カテゴリー

















世間の評判

2020/07/31

世間で評判の作品ってありますよね。
個人的な感覚ですけど、そういう作品でハズレを引いた記憶が無い。

よく考えたらこれってすごいなぁって。
世間の評判という名のレビューの信頼性が高すぎる。
あくまで私個人の感覚です。

世間で評判だったけど面白くなかったって感想をたまに見ますけど、自分にはそういうケースがほとんど無いんですよ。世間でウケてる作品は大抵当たり。

なんかアレが面白いって評判らしい。
ちょっと見てみるか。
マジでおもしれぇ。
だいたいこのパターンというか。

それは単にお前がミーハーなだけじゃねーかって思われるかもしんないですけど、沢山の人達が面白いって評価したものはやっぱ面白いんですよ。なんだかんだいって。

多くの人の心を掴んだ作品は、それ相応の質がある。
だからこそ評判になるんでしょうね。
そんなわけで自分的に世間の評判は最も信頼性の高いレビューになってる。

ただし。
この信頼性の高さは「面白いと」評判の作品に限られます。
それ以外だと信頼性はかなり落ちます。

たまにありますよね。
駄作と叩かれて話題になる作品。
こういうのは逆に私の中で信頼性のない情報に早変わりします。

なぜか。
いや、単に実体験ってだけです。
つまらんと酷評されて本当につまらなかった作品が極めて少なかったから。
あくまで私個人の感覚です。

本当につまらない作品ってのは誰も触らないからだとおもう。
わざわざ話題にする価値すらないから「つまらない」わけで。
だから私の中で「これはつまらん」っていう世間の情報はまったく信頼に値しないものとなっております。本当につまらん作品というのは語る価値すらないものだぞ、と。

あ、炎上系の作品はまた別になります。
炎上系は作品の外で燃え広がってるので、もはや作品の内容に関して皆が冷静に話せる状況にないといえます。触らず、話題を避けるのが最適解じゃないかなと思います。

話を戻して。
先ほどつまらない作品は話題にならないといいました。

しかし。
だからといって。
世間で評判にならなかった作品は面白くない、とはなりません。

なぜか。
いや、普通に実体験ってだけです。
世間で話題にならなかったけど超面白かったって作品を山ほど見てるから。

世の中に隠された名作はいっぱい埋もれている。
当たり前すぎて何言ってんだお前って話ですね。わはは。

そんなわけで。
えぬの中で世間の評判は信頼性が高い。これほど頼れるレビューは無い。
けどそれはあくまで「面白い」という部分限定の話。
それ以外はあんま頼れん。
つまらんってレビューは本当に参考にならん。

あと、当然ですけど隠された名作は数多くあるので、世間で評判の作品だけ見れば良いという話ではありません。

ただ悲しいかな、社会人というのは時間があまり無いので話題の作品をチェックするのが限界、いや下手したらそれすらできない事もあります。

人類はいつになったら労働から解放されるのか。

7/30までの拍手お返事です。
●>最近面白い事がないなって人は

なるほどなあ! 
■面白い事はあるけど時間がねえ!って人も多そうですけどね…

●性差の記事の意見への返信で「家庭内暴力は悪いから余裕の有無は無関係」という返信を見て、そこじゃない!って思った。
「同じ状況でも男女が逆転すると印象が大きく変わる」という話の例で、姉弟は復讐のため・兄妹は助けを求めてという違う状況を持ち出すのは……って話かと。
共に復讐のため、又は助けを求めてにしても言わんとすることは伝わるのに、悲壮感を誇張するのは例としてよくない。
あくまで文章の話。 by別人
■同条件でも伝わる、と断言するのもどうでしょ。もしそれが個人の感覚なら「私はこう受け取ったからこの例は良くない」と言われても困ります。なぜなら日記や返信はあなただけに向けた文章では無いからです。あくまで文章の話

●>■殺人だけは不思議とどの創作でもサクッと簡単に入れますよね
日常的に誰かが死んでる名探偵コナンの世界
■日本の殺人事件総数の3割くらいがコナン君の周囲に起こってそう
金田一君にもちょっと分けてあげないと不公平ですよね

●男女平等パンチよりは男女平等パンチラ派です!!!!
ママが新生児のXXXXXXXてみた話とか、性別逆転させると洒落にならないですね
でも「取りあえず暴力を振るう女性」をギャグとして扱うことは色んな人が批判してると思うの(観測範囲の少数の女子の言説ですが)
■スマヌ伏字った。暴力女の取り扱いが難しいのは、女性に暴力で反撃しづらいイメージがあるからなのかな。暴力振るってきたから女でも顔面にパンチ入れて反撃してもいいよねってなかなか割り切れない読者もいるというか

●まさにプレステ買わない民だから、PS4とかまだ最新現役って印象。PS5とか寝耳に水でへ~とは思うが、当然買わない。
■自分もPS3時代からもうPSはFFとかDQ専用機になってしまってる
PS4なんてFFとDQしか遊んでない…

