カテゴリー

















オンセツールの今後

2020/05/04

リプレイ更新しました。
第7話のPART2まで。

先週もリプレイ更新してたんですけど日記で報告してなかった…
念願のGM回しが無事に一周して感無量です。いや~よかったヨカッタ!
みんな個性的でPCやってて楽しかったです。

ところで今、オンセのツールってみんな何使ってんでしょうね。
どどんとふが11月に終わるからそろそろ移住先を決めとかないといけない時期ですけど、ユーザーが分散されてる気がする。

前まではどどんとふ一強って感じだったけど今は一強がいないイメージ。
自分が今使ってるのはユドナリウムですけど、シンプルゆえに凝った計算が必要なTRPGとの相性があまり良くないみたいで一強とはいえない。

ユドナリウムはボードゲーム的な遊びに向いてる気がする。
それこそチェスとか将棋みたいなタイプですね。
3D機能で盤上を再現するならコレって感じ。

逆に多くのパラメータと複雑な計算が必要なタイプのTRPGには向いてない。
どどんとふにあるような、ボタンひとつでダメージ計算して自動でパラメータを変動させるような便利機能なんて無いので、チャットパレットで出た値をユーザーが手動で入力してやんないといけない。

もし効率的に運用するなら、ブラウザを別に立ち上げて専用ツールを別窓やスマホで起動させて使うのが手っ取り早いんですけど、そこまでしてユドナリウムを使う意味があるのかって話になってくる。

それとユドナリウムはイラスト表示機能が弱い。
立ち絵もそうだし、ちょっとイベントでアイテム画像を見せようと思っても地形とかに張り付けるくらいしか方法ないし、3DだからPLがそれぞれ別角度で1枚の画像を見ることになるし等倍表示できないから画像が引き延ばされるし、ここらへんはもうどうにもならないって感じ。

あとGM権限が実質無いようなものなので、セッション前にデータを上げてると中身が筒抜けになる。これはデータを追加する形で対応可能ですけど、保護機能が無いのは不便です。特にマップ周りとかはデータ追加方式で管理するのはハードルが高い。

この3つの課題が大きすぎるんでユドナリウムはたぶんオンセツールのシェアトップにはなれないんじゃないかなぁって思ってます。

まあでも帽子のオンセはユドナリウムで最後までやりますけどね。
そこらへんのデメリットを差し引いてもメリットの方が大きいから。

一番のメリットはやっぱりシンプルな所です。
大きな機能が片手で数えるくらいしかない。
それとコマがキャラシートになるのが良い。

チャットの横に等倍ドットのアイコンが出るからパッと見て誰が喋ってるか分かりやすい。その代わりチャットの色が指定できないですけど、ぶっちゃけあれはどどんとふで読みにくかったんで許容範囲。

特に黄色系の文字は読みにくいし、それを避けると似たような文字色を使う人が2人以上出てきて一瞬どっちが発言したか分からなくなる。例えば青と水色とか。なので個人的にはどどんとふよりユドナリウムの方が好き。

とはいえ、どどんとふは文字サイズを自由に調整できる点が大変便利。
立ち絵も付けられるし総合的なチャット機能はやっぱりどどんとふが上かな。

一回、ユドナリウムをどうやって使ってるか日記でネタにしたいですね。
自分でも使い方をググって調べてるんですけど、基本的な内容しか出てこないんでみんなどんな工夫してるのか気になって気になって。

5/3までの拍手お返事です。
●新訳帽子世界の正式公開1周年おめでとうございまっしゅ!
■ありがと!これからもよろしく!

●新約・帽子世界一周年おめでとうございます!
心に残る本当に素晴らしいゲームを産み出してくださってありがとうございます!
エリス編の妄想聞くだけで楽しいですね。
■どもども!ありがとっす!
帽子世界はまだまだ終わらない!

●帽子公開一周年おめでとうございます~。本当に追加シナリオとか有志で作れたら良いな~、なんて思ったり
■ぜひTRPGをやってくれ!

●新約1周年おめでとうございます!
さて、1周年記念のアレ……ですね?
■なにもないわい!

●あれから1年…

大 帽 子 世 界

INSERT COIN
■怪獣が物語しそうだな!

