カテゴリー

















ボケと信頼

2020/01/13

会話にボケとツッコミってあるじゃないですか。
漫才っていうよりもコミュニケーション的な意味で。

関係がくだけてきたら何気無しにボケとツッコミが飛び交っていくと思うんですけど、この「ボケ」っていうのをやるのはけっこう勇気が要りますよね。

なぬ?
日常会話でボケツッコミするなんて関西人だけだろって?
そんなの知らぬ!存ぜぬ!省みぬ!

とにかくですね。
ボケっていうのは、ツッコミが無いとやばいんですよ。
ツッコミの無いボケほど危険なものはないじゃないですか。

「おっす。今日雨降ってるね。せっかく車を洗車したのにまた汚れるわ」
「これ以上 心が汚れたら大変やな」←ボケ
「車の話や!」←ツッコミ

これがですよ。
もしツッコミが無かったらどうなると思いますか。

「おっす。今日雨降ってるね。せっかく車を洗車したのにまた汚れるわ」
「これ以上 心が汚れたら大変やな」←ボケ
「え?ぼくの心そんなに汚れてるの?何か悪いことした?ごめんね」

めちゃめちゃやばいじゃないですかこれ。
こんなんどっちも真顔になりますって。

だからボケをかますには相手を信頼してないといけないんですよ。
この人ならツッコミしてくれるっていう信頼が!

まだ相手の事をよく知らない段階だとボケはなかなか難しい。
ボケと分かってもらえなかったらどうしようって不安になるじゃないですか。
つまりボケツッコミできる関係というのは、かなりくだけた間柄といえます。

そこまでしてボケなくてもいいじゃないかって?
黙らっしゃい!
ヒトはみな、危険を冒してまで得たいものがある。
目の前にいる人の笑顔さ。←ボケ

ボケるには信頼が必要。
逆をいえば、いつまでも会話でボケてもらえなかったら相手に信頼されていないという見方もできます。←ボケ

距離感っていうか、パーソナルスペースというか。
ボケツッコミはあくまでそのラインを明確にするツールでしかなく、別に漫才がしたいからやっているわけじゃないんですよ。←ボケ

相手と距離を詰めるには勇気が必要です。
踏み込まなければ無難な関係を続けられますが、会話はいつまでも他人行儀のままでしょう。

やっぱどっかで隙を作る必要があると思うんです。
仲良くなりたい相手、好きな人にあえてスキを見せる。←ボケ

さっきからボケた話した時に「←ボケ」付けてるんですけど、なんか自分の日記ってボケばっかりな気がしてきたのでそろそろボケ表記やめます。

さて。
隙を作るって簡単に言いましたけど、なかなか難しいと思うんです。
自分では隙だと思ってるけど相手には全然隙に見えないというか。

例えば、絵の上手な人がいたとします。
そういう人が絵を描くのが苦手な人と会話する時に、絶対に言ってはいけない言葉があるんです。

「いや、私は絵を描くのあんまり上手くないですよ」

これはやめた方がいいです。
何でかっていうと、この言葉はめちゃめちゃ隙が無いんですよ。

嫌味とかそういう話じゃなくて。
「いやいや上手じゃないですか」って言葉を引き出したいように見えるから駄目だとか、そういう話じゃないんです。

もし自分が相手にこういう事を言われたら、嫌味には感じないと思います。
ただ、この人は絵の上手下手に関して予防線を張っているので、絵の評価に関する話は避ける=会話でボケは避けるって認識にはなるかも。

単純に、隙が無いんですよね。
じゃあ隙を見せるってどんな風な感じかって話です。
上で絵心のある人を例にしたので、同じ立場の人で隙を考えます。

「私の絵はライバルがバンクシーですね。遠い親戚にバスキアいるの」

めっちゃボディがガラ空きじゃないこれ?
「ジャンルが違うやんけ~!」とか「おのれは日本人やろが~!」とかツッコミ入れたくならない?

これが隙の基本だと思うんですよ。
つまり、隙とはボケなんです。
ボケは愛。だから隙はスキなんです。

だから難しいんですよ。隙を作るのは。

だって上のボケは下手したら「えっそうなんですか…バンクシーをライバル視ってすごい才能ですね。ご親戚に外国人の方もいらっしゃるなんてもう住む世界が違うって感じで感服いたしました」とか言われる可能性が、まあゼロに限りなく近いとは思うけどゼロじゃないわけでしょ。

いきなりノーガードじゃなくて、序盤は軽くジャブを打ち合ってボケツッコミの牽制をするのが無難な試合展開じゃないかなぁと思います。
ペース配分を考えないと12ラウンドは戦えないですしね。

