるある
んでギリメカラに物理反射でヌッ殺されるのも真メガテンあるある

●私もティグレにプレスされたい。
■体から変な音がします

●初鰹とえぬ鰹どっちにしようかな…
■じゃ初えぬで…

●こんにちは!ボツ設定聞いてるだけでも楽しいです。
設定資料集の発売たのしみにしてますね!
■ゲームが完成した後で資料用の設定を作るんですね、わかります!
攻略本用に後から設定が生えてくる市販ゲームけっこうあるんだって!

●えー
ナタリー編は確かに熱さないと思うけど、
ドーラ、シキ、ラヴィはめっちゃ
熱かったですけどね。
■ラヴィは最後らへんは熱くしたけど最後の最後だったからなって…
ドーラも最後らへん熱いけどそこ行くまでサスペンス調だったかなぁって…
シキは確かに途中で手を繋いで走るシーンは熱く作ってました

●ラブコメに関してを、読んでみました。
どんな人間にも、特別な関心を持たれたいという需要がある一方で、特別であるために労力を支払う物語を描く作品は、常に貴重だなぁと思います。
おそらく、一部のラブコメが持つ不快な軽薄さは、異性の選別によって生じるもので、主人公の決断の保留を永久化してしまう。決意しない選択。
ハーレムものは決意するまでの成長も描きますが、どうしても冗長なのや軽いのもありますね。

思うに、欠陥のあるラブコメがあるとすれば、主人公に異性〈同性でも良〉を何かしらの形で育んでいく過程が欠落しているのだと思います。
育むと言っても、友情や関係の楽しみを共有する程度でオッケーなんですが、欠陥のあるラブコメは、楽しみの共有や友情の形成の過程を省略して結果だけ見せてしまうのです。
マンガで可能な力技ですが、ミスリードや技芸を抜きに、省略するのは手抜きだから、〈媚薬〉なのでしょうか。
■おお!自分ってばそういうコツコツ積み重ね系が好きなんですよ!
「好き」ってずっと接してると好きの内容が少しずつ変わってく面白さがあると思うんですよね。最初から最後までずっと同じ「好き」ってのは先が気にならないというか。もちろん尊くはありますけど、娯楽作品として続きを追いたいって気持ちにはならない的な。だってその好きはもう分かったから

●ジャニス編の熱さ。
まず「自分食いには絶対勝てない」これが帽子世界での一般的な認識としてあるわけですよ。
ラヴィとナタリーもお互い帽子取りはやめましょうとは言っても自分食い倒そうとはならないし、
そもそも自分食いを防げないから何とかしようとして生まれたのが帽子取り。

「その自分食いを倒す」がまず熱い。けどこれは、ジャニス編序盤から目的としてはっきりしてる。

「6体倒す」中盤あたり。一件の成功例も無いのに果たしてそんな事はできるのか?
「タイミングがかぶったから5体同時に相手にする」終盤。おい!無茶だろ!
って所で専用の戦闘システムが出てきて、デコイ壁が尽きたり他の主人公が食われきらないよう戦場を飛び交うのは最高だった。
通常の戦闘で自分食い5体が同時に出てくるだけだったり、5戦闘同時進行でもルールが通常通りだったらあの熱さは無かったと思う。
■自分喰いの強さバランス設定は本当に頭を悩ませましたね
誰も勝てた事が無いっていう説得力を持たせ、かつプレイヤーが現実的に勝てるラインに落とし込むにはどうすればいいかひたすら考えて考えて、あのワンパン死亡攻撃とデコイ壁と戦場移動バトルに行き着きました
プレイヤー操作の裏でもバトルを進行させて、自分の見えない戦いに仲間を託す感も出したくてAIは可能な限り人間チックになるようにしましたね

< ラスボス作るの面倒だった順番  | ページTOPへ |  新約帽子世界・没案 >