カテゴリー

















リプレイ2話公開

2020/02/12

リプレイ第2話「病気の世界」をアップしました。
1話以上に面白いのでぜひ見てね!

ルルブの方も更新してver.1.0.0になりました。
こっから正式版って感じですね。細かい表記ミスを修正してます。
サイトタイトル画像がver.0.9.9のままって人はCtrlを押しながらF5を押してもらえるとver.1.0.0になると思います。

スキルカードを7個追加しました。ほぼ探索系のスキルです。
SF系が少ないなと思ってたんで、ハッキングやリークを追加してそこら辺を補強。他に即効弾丸論破みたいなネタ系や短未来演算みたいな厨二系、ゲーム版にあった心眼も追加してあります。探索系かなり増えました。

もちろん探索系といっても戦闘で使えるようにしてあります。
「取った探索スキルを使う場面が全然出てこない!」とか「探索スキルばっか取って戦闘でやることない!」なんてことがあったら悲しいじゃないですか。
だから探索スキルをガンガン取りやすいようにしてあります。

なんかもう能力者バトルみたいなノリになってきた感も。

Aに対しBが即効弾丸論破、対してAはBの論破をスキル強奪して無効化!
しかしCがBの論破を先にスキル強奪してAのスキル強奪が空振り!そこへCが強奪した論破をAに使用!A「あ、ハイ情報ですねペラペラペラ」みたいな。
探索シーンなのにやってることがなんか戦闘くさい。

このままカード増やしたらハンターハンターの団長vsヒソカ戦みたいなノリになりそうな気もするけど、まあそれはそれで少年漫画ちっく的で良きかな。
元々帽子世界は少年漫画のノリをゲーム化したいってコンセプトあったし。

リプレイはそろそろGM回しの話も出てきてるんですごく楽しみです。
この手探り感がとても良い。

2/11までの拍手お返事です。
●おう、おつかれさん!
■つかれたぜ!

●絶対に無理な事だと解ったうえで敢えて言います。帽子戦争編には思い切ってロマサガ3のミカエル皇帝の様なシュミレーション制にするのはどうでしょうっ!?こう、デコイ同士の大軍勢同士がぶつかり合い、陣形やテンションで戦局を左右するような感じで。その場合、ラスボスだと思われるメリッサの無差別魅了のチートぶりが恐ろしいことになりそうですね。無限の軍勢やら際限なしの復活祭りだとか。臨場感が凄そうです。
■そういや集団戦は前からやりたいなぁって話してましたね。
やっぱりシミュ系になっちゃうのかな

●結構前のブログでも仰っていましたが、勘違いだったらすみません。最初にキャラの方向性が見えていて展開が予想できるのにはイマイチだと言っていましたが自分もそう思います。寧ろ、最初に主人公が何をやろうとしているのか、そもそも主人公はどんな人物なのかが定まっていない方が凄い好みです。その方が主人公が何をやろうとしているのか気になってのめりこむことが出来るので。新約帽子世界もその辺りを大事にしたのですか?
■そうですね。いきなりキャラの底を見せたくないってのはあるかも。
例えば「姫が攫われた!助けに行くぞ!」って話は底が見えるじゃないですか。あ~助けに行く話ねって。それなら「攫われた姫がなぜか攻めてきたぞ!なんでや!」って話の方が底見えなくていいかなぁって。

●イソラ=ISOLAで無くて良かったです。谷山浩子さんのファンなら、ジャスミン=莉花でしょうか。中島みゆきさんの夜会2/2の主人公です。
■いやジャスミンはテキトーですね

●(『Amazonで変なもの売ってる』、試し読みができたので読み始めたら、雰囲気に引き込まれ、気になるところで終わってしまったので、ちょっと本屋へ探しに行こうかと思います……)
■Ama変はおもしろいのでぜひおすすめしたい!

●超今更なんですが…。
ジュリエッタ依頼の、暴走コックイベントの元ネタ映画を見てしまった。
何だあのおっさん、強すぎる…無敵過ぎる…。
■土下座するサンジかっこよかったですよね(違う)

●帽子世界TRPG見ましたTRPG初心者ですが身内で遊ぶために頑張ってシナリオとか作ってみたいと思います。

そこで超図々しいお願いなのは承知しているのですが、メル以外にも公式キャラクターの立ち絵をどこかで公開していただけないでしょうか?

ぜひよろしくお願いいします
■立ち絵…?キャラコマのことかな?
一晩で終わるようなワンナイト卓向けに、ツクールのRTP的なユドナリウムデータは用意したいなぁって思ってます。キャラクリすら省略するみたいな

●VBA(ビジュアルボーイアドバンス)という名前の
GBAのエミュレーターならあったりする。
GBやGBCのソフトにも対応してるから
頭ん中がピコピコの同人ゲーム作家も重宝してるらしいぞ。
■きっとビジュアル系のゲームだな!

