カテゴリー

















7年前は古いかどうか

2020/07/27

これは7年前のモノです、と聞いて古く感じるかどうか。
時間感覚というのは個人差が大きい。

例えばPS4が出たのはだいたい7年前。
もうPS4は古くなったハードだなと感じるかどうか個人差がありそうです。

例えば半沢直樹が放映されていたのはだいたい7年前。
半沢なんて大昔のドラマだと感じるかどうか。

7年という長さは小学6年生が大学1年生になるほどの時間。
そう考えると確かに7年前というのは昔だといえます。

えぬ的に、これは個人差というよりジャンル差じゃないかと思うの。
濃密に接してるジャンルほど昔に感じるというか。
逆にあんまり接してないジャンルは時間の流れが緩くなっていく。

だから7年前が古いと感じる人がいたりいなかったりじゃなく。
同じ人でもジャンルごとに7年前の感覚が違う。

最初の例でいうと、TVドラマ大好きだけどゲームそんなに遊ばないって人はPS4がもう古いハードだって言われても「え?まだ最新ハードでしょ」という感覚だけど、半沢直樹は大昔のドラマじゃんっていう感覚。

ジャンプ漫画好きだったら、7年前はまだワートリもヒロアカもブラクロも鬼滅も連載してなくてスケット・めだかが終わった頃っていえは「そら昔だな」ってなるかもしれない。

まあ要するに、濃密に接してるジャンルは情報が毎日いっぱい入ってくるので同じ7年でも脳の中のバケツ容量が大きくなってる感じ。だからパンパンに膨らんだバケツを見て「7年前は昔じゃん」ってなりやすいというか。

だから誰にでもきっと、7年前は大昔だって感じるものがあると思う。
逆をいえば「え、7年前って最近でしょ!」っていうジャンルもきっとある。

あんま情報仕入れてないジャンルは時間感覚が緩い。
ゲームに興味ない人はたぶん14年前のPS3すらまだ次世代機って感覚かも。

時間感覚が緩いのは悪いことだって言われがちですけど、自分的にそれはまだ開拓が甘いジャンルという見方もできるので、まだ見ぬお宝がいっぱい眠っている可能性も高いということです。

最近面白い事がないなって人は、自分の中で時間感覚の緩いジャンルが何かチェックしてみると、そこから面白い事が再発見できるかもしれませんね。

7/27までの拍手お返事です。
●えっ!!
プリム編来るんですか!?
やったー!!
楽しみに待ってます(^o^)
■来んわい!

●生は苦しみ 死は喜び ポロリは楽しみ
ポロリを祝福せよ 主のポロリを讃えよ
■(首が)ポロリ

●>普段使わない青字いっぱい使ったせいか…
アオいいよね…
■いい…

●帽子世界を作る上で影響を受けたゲーム、書籍などの作品に関して色々話すというのはどうでしょうか
隊長のおすすめしたい作品でもいいです
日記にするほどのネタがなければツイッターの方で単語つぶやくだけでもいいですゆりんゆりん
■最近のお勧めの漫画はチェンソーマンとかシャドーハウスですかね
百合系だったら魔法少女にあこがれて辺りかな

●ふおおおおお
隊長! 元気でよかった
この更新頻度で、サイト破損はマジ焦るっす
■すまぬ…すまぬ…

●先日、まさに寝ようと思っていたところで更新を発見してしまい、少しだけのつもりだったのに内容の濃さに興奮しすぎて気付いたらとんでもない時間になってしまっていたのですが、あのお話はもう…拝見できないんでしょうか…
…ハッ!もしや帽子の攻略本企画が進行していてそこに収録予定の内容であったとかでしょうか?!
であれば取り下げも辻褄が合う…!()
絶 対 買 い ま す ! !
■そうですね機会があったらってことで
そんな大した内容でもないとおもうけど

●今日の話題は創作に限らずあまりにも同意過ぎて、書く言葉がないですな
■男女平等パンチはキャラ人気に直結しがちだから難しい

●女しか出てこなければ誰が誰殴ってもいいよね
ってのが戦乱カグラとかそういうやつだなたぶん

そういやどっかのサブスクで
ダークエルフ(肌が黒い)が出てくるファンタジー映画だかが消されて
エルフは人間なのか問題がわきあがってたな
■もうこうなったらダークエルフは肌を青くするしか…

●めんどくさそうなフェミに通報しときますね^^
■やめーやw

●性差の話、「やってることは同じだし」で脚色を変えるのはズルいぞ!

描写で印象って変わりますからね。同じ「男の子を殴る」でも、
痛々しく描かれるのと、某野原家みたいに描かれるのとではまるで違います。

それはそれとして、その辺のタブーは時代によっても変わりますから難しいですよね。
テレビ番組のお色気シーンとか、当時は特に問題なかったわけですし。
■確かに、弱弱しいショタっ子が暴力振るわれてるとアレですね

●男が女をボコボコにしていいのはエ○漫画ぐらいのものですかねぇ
■それたぶん特殊ジャンルのヤツや!

