カテゴリー

















帽子世界TRPGサイト公開

2020/01/30

ようやくできました。
帽子世界TRPGサイト(クリックで移動)

年末正月休みブースト全部突っ込んでひたすらこれの準備してました。
何とか今月中に間に合った。よかったよかった。

最初はルルブなんてスプレッドシートでええやろ~とか軽く考えてたんですけど、何か途中からスイッチが入っちゃって全力になってましたね。サイトの力の入れ具合はゲーム版と比較にならないレベル。

まぁゲーム版のサイトはめっちゃ手抜きだから比較するのはアレですけど…
テーブルタグに画像貼っ付けただけのナンチャッテサイトというか。
サイト全体を単なる画像で表示してたトンでもないサイトでしたからね。
だからマウスで文字ドラッグできないでしょ。だって全部画像なんだもん。
CEOなんぞクソくらえって感じでした。

しっかし、アレですね。
TRPGのサイトなんて探してもほとんど無いから参考先がなくてめちゃくちゃ苦労しました。どうやって構成すりゃいいのかさっぱり分からん。

フレームで分ける構成も考えたんですけど、今の子はフレームのサイトに馴染みが無いから困惑するだろうなぁと思ってやめました。フレームってのはアレです、ブラウザの片側にメニューがズラッと並んでてスクロールが別に独立してるやつ。使いやすいとは思うんですけど、たぶんスマホだといろいろマズイから廃れたんでしょうかね。

ていうかサイト作ること自体が数年振りでした。
探検隊を改装したのっていつだっけ?もうかなり経ってるはず。

とりあえずサイトの話はこんくらいにして、リプレイの話でも。

リプレイは1話まで公開してます。
まだ2話はプレイ途中なので続きは当分先になるかと思います。

ゲーム版とは「場所」と「時間」が違うだけで共通の舞台です。
NPG機関ではない他の場所で、ヨウコが交通事故に合った時間ではないいつかのお話というか。最終的にどうなるかはPCの動き次第なので何ともいえないところですけど、しっかり最後までやっていきたいですね。

たぶん今後もTRPG関係の話が増えてくると思うんで、カテゴリーにTRPG増やそうかなぁ。今んトコはまあRPG枠に入れておきます。

1/29までの拍手お返事です。
●エクセルで長い計算式を作るよりは、PHPかRubyかPythonかJavaScriptかVBScriptかPowerShellか何か別の物を使ったほうが良いのではないで唱歌←ボケ
■時間がないんじゃぁ~!←ツッコミ

●>「エクセルでHTMLタグに一発変換」とか簡単に書いたけど、この計算式作るのめっちゃ時間かかった…
すげえ!お疲れ様です!
これはますますリプレイが楽しみになってきますね
■リプレイできたよ!
あの計算式がだいかつやくしたよ!

●えぬ隊長、そういう処理はVBAで作るんだ!自作関数はちゃんと作ればそんな悩まず使えるし、記録も容易だよ!そしてなによりVBAは楽だよ!開発タブへレッツラゴー!
■VBAを勉強してる時間がない!
いや、それ以前にVBAを作る環境を構築する勉強せなアカンのや!

●SUBSTITUTEがゲシュタルト崩壊した!
すごい今更だけど、vba側で関数化する手もあったと思うの。
■みんなめっちゃVBA推してきやがって!
たった1セルだけのために全く知らんVBAなんぞ触っとられん!

●ダイスの1から6を全部SUBSTITUTEで処理するあたりに狂気を感じる
■これが本当の脳筋というやつさ!

●なんてこった、まさか妄想だったとは…!
とまあそれは置いといて、帽子の子らって可愛かったり奇麗だったりするけど、あんまそういう目ではみれないですね。みんな人生ハードモード過ぎて「かわいそうなのは抜けない」状態。
ラヴィさん土下座すればおっぱいくらい揉ませてくれそうとか、ナタリーさん強気で攻めればやれそうとか思わなくもないですが
■ラヴィさんはまずナタリーを切り離さないといけないから大変
ナタリーがお風呂中を狙うしか

●trpg未経験ですが完成したらぜひ遊ばしてもらいたいです!!
…ルルブ出たら書います
■ルルブできたよ!良かったら見てみてね!

