カテゴリー

















サイトとルルブ更新

2020/02/02

帽子世界TRPGが思ってた以上に各所で話題にしてくださってるみたいで嬉しい限りです。ありがたいですね。励みになります。

新約できた時も言ってた気がするけど、力を入れた甲斐がありました。
何だかんだいって反応無いのが一番つらいですもんね。
頑張った分だけ反応が返ってくるなら「もっと頑張ろう」って気持ちになれるってなもんですよ。

サイト見て情報量の多さに「TRPGってこんなに覚える事あるの?」ってなった人もいるんじゃないかなぁと思いますけど、リプレイの方は読み物形式になってるのでそこだけでも見てもらえると嬉しいな。いちおう本編と関連のあるお話なんですよ。

RPG探検隊のサイトもちょこっと変えました。
素材ページを物置に移動させて、TRPGページを作りました。
つってもTRPGページは特設サイトへ飛ぶ案内してるだけですけど。

前のままだとTRPGサイトへアクセスしづらかったし、今力を入れてるコンテンツは優先させときたいですもんね。だから上のメニューのTOPアイコンの横にTRPGを持ってきました。

サイドビュー素材はもう何年も前のやつだし、素材とかいっても1個しかなかったし、いい加減物置でいいかなぁって。こういう時に物置ページは役に立つ。

そうそう、ルルブも少し更新しました。

大した変更はないんですけど、ユドナリウム用の各種設定がされてるルームデータを用意しました。これをユドナにぶっこめばサクッと卓が作れるって寸法です。主要なチャットパレットや汎用NPCコマも入れてあるんで、必要なコマをコピペするだけてお手軽簡単に導入できます。

あとキャラシのエクセル用データも用意しました。
キャラシ作るってけっこう面倒なんですけど、これを使えばスプレッドシートにコピペするだけで簡単に用意できます。

リプレイの方はまだ2話が終わってないのでもうしばしお待ちを。

(追記:TRPGアイコンがおかしい方はたぶん前のキャッシュが残ってると思うんでテキトーにCtrl押しながらF5で更新すると良い感じになるとおもいます)

2/1までの拍手お返事です。
●>■なんで縛って倒そうとすんねん!
これもバトルジャンキーのSAGAか
というのは1割冗談として、高難易度をクリアすると、さらなる高難度を楽しむために自らハードルを上げ始める人っているんですよ。

戦闘力依存のラスボスソロ撃破に成功したのは私だけではありませんし、引き継ぎなしでヨウコ編RTA完走した猛者もいるそうですよ。
■SAGA好きのゲームスキルは異常(褒め言葉)
引き継ぎなしヨウコ編なんて入れるつもりなかったのに!

●VBAはエクセル動くなら動くし使えますよ?プログラミング言語の中ではbasicっていうだけあってクソ簡単な部類ですし…少なくともワークシート関数調べて試行錯誤する時間と同じくらいの時間で簡単な計算ぐらい組めるようになります
■は、はい。すみませんでした。前向きに善処させていただきます

●>■VBAを勉強してる時間がない!
いや、それ以前にVBAを作る環境を構築する勉強せなアカンのや!

マイクロソフト製品の標準だから環境構築の必要無いよ!基本的にVBと同じ構成だよ!簡単な解説書も一杯あるよ!←時間が無いという人の話聞いてない
■はい。その件につきましては頂いたご意見を踏まえ、改善に向けて可及的速やかに検討を進めるよう前向きに努力することを慎重にコミットいたします

●>CEOなんぞクソくらえ
それを言うならSEOでしょでしょでしょ←残響音含むツッコミ
■偉い人のCEOとよく間違える

●trpgリプレイ拝見しました。
オーベの挿し絵に深夜だというのに爆笑w「計画通り」
今から第2話が楽しみです。
■第2話も大爆笑ですよ!楽しみに待っててね!

●TRPGリプレイ、かなり面白かったです。
自分でやる機会多分ないし経験もないですがみんな個性的で見てるだけで楽しい!
続きも楽しみにしてます。
■リプレイ見てくれてありがと!うれしい!
みんな個性ありますよね~

●帽子世界のTRPGちょっと気になる。って書いたらすごいの出てきたよ!!
ほんとごめんね&ありがとね。

TTRPGってやっぱりこんな感じか。
ゲームそのものというよりもむしろコミュニケーションを楽しむという感じなんですなぁ~。
参考になります!
■会話型RPGってくらいですから会話命みたいなトコ感じますね
おしゃべり好きな人とか合いそうだなぁって

●>■ラヴィさんはまずナタリーを切り離さないといけないから大変
よし、二人を同時に攻略して二股や!
■しぬぞ…(物理的に)

