カテゴリー

















洞窟の幻想

2020/01/08

冒険者ギルドで最初の依頼がゴブリンの住んでる洞窟に行って退治するっていうの、お約束になってるじゃないですか。なろうとかTRPGとかで。

んで、PCがゴブリンの洞窟にいろいろセコい罠をしかけてGMが困るっていうのも一種の様式美というか、あるあるネタですよね。煙攻めするとか。

というわけで、今日のお題は「洞窟」

洞窟といえば忘れもしない。えぬが子供の頃。
「隠し洞窟を見付けた」って話が学校で噂になったことがあったんです。
戦時中に防空壕として使ってた洞窟があるらしいって話。

なんかドラクエみたいな洞窟があるらしいぜ!
マジかよ!みんなで探検しようぜ!
モンスターがいるかもしれん、みんな武器を持って集合だ!

みたいなノリで、5~6人で集まって洞窟探検することになったんです。

その洞窟がある所は立ち入り禁止だった記憶があるんですけど、子供に立ち入り禁止なんて言っても前フリにしかならないというか。「入るなよ~入るなよ~」とか言われると入りたくなっちゃうじゃないですか。

んでみんなで集まって洞窟のとこまで行ったんです。

その洞窟っていうのがですね。
こういう崖の横穴からスッと歩いて入るような漫画みたいなやつじゃなくて。
画像452.png

高い崖の中腹に穴が斜めに開いてて入口が半分隠れてるような本格的なやつ。
ぶっちゃけ入口まで行くのに登攀のスキルが必要そうなレベル。
画像453.png
洞窟に「入る」んじゃなくて洞窟に「降りる」って感じです。
道が横に広がってるんじゃなくて地面の下に掘り下げられてる感じ。

もうね、入口見た瞬間「これはやべぇ…」ってみんなビビってた記憶あるの。
オーラっていうか、そういうのが今でもはっきりと思い出せるレベルだもの。
ドラクエ気分で行ってみたらインディジョーンズだったみたいな感じ。

もちろん皆、そんなことで引き返すような根性無しではありません。
むしろこんなやべぇ洞窟だってのにオラわくわくしてきたぞ!みたいなノリでやけくそ気味に全員突入!

しかし、現実は甘くなかった。
洞窟に入って少し進んだら、もう奥は暗黒世界。
ほんとにまったく何も見えねえ。

中が暗いってのは予想してたんで、みんな家から懐中電灯持ってきてたんですけど、真の暗闇の前ではそんなチンケな懐中電灯なんて屁の役にも立たない。
狭い範囲は明るくできるけど、空間全体を明るくするのは苦手。

狭い空間だったら良かったんです。懐中電灯でも。
しかし洞窟は思ってた以上に広くて、子供とはいえ5~6人同時に突入できるほど広大な世界だったんですよ。

懐中電灯で奥を照らしても、光の輪が小さく見えるだけ。
奥の空間はちっとも明るくならないし、自分の周囲も明るくならない。
夜空に向かって懐中電灯を照らしてるような感じです。
しかも洞窟内は勾配がけっこう強いからめっちゃ危ない。

洞窟って左右に分かれ道があるイメージですけど、逆なんですよ。
下手したら上下に分かれ道があるくらい、縦方向にめっちゃ攻めてくる。
内部はすべて坂道だと思ってもらっていいです。

このままじゃ暗くて先に進めない!ってなったんで一時撤退。
作戦を練り直します。

確かろうそくを使うって案もあった気がするんですけど、火力が足りないとかすぐ消えそうとかいろいろ難点があって却下されてた記憶がある。

「洞窟っていったら、たいまつだろ!ドラクエで学んだじゃないか!」

なるほど。
さすがドラクエ。こんな所で役に立つとは。
でもたいまつ使うのってDQ1だけじゃなかったっけ。

まあドラクエから発想したかどうかは覚えてませんけど、とりあえず洞窟といったらたいまつって発想は自然ですよね。

とはいえ、たいまつの作り方なんてみんな知らないので、誰かの家から灯油とぞうきんと木の棒と針金を持ってきて、棒の先にぞうきん巻いて針金で止めてぞうきんに灯油を湿らせて適当に作りました。ぶっちゃけ細かい作り方までは覚えてませんけど、たぶんこんなテキトーな感じでした。