●TRPGってよくわからないですけど
きゅんカルマを稼いで目と目が合ったら百合チェック!って感じですよね
■左様。百合ゲットされるかされないか二つに一つの世界であり最後に嫉妬の百合ナイフで刺されるのがTRPGなのである

●友人誘ってTRPGやってみたい!と思いつつ、しり込みしてはや100年。いつかプレイするんだ…
■何歳やねん!

●なんかVBA勧められてますね
EXCELやWORDの操作をしないならVBAよりはpython3がいいですよ。
VBAで多くのことができるみたいですが、別に大体のプログラミング言語で同様のことができます。
web系のプログラミングだとjavascriptやperl等も検討してみては以下かでしょうか?
■じつはすでに昔PHPで作ってました。どどんとふログを1発リプレイ化。
まあだから作る必要すらないんですよね。もうあるから

●ただいま新約をプレイさせていただいています!
躁と鬱のバランスが絶妙でめちゃくちゃ面白いです!
まず、シキ→ジャニス→メル→ナタリーの順でやりましたが、期待値を何段も越えてきます!最高です!
■プレイありがとね!いまは躁っぽいね!

●trpgはキャラメイク妄想だけでも楽しい妄想族です。
セッションをしないなら非効率キャラでも作り放題。

キャラクター作成した後に色々キャラ背景設定を妄想するうちに、
帽子世界入り、目覚めにメルと対面、
帽子を得てから価値観の合わない相手との戦争、価値観の乱上下、
最後には自分喰い敗戦…までストーリーが出来上がってしまった。
そこで私は気が付いた…物語完結しとるやん。(ダメだこりゃ)
■trpgサイト見てくれてありがとね!
キャラメイクしてくれるだけでうれしい!ありがたい!

●『無印』帽子世界がふりーむ!の累計ダウンロードランキング100位(2020/2/07現在)に到達してますね、おめでとうございまっしゅ!
■無印はせんでいいってあれだけ言ってるのに!

●スマホやとキャッシュ無視して更新ができへんのやで……
サーバ側でETagとかLastModifiedとかやればええんやろうけど、うまくいかんとかあってめんどいから、結局毎回ファイル名変更する運用に落ち着いてまうんや……
■マジで!?なんでやねんスマホ…

●ウホッ
RRPGリプレイなんてロードス島戦記のリプレイ3部作以来ですわ!
暇なとき読ませて頂きます〜
■自分もロードス島のリプレイは見ました
たしかパーンが最初の戦闘で死ぬやつ

●仕様質問した者です、対応+回答ありがとうございます!

神業3枚あれば6枚まで併用できるのかな?と思ってて
ダンサーで魔力増幅を技巧に書き換え、力技でそれをさらに体力に書き換えられるなら8倍行けそう…と考えていました

神業は通常カードの同時使用上限は上げられず発動系のクラスカードとオートカードが併用できるようになるだけってことでしょうかね?

その辺パッシブのような感じかなと認識しちゃってました
■同じ通常カードは併用できないというルールなので、ダンサーを二重に書き換えてもどっちにしろ力技を2枚使わないと8倍にはできないからルール的に8倍はどうやっても無理かなぁと。通常カードの同時使用は3枚まで、ただし同じ通常カードは併用できないと思ってもらえれば。んで神業は同時使用を3枚以上にする効果です

●リプレイを見て少し驚いたのが千里眼を持つ管理人がナタリー以外にもいたことですね。本編での球体人間探しの時に協力してくれていればもう少し早く探せていたのに・・・などと思ってしまいます。
それとオーベはダリアと話が合いそうですね。
■スキルカード名はあくまで概念的なものなので、ナタリーの千里眼とは違うアクションでも構わない感じになってます。例えば自分専用の端末を持ってて敵をアナライズするみたいな。

●ヨウコ編までクリア記念拍手

秋から休日のみプレイで時間は掛かりましたが、楽しくて終わるのが勿体ない程でした。
楽しい作品をありがとうございました。改めて全キャラ2週目行ってきます!
■ヨウコ編まで遊んでくれてありがとです
やっぱりクリア報告はうれしいですね!

●こんにちは~
自分も友達間クトゥルフTRPGぐらいはやったことありますが、TRPG自体を作るっていうのは目からうろこですん。
ステータスを振ってそれに合ったキャラを作るルールでやってたので、脳筋と貧弱な天才ばかり作ってました(笑)
新約をクリアしてしまって寂しいのでTRPGは嬉しいです!
■こんちゃ!TRPGサイトぜひ見てみてね!
クトゥルフ経験者は多いだろうなぁと思ったんで、ルルブの単語に目星とか図書館みたいなCoC用語を使ってたりします

●TRPGのリプレイを見て子供の頃読んだロードス島戦記のRPGリプレイを思い出して懐かしくなりました。
面白かったわ、えぬ子さん!
■自分もロードスのリプレイ見てましたねぇ
もうパーンがいきなり死んだくらいしか覚えてないけど…

●お疲れ様です。ヨウコ編まであと少し…!ですが先にTRPGに手を付けそうです。早速敵データをサキュバスと小悪魔メイドだらけにして遊ばせて頂きます!
■こりゃ~~!!!!