●ワークシートで、しかも一行だけでプログラミングしとるwwww

vbaは使わんのですか?
■どいつもこいつもVBAVBA言いやがってコンチクショオ!
イルカぶん投げるぞ!

●うわぁ・・・・
なにこれ!?
こんな式がいるリプレイとか、それをやっちゃう執念とか素人目にもちょっとすごすぎるかも・・・・
非常に楽しみにしとりやんす。
■あんな式を使ってできたリプレイを公開しました
ぜひ見てね!

●リプレイ作成に向けて動いてらっしゃる!
めちゃ嬉しいです!たのしみ
■リプレイ作るの思った以上に大変でしたね…
発言が前後してるのを修正するところから大変でした

●>■友達少ないよ!バーベキューも嫌いだよ!
リアジュウコワイ…クリスマスをホロボソウ!
ラスボス誕生の瞬間である
■日本はクリスマスが敵視されるけどアメリカはバーベキューが敵視されてるらしいという話は本当なのだろうか

●そういえば隊長への募金箱はないんですか?
■募金?いつももらってるよ
キミたちの愛のある拍手コメントさ←ボケ

●あんな凄い計算式作るくらいならVBAおすすめ。簡単だしRGSS扱える隊長ならきっとできる。隊長好みのオブジェクト指向的な作りにできるし。帽子世界はまだ旧約しかやってないけどとっっても面白かった。コンボ爽快だったしオーパーツ集めとか育成頑張ったり。不満点は全然無かったなぁ。新約は時間に余裕ができたらやろうと思いつつなかなかできない。時間が経てば経つほど自分の中で新約への期待値が高まっていく…!
■貴様もVBAか!おのれマイクロソフトめVBAで世界を征服しようとしているのかそうだそうに違いないあのイルカが消せないのもきっとそのせいだ

●おう、なんだろーと作りだそうとしてる人間は尊敬しちゃうぞ
■ヨウコ編公開してからずっと精神たるんでたから久々に気合入れ直して新鮮な気持ちになりました

●拍手コメって基本的にボケやから、えぬさんの鋭いツッコミ貰えたら成功、真面目な答えとか微妙なツッコミやと失敗、みたいなとこあるやん?
■わたしのツッコミで判定するでない!

●もしショコラ編があったらどんな話になるんだろうなと。実は有りそうでなかった全編、明るいムードのコメディータッチになるんではないでしょうか。ショコラがアホの子なので。絶対にありえないくらいの不条理ギャグが炸裂しまくりそうで見たいような見たくないような・・・。その場合、ギャグと言う意味では喫茶店組がラスボスになりそうで怖いですね。ジュリエッタが真ジュリエッタになるカオス展開になりそう。
■ショコラはドーラが絡むとけっこうシリアスっぽくなるんですよね
アホの子特有のたまに鋭い意見言うアレとか

●えぬさんえぬさん、滅茶苦茶面白い漫画に出会えたので思わず猛プッシュさせて頂きます。(迷惑でしたら御免なさい)。長いタイトルですが、乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった・・、です。絵柄も可愛らしいですし話も面白いですが何より主人公の少女が男性にも女性にもモテまくる所が超面白いですよ!百合としてもBLとして見ても笑えるのでお勧めです。4月からアニメ化もしますしね!
■けっこう有名なやつですね、野猿でしたっけ
乙女ゲームに悪役令嬢なんてお約束ないのにまるでそれがお約束のように広まってしまったっていう脳筋パワー作品だってのはえぬしってる

●気になったのですが、帽子世界内での飲酒って外見的肉体年齢次第で飲めるのか、それとも帽子世界で目覚めてからの年数で飲めるのか、それとも誰でも飲めるのかみたいな制限みたいな物はあるのですか?メリッサがメルを飲みに誘うイベントがあったので気になりました
■メリッサがメルを飲みに誘うイベントはアウトオブアウトですね
たぶん作ってる時に疲れてたんじゃないかな…かな…

●帽子世界に免許のようなものは存在していますか?
■現代っぽい世界だとあるんじゃないかな

●「三姉妹が体を失った原因は、ロシアのボリショイ人形劇場にドーラが誘った所で事故に巻き込まれたというものです」とえぬが言ってましたよね。でもどんな事故なの?交通事故?
■交通事故ですね
ツングースカ大爆発みたいな自然災害じゃないです

●アキネイターに帽子キャラあててもらう遊び
■アキネイターなつかしい!












