カテゴリー

















オンセでパーティ分割するコツ

2020/05/20

リプレイ8話「ねこのせかい」を更新しました。

前からやりたかったパーティ分割をしました。
簡単に言うと二卓に分けて同時に進行するやつです。

何でやりたかったかっていうと、自分がパーティ分割好きなんですよね。
見えない向こうの仲間はどんな行動してるんだろうっていろいろ考えるのが好きというか。

あとは技術的な目標、憧れみたいなのもありました。
これができればマスタリングに自信がつくだろう的な。

ただ、オンセのパーティ分割のやり方というかコツみたいなものはいくらググっても出てこない。たぶんやる人がかなり少ないのかもしれません。
なので、今回はこれをネタにしようかなと思います。

パーティ分割をやるのに重要な能力はたぶん「速読能力」と「並列思考」

オンラインセッションのパーティ分割がリアル卓と違って難しいのは、チャットのテキストが「記述されたかどうか常にチェックして」「その記述を読む」必要があるからです。リアル卓だと耳に入ってくるだけで済むものが、オンセだといろいろ段階を踏む必要があるわけです。

だからテキストを読むスピードが何よりも肝心。
メンバーを2つに分けたらチャットの速度も半分になると思ってはいけません。
だいたい普段の1.5倍くらいになると思った方がいいです。

理由として、例えば「扉に鍵が掛かっている。どうする?」ってなった時。

4人の場合は誰かが「こうすりゃいいんじゃないか」って発言すると、残り三人はそれを見て自分の発言を決めるわけです。つまり人数が多くなればなるほど「言いたい事は言ってくれたし別に自分は発言しなくてもいいかな」となる確率が上がる。

逆に参加人数が減ってくると自分一人の発言力が重くなってくるのでチャットの量が増えていきます。普段は誰かが言ってくれてたけど人数が少なくなってるので自分が言おうかなってなるわけです。

だからGMをやる場合は普段と同じ感覚だとチャットの流れが追えなくなるかもしれません。気持ち1.5倍は早く読む感覚だと良いかも。

まあここらへんはメンバーが協力してくれれば、進行がゆっくりでも特に問題はないかもしれません。

なので、おそらく問題になってくるのは並列思考の方でしょう。

例えば右の窓で「GM、洞窟の奥はここからどの範囲まで見えますか?」左の窓で「食堂の注文はラーメンとおにぎりにしました」っていう別々の場面のチャットが同時に延々と流れるわけです。

でもマスタリングしてるGMの頭はひとつしか無い。
どうやって別々の情報を同時に処理すんのかって話ですね。

これはシナリオ作成の段階である程度やりやすい作りにして対応します。
人間の脳というのは不思議なもので、似たような場面よりも極端に違う場面のほうが並列処理しやすくなってるんですよ。

例えば洞窟で落盤してパーティが分割されたとしましょう。
分割した先がどちらも似たような洞窟内部だったとしたら、両方見てるうちにどっちがどっちか分からなくなりがちです。脳がどっち側か判断するのにワンクッション処理が入って負担がかかってる感じです。

けど、もし分割した先がまるで別物の場面だったとしたら。
例えば洞窟で落盤した先が、普通の洞窟とカッパの寿司屋に分かれていたら。
これが意外とすんなり並列で処理できちゃうんですね。
どっち側かな?って脳が判断する処理を省くので負担が少ない。

本当かどうか実際にやってみましょう。

まずは似たような洞窟探索を並列で進めた場合のチャットはこうなります。
「GM、岩の大きさはどのくらいですか?」「洞窟の上部を見上げます」
「明かりはどのくらい持ちますか?」「足音を立てないように移動します」
たぶん部屋を行き来してるとどっちがどっちか分からなくなるでしょう。

次に極端に場面が違うチャットはこうなります。
「GM、洞窟の奥へ聞き耳を立てます」「カッパの店員は何人いますか?」
「足音はどのくらい響きますか?」「寿司のワサビは抜きにします」
ここまで別物だと部屋を行き来してても頭が自然と区別してくれちゃう。

たぶん極端に違った場面の方が脳の負担は軽く感じると思うんです。
なので、シナリオ作成の段階でできるだけ極端に空気の違う場面を用意するのがお勧めです。

例えば岩壁の洞窟だったら片方は地底湖に落としてずっと水中シーンにするなんてのもアリだと思います。とにかく脳みそが無意識に区別してくれる場面を用意するのが重要ってことですね。