この特製たいまつを2~3人に持たせ、入口で着火!
めっちゃ燃えてる!
(※危険ですので絶対に真似しないでください。山火事になります)

これだけの火力があれば先に進めるぜ!ってな感じで意気揚々と再突入。
見える…私にも見えるぞ!
さすがたいまつパワー!懐中電灯とは訳が違うぜ!
やっぱドラクエは為になるなぁ。
(※危険ですので絶対に真似しないでください。大やけどします)

しかし。
順調だったのは最初だけでした。
しばらくして、何やらおかしなことが起こります。

なんだ…?
目が痛い…

なにこれ…
息が苦しいんだけど…

臭くね…?
なんだこの臭い…

やばい…!
目が開けられない!めっちゃ痛い!
早く脱出しよう!

あまりの緊急事態に全員あわてて洞窟から脱出!
これは迷宮の主ワードナが暗黒魔法で攻撃してきたか?!
(※この頃のえぬはまだウィザードリィなんて知りません)

洞窟から出てみると、みな顔も服もススで真っ黒。
洞窟の入口からは煙がもうもうと出てました。

はい。
もうお分かりかと思います。
たいまつなんかで洞窟は探検できませんでした。
ドラクエは嘘ついてました。すっかり騙されました。

子供心にみんな衝撃を受けてました。
嘘だろ…俺たちのドラクエが間違ってるってのか…?
いや、きっとたいまつの作り方が間違ってたんだよ!
しかしまさか、たいまつ数本でここまで煙が出るもんだったとは…
ってな感じで皆、茫然としながら洞窟から出る大量の煙を見ていました。

まあアレですね。
換気扇なしで焼肉したら一瞬で部屋は煙まみれになりますもんね。
そらこうなりますわ。

と、その時です。
煙と一緒に大きな蛾の大軍が洞窟から一斉に出てきたのです。

「奥に大きな蛾がいたのか!引き返してて良かった…」
「いや待て…あれ蛾じゃなくね?」

はい。蛾じゃありませんでした。
コウモリでした。
めっちゃコウモリ出てきた。煙で燻られて出てきた。
あれを見て、もう誰も洞窟を探検しようなんて言わなくなりました。

さて。
このリアル体験を子供の頃に経験してたえぬは、TRPGで洞窟にリアルさを求める事の無意味さを皆に伝えたい。

洞窟を煙攻めしても奥まで煙は入らないとか。
洞窟は広いから煙なんて充満しないとか。
あれ全部嘘ですからね。むしろ煙対策どうすっかって話が先ですもん。
煙攻めにめっちゃ弱いですよ洞窟は。マジですぐ目と鼻にくるもん。

冒険以前の問題なんですよ。洞窟のリアルなんて。
たいまつ2~3本ですら長時間まともに探検できないんです。
懐中電灯の光が吸い込まれるほど広い空間の洞窟でもごらんの有様です。

もちろん、えぬの探検した洞窟が全てとは言いません。
探せばたいまつで探検できる洞窟もあると思います。

けれど、洞窟を冒険の舞台にする事自体がファンタジーなんですから、洞窟攻略にリアルさを求めたら「そもそもまともに冒険できる洞窟なんてどのくらいあるんだ?」ってなっちゃうじゃないですか。

洞窟の奥を住処にしてるゴブリンなんて自殺志願者ですよ。
あんな外から好き放題される空間で生活するって設定自体に無理がある。
せいぜい入口付近を雨避けの小屋代わりに使うくらいが限界だとおもう。

だから洞窟攻めにリアル要素を要求するのはアンフェアだと思うの。
洞窟でゴブリン退治っていうシチュそのものが徹底した嘘で成り立ってるのに、その洞窟を攻略する部分だけ嘘を取り除いたらフェアじゃないと思うの。

だからゴブリンのいる洞窟はちゃんと正面から冒険するべきなのです。

1/7までの拍手お返事です。
●面白いフリゲーを探していたらたどり着きました
まだ1キャラしかクリアしていませんが本当に素晴らしいゲームで久しぶりにソシャゲじゃない腰を据えてやるゲームにどっぷりハマらせて頂きました。世界観、キャラクター、シナリオ、BGM(フリー素材の選曲)どれもが素晴らしくて感動しました。いいゲームをつくってくださりありがとうございます!まだ残っているほかのキャラクターもクリアしていきたいと思います
■プレイありがとうございます。楽しんでもらえてうれしいです。
1キャラクリアだけでも十分ですからね!

●遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

次作、帽子世界TRPGの方も楽しみにさせていただきながらも、これからも応援させていただきます。

ところで…
>「RPG探検隊はKENZENサイトです」
>>「ラヴィちゃん危機一髪
■ラ、ラヴィちゃん危機一髪もKENZENだから!

●現在帽子世界ファンの間でダイゴロー界隈が盛り上がっているのですが、隊長はこのダイゴロー人気を見てどう思われますか?(インタビュアー風)
■ほんとはエリザベスって名前なのにもはやダイゴローの方が正式名称になっちゃってるあたりジュリエッタの罪深さが垣間見える












以下、ヨウコ編のネタバレがあります











●作者さん的にコメントとかみてヨウコ編の最終メンバーとか誰が多そうとかって印象あるんですかね?
■ドーラ、ラヴィ、ジャニスの3人が多そうって印象ですね
行動回数増やせる子と鉄壁ジャニスはやっぱりつよいってイメージ

●具現化エンコされたみんなは年を取らないとしたら、ヨウコやハインリヒだけが年を取っていくということになりますね

サガフロのアセルス人間エンドが思い出されますね
■歳を取らないってけっこうディストピアな要素ですよね

●ついにヨウコ編クリアしました! ライフバーストに心折られて2か月ぐらい放置してましたが、無事にクリアできました・・・桁外れの強敵でした。OSバーストなんて飾りで、固定ダメージ+無限ジャミングが非常に厄介でしたね...


現実に帰ったあとのこれからが想像できる幸せなエピローグ、最高のゲームでした!
無印の追加エンドも見てきます
■難しいボス作ってごめんね…
とりあえず無印はせんでええ!

●あけましておめでとうございます。

残業マンと戦うことで、
ああ、ここは現実なんだなあ。
今はただの金属バットもった女子高生に過ぎないんだなあ。
としみじみと感じました。
残業のリアリティは偉大。
■やはり残業こそが悪!残業は滅びるべし!

●なんだか名残惜しくて見切りをコンプしてきました。
各主人公限定っぽい見切りもあったので何周か回って、ヨウコにあるだけ全部の見切りを習得させました。管理人以外とも再戦できればいいのに……とか思いつつもなんやかんや楽しく。
中でも帽子喰いから龍破を見切るのが一番大変でした……ひたすらフェニックスが切れないように守りを固めて数時間ほど。つらかったです。

そういえば、ヨウコ編再戦時のサラワティって鎮魂のセレナーデ使用しないようになっているのでしょうか? 粘っても来なかったので、変身したセレナから見切りました。
■ヨウコ編のサラワティは鎮魂のセレナーデ使わないようにしてます
ここまで来たプレイヤーにはもはやボーナス行動にしかならないので…

●新約・帽子世界ヨウコ編をクリアしました。RPGをここまで楽しんだのは、しばらくぶりです、どうもありがとうございました。ヨウコ編ラスボスは、大魔法を上手く使えば、楽になるのですが、一度も使わないで、そこまで辿り着けてしまうので、有用性に気づかない人も少なくないのかも、私もそうでした。
■開幕大魔法は仕込みが必要ですしね
仕込むのが嫌いって人もいるでしょうし、なかなか難しいところ

●でね。ヨーコ編に出なかったキャラ当てクイズですね!!!?コレットちゃん!!!!
■ヒューズのクレイジー捜査日誌にもそんなクイズありましたね
そういやコレット出てこなかったなぁ。あと羽衣天女とイザベラも
もんたはエンディングで通行人として歩いてたからノーカンか!
でもバニーは出てきてないな!

< ボケと信頼  | ページTOPへ |  あけおめ! >