カテゴリー

















リプレイ3話公開

2020/02/18

リプレイ第3話「子供の世界 PART1」をアップしました。

中世→現代と来て、今度の舞台はメルヘンになっています。
3話は「もしゲーム版がTRPG化したら」という構成なのでぜひ見てね!
あっこれゲームで見たわって感じのノリです。

探索シーンは一風変わったすごろく形式になっています。
これはえぬがぐらちTRPGに参加してた時、GMのもやっさんが簡易探索ルールやってたのを参考にアレンジを加えたものです。

ボードゲーム要素をTRPGに取り込むという発想が面白かったんですが、いかんせんバランス調整が難しく、以降のぐらちTRPGでもずっと採用されないままでした。あのまま日の目を見ないのはもったいないなぁと以前から思ってたので、今回思い切って採用してみました。

バランス調整のどこが難しいかというと、探索の進捗がダイスの出目に大きく左右されやすいという部分がひとつ。目的地に辿り着く前に行動回数が0になったら探索失敗、それがダイスの出目で大きく左右されすぎるというのはGMにとってかなり調整の難しい所です。

この部分はもやっさんもかなり難儀していたようで、テスト的に導入したセッションでは「状況によってゴールまでの道を短くする」と断りを入れていたほどでした。それくらいダイスの出目というのは予測しにくいんですよ。

ふたつめの難点は特定の能力値1つで無双できてしまい、その能力値が低いPCは何もすることが無くなってしまうという点。

TRPGの探索シーンって、何も考えずに作るとだいたい感覚系の能力値が無双してしまうって部分があるから、そうならないように要所要所で腕力や知能で切り開く場面を用意するじゃないですか。画一したボドゲ化するとそこらへんの微調整が利かせにくくなってしまうんですね。

この二つの難点を自分流に改善したのが今回のすごろく形式になります。

まず最初の難点、進捗がダイス目に左右されすぎる部分。
これをどう改善したのか。
すごろくの途中にある「?」イベントがそれです。

ダイス目があまりにも悪すぎる、あるいはカードの引きが悪すぎる状況だとGMが判断した場合、「?」に行動回数回復のイベントを入れる事で微調整ができるんですよ。ゴールを動かすんじゃなくて行動回数を管理するやり方ですね。

もちろん無条件に行動回復入れてたらゲーム感が薄くなるので、イベントもカードを選んでもらうスタイルにする。ここでも引きが悪すぎた場合は次の「?」で選ばせるカード全部を行動回復にして引かせれば良いんです。

逆にダイス目が良すぎてゲームになってない場合は「?」イベントにペナルティカードの割合を高めることで調整することもできます。

ふたつめの難点、特定の能力値1つで無双できてしまう部分。
これは行動回数を全員一律にすることと、カードを引く時に同じ能力値を連続して選べなくするというルールを作って対応させました。こうすることで、特定の能力値が極端に低いPCでも他のPCと同じくらい出番があります。

実際に3話でやってみて、だいたい狙っていた通りにいけた気がします。
ただ、別の部分で難点があるなぁと。

ひとつめはカード並べとかシャッフルをPCに協力してもらわないときつい点。
3話ではオーベが積極的にやってくれたお陰でスムーズにいけましたけど、やっぱこういう仕事をPCにさせること前提というのは問題がある。

ふたつめはリプレイ作るのがめっちゃ難しい&しんどい。
卓の状況を逐一示さないとリプレイ読者は何やってるのかさっぱり分からなくなってしまうし、それ以前に誰が何のカードを出したか常に記録しておかないとそもそもリプレイが作れない。リプレイに必要な画像も通常のセッションと比べてはるかに多くなってしまうんですよね。

なので、すごろく形式はまだまだ万人に薦められる段階じゃないなぁと。
もうちょっと洗練させる必要がありますね。

まあ同じネタを続けるほどワンパなキャンペーンにはしないつもりなので、次はすごろくじゃない別の形になるかなぁと思います。そこで今回の反省を生かしたいところ。

3話が終わったら次はいよいよGM回し第一弾になる予定です。
これこそが帽子世界TRPGが帽子世界TRPGたるゆえん。
今度はえぬがPC側になるので、どうなるか今からすごく楽しみ。

2/17までの拍手お返事です。
●TRPGルール公開おめでとうございます。
リプレイ読みました。
GMの思惑や反省が差し込まれているのことがTRPGやってみたい者にとって面白いです。
続きが楽しみです。出来れば見たい。
■リプレイ見てくれてありがとうございます!1話単位で一気にリプレイ更新はやっぱきついなぁと思ったんで、今後はパートごとに更新していこうかなぁと思ってます

●立ち絵要望してしまった者です
そうです、キャラコマで使えるような画像があるとすっごい便利だなって。

色気の世界の管理人とか夏の世界の管理人とかだしたいんじゃーーーーー!!