●新約・帽子世界 1周年 おめでとうございます!
気まぐれで新約・帽子世界が昔のゲーム機の容量に収まるのか調べたら、プレステの容量では1枚に収まらないと知って驚きました!
ヨウコ編が入っていないVer113ならギリギリ1枚に収まるけど、ヨウコ編を入れると2枚組…
1枚に収めるならゲームキューブの容量が最低ラインになる…
以前1人の方が気楽って言っていたけど、この容量を1人で…
…本当にお疲れ様です。
■無印は300MBくらいでいけたんですけどね…
新約はBGMがけっこう容量食ってしまいました
けどどうしても使いたいものばっかりだったんで強行!

●だが待って欲しい。百合モロもそれはそれでいいよね、と私は思うのだ。
■それはそれでいいけど百合モロって言い方ァッ!

●あんぜんな水着グラフィック対応とか
大変でしょうからやらなくていいですよ!
素肌状態で絹ズレカットイン全員分で
いいっすよ!
■いいっすよ!じゃねぇ!!

●「新約・帽子世界」1周年おめでとうございます!
このゲームのおかげで百合が好きになりました。本当にありがとうございました
■うむ。世界中の人間を百合好きにさせる百合ゲー補完計画は着々と進行しておるようだな…

●>けっこう1年経っても熱は冷めてないなぁ。
えぬさんが(ハードルの)アップを始めました。
■まだまだこれからよ!

●一周年記念と称して、高価値観の殻再生魔トちゃんやってみよ!
って軽い気持ちでやってみたら地獄見ました。
■やっぱり七大迷惑は魔トリョーシカが一番強いのかな

●新約・帽子世界1周年おめでとうございます!
帽子戦争編ですか?待ってます!
■ありがとうございます!
作らんってば!

●1周年おめでとうございます!自分もプレイしたのはヨウコ編が実装された後からだったんですが、そうかぁー、一周年の記念はあんぜんな水着反映かぁ。さすが隊長みんなの希望をよくわかっていらっしゃる。考えるのは楽しいけど形にするのはその過程も楽しめないと辛いですよね。動く触手100本分のドットぽちぽちするの楽しい!って感じで。自分はプログラムは過程も楽しめるけどドット絵は無理。一人で大作を完成させるのは凄い
■だから水着はやらんってゆってるでしょ!
前フリじゃないんだからね!

●夢の世界で寝てた人が少しづつ起きだした頃のこと考えて誰かが知人を起こしたくて奮闘する話とか、初めての過帽子症候群がおこって治療しようと頑張る話とか、暴走した魔トリョーシカを封じ込めるまでの話とか、ダリアがムゲンちゃん作る過程の話とか、帽子世界が発展していく上での派閥争い的な小競り合いとか想像できることはたくさんあると思うのですよ。
大河ドラマの帽子版とか作る余地あるし、帽子はまだまだ面白いと思うよ
■けっこう細かい描写は端折ってましたもんね
管理人同士が派閥を作って小競り合いするとかもきっとあったりするだろうし

●>あんぜんな水着のキャラグラ反映。
やってみればばいいじゃん。
一日一回プログラム上で一か所とかでも1~2年やれば結構な量になるから気長にやればいいじゃないか~♪♪
完成しなくても良い的な感じで気楽に気長に。
というか、コピペ系ならやり方さえわかれば素人の自分でも少しはお手伝い出来るんじゃない?
他人にプログラム系触られるのが嫌じゃなければというのが前提だけどさ。
■さすがにやらないかな…
今はそっちよりもTRPGの方に力を入れたい

●いや~、1年早いっすね~・・・
そして、あんなこともありましたよね!的なことを書こうと思ったけど、エロゲ探検隊とか、危機一髪とか、絆創膏とかしかすぐに思いつかねぇ・・・どういうことだ。
■エロゲ探検隊何年前のネタやねん!

●久々に帽子世界プレイしててふと思ったのですがなぜこの名作がメディアミックスしてないのだろう…。ぶっちゃけ下手ななろう作品よりアニメ向きなのに(ただ私はなろうが嫌いではないです。サブカルなんて面白けりゃえええやんって思考です。そのうえで帽子世界がアニメ化したらうひゃーってなります。メル様に声がついたらうひゃひゃーってなります)。アニメ業界はなろうよりフリゲ業界に目を向けるべき
■主人公選択式だからゲーム以外は扱いが難しそう
ほぼゲームに特化してたから…

●いつまでも応援するわ!
大好きよえぬ子さん!!
■(*ノノ)