あと、根本的な話ですけど。
パーティを分割する意味があるかどうか。
単に二手に分かれただけではやる必要もないと思います。
大変だし労力に見合わない。

つまり卓を分けるということは、双方に知られたくない「何か」が必要。
片方ではなく双方です。

AとBに分かれたとして、Aに知られたくないものがあるだけでは不完全。
Aに知られたくないもの、Bに知られたくないもの、それらをAとBが入れ違いに持っているのが理想。

仮に、Aに知られたくないものがあるだけの分割だったなら。
合流した時にBがAにその情報を伝えれば終わりです。何も生まれません。
ぶっちゃけた話、Aの人が情報を損していただけの話です。

ではもし、Aの知らない情報をBが持ち、Bの知らない情報をAが持っていたとしたら、その情報交換に何かしらの障害があるとゲームになるんじゃないかなぁと思うんですね。やりすぎると喧嘩になっちゃうんでほどほどの範囲で。

ってな事を一人であーだこーだ考えながら8話のシナリオ作ってました。

んで実際やってみて、想像はしてたけどやっぱ死ぬかとおもいました。
ここまで日記でいろいろ書きましたけどとてもじゃないけど他人にお勧めできるもんじゃねぇなと思って「あ、だからググっても出てこないんか」ってなっとくしました。

5/20までの拍手お返事です。
●コメントでたまに見るけど、能力値全部50にしている人いるよね。30くらいで挫折したのに、、
一体どう育成したんだろ?強すぎぃ!
■能力値50はほんとに異次元ですからね…

●適当に大魔法打ってたら暴発を何回か目撃しました~、12.5%くらいじゃあ結構見れると思います(強行処理抜けられるかは別・・・)
■そこまで大魔法使ってくれるとうれしいな~!
せっかく作ったものがあんま見られないと寂しいもんね!

●>どどーん!(大魔法相殺!)

目覚まし時計破壊

>ボゴォォォオン!(暴発!)

遅刻確定

してはいけない相殺もあるんですね…
■だれだ…わが眠りを妨げる者は…
魔王の封印が解けるとたいてい魔王がキレてるのはそれが理由か…!

●面白さを作る計算ってすごいですね
■面白いとは何かっての考えだすとゲシュタルト崩壊しそうになる

●TRPG見てたらオーベさんは白衣をバサバサさせながらジャニーズ系やミュージカル系の振り付けという名のダンスが似合いそうだと思いました。
クーさんは裾をもってタップダンス、ティグレさんはファイアーダンスでサヤさんはパラパラとかかな。
お立ち台でセンスを振るってそうな人は・・・ってバブルのころは流石に古いか。

それとヨハンの弱点はチェーンソーだね?
■リプレイのダンス楽しかったですね
たしかにヨハンは魔界塔士の人を意識してたなぁ

●オーバーソウルで体力全快するのはボス戦での恩恵が凄いからありがたい。それになによりかっこいいです。
■回復にワンアクション挟むのってやっぱテンポ悪いですもんね
そこらへんはサガフロ2で勉強になりました

●trpgの会話にて
オーベ=エリクション:そういえば子供の世界でフィリピン爆竹買っていいですか?
>このひと酔っ払い卓を知ってるな!
私は【山の火編】がオススメです
■じつはあんまりくわしくなかったりする

●今回のような内部処理の攻略情報はありがたいです。特に確率が絡むものは自分で信頼できる量のデータを集めきれないし、集めたとしてもそこから式を導けるかもわからないしで諦めてたんですが、そんな具合になってたんですねー。仕組みがわかると楽しいです。未知が既知になるのを楽しく思うのはストーリだけじゃなくシステムでも同じみたい。
■攻略本とか自分大好きなんですけど、ああいう内部処理とかときめいちゃうんですよ。だから作る側になったら思いっきり大量にブチ込みまくりました

●好きなものに出会うと言語を喪失するタイプなのであまり感想言えないのですが、ブログもリプレイも、いつも楽しく拝見してます……!(拍手ぽちぽち無限にしたいなと思いつつ無言だと機械的すぎるかなという躊躇いが……)
リプレイはもう何というか「はぁぁあ……ゲーム的なワクワクもキャラの可愛さもストーリーのドキドキ展開も最高……神回……」と毎回思います……回を重ねるごとに更新される最高……
■リプレイ見てくれてありがとです!めっちゃうれしい!
作るの大変だけど感想貰うと励みになりますね~!