●なるほど時間論の話題ですね!そもそも感覚で古いかどうかを判断する以上、実は古い物など(当然新しい物も)何一つないのかもしれない。「現在」しかないのかもしれない。濃密な時間はゆっくり感じる、これ、子供時代が一番1年を長く感じる現象と同じじゃないですか!?つまりこれは真理・・・
■子供時代の1日って長かったですもんね
大人になると夕方辺りで「もう今日は終わりだな」って気持ちになっちゃう

●えぬ隊長は白物語っていうネタTRPG知ってますか?これ、帽子世界TRPGの脇道に入れたら面白いと思うの。夏だし丁度いいと思うの。
■ググってみた感じ、ボドゲの猫チョコみたいなやつっぽいですね
ボドゲとTRPGは親和性高いですねぇ

●>細かいタブー
最近よく聞くのだと六芒星がめっちゃ狩られてるらしいですね
ダイ大の魔王軍のシンボルも原作よりしょんぼりなものになりそう。
■マジで!?六芒星簡単に描けるから便利だったのにぃ~

●加齢に伴って体感時間が早まっていってるのは絶対あります。DQ11が3年前だとかはははそんなばかな
■歳取ったからって悲観せずに、若者時代と同じ時間感覚のものもきっとあるんじゃないかなっていうお話でした

●>最近のお勧めの漫画はチェンソーマンとかシャドーハウス

おお、ここに仲間がいた!
チェンソーマンはともかく、シャドーハウスはマイナーなのか知っている人が周りにいなかったので、ここでお勧めされていてちょっと嬉しくなりました。
大ヒットとまではいかなくてもいいから、隠れた名作くらいにならないかなぁ、シャドーハウス……。
■シャドーハウスは途中でホラーからサスペンス調の心理戦になって面白さが豹変するのが良いですね。ハンタハンタの駆け引きが好きな人とか合いそう

●ベアルネーズソース(フランス語:Sauce béarnaise)は、澄ましバターとエストラゴン、エシャロット、卵黄、セルフィーユと酢をとろ火で煮詰めて作られるソースであり、フランス料理の伝統的なステーキソースである。名称は「ベアルン風のソース」の意。

これぞベアル君の名前の由来
■ベアルン風って何だかゆるキャラっぽくていいデスネ

●もしかしてえぬさんは百合好きなのか!?(すっとぼけ)
■おやおや。キミは空気に好きという感情を持つかね
つまりそういうことだよ

●>7年という長さは小学6年生が大学1年生になるほどの時間。そう考えると確かに7年前というのは昔だといえます。
年を取るほど時間流れるの早く感じるから年齢によっても違いあるかもしれない。
■0歳から6歳だと身長が倍以上になりますもんね
きっと毎日めぐるましく世界が変わってるんでしょうね

●時オカの子供時代と大人時代の差が7年だったね
10年には満たないけど世の中が変わって
人々がそれに慣れるには十分な時間って感じか

俺はロンドンオリンピックがついこの前のような気がしてるし
東日本震災がニンテンドー3DSと同い年って聞いて
びっくりしちゃうくらいだから7年はそんなに長く感じないかな?
■ピコ太郎がPPAPやってたのが4年前。これを古いと感じるかどうか

●過去や将来のことを考えてると憂鬱になるし
気が付いたら7年くらいたってるを繰り返してやがて死ぬほうが
しあわせなのかもしれない
■昔の事は忘れたさ…先の事なんて分からないさ…
医者「うん。記憶喪失ですね」

●えぬ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん
■は~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い

●>■最近のお勧めの漫画はチェンソーマン
チェンソーマンは映画を観てるみたいで楽しくなるので好きですね。
■タツキ先生のネームは独特で良いですよね
インスパイアしてる作品があまりにも多すぎて独自の化学反応起こしてそう

●>家庭内暴力が許されるわけ無かろう
>日記の例はどちらのパターンも同列に悪いに決まってるし表現の問題ではない
リアルならそうなんですが、日記の例は創作の話ですよね?
そうすると「許されるわけ無かろう」はタブーに触れるという意味になるんでしょうか。

タブーはおそらく2種類あって
1つは出版できなくなるもの
もう1つは読者に嫌悪感や反感を与え人気を失ったり炎上したりするもの

後者は読者次第で、結構何でもありなじゃないかなぁ。
殺し屋とか反社会的勢力とか新世界の神が主人公の漫画とかあるしね。

読者次第で何でもありって事は読者次第で色々アウトでもあると思う。
日記の例でなら具体的な暴力シーンは描かず、悲壮感も不幸な雰囲気も出さず、デフォルメされたSDキャラみたいなのが絆創膏貼る程度なら性差関係なくコメディとして受け入れられそう。
■いくらギャグ調にした所で家庭内暴力が酷い事実は変わらないという話です
日記だと弟はギャグ調ですが、親公認の家庭内暴力や復讐による人格形成の歪みを「余裕がある状況」と言われたので「余裕ないだろ」と返しただけです

< ラブコメ  | ページTOPへ |  7年前は古いかどうか >