以下、他編エンディングやヨウコ編のネタバレがあります











●ヨウコ編ラスボスで苦戦したけど素肌縛りを諦めてなんとかクリアできました!まさか最後で敵OSを耐久することになるとは
いつだかえぬさんが日記で書いてた主人公だけ正面顔グラにするっていうのを覚えていて主人公になったのに顔グラが正面になってないヨウコさんかわいそうと思ってましたが終盤になって理由が分かってナルホド納得
■なんで縛って倒そうとすんねん!
そうそう、顔グラのアオリ視点。システムグラフィックにもどっか伏線入れたいなぁって思ってて。シナリオで伏線入れるのは当たり前だけど、システムで伏線入れてるってなかなか見ないじゃないですか。システム屋として1回やってみたかった

●本編では実現できなかった会話としてはヨウコ兄とダリアの会話がスゲェ見たいですね。真正のブラコンと女好き紳士の会話が凄く盛り上がりそう。特にヨウコの話になると異常にテンションがあがるヨウコ兄にダリアが押されるかと思ったら意外と同調しそうで面白そうです。何気に二人とも超インテリの頭脳派だし。
■ヨウスケはヨウコが絡まなかったらまともなんですけどね…
END後はダリアも学園都市にいるからヨウスケとニアミスはしそうですね

●6人クリアしてから間が開きましたがヨウコ編遊ばせていただきました!
今までの帽子世界の呪縛を次々ひっくり返していく様は爽快でした!

途中キャラが固定なのもあってなかなか歯ごたえがあって楽しかったです。
魔トリョーシカで回復がメシュの光魔法しかなかったりムゲンちゃんでメイス育った子がいなくてグランドスラム戦法取れなかったりで頭を捻りました…

あとピーチが奪われたのはやっぱ名前のせいだと思うの。
■そうきたか!マリオ~たすけて~!
ヨウコ編クリア報告はけっこういただいてるから感覚がマヒしてますけど、実際はすごく大変で、だからこそ嬉しくなります

●ヨーコ編での話だけど、”球体人間が消えて世界が一つになった時…復活したエリスとメリッサは会うのを避けた”とセレナ(メリッサ)が言ってましたよね。つまりエリスが帽子になったようね。でもビグママの話では帽子に直接晒された実行者も消えてしまう。それはちょっと矛盾ではない?もしエリスが帽子になった話が本当なら、ビグママの話は間違っています。
■パピィがもう一度球体人間の統合者になった時は、単純に以前の帽子世界の構成へ戻したという形になるので、その時に帽子だったエリスは帽子に戻ります

●ヨウコ編クリアしました、楽しかったです

脳筋戦術でクリアしたのですが魔法が強いらしいので
一通りキャラを育成したら次は物理攻撃禁止でもう一週しようと思ってます

ところでジャニ姉がいまだにムーンスクレイパーを
閃いていなのですが、なにかコツはありますか?
二刀とアーツエキスパートはつけてるのですが
■ムーンスクレイパーの閃き条件はジャコウからムーンスクレイパーを食らうことです。その条件を満たせば、ジャコウ戦であればその最中に100%の確率で閃きます。ジャコウ戦で閃かなかった場合はジャコウ戦後の戦闘で極低確率で閃くようになります

●新約帽子世界の完結おめでとうございます、自分も先日ようやく最後までプレイできました
シキがヨウコさんに向かって「私は二週目だけど昔だから忘れちゃった?」という旨の発言をしていましたが、プレイしてる私自身その時は特に何も思わず話を進めました
その後ふとフォルダを見ると前作の帽子世界が2013年にダウンロードされており、そこでハッとした瞬間にヨウコさんと感情がリンクしたような気がしました
■さすがに忘れてる人多いだろうなぁって思って
けど思ってた以上にシキの「私は二度目」に反応してくれる人がいて何だか嬉しいですね

< サイトとルルブ更新  | ページTOPへ |  TRPG用サイト作成中 >