カテゴリー

















物語の性差問題

2020/07/22

ちょっと先日の記事を消してしまったんで代わりのネタを考えました。
今日のお題は創作における性差について。

例えばですね。
美人でモテモテで外面の良い姉が、家では弟である主人公をしばき倒しジャージ姿でネトゲしながら「この野良PT寄生いるじゃねーか叩き出すぞガチ勢ナメんなゴラァ!」とか怒鳴り声あげてる話があったとします。

んであまりに横暴な姉に怒りを覚えた主人公が、復讐の為に姉が惚れてる男性に姉の実態をバラそうと頑張って、姉は焦るけどあまりに鈍感な男性だから信じてもらえず毎回オチで弟がしばかれる…みたいな漫画があったとします。

この漫画にどんなイメージを持ちましたか?
たぶんギャグ寄りのドタバタホームコメディのような漫画をイメージした人が多かったんじゃないかなと思うんです。

じゃあこの姉と弟の性別を変えて、兄と妹にしてみます。

イケメンでモテモテの兄、その実態は家で妹に暴力を振るう横暴な男でした。妹は執拗な兄の暴力に耐えられず、兄が好意を寄せているという女性に助けを求め、兄の実態をバラそうとします。しかし女性には信じてもらえず、怒った兄は家で妹をさらに折檻するのでした。

え? 脚色が酷い?
いやいや、やってることは同じだし。
仮にギャグ調でやったとしても「これは…」ってなる人多いとおもうの。

まあでも、性別を逆転させるとシャレにならない話ってありますよね。
性別に限らず、人種や年齢や病気なんかもそうです。

日本と海外の文化の違いっていうのも大きいですね。
ワンピースのサンジがチュッパチャプスを咥えてる話は有名です。
今後、創作におけるタブーはどんどん増えていくのかもしれません。

じゃあどうすりゃいいのかって話ですけど、どうしようもないですね。
ただ、事前に避けるにしてもそこら辺を纏めた書籍ってのが中々無い。
内容が内容だけにしょうがないんですけど、勉強しにくいんですよね。

とりあえず話を性差に戻して。
男女平等パンチに関しては例えばワンピースとかだとナミと戦うのは女幹部にして、男が女を殴る絵面にならないように工夫してるっぽいかなと思ったけどゾロとかけっこう女をボッコボコにしてるから気のせいか…

7/21までの拍手お返事です。
●今はTRPGに全力投球中ですもんね~
更新した時にTRPGの素材とかネタにするぐらいしか日記ネタなさそうですもんね~
日記はのんびりほどほどでもええんじゃないですか?
■TRPGネタの時コメントめっちゃ減るからみんなあんま興味ないのかなって

●ものすごく久しぶりに見に来たら帽子世界の新約が出来てる!!
ありがとうございますありがとうございます時間作ってプレイさせていただきます!
お疲れ様でした!!
■そりゃまたものすごくおひさしぶりですね
よろしくね!

●闇ロールの水着はまだですか?
■吾輩の水着が見たいだと?しょうがない特別であるぞ?
画像466.png

●1.完成させる
これに尽きた。ほんとあんたはようやったわ。
■作ってる最中は「ほんまにこれ完成すんの?」ってノリでしたね
まあでも手を止めなければいつかは完成するもんなんですよ

●すみません、TRPGのページなんですけど、
レスポンシブデザインっていうんですかね?
スマホでもサクサク見られるようにして欲しいです
■スマホでも見やすいって言われてるけどどっちやねん

●あれ? 日記が表示されなくなったけど俺だけ? どうしたえぬザオラル!
■なんかサイトが壊れたみたいで記事消しで対応しました

●《応用行動分析》と《重回帰分析》実装してください!!!!!
■マルチコネタか…

●なぜかTOPの日記が見れない!
どうした応答しろ、えぬ氏! えぬ氏! えぬ氏ィィィィィ!
■おいっす!(応答)

●「ちょろっと作ったもんだし」
完全秘匿能力持っているのになぜか内心がバレバレなやつやん……

プリムで思い出したんですが、最初に選択した主人公がドーラだったので「ボクっ娘の地雷率は半端ないです」とかいう唐突なディスに吹き出したんですが
他編回ってから見返すとあれ単なる愚痴風ノロケなんですよね。かわいいですね
■そうそう。あれノロケなんですよね
たまにいますよね好きな人の駄目な所言ってノロケる人

●>■ローレンシウムを初めて見た時にもょもとを真っ先に思い出した
他にサマルトリウムとかムーンブリウムとか無いか探した

ローレンシウムと聞いてまず思い浮かべるのはローレンツ力・・・そういえば18属って希ガスと言ってたのに今は貴ガスって言ったりするんですね。ややこしいです。
ついでのついでに酸素のある16属はサン属と言うとどこかで聞いたような聞いてないような・・・
■ウサリウムじゃなくてアメリシウムなのかとおもった。USA!USA!

●周期表縦の覚え方?
「エッチでリッチなかーちゃんルビーをせしめてフランスへ」
「変なねーちゃんある暗がりで煙管吸う」
「メダルの色は銅銀金」
とかか
■もちっとこうなんというか…手心というか…

< 7年前は古いかどうか  | ページTOPへ |  サイト修復 >