カテゴリー

















ユドナリウムで地図を使う

2020/05/27

ユドナリウムって基本的な使い方とかはググったら出てくるけど、少し凝った使い方はあんま出てこないんですよね。だから今日はうどんで地図使う方法みたいなのをネタにしたいと思います。

まず最初というか大前提として。
ユドナリウムに使う画像は部屋全員に丸見えという仕様があります。
つまりマップにマスクかけて未踏部分を隠しても全く意味がありません。

なので、うどんで地図を使う場合は継ぎ足し方式が基本になってくる。
最初から全部描かれた地図じゃなくて、白紙にどんどんパーツを足していくやり方ですね。

まぁ言うのは簡単なんですけど、実際やってみるとあんま簡単じゃない。
とりあえず自分がどうやってるのかネタにします。

まずユドナリウムを立ち上げて。
画像455.png

地図の土台となる地形を作成します。
画像456.png

地図のサイズは自由で良いと思いますが、ここでポイントになるのは
「サイズ×100pxを実際の地図画像サイズにする」という所。
画像457.png
この場合、地形サイズを横10縦8にしてあるので、地図の画像サイズを1000×800ピクセルにして作ります。

とりあえず実際に地形を作ってPLに見せたい場所へと配置して「固定」
画像458.png

そこへ先ほど言ってた1000×800pxの地図画像を貼り付けます。
画像459.png
この段階では白紙じゃなくて完成した地図を貼ります。
完成した地図じゃないとパーツ合わせしにくいので。

で、地図画像を適当な画像エディタで開いて、100×100のグリッド線を表示してパーツに分解していきます。たぶん今の時代の画像エディタならどれもグリッド線表示はデフォで搭載されてると思います。
画像460.png

ここで重要なのは「パーツ画像のサイズは100px単位にしておく」こと。
このパーツを地形で作る時に地形サイズを合わせるわけですね。
画像461.png
仮に200×300pxのパーツだったら地形サイズは横2縦3になるって寸法です。
このパーツを土台の地図に貼っていけば「継ぎ足し方式」のできあがり。
各パーツの地形データを個別に保存して、必要な時にD&Dして使います。

問題なさそうだったら地形パーツを全削除して土台を白紙地図に戻します。
画像462.png
画像一覧では完成地図のデータが残っていますが、フロアデータには未使用の画像データは保存されないので大丈夫。

以上、ユドナリウムで地図を使う方法でした。

…と、こう書くとなんかお手軽にできそうな感じですけど、この方法けっこう穴があるというか問題山積みなんですよね。

まず、各パーツのプライオリティ問題というか。
重なった部分がどこか分かりにくいのと、パーツの上下関係が調整できない。

この地図だとBEFだけでもこんだけ重なってるので処理がめんどくさい。
画像463.png

なので、現在地のマーカーに使う地形データは深さを0にしないで0.2とかにしておかないと地図上でまともに動かせません。それと地図の土台も深さ0だと裏に貫通して見えなくなる可能性があるので深さ0.5とかにした方がいいかも。

ってな感じで、いろいろ試行錯誤中です。
今作ってる地図はここらへんの問題を諸々解決できそうな感じなので、またいつかネタにできたらいいですね。


5/26までの拍手お返事です。
●>「俺は…ヨハ…ン…」
■元ネタ誰やねんw

サガフロンティア2の暗殺者ヨハンですね。
登場シーンが2つだけなのに妙に印象に残るキャラでした。
■ああ~いたいたパッと見クラウドみたいな奴だよね!

●ねこー
■にゃにゃにゃにゃ!

●思いつきで生まれた猫覚が後の疑心暗鬼に繋がってるのがめっちゃ面白かった(笑)
PLも「せっかく分割してくれたから」ってノってRPしてるのが凄く良かったです
■パッと思い付いたデメリットがにゃんこ口調しかなくて…
いやそもそも狙ってやるにしても食いそうにないカリカリに仕込まんわい

●なるほど。
■なるほどじゃないよね?!

●ふとしたきっかけで帽子世界をプレイさせていただき,無事クリアさせていただきました.非常に面白かったです.
■プレイありがとです。クリア報告聞くと安心しますね!

●>例えば洞窟で落盤した先が、普通の洞窟とカッパの寿司屋に分かれていたら。
洞窟のほうでは不安と恐怖から、つり橋効果による百合恋愛が期待でき、かっぱ寿司では楽しみを共有する寿司百合デートが楽しめて、種類の違うドキドキ感を2度楽しめてお得!と、こういうことですね!
■百合不可避ルートかい!

●ブルーテーブルとルージュテーブル
■テーブル同士の壮絶な双子喧嘩がはじまる!

●リプレイ読ませてもらいました!
Aルート→合流→Bルートの順で読んだら二人が怪しすぎて笑いました
カリカリが良い仕事し過ぎぃ
■猫ルートの2人が思ってた以上に何も疑わず素直にホイホイと猫たちに従うので何とか時間を稼ごうとしょうもない話をさせ続けてそれも限界が来てたので苦し紛れにカリカリ出して、これですったもんだするだろうと思ってたらそれすらも平気でカリカリし始めたときはツッコミ役不在の恐怖を実感しましたね

●えぬを異世界に転生させてあげましょう。
1つ目は「速読能力」(異世界の読書速度がめっちゃ遅い)
2つ目は「並列思考」(異世界の人類は並列処理不可能)
という特典をあげます(えぬの能力は変わらない)
さぁ、トラックにひかれてください
■トラックに惹かれる?よしきた!まぁなんて素敵なトラック♥

●おおお伏線んんんん!!!(※ねこ5まで読みました)
前回までの話の展開やパーティ分割も、うわこれすごいことになってきたー!と楽しさに震えていたのですが、今回もまた匠の技というか、えぬさんが作る「人を楽しませる仕掛け」みたいなものはいつも、その媒体が表現できるなかでもっと楽しいことを、と追求している感じがめちゃくちゃ好きで、いつも摂取してハッピーな気分にしていただいてます!!!(文章がおかしい)
■リプレイ読んでくれてありがとです!
9話からGM回し第二弾が始まるので今からめっちゃ楽しみですね~
ミステリ風なの好きって言ってたらなんかミステリっぽいのやってくれるみたいで今からずっと正座待機中ですよ!












以下、他編エンディングやヨウコ編のネタバレがあります












●>第二形態は行動によるOS上昇量を低くしてたからOSの応酬に持っていきづらくて余計に強く感じるのかなぁ

そんな裏情報があったとは(°Д°)
あと数%が溜まってくれなくて時魔法で時間を巻き戻したことが何度か…
ふと思ったのですが現実世界で時間を巻き戻すって時魔法エゲツねえですね
■OSドッヂボールまで持っていくまでがきつそうな感じですね第二形態
サイバネ社員は空中ダッシュしてるヨウコさんを見ても動揺しないのでかなり鍛えられた現実世界人。あいつらなら時間くらい巻き戻しそうとか思ってるのかもしれません

< 先が気になるストーリーを考える  | ページTOPへ |  オンセでパーティ分割するコツ >