●>VBA

Vヴっ飛BびAあそばせ
■幻の任天堂携帯ゲーム機、ヴァーチャルボーイ・アドバンス

●今更かもしれないけど、EDを見ました!
(スマホゲームのアナザーエデンにはまっていて忘れていた…)
「Story Teller」は、無印と新約のメル編のEDって感じました!
無印をジャニスで遊んだらEDにジャコウが出てきそう…
■Story Tellerいい曲ですよね~ありがたやありがたや~!
自作ゲーがもしアニメ化したらっていう妄想ED曲がまさか現実になるなんて感無量って感じです

●モーノがポケモンのカトレアに見えた人が自分以外にもいた!
新作のポケモンもやりたいけど、ゲームにお金を使うことに抵抗感を感じるようになりました…
今まで買っていたのが携帯ゲーム機とそれのソフトってのもあるけど…据置ゲーム機とそれのソフトがすごい高く感じる…
今はアナザーエデン以外にやっているスマホゲームはないけど、どうして家庭用ゲームからスマホゲームに流れるのか分かった気がします…
■スマホゲームはお手軽さも大きいと思うんですよね
腰据えてどっぷり浸かるタイプのゲームに疲れてる人が多いのかなって

●えぬさんTRPGサイト構築お疲れ様です……!
期待を遥かに超える量の楽しさが詰めこまれていて、鼻血出そうなくらいテンション上がりました……タノシイ……タノシイ…………
30日は昼過ぎに少し嫌なことがあったんですが、サイト公開で一気にそんな気分が吹き飛びました。ブログもゲームもそうですが、人の心をプラスの方向へ動かせるもの・ことを生み出せるえぬさんをとても尊敬しています。
■楽しんでもらえてうれしいです
誰かの嫌な思いを吹っ飛ばせるなんて良い仕事したぜ!

●リプレイ読んでて、すっかり4人(とGM)の掛け合い(?)のファンになってしまったので、更新が楽しみです……
寒くなったり急にあたたかくなったりと不安定な気温が続きそうですが、どうぞお身体に気をつけてくださいまし
■リプレイ見てくれてありがとです!感想嬉しいなぁ
世間では何かすごい風邪が流行ってるみたいで注意しとかないとですね

●TRPGサイト楽しく読み込ませていただきました
プレイしたくてウズウズ…

気になった仕様いくつか質問したいです
各種ペナルティにより判定する能力値が1以下になっても苦手行動にはならないんですかね?
2倍にする通常カードは3枚で8倍でしょうか?
前衛1人の時に隠密などを使用すると、近接しか持たない敵のターンの行動はどうなりますか?
耐病というのは戦闘中の毒などの状態異常の判定には関係ありますか?
■そこらへんの解説をスキルカードのページに追加しときました
2倍にする通常カードはシステム上2枚重ねまでが限界ですね
前衛1人で隠密すると味方隊列が詰められます(敵が前衛を認識してないので)
耐病と毒は別になります。例えばゾンビ化ウイルスの蔓延する世界とかでゾンビになる時間をこの判定で決めるみたいな使い方を想定しています


●CEOなんてくそくらえ!残業をなくせないような悪の管理職に鉄槌を!
(SEOやろ!)
■偉い人には分からんのです!

●ライフパスROC表の18~20とか48~50とかってダイス目がどういう出目のときが相当するのじゃろうか
■サイコロを二個振って、1と8が出たら18みたいな決め方ですね

●さらっとすごい情報量のページができてますねw
そして、いつもながら配色やら要所要所の挿絵画像などデザインが丁寧ですね~。見やすい!
■おお、見てくれてありがとです
ずっとコツコツ作ってた甲斐があった!












以下、他編エンディングやヨウコ編のネタバレがあります











●イソラ=ISOLAは考えすぎでしょうか。洋子=憧子、ヨウコ=ショウコだと、あのヨウコ編のエンディングはハッピーエンドではなくなってしまいます。
■知らない作品ですね。そもそも完全無欠のハッピーエンドに水を差すような設定なんて入れませんよ

●ヨウコ編(難易度通常)、球体人間戦やってる途中で落ちた。まあ、他の窮極決戦でも割と落ちるので、もう慣れた。QuickLoadでやり直して、とりあえずサイバネ入口までたどり着いた。当方休日出勤とかいろいろあってなかなか進められないんですわ。エイプリルフールまでにクリアして、第二のエロレロゲーに備えたいなあ。
■途中落ちは改善したと思ったんですけど申し訳ない
それはそれとしてエロレロゲーのことは忘れるんだ!いいね!

●ヨウコ編で時計少女が「悲しみの時計少女」と名乗っていますが、谷山浩子さんのファンなのでしょうか。彼女の歌、小説に同じ名前のものがあります。
■谷山浩子の新作「amazonで変なもの売ってる」絶賛発売中!
全員必読の大傑作ですよ!(←谷山浩子のファン)

< リプレイ2話公開  | ページTOPへ |  帽子世界TRPGサイト公開 >