以下、他編エンディングやヨウコ編のネタバレがあります











●ヨウコ編クリアしました!
帽子世界を始めたのはつい先日の事なのですが、すぐに世界観や特徴的なシステムに惹かれ、それからは他事を忘れてしまうほどに熱中してついにヨウコ編クリアまで辿り着いてしまいました。
最初にクリアしたのはシキ編なのですが、そこでのシキxツバメxヨウコの関係性がとにかく好きだったのでヨウコ編中盤でシキ様やツバメがあの時の事を覚えててくれた時はもうヨウコさんと一緒に泣いちゃいました。

ヨウコ編までの各主人公周回も毎回新鮮なシナリオやゲーム体験があって、周回でありがちな面倒さを一切感じずに楽しく遊べました。
どこを取っても素晴らしいゲームで、ここまで来てもまだ遊び足りない、もっと彼女達を見ていたいと思うほどに帽子世界は魅力的です。ありがとう帽子世界!!!
■プレイ&感想ありがとうございました
どこが良かったかって所を教えてもらえるとすごく参考になりますね
ヨウコ編のシキは初登場の時がけっこうヒールっぽい感じだったから不安にさせないかなぁって心配でした

●たった今ヨウコ編クリアしました。
最高のゲーム、最高のエンディングをありがとうございました!

絶望魔法習得の所と球体人間の強制終了と時の狭間でのイベントがとくに好きでした!あと、ラストバトルは思わず体が震えました!今後も勝手に応援してます!
■ヨウコ編までお付き合いくださってありがとうございました!
絶望魔法取得のトコはすごく力入れてましたね。ヨウコ編はずっと妄想だけしてて、その妄想の中にあのシーンがあったんですよ。ようやくあの妄想を形にする時が来た!って気合入りまくりでした

●遅ればせながらヨウコ編何とかクリアできました!
ムゲンちゃんがめちゃくちゃ強かったしそのあとのイベントも結構充実してて一番記憶に残りました
皆救われててヨカッタ…ヨカッタ…
■プレイありがとうございました!
作った甲斐があったなぁってうれしくなります
ムゲンちゃんはプレ公開の時から「こいつが一番強くね?」って声もあったくらいヨウコ編で強化されましたね

●新約ヨウコ編までクリアしましたが、
モーノの友達の世界の価値観はなんだったんでしょう?
人いなくても価値観下がらないってことはボッチだから友達を求めるとかかな
あと、百の帽子はマスター帽子と競合するのかな?
ゲームバランスの都合でしょうが、理由なくメンバーに入らないのが意外でした
■友達の世界に誰もいなかったのは、単にみんな外に出てただけですね
友達の価値観は友達と仲良くすれば上がっていきます
あとさすがにセレナが仲間になるのは唐突すぎるかなぁって

●マリスレーゼが攻撃的すぎるんだけど
マリス教は神話再現だけしてずっと封印しておくつもりだったの?
神として復活させるのが目的だと思ってたら、箱は封印で開けたら復活を爺さんがわかっていたとか言われると、何が目的だったのか・・・
封印目的ならそれを周知するかそのまま隠すかだろうし、何考えてたんだろう
■マリスが地上を滅ぼす邪神なのは代々教皇から伝えられている
そんなことを誰かに教えたらマリス教の根底が狂うから極秘事項化
棺の封印はめちゃくちゃ簡単に解けるので、地上に置いてたらアッサリ邪神が復活しちゃうから箱舟に乗せて手元に置こうと思っていた教皇おじいちゃん
ユノーはまさか棺があんな簡単に開くなんて思っていない
他の使徒はそもそも棺って何?くらいの認識しかない
ユノーの凶行で未来に絶望したおじいちゃんが混乱して棺パカッ

●ヨウコ編クリアまで遊びました!
全体を通して思ったのですが、1人につきジェム4つ、オーパーツ3つという制限が絶妙だと感じました。
ボスに負けて、あのジェム・オーパーツ要るなぁと思って戦略変えるにも「で、代わりにどれを外せばいいんだ」と悩める絶妙なバランス。
あっちもいいが、こっちも捨てがたい、いい意味で戦略悩めましたね。
ラスボスの○○バーストな技に悩まされました・・・(悩んでばっか
■ヨウコ編クリアおつかれさま!
ジェム4枠はFF5の影響が強いですね~
元々FF5のシステムをFFT的に付け替えできるようにして、その中にロマサガ要素を入れようってなったのが帽子世界のシステムでした

< リプレイ3話公開  | ページTOPへ |  サイトとルルブ更新 >