カテゴリー

















ヨウコ編全力制作中

2019/07/02

やっとヨウコ編のイベントが1/3終わりました。

もう1/3なのか、まだ1/3なのか。
休日フル稼働であんだけツクっても、まだ1/3なのかっていう気持ちの方が大きい今日このごろ。もちろんイベントだけの進捗ですよ。

どんだけ全力出したかっていうと、主人公メインシナリオ2人分終わらせたクラスの労力を割きました。それでもまだ1/3しか終わってない。
はっきりいって、めまいがする。

気になる難易度の方は、全体的に難しいというよりも要所要所で壁があるような感じになるかと思います。いくら育成後のシナリオとはいえ、ボス戦で毎回常に死闘ばかりだったらさすがに精神的に疲弊してストーリーを楽しむどころじゃなくなりますしね。

単に敵のパラメータが高いんじゃなくて、シチュエーション的な意味で難易度が高いというか。まぁそこらへんのバランスはイベント製作が終わってから調整するので、現段階ではまだハッキリ言えないところ。

ヨウコ編のテーマは「反転」
システムもシナリオも世界観もキャラの立場も、あらゆる要素が反転するという構成になっています。主人公選択式のRPGでえぬがずっとやりたかったもので、新約の存在意義はこのヨウコ編に集約されているといっても過言ではありません。

…けども。
イベント量の暴力が…
無事に完成するのかなこれ…

7/1までの拍手お返事です。
●上級国民の証!
ラスダンのデコイも粉砕できそうですね
■もちろん逮捕されません

●>無印に比べてだいぶユノーさん綺麗になったと思ってたんですけどまだ黒幕臭が抜けてない辺りさすがユノーさん

やっぱ黒幕だったか!!
■なんでやねん!

●ネタバレのせいで前回から読めてない…5周目ラヴィ編いきます!
えっメル編に会話とジェム追加?ジャニス編にアーツ追加?うーんうーん…全体2周目かあ…

闇キノコ、ステータス不足もありますがろくな戦法(解法?)思いつかなかったのでとりあえず攻略みて大魔法に頼ってしまいましたが、あれは使用率の低い大魔法に手を出してもらおうってことではなかったんですね
■ダークえのきしめじはダメージ規模をテストする意味合いが大きいです
その感想を元にヨウコ編のバランスを詰めていこうかなと

●新約で「こんなんやってられるか!」って投げ出した所は全部、価値観表示されてないけどボスの強さに反映されてるパターンだった。
普通は中ボスデコイ2体倒した時に大幅に価値観下がるから価値観下げを意識することあまりないのに
価値観見えない&中ボスデコイ1体とか突然やられると……
価値観見えるようにしません?
■そこいじるの難しいんですよね…

●マジックマスターリーグを筋肉で突破する人の多さに驚く。
あれって先手サテライトレインボーで即死させて魔法使わせないか、デュアルスペルで魔法使わせない大会でしょ?
■1周目の帽子3個目取得直後がたぶん一番楽しいバランスになるかも

●えのきとしめじって可愛いんですけど、どっちがどっちですか??
■でっかいのがえのき、ちっこいのがしめじです

●メチャワル星人!?
■ワルいやっちゃでほんま

●ツクールはWindows10でも全部動くからまだいい
古いDirectXを要求するゲームがどうしようもなくて悲しい
あとインストールウィザードのバージョンが古くて拒否されるやつ
■ツクール2000とか何気にアップデートで対応してますしね

●> ■メルはユノーから話を聞きました
あの、やっぱり黒幕!?(けしかけたという意味で)
■またそーゆーこと言う

●更新お疲れ様です! 明鏡止水やったー!
ところで相変わらず漂白しきれてないユノーさんですが、なんかあちこちのイベントで逃げ遅れる→腹をくくるという流れに陥ってませんか?
■そんなに黒いかな?!

●ついに全員クリアーしました、本筋はどれもドシリアスだけど、基本的に愉快な人が多いので暗くなり過ぎないところが絶妙だなと思います。みんな可愛いのですが、個人的には敢えてジュリエッタさんを推したいところです
ただ、筋肉の世界はないんですね、女体化したハッサンのブレインを組み込めば筋肉の世界の管理人(ハッサン子ちゃんとでも言うべきか)が誕生したりしなかったり?デコイは筋肉系とかプロテインばっかり。
■ハッサン「やはり筋肉は圧倒的な説得力がありますからね。あらゆる物事が『まぁマッチョならしょうがない』で済まされるんです」

●初めまして。新約帽子世界を楽しく遊ばせて頂いております。
メルの固有技ですが、夢遊サイコシンドロームが使えるようになり、「あやつる」が実装されるのかな、と考えていた時期がありました(笑)

という無茶ぶりのほのめかしは置いておいて、製作頑張ってください。ヨウコ編楽しみにお待ちしております。
■いろいろ考えた末に全アーツにしました
まあ全アーツってジャニスっぽい所あるんですけどね…

●無印のガードブレイクといい
今回の大魔法報復実装といい、
なぜこうやって戦略を塞いでしまうのでしょうか?
まあフリゲなので作者である貴方の好きにすれば
良いとは思いますが、
その辺どういった考えをお持ちなのか
お教え頂きたいです。長文失礼いたしました。
■つっても大魔法報復使う敵ってお遊び要素のえのきしめじ1匹だけだしなぁ

●帽子世界はある意味乙ゲーである.これを読み直すと,
音ゲーである.
つまり,帽子世界の本質はRPGではなくリズムゲーの事なのである.
だから洋子編ラスボスは音ゲーなのである.
~証明・完~
■そろそろDODネタ数がハッサンと並びそう

●「メッセージありがとう!!」
といつも言ってくれるえのきとしめじ.
しかし心の中では
「ちっ!もっと頻繁に送れよ!マナ無くなりそうじゃねえか!マナなくなったらえぬを攻撃できねえじゃねえか!使えねえ奴・・・」
なんてダークに思っているのである
■なんてワルいやつらだ…めちゃワルや!

●真・スーパー新訳帽子世界Xリターンズ
スペシャルデラックスエディション特別版
■完結編~第一章~エピソード1

●新約、全主人公クリア+実績全埋めしました。
素晴らしいゲームをありがとうございます。
以前の開発日記を見直すと、改めて気づくことが多いですね。各世界の最初のマップで管理人を倒すのは没になったのかとか、ゴールの決まってないダンジョンってこれかとか。
ヨウコ編公開まで、以前に言っていた「たった一つ仕込んである大嘘(大人の間違い)」が何か考えながらゆっくり待つことにします。楽しみにしてます!
■大嘘ありますよ~大嘘
平然と嘘つく奴なんですよえぬって奴ぁ

●>■装備品のMAXサイズも50にしたんですけどあんま意味ないか…
この辺りは趣向がもろに出そうですね
最大強化人数分コンプしたい人も居るだろうし、単に使い込んだもの全部持っていきたい人も居るだろうし、鍛え抜かれた肉体一つあれば足りる人もいるだろう(何
提案:一定個数0コストで収納、取り出し時にはコストx1000クリスタル
■香水とか微妙に判断に迷う

●愛大