カテゴリー

















久々

2020/07/17

だいぶ更新してなかった…
いや、ネタが無くて。

いろいろ日記のネタ思い付いてもいざ書こうとすると「しょうもないな」と見送ってしまうってのがずっと続いてました。

最近思い出せるネタはS作家とM作家はM作家の方がキツい内容書くよねみたいな話だったんですけど、あまりにも個人的主観が激しすぎるというかそもそもS作家M作家なんてどうやって判定するんだよっていう根本的な問題がアレだったというか。

いや、S作家はどうやっていたぶるかっていう行為を前面に出すけどM作家はなんていうか苦痛をどうやって伝えるかっていうのを重視してんじゃないか的な話だったんですけどめっちゃ主観でした。

まあそれはいいとして。

いま何してんのかっていうと、TRPGに使う素材作ったりしてます。
TRPGも12話、何だかんだいってかなり長期キャンペーンになってきました。
最初は13話くらいで終わるかな~と思ってたけど全然そんな事なかった。

7/17までの拍手お返事です。
●MZ・・・水着か!

とそれは置いておいて(おい)。ツクールに似た奴でウディタってあるじゃないですか。よくよく考えればあれも一般の協力者がいて機能追加されたりしていて、そういうのは大切だな~、って思った。(ウディタ使っていて分からない人はダンジョン自動生成がそれ。)
■ウディタの作業効率の高さはすごいですね
エクセルファイルを使えるのも素敵

●えのきとしめじの二人組、どちらかを白、どちらかを黒にしてコントさせたい。きっと面白い
■黒はめちゃワルだから…

●MZは今のところES6での実装が有力視されてますね。MVで採用されたES5の次世代規格でClass構文を始めとして様々なRubyの良いとこ取りをして改良したJSです。
VXとVXAceのようにほぼMVの上位互換になる事は約束されてるけど2000やVXAceのような殿堂入りするかは分からないって印象ですね。重くて不安定で謎の不具合と付き合わなければいけない、って根本的な問題は解消されないと思います。
■重さはどうなるんでしょうね
ニーズはやっぱりブラウザプレイが高くなるのかな

●RPGツクール(の)MZ(ムズい)
■ムズムズするRPGツクール

●囚人のジレンマみたいですね。一個人の損得だけ見れば様子見の方が得だけど皆が様子見したら安定化どころか売れずにツクールが終了してしまうという。でも隊長のリソースは安定化よりもゲーム作成に当てて欲しいな。まあ趣味の世界なので初期組の人たちも損してる(≒嫌々やってる)わけではないと思うけど。
■試行錯誤が楽しいって気持ちも分かるんですよね
けどまぁゲーム作りはやっぱゲームが完成しないとアレか

●>マザー2は敵が逃げていくからあんま育成に役立った記憶がないなぁ
マザー2はレベルアップ制なので、そこまで格下になった時点で倒すうまみは少ないですしね。そのうまみの少ない戦闘を回避or瞬殺できるっていうのと、追われる立場だったのが逆転して追う立場になるっていう楽しさと、相手(主人公)がどんなに強くても襲い掛かる狂戦士なモンスターしかいない世界との差別化がなされてる点が良かったです。
■たしかに雑魚がワラワラと逃げていくのは楽しいかも

●JSをどうにかしてくればいいんですね!まかせろ!
■おまわりさんこっちです!

●はちねんほどのじくうをこえてふっかつしましたVe'Rくん!
このポーズは田村正和さんのモノマネかしら?
■みなしゃんこんばんわぁ。ふるはたですぅ~(似てない)

●新約ではYAGUMOとflyの曲にはまりました
flyは特にキャラがあっていた気がします
■プリムはflyに合わせて作ったキャラですしね

●プリムローズ篇まだ受け取っていません
まだ受け取っていません
■どっからプリム編とか出てきたんや

●MZ、oggファイルだけでツクれるようになるらしい
あと戦闘のコマンド選択がターン一括かキャラ単位か選べるそうな
www.4gamer.net/games/512/G051210/20200702097
■それは良かった
MVはあの仕様がトラウマだったから…

●新約・帽子世界楽しませていただいてます!過去記事を拝見してると新約ケリーさんのデザインが賛否あったようですが、私は新約デザイン大好きでキャラ性能抜きにしてもずっと愛用するくらい気に入ってるので、ナイス改変!と思っています。
■賛否ってほどでもなくて1人2人くらいだったかな
コートのデザインとかも文句言われてた記憶
フリゲのオリジナルキャラの服デザとかに文句言うもんかな普通とは思った

●>RPGツクールMZ(マジ)
今後はツクマジと呼ぼう(嘘)
ブラマジみたいな略称になってる…!?
■RPGツクールMZ(メザシ)

●ティグレ(闇)はポヒるのだろうか。
代わりに赤黒いオーラ出しながら低い声で「ぬうぅぅん」とかやるのだろうか。
■滅殺!!