・・・テンションが行方不明になってしまいました
■素材化はちょっと厳しいところですが、まあなんかいい方法ないか考えてみます

●知り合い誘ってTRPG遊ばせていただいてます
とりあえず練習一回はさんで自分GMでキャンペーン始めようとしてるのですが、練習でカードの宣言を忘れまくって笑いました
他の方が公式キャラの立ち絵が欲しいとおっしゃってましたが、俺も是非欲しいです。可能ならアバタージェネレーターみたいな感じで、カラーチェンジだけでもできたら...というのは難しそうですね、今でも十二分に助かってますし無くても無問題っす
■公式キャラの立ち絵…ゲーム版のドット絵ってことかな?
ユドナのコマにドット絵使うとキャラシの表示がつぶれて拡大されて醜いのがちょっと気になってるんですよね。チャットはまぁいいとして

●無印はせんでええ!←ボケ
絶対押すなよ的なあれですね、わかります。
■ダチョウ倶楽部かい!

●TRPGで危険そうな場所に行くときの高揚感いいっすよね!
■いいのんかい?いっちゃうよ~?っていうあの感覚いいですよね

●帽子世界の魔法のネーミングが、全体的に上品でおしゃれで良い匂いがしそうで好きです(すごい今更!)
■帽子世界の魔法名はむかーしエターナったマジェスティアっていう自作ゲームの遺産ですね

●ゲームをプレイしたりブログやリプレイを拝見させていただいたりでいつも楽しい時間をいただいておりますありがとうございます。
バレンタインですし敬愛するえぬさんに良かったらこちらの品を受け取ってほしいのですがどちらにお送りしたらいいのでしょうか……。
っ[山吹色の菓子]
■越後屋よ…そちも相当なワルよのぉ…ってそっちかい!!

●ひつまぶし食いてぇ
■ひ、ひまつぶし?

●リプレイ面白くて続きが気になります、八話目の帽子世界と言う感じでワクワクして読んでます。皆さんブレない良いキャラしていらっしゃる。
■第一話からず~っと「〇〇世界」ってタイトルの続くやつ一回やってみたかったんですよ!ゲーム版じゃそんなことできなかったから!

●リプレイ2話拝見しました!
ブレないオーベさん、つよかわティグレちゃん、絶妙な脱力感のクーちゃん、新たな一面が覗くサヤちゃん、そして探索のワクワク感……!
好きなところが多々ありすぎて書ききれないのですが、大笑いしたり癒されたりニヤニヤしたり、今回も大変楽しく読ませていただきました……!
隊長のネーミングセンスや合いの手がツボすぎて真顔でいられず、公共の場でリプレイ読めない問題が深刻です。
■リプレイ見てくれてありがと!めちゃうれしい!
みんな個性的でおもしろいキャラしてますよね

●TRPGの更新お疲れ様です。
楽しみが一つ増えてありがたいです。

しかし、シナリオ作って画像用意してGMして更新してって時間かかって大変そうですが大丈夫ですか?
プレイヤーの皆さんもそうですがあれが流行っているだけに健康だけは気を付けてくださいな。
■TRPG見てくれてありがとうございます。めっちゃうれしいです!
そうそう、コロナやばいみたいですね
家の近くに大学があってけっこう外国人も多い地域なんで気を付けます

●二話見ました、色んなシチュエーションがあって個性的なキャラがいて、時々ホラーSF要素...と帽子世界の雰囲気がうまいこと再現されてて面白いですね
病気の世界ってのは時事ネタだったりするのかな...コロナとかなんとかで価値観ぶち上がってそう 隊長もカラダニキヲツケテネ!
■リプレイ見てくれてありがと!うれしい!作った甲斐あったぜ!
病気の世界はただの偶然ですね。手洗いうがいは忘れすに!

●新約・帽子世界というとても面白いゲームをプレイさせていただきありがとうございます
■こちらこそ遊んでくれてありがとです!

●TRPGの仕様について伺いたいのですが
オートカード化を使用するとクラスカードの効果も一時的に無くなるのでしょうか
他にも失う、消えるなどの表記の違いに差があるかどうかなど教えていただければうれしいです
キャラの構成など大変楽しませていただいてます
これからもがんばってください
■オートカード化は種類問わずカードすべてが手札から失われます
失う、消える表記は全て同じ意味で手札から無くなって使えなくなるという意味になります。レベルアップで取得したカードが無くなるという意味はいっさいありません

●るるぶ更新?
旅行にでも行くんですか?
■るるぶトラベルか~い!