思えば最近の自分も、全然隙を作ってなかったなぁ。

新約めっちゃ面白かったですっていう感想とか、気の利いた返しが全然できてなかったし、フリゲ2019の時もずっとガード固めてたような気がする。

今度から新約の感想の返事する時はもっと攻めていこうとおもう。
新約超絶おもろかったですって感想来たら「おう、そこまで面白いと思うなら帽子の18禁エロ同人でも作ってよこせや」とか「じゃあ帽子を布教しまくって世界中を百合ゲーで埋め尽くしてみせろ」とか。どんどん隙を作っていこう。

フリゲ2019はどう返すべきだったか。
「SEKIROがフリゲじゃなかったので戦えなかったのが残念です。ちょっとフロムにメールしてSEKIROをフリゲにしてもらおうかなと思います。誰か宮崎英高氏のメアド教えてください」とか「EurogamerとかIGNからまだコメント来てないんですけど、誰かRPG探検隊の正しいメールアドレスを教えてあげてもらえませんか」系か。

1/12までの拍手お返事は攻めます。
●ゆっくりやって三ヶ月掛かってヨウコ偏クリアーしました。ああ終わっちゃった、でも楽しかったなあ…という小学生並みの感想しか出てきませんが、ホントに楽しいかった時ってこんなもんですよね。
■まだ終わってないぞ。はやく帽子のエロ同人を描く作業に移るのだ!
むしろそこからが本当の新約帽子世界の始まりなのだ!

●松明の辺りで笑ってしまいめっちゃコウモリ出てきた下りで爆笑しましたすみません。ファンタジーとリアルの区別は大事ですね!

ところで永久機関はテロメアを修復しない、受肉といった単語から、ヨウコ編ラストで帽子世界の住人たちは老化成長し寿命のある肉体を手に入れたと思っていたのですが、ひょっとして歳取らずにずっとあの姿のままなのでしょうか?
■GMとPLのリアルファイトを楽しむのもオフセの醍醐味!(大ウソ)
元の体に戻ったという意味なので普通に歳は取りますね

●洞窟って男の子の浪漫詰まってますよね
子供のときは宝物とかスリルとか無邪気に憧れて
大人になったらちょっと知的にもしかしてこの辺に山賊とか逃散した農民とか避難してたのかなとか思い馳せたりして
■死体隠したら完全犯罪にならね?とか想像の翼が広がりますね

●お疲れ様です。洞窟探検の話、メチャクチャ笑いました
やはり面白い作品を創るには本人が面白い体験する必要があるかも、ですね
しかし、洞窟が火攻めに弱いと言うのは米軍が日本軍に火炎放射器を使ってた事を考えると、その通りかも、です。
まぁ一口に洞窟と言っても、どういう作りにしているかで、また話が変わると思いますが(複数の出口を用意する、換気口を設ける等々)
では、また機会があればコメントさせて頂きます~
■つまりアメリカ軍は戦争でダイスを振らない卑怯者でありこの世界のGMも大層困っておるに違いない

●洞窟でたいまつ・・・?
空気口が出入口1ヶ所しかないところでたいまつは危険しかないよね。
酸素がたいまつを燃やすのに使われるから一酸化炭素中毒の可能性もあるし無事でよかったじゃん。
むしろ、ランプ系なら火力調整できるしワンちゃんあるかも?

ゴブリン自体が想像の産物というのは内緒。
■ゴブリンは妄想、粉塵爆発も妄想、なら小麦粉をバラ撒いて火を付けたら大爆発するのは道理!うわなにをするやめろGM!

●もしかして、ドラクエのたいまつで周囲1マスしか表示されなかったの、煤で視界が遮られていたのでは
■勇者が帰った後はモンスターがお掃除してキレイな洞窟にします

●洞窟なんて筋肉さえあればなんとかなるのではないでしょうか。
■ハッサン「つまりそういうことですね。洞窟も塔も魔王城も筋肉の前では無力なんです。だから弱いんですよテリーは。あ、すいませんテリーの事は眼中にないという設定なので今の発言はオフレコでお願いします」

●おおー!僕もありますよ洞窟探検!
僕の場合山仕事してる人の
作業場?みたいな場所でしたから
隊長みたいにスリリングではなかったですね。
ただ、工具を入れてたでかい箱が
あったんですけど
中身にハンマーとか入ってて
「宝箱だ!宝箱だ!」って皆で
おおはしゃぎしたのをよく覚えてます。
その時の体験もあって
ホームセンター行くとわくわくしますね。
■なに!宝箱だと!盗賊技能がいるな!!

●ドラクエと言えばディーノの大冒険がアニメ化ですな
■どこまでやるんだろ…さすがに全部は無理だよね

●興味深かったです。子供時代に探検したかった
■久々に探検隊の名前に合った内容だった!!