●今回の日記、登場人物の性別があしゅら男爵系だったらどうなるんでしょ。真正面からパンチしたらアウトなのかセーフなのか。
■かならず左向きで殴られます

●俺、実は隊長とせいけんづきのみの
雌雄を決する闘いがしてみたい事を
ここにハッサン大師父に宣言します
■ハッサン「せいけんづきの道は長く険しいですよ。まずは基本となるハッスルダンスを完璧にマスターしなくてはいけないので発声練習から始めてくださいだテ眼オ」

●男女差別的問題ね~・・・兄妹で忌避感があるのは力の無い妹に暴力振るう図に見えるからかな?姉弟だと弟が男という情報だけで力あると勘違いするかも。ゾロとかが許されるのも相手が力を持って向かってくるからじゃないかな。もし妹が力を持っていると明示できればコメディになれるかな
■ゾロは女でも平気でブン殴る描写あるけどルフィはそこらへんすごく描写を気遣って避けてるイメージ

●今だと加害者がどちらの性別でも性的消費がなんちゃらで因縁つけてくるんじゃないかな
性別がーというより、カツアゲできる作者かどうかで選ばれそう
■献血ポスターとかで一時期話題になりましたね

●地球っぽい人工惑星の人間っぽい性差がない生き物なら大丈夫
■1億8さいだからだいじょうぶ

●外面の良い姉→姉が惚れてる男性→イケメンでモテモテの兄(その実態は家で妹に暴力を振るう横暴な男)
こう繋がるわけですね、そして妹と弟が互いに邂逅し話が動いていく…!
■そうきたかッ!じゃあこっからどうやって百合要素入れるか考えよう

●関係性の異常とは、暴力があるかないか。
なら、創作で許容可能なものはいったい?
《現実にダメな思想》を抱くワルい登場人物に対し制裁があるのは、様式でなく、理想をムチャな犯罪にしないための、創作の自粛ではないかと考えます。
やりたいほうだいは理想じゃない。
過去は時として、挑戦を拒むほどの禁忌です。
禁忌は権威ではなく、後悔と負の記憶。きっと乗り越えられることを待っているはず。
それがたぶん創作。
■殺人だけは不思議とどの創作でもサクッと簡単に入れますよね

●闇ロールの水着で腹筋が死にました。わたしの腹筋がいくら死んでも誰も困らないし面白かったしTRPGも続きが気になるのでこれからも応援してます
■ありがとね!今週のリプレイはキリ悪かったんで来週まとめて更新予定!

●>TRPGネタの時コメントめっちゃ減る

TRPGに触れたことがない自分にとっては多少の興味はあっても小難しい内容だと脳みそが停止してしまうので『なるほど分からん』としか書けないのです・・・・orz
すまぬぅぅぅぅぅ~~~
■たしかにTRPG経験があるか無いかで変わってきそう
無くてもリプレイは問題なく読めるようにしてたけど実際はどうなんだろ

●創作におけるタブーかー
最近真剣に創作関係目指してるんで参考になります。
色々なモノに触れてラインを学ぶしかないですね。

ちゅーわけでこの前せいけんづきの打ち合い
したいとか書きましたけど、隊長気にしてたら
ごめんね!悪意なしでも相手が不快なら謝罪ですわな。
■細かいタブーけっこうありますよね
指で4を示すジェスチャーが駄目とか

●誘導バイアスじゃん。
美人でモテて、両親にも良い顔をする姉が、弟にだけ執拗に暴言を浴びせ、暴力を振るう陰湿な女でした。弟は仕返しに、姉が好意を寄せている男性に、姉の実態をバラそうとします。しかし、男性には信じてもらえず、姉からの暴力がきつくなりました。
そもそも、公的機関に相談すべきで、男性関係ないわ。ネタにマジレス。
■そうやって逆をやると「弟は男のくせに女の暴力も防御できないの?情けない」になっちゃうんですよね。実際は男女関係なく暴力から身を守るのは厳しいのに

●性的なことは隠されているので調べるのは難しいです。
〈男女平等のことをまとめた資料室はおよそ各県と行政特別区にあって、珍しい本もあります〉
性差は社会的なモノで、現実に男女にあるのは性別だと考えています。あくまで男性と女性はベツモノ。
平等という考えはどちらにも同質性を求めるから息苦しい。男女はあくまで異質。
創作は、同質さと異質さに対する理解を描くことで、共通点が見いだせる。筋トレは故に真理。

海外で喫煙描写を直接は描かないのは、喫煙をしないことが構造としての上流と下流を分ける分類になってしまっているのでないか。
健康の特権化と退廃の庶流化。
ゾロさんは剣士なので、ケンカを売られた相手は全員斬るのだと思います。
創作の上では、倫理面だと、自分自身の倫理上の表現を突き詰めた方が面白い。
イケメンでモテモテの男に究極と至高の地獄を見せるとか。ストイックかつ心の折れる古風な男性しごきこそ妙味。
■男はこうあるべし、女はこうあるべしっていうジェンダー観が話をややこしくしてるのかもしれないですね。創作でこのジェンダー観を逆手にとってネタを作ることも少なくないですし

●男女の差じゃなくてその二つは深刻度が違うからそこが問題だよ。
復讐を計画できるほどある程度の余裕がある状況と藁にも縋る気持ちで助けを求めている状況を同列に語るのはいただけないな。
その論法には仲間内のちょっとしたいじりと思ってやってることが第三者から見れば十分いじめてるレベルでズレてる。
■気持ちに余裕があろうが無かろうが家庭内暴力が許されるわけ無かろう
日記の例はどちらのパターンも同列に悪いに決まってるし表現の問題ではない

●Ve'R Moff Moff!!
■ぐらちTRPGのベアルなんてもう7年前のネタだよ!

●7月末なのに寒いの…気温が20度弱しかないわ……
どうなってるのえぬ子さん…

私いつの間にかロシアに移住してたのかしら??
■MAJIで…!エアコンいらないじゃん!

< 世間の評判  | ページTOPへ |  物語の性差問題 >