●やったーグーグルで帽子世界で検索するだけでRPG探検隊のサイトが出るようになったー
前は 帽子世界 えぬ で検索しなくてはいけなかったので
いちいち検索文字入れ替えるのがめんどかったー
■お、おきにいりに入れたげてよぉ!

●ついにヨハン登場ー
名前から勝手に「俺は…ヨハ…ン…」のイメージをしてましたが、あら外見も性格も全然違った。
■元ネタ誰やねんw
浦沢直樹のモンスターのヨハンっぽいかなと思ってたんですけどメンバーからはパリストンっぽいって言われましたねヨハン

●漫画やドラマのクライマックス前の絶望的な場面でよく出てくる
落ち込んでる人を殴って説教垂れるシーン

何を言っても「でもお前は暴力で人を動かすんだろ?」って思うし
どうせ殴るんだったらぺらぺら喋ってないで迅速に動けと思っちゃって
昔から全然共感できない
■脚本家視点だと絵的な動きが欲しいってだけなんでしょうね
言葉だけで物事が動くんじゃなくて行動が欲しい、けど殴るくらいしか取れる行動がないって感じなのかも

●今更ながら、ver.210にて、帽子バトルトーナメントが終わったあとそのままデコイと接触すると、戦闘が始まってもBGMが変わらないという現象を発見しました 百合モロいいよ百合モロ
■ver.211をだうんろーどするのじゃ…

●少年漫画といえば命を懸けた究極魔法みたいなのはアツいよね。亀仙人の魔封波とか。帽子世界でも味方NPCがサクリファイス・ワンダワールドとかで演出できそう。と思ったけど本当に死者が出ちゃうのは帽子世界らしくないし結局生きてましたじゃ興醒めだから難しいね。
■命を懸けた究極魔法のアルテマがショボかったミンウさんは子供心にショックだったなぁあんなもののためにしんじゃったの?ってめっちゃヘコんだ。こんなショボ魔法のせいでミンウが…ミンウがああ~~~!!みたいな

●関係ないんですけど、今週の超電磁砲(14話)佐天さんがぐるぐるばっとして1位になるところ、「バットの扱いならお手の物よ」とか言っててヨウコと姿がダブっててててて[エラー発生]

佐天さん好きにはヨウコはドストライクだと思うのよ
■佐天さんて確かまだ中学生ですよね。金属バットの中学生!

●TRPGの方、スキルカードを作るルールもあるとハウスルールも作り易そう。6章みたいな新しいカードはやっぱ作れたら面白そうだし
■スキルカードは戦闘テスト繰り返しながらバランス見て追加してるからルール化はちと厳しいかなぁ…現状は農民がちょっとタイマン強すぎてどうしようか迷い中

●隊長、帽子世界の日誌にたくさんいい情報があって、画像の中に一部入れて、視聴者たちに見せてもええですか( ・∇・)
■ええですよ!

●ツバメちゃんとメシュって従者コンビだし
いいカップリングなのではって無印の時から
思ってましたからメシュが頭のいい
ツバメちゃんが苦手って実は結構衝撃でした
キャラクター相関図すげーなーとも
思いましたよ!
■何も無いよりかは物語が生まれる余地みたいなのはあるんですよね
メシュはツバメの有能さを羨ましく思い、ツバメは主人に隠し事が無いメシュを羨ましく思い

●リプレイ8話、まさか本当にねこのせかいだとは…この海のリハクの目をもってしてもry。それにしても、最後の戦闘直前、なんか敵側に球体増えてませんか?あれ改竄ボールにも見えるけど…ともかく、楽しみにしてますね。
■おっ!そこに気付くとはさすが!
めちゃめちゃ良い読みですね~うれしいな!

●リプレイ、後から読む分には、この面子の分かれ方と話の展開が小説みたいにマッチしてる感じがしますね。
調査と考察のA組とマイペースでのどかなB組。(ただし戦闘になるとB組は火力やべえ)
クーさんは是非かわいい猫を飼ってください……。
■そうそう、けっこう面白い分かれ方しましたよね
クーさんにはあとでみっちりと謝っておきました。スマヌ…スマヌ…












以下、他編エンディングやヨウコ編のネタバレがあります












●セレナはラスティローズでゴリ押ししたんですがえぬさんな想定から根本的にズレてたことが分かりました
■ラスティローズを選ぶとは渋い!
OS維持できればコンボ妨害と組み合わせるとつよいですよね!