●えぬさんは洞窟に入ったのか…。

私が子供の頃は建設資材置き場の岩(30㎝立方体)を集めた山を掘り進んで洞窟作ろうとしてました。
結果はもちろん落盤、半生き埋め。
幸い私が突き指だけで済みました。他の参加者は無傷。

しかし、私たちの洞窟が落盤で崩れる時の絶望感、恐怖感はよく覚えています。
そう、洞窟なんてアースシェイカー一発で崩れる物なのです。
洞窟にリアルさなんて求めてはいけないのです!
■自作洞窟やべぇ…大雨の後とか水はけの悪い洞窟だったら半分以上水没してそうなくらい自然災害にも弱そうですよね

●自然の洞窟は仰るとおり人型生物にとって動きやすい場所ではないので、ファンタジーの魔物が住む洞窟は人型種族が加工してる確率が高い……とするとゴブリンは自らの住処にするために勤勉に洞窟を砦に改築したのかもしれません。
洞窟はやたら固有種がいるのですが、小型の節足動物が殆どなので凄いぞ!っていってもわかって貰えないのでいつの間にか開発で絶滅するという……近くの土の中に生き残ったりもしますが。
■洞窟に住むなら入口でいいんじゃないかなって思うの
けどクマみたいに冬眠するなら侵入しにくい奥を使うのはアリだと思う

●>んで、PCがゴブリンの洞窟にいろいろセコい罠をしかけてGMが困るっていうのも一種の様式美というか、あるあるネタですよね。煙攻めするとか。

やり過ぎてGMから誤動作判定からの行動ペナルティまでがワンセット
考え無しに小鬼殺しさんを真似しても幼女戦記で言う存在X(GM)から神罰を下されるのです
ちゃんと確認する感じで既成事実を積み上げてGMを自縄自縛に追い込まないと(悪いプレイヤー)
■それと便利な魔法を利用して商売始めるPCとか!
「この世界にかき氷は無いということなので氷魔法を使って商売します。え?誰も見向きもしない?こんな常夏地方で氷のデザートが売れないわけがないでしょう?氷のサイズはこの大きさを作れるので1000食分が完売したら収益はこれだけ出ますね。真似する者が出て収益が落ちないよう商業ギルドに金を積みます。え?そんなものはない?じゃこの世界の商人はどうやってパクリ商売から利益を守るんですか?ギルドに収めた金から余った分で傭兵雇ってゴブリン退治してもらいますね」

●旧石部隧道は昔浮浪者が住んでてゴブリンを連想したものだが今見ると快適そうな空間だ
やはり自然に出来た洞窟と人工の空間では天地の差がある
ファンタジーゴブリンは視覚以外で正確に空間を把握できる能力が備わっているのだろう・・・
■そういやゴブリンは夜目がきくって設定多いですね
まあ洞窟で暮らすって設定なら当然か

●隊長の正体は、まさかゴブリンスレイ…>だからゴブリンのいる洞窟はちゃんと正面から冒険するべきなのです。
■お化け屋敷に住職呼んでお祓いしてもらう的な無意味さというか
アトラクションは遊ぶ為にあるんですよ

●探検するような洞窟はない場所で生まれ育ったが
イメージするのはトムソーヤーの冒険かなぁ
有名かつ古典だからネタバレ書いちゃうと
隠し財宝を求めて忍び込んだ悪党がそのまま閉じ込められて
しばらくしてから餓死したのを発見されるんだけど
周りにはコウモリの足や齧った蝋燭が散らばってたという描写が
子供心にはあまりに凄惨で印象的だった

ドラクエ1だと最初のダンジョンが石碑しかなくてややがっかりした思い出
■トムソーヤーの冒険って児童書だった気がするけど容赦ねえ!












以下、他編エンディングやヨウコ編のネタバレがあります











●最初にラヴィ選んで、先ほどクリアしました。最高でした~!
ラスボス撃破後のうたたねのラストカットでオイオイ泣きました。最高(´;ω;`)

機械の天才でキザな言い回しをするダリアが大好きで。
そういうキャラにありがちな、ビン底眼鏡のおかっぱちゃんを勝手に想像していたので、その御姿には思わずリアルに叫びました。ウワーッ!!!カッコイーーーーーー!!!!

次はナタリー編でラヴィとイチャイチャします!
■よしそのまま百合ゲーを布教して世界中を百合ゲーで埋め尽くすのだ!
ダリアは男装の麗人みたいな姿を予想してたって人もいましたね。ヨウコが聞き込みしてた時にかっこいいとか素敵とか言われてたのが理由らしい

●ヨウコ編(難易度普通)、ようやくケリーの壁を突破しました。ケリーにだけブレイクライフが効かないっぽいんで一回余計にGAMEOVERしてしまい、累積GAMEOVER回数10回に到達してしまいました。とりあえず難易度変えずに続けるつもり。GWまでに終わるかなあ、ヨウコ編。

訂正:ケリーにもブレイクライフ効いてたっぽい。ブレイクライフ2発くらってあの強さって、どうかしてる。
■ヨウコ編のケリー戦は自分もテストプレイで苦戦したなぁ
火力ないとほんとにきつかった

< TRPG用サイト作成中  | ページTOPへ |  洞窟の幻想 >