●ツクールって2000系の知識で止まってたんですが、帽子世界をプレイしていると最近のツクールはすごい進化してるなあ、労力度外視すればオーディンスフィアみたいなアクションRPGも作れそうだなぁと感動を覚えます

…主人公のシキが奪われたランク9の日本刀を取り戻すために奔走する、ゆき姫救出絵巻とか面白そうですね。ゴエゴエ。
■RPGツクールはFPS60にしても画面スクロールがカクカクしてるからアクションゲームはどうだろうな~アクションするなら専用のアクションツクールの方がいいかもしんない。帽子世界もスクロールがカクカクするのが嫌だったから部屋タイプにしたんですよ

●MZ

マージーンーガァーーーーー、
ズェエエエーーーーーット♪
■ぶれすとふぁいや~

●Mが沢山…。
やっぱりえぬ子さんはえむ子さんでもあったのね!
鼻血しか出ないわ!
■マゾではない

●ヨウコ「自家発電はいけないことよね。やっぱりみんな現実世界で愛し合わないと。」
■おにいちゃんが泣いてますよ

●えぬ子さん…豪雨被害大丈夫かしら……。
心配すぎてご飯とおかずとデザートとお菓子とドリンクしか喉を通らないわ…。
■食いすぎやろ!!

●つまり、安定するまでの間に時間調整かねて小さいの一つ作るんですね?分かりますん。
■それ帽子世界やん!!

●ロールのガムの話、気になって調べてみたところ...
 どうやら単体でかみ続けても何もおらないそうです、最大記録は60年だとか
ですが、熱い物や油分が多い物と食べると崩壊、溶けるそうです
おそらくうっかり熱い紅茶だとか、焼肉だとかを食べたのでしょうね...
 元ネタもわかりました、ゲーム帝国...おもってた以上に手広い雑誌なのですね
■ロールのガムは噛むのに失敗して口内で出血した時に血がガムの成分を分解してしまうというお話ですね。一日中噛んでいるとどっかで噛むのに失敗しちゃうっていうオチです

●えぬさんの立ち絵ほちい
■なんでやねん!

●TRPGリプレイ楽しいです。
ロールの紹介文ですがNPCの欄なんですね。読者としては他のPCのところに追加してあげて欲しい、と思いました。
■ほんとに? じゃあ時間ある時に移動させとこうかな

●えぬ氏の日記更新がないと手が震えだす
■ぜんぜんネタが思い浮かばなくてめっちゃ焦ってた

●夏だ!海だ!水着だ!ヒャッハー!
読む前からテンションあがってヒャッハー!

脱いだらすごいね……オーベ。
■水着回の巻き添えを食らうオーベ

●二度目になってしまうかもしれないけれど、豪雨被害にあわれてないか心配だわ…。
えぬ子さんが無事でありますように。

ラブの念を送るわ!
■雨は特に大丈夫ですね
ただ今年は被害が大きそうで他の人もしんぱい

●隊長! 水着回、しょっぱなから最高ですありがとうございます!!
グランマGJ。エレン影のGJ。

誰と誰の組み合わせも会話が面白いですが、オーベさんとクーさんが、仲良しこよしならぬ仲良しわろし(悪しor笑し)だなと思いました。
■ティグレとクーの絡みがレアってイメージありますね

●あれがTabletalk Racing Poem Game……
ごま塩程度に覚えておいてくれ……
■なんでレーシングラグーンネタ知ってんねん

●えぬさん更新お疲れ様です(顔中央から血を流しながら)
水着、すごく良かったです・・・
可愛らしさと色気の絶妙なブレンド、やっぱりえぬさんの描かれる絵めちゃくちゃ好きだなとMZMZ(マジマジ)と見てしまいました。
そして特別仕様・・・発想自体がにやにや不可避なうえ、更新が小分けなことでその間誰がどんな風にファンするのかな等々想像し放題・・・さすがえぬさん天才・・・。
■水着回はめっちゃKIAI入れてましたね
水着のデザインはPLさんに自分のPCの水着絵をお願いして描いてもらったんですよ
。いっかいやってみたかった!

●リップやグランマ(先日「グラマー」と響きが似てるという話を見かけ、なるほど・・・?となりました)も、とても活き活き(?)していて、ゲームの帽子世界同様、サブキャラまで含めた作品世界がますます好きになりました。
毎度文字数すみません、リプレイ次回もブログ更新も別企画も楽しみにしてます!
■名前がBBAなのに見た目がBBAじゃない謎の人物グランマ

●XP→VX→MV→MZ
2文字系は前の1文字目が2文字目に来る法則が崩れたが
前から1文字引き継ぐ法則は続いている
ではMZの次は何だろう
■VXってVistaの略っぽかったから今さらVはアレだったか

●TRPG11話・12話読みました。ダベり会は各キャラの掘り下げがされて面白かったです。水着回の立ち絵すごく女の子たちが可愛くていいですね!ファンブルでポロリのルール笑いました。リップさんお疲れ様です… 次回も楽しみにしています。
■とはいえさすがにオーベはポロリしない特別ルール

●7月も後半に差し掛かろうという日に小さい電気ストーブとはいえ暖房たいてるという狂った有様
■MZ(マジ)で?!

●隊長大丈夫かー?
■だいじょうぶだいじょうぶ!












以下、他編エンディングやヨウコ編のネタバレがあります












●ヨウコ編、クリアしました!
ラスボスに苦戦してしばらく寝かせていましたが、クリア出来て良かった…!エンディングみんな歩いてるすごい!出演者こんなにいた!
背景も相まって卒業式のようにも思えました。お別れはちょっとさびしい…
素敵(と一言で言い表せない!)なゲームを作って下さり、ありがとうございました!
■熟成させたか!プレイありがとでした
ラスボスはな~やっぱつよすぎますよね。どうしようか迷ってたらもうすぐ1年になろうとしてた

< サイト修復  | ページTOPへ |  RPGツクールMZその2 >