●ヨウコ編ラストバトルのメンバーについて
隊長のことだから「特定メンバーじゃないとクリア不可能な仕様には絶対しないだろう」と踏んでヨウコ・シキ・ツバメ・ユノーの現実有識者で編成しました。ジャコウは泣く泣くお留守番。弓or銃装備、水or光妖精、スーパーガード、チョコアリス、レプリカコイン&ファーストコイン&UFO石、鉄壁orライフ回復orソウル回復みたいな構成だったと思います。後は臨機応変に。
■ほう時組3人ですか…たいしたものですね。ジャコウを抜いたコーラはエネルギーの効率がきわめて高いらしくラストバトル直前に愛飲するマラソンランナーもいるくらいです

●自分の時はどうしてたのか、セーブデータから逆算したんですが、やはりアドバンシアとコンボ重視は使ったみたいです。
ただ、ラストテンプレートを思いつかなかったので、ヨウコの行動順ドバァに賭けて、マナポ役とアドバンシア役はそのターンたまたま出来る人がやる感じになってましたね。
普段の戦闘では、パラダイムシフト以外で行動順を操作したい場合、回復優先使ってました。弱者カバーと合わせて使いやすい。
■回復優先は渋い!いぶし銀!
なんでもいいから先制できりゃいいだろとコンボ先制選んで回復する者が多いなか、回復優先をチョイスする辺りが匠の技をかんじる!

●マリス?戦のコンボ重視戦法は全く気づきませんでしたね…

ガチガチに防御固めて相手のOS攻撃受け切ってOSで反撃って戦い方してました。
あんなにも相手のOSゲージが早く溜まることを祈ったのは初めての経験でした…

箱舟突入前に光属性の攻撃が多いって会話があったりその後オーパーツショップ開いたりでてっきり耐性固めて耐え忍べってことだと思ってました。
回復魔法で味方のOSゲージ減るのもそれっぽいですし
■たしかにOSの応酬になるとライフバーストとかOSバーストも封じることになるから立派なせんりゃくだとおもいます!第二形態は行動によるOS上昇量を低くしてたからOSの応酬に持っていきづらくて余計に強く感じるのかなぁ

●大魔法強行!熱いですよね~

レーゼ?は3Tフル攻撃+1T(ラストイエスタデイ)で脳筋脳筋…が楽でしたし綺麗に決まってました。難易度通常だとちょうどいいHPだし(HP200000=65536*3+α は計画通り ですよね)

まさに大魔法恐慌!(言いたかっただけ)
■たぶんラストイエスタデイが一番輝くシーンかもしれない
ヨウコ編99%クオストワット戦も捨てがたいけれど、ジャニスに時魔法鍛えさせる必要があるので次点か

●ひたすら頑張ってカンスト戦闘力依存マリス様ソロ撃破に成功しました
いやーギリギリクリアになるように考えられててこれは凄い
https://www.youtube.com/watch?v=DwFwKCzqq24

残るは戦闘力依存フィユとムゲンちゃんですが、これはいきなりラストバトルで完熟エッグより無理そうなんで帽子RTA走ってきます
■おつおつ!すばらしい!
戦闘力依存の魔トリョーシカは勝てるように作ってないからなぁ…

●ヨウコに代わってセレナがマリスレーゼ?を倒すことは、セレナがヨウコも操れば可能ですね。単純にプレイヤー操作にセレナが加わる分強い。ただ、セレナが世界を救っても誰も記憶できない。セレナのことを知っている数人が推定できるだけ。俯瞰して見ると、新約は世界を救ったけど、出来事を知るのは極少数で、世界には何も知らず日常を送る人の方が圧倒的に多い。建物一軒から世界の話、レッテル貼るならセカイ系ですな。失礼致す
■帽子世界だけにセカイ系とな!なんちゃって!
日常の人は月が青くなってるのに驚くくらいかな
そういやエンディングのメルの所で月の色を青にするの忘れてたんですよね…

●ヨウコ編の魔トリショーカ本当に強かったですね…
それゆえ次の帽子図書館のあたりでプチ燃え尽き症候群が襲ってきて辛かった記憶があります
帽子図書館はサブイベントの数が他のマップより多いので周回中1番出入りしまくった場所でしたし、ビッグアイとの会話と戦闘もラヴィともども煮え切らなかった感じで
■そういえば帽子図書館はオードリーが倒れたりしてましたね
本のないフロアにジュリエッタがいたり、モーノやサルモネアもあったり、確かにイベント多かったな~

< ユドナリウムで地図を使う  | ページTOPへ |  大魔法相殺の仕組み >