●力技2枚(アッ
ありがとうございました
単純な見落とし申し訳ないですm(_ _)m

プレイしてみたくてキャラメイクや育成ルート色々妄想してますが、シナリオ無いと遊べないのでリプレイを参考に組んでみたいなぁと思って楽しく読んでます。
大変だとは思いますがえぬさんも楽しみながら頑張ってくださいね!
■ルルブ見てくれてありがとうございます。すごく嬉しいです
ダンサーの書き換えをさらに力技で書き換えるという発想はぶっちゃけ自分の頭の中に無くて面白かったです。なんか他にもいろんな事ができそう












以下、他編エンディングやヨウコ編のネタバレがあります











●ヨウコ編クリアしました!
なんというかもう感無量でした…ヨウコさんありがとう…ありがとう…
エンドロールもすばらしかったです! 今までのエンドロールがデコイを倒していくものだったことを考えると、全員で桜の中をパレードしているのはとても感慨深いですね…
途中で出てきた各主人公のラスボス達にも笑いましたw
ヨウコ編はヨウコさんがみんなを助ける物語だという認識はなんとなくプレイ前からあったのですが、まさか「みんな」の中にボスやデコイまで含まれているとは思いませんでした。ヨウコさんの発想に脱帽です。
そして何よりそれをまとめるえぬさまの手腕! 最高のハッピーエンドをありがとうございました!
そして最後のメッセージに多大な満足感と寂寥感を感じて少し放心していましたが、まだプレイしますよ!
今度は一人旅とか縛りプレイに挑戦します!
最高のゲームを本当にどうもありがとうございます!!!
■ヨウコ編までプレイしてくれてありがとうございます
やりたかったことをすべて詰め込んだけど、そこまで見てもらえる人は少ないだろうなぁと思っていたからクリア報告を聞くととても嬉しいです
ホントに作って良かったなぁって思います

●無限増殖装置は、それほど強いでしょうか。風の大魔法をうまく使えば楽勝なのですが。それより、ヨウコ編の魔ショトーリカの方が強かったです。この時点ではヨウコはマスター帽子を持っていないので運が良くないと勝てません。
■意外と大魔法忘れちゃうんですよねヨウコ編って
ヨウコ編の魔トリョーシカは間違いなく最強の一角だと思います

●ヨウコ編までクリアしました!
どこかで名前だけ聞いて、「フリゲかぁ~ちょっと暇つぶしに遊んでみるかな」と手を付けたのが年末のこと。丸2ヶ月以上どっぷりのめり込みました。
ラスボスは自分なりの戦略を組み立てたらナタリーとラヴィを離さざるを得ず、次のプレイではきっとどの組み合わせでも勝てるように育てるぞと決意しました。
エンディングはボロ泣きしました。ハッピーエンド最高!傑作をありがとうございました。
■ヨウコ編クリアまでお付き合いくださってありがとです
ラスボスはほんとにいやらしいですね…誰だつくったやつは!でてこい!

●ティグレが可愛すぎてリプレイばっか読むやん。ヨウコ編攻略止まるやん。攻略再開したらセレナメリッサいるやん。初見殺しやん。GAMEOVER回数1回増えるやん。まさかこんなところでルミエールトワレが輝くとは思わないやん。ティグレ可愛いやん。リン&ランと戦ったから口調うつるやん。世間話しようと再訪したら問答無用で戦闘になるからまたリン&ランと戦うやん。ティグレ可愛いやん。
■ティグレ可愛いですね。やんばらやんやんやん
そういやヨウコ編はリンランだけ世間話の選択肢が出ないんですよね
いや~うっかりうっかり!わはは!

●ヨウコ編をクリアしてから4か月後、ふりーむのランキングで無印を見かけたので、新約でシキの言ってた1回目が気になってクリアしてきました!
ラストはわかってていても泣けますね
BGMのomoideも最高です!
ところで、帽子になって現実世界に召喚し続けるということは永久機関的な機能なんでしょうか?(本編で説明済だったらごめんなさい)
■だから無印はせんでええ!!
ヨウコ編プレイ&クリアありがとうございます
永久機関的な機能はありませんね。システムの寿命はやっぱりあります

●ヨウコ編(難易度:通常)、終わりました~。が、案の定パレードの途中で落ちる(涙)。QuickLoadしたら、あいつと再戦するところからだよ。ええ、やりましたよ。で、またパレードの途中で落ちた(号泣)。とにかくパレードの最後が見られるまでは何度でも再戦したるわい。あんな最高なエンディング、最後まで見ずにやめるわけにいかんわ。うごー!
■エラーを拝見する限りだとメモリ周りか常駐セキュリティソフトの相性問題って感じですね。最後のパレードはかなり重い処理になっていてメモリをガシガシ食っていくので引っかかりやすいのかもしれません。ご不便おかけして申し訳ないです

< ヒロインの難しさ  | ページTOPへ |  リプレイ2話公開 >