●ポピ
■ぽひ

●>毎回手入力しててコピペじゃない

マジかよ、えぬ隊長……
やはり筋肉こそが重要なのか、世界の真理が分かったよ、ハッサン先生!!
■ハッサン「オフレコはけっこう奥が深いんですよね。省略型の詠唱破棄バージョンもありますし、フル詠唱型ももちろんあります。使いこなすには何年もオフレコが表で公開される目にあわなければいけないですしね。僕も伊達に何年もオフレコ芸をやってませんし、オフレコを語らせるならちょっとしたもんですよ。だから弱いんですよテリーは。あ、すいませんテリーは眼中にないという設定なので今の発現はオフレコでお願いします(フル詠唱型)」

●む、水着グラもプログラム修正の仕方かえればバンバン追加し放題になりそうですな。
キャラごとの現在のグラフィックの判定をする項がイベントごとじゃなくて別の項に一つ作ればいいんでしょ?
そこから引っ張ってくればいいというやつ。
イベントごとのキャラグラの名称は変更せずに引っ張ってくる先でグラフィックの判定を全部変更してやれればいいんじゃない?
っと素人の妄言。
■じつは帽子世界のイベント画像は既に数えきれない数の分岐をイベント外のプログラム上でかましておるのじゃ。イベント条件分岐もイベントでやると管理できない量になるからRGSS内でかましておるのじゃ。

●ええっ!?「帽子戦争編の前半はギャルゲーみたいなコマンド選択式の会話で仲間を集めていく」だって!?
■そうきたかッ!!

●気になっていたのですが、帽子世界の中に入れることが出来ない脳(性別以外で)はあるのでしょうか。例えばSSPE(亜急性硬化性全脳炎)の様なウイルス感染による脳炎で亡くなった人の脳を入れると他に感染して不味いことになりそうですが。
■損傷している脳はシステムには繋がないかなと

●帽子戦争編、別枠で作って下さい、お願いします、応援とデバッグ以外できないけど。主人公はやっぱエリスですかね、いや、選択式にして負けがクリアというのも良いな・・・ついでに帽子世界二分したわけだし、陣形も入れられたらいいな。サガは確か5人陣形だし、多分出来そう
■やる予定はないですけど、もしやるならたぶん今の新約に追加する形が一番楽かもしれないですね

●なにとぞ…水着の立ち絵をっ…!
■立ち絵ときたかw

●帽子TRPGの6話見てきました。
ぽぴってるティグレが超可愛いですw
丁度GW休みなので従妹と一緒にポピのテーマをオンライン演奏して盛り上がりました。

皆さん大好きです。これからも応援してます
■リプレイ見てくれてありがとう!
リプレイの感想はめっちゃうれしいですね!

●帽子世界一周年記念でアニメ化ヨシ!
■ヨシ!じゃないが

●>あんぜんな水着のキャラグラ反映。

じゃ、じゃあえぬ子さんのヤツを…(鼻息)
■えのきとしめじの水着か…

●もっとモロ(な百合)でもええんやで
■貴様もモロか!モロの方がおモロいのか!(錯乱)

●こう……創作の面白いところはやり方に正解がないというのもあるかもしれませんね、この世にあるあらゆる事には理由があるのだとかっちり設定を作ってやることが向いている人もいれば、そもそも現実わたしたちは世界について殆ど知らないのだという感じで未知の世界を切り開いてゆく感じで作ったりと。そういえばダークマターって名前の物質があるんじゃなくて、あるだろうけど観測できていない物質の総称なんですってよ。
■モチベ的な意味合いが強い感じですね
たま~にキッチリと決まってない設定で話を作ると面白いみたいな












以下、他編エンディングやヨウコ編のネタバレがあります












●素晴らしいゲームをありがとうございました!!
控えめに言って最高のゲームでした。
コロナ影響で自粛中にできるゲームを探していたところ、新約帽子世界を見つけプレイしました。正直コンシューマーゲームを含め一番好きなゲームとなりました。
ヨウコ編の最後のホームでもう終わるんだという寂しさで、あの壮大なホーム音楽が耐えれられなくなるないくらい最高でした。
サブキャラを軸にした話も有料でいいのでやってみたい
■プレイありがとうございました!
ヨウコ編作ってた時は「下手したら10人くらいしかヨウコ編まで行けないだろうなぁ」って思ってたから、ヨウコ編クリア報告はとてもうれしいです
ヨウコ編のホーム曲aspirantは自分も大好きです!

< ヨウコ編ラスボスの攻略法  | ページTOPへ |  新約・帽子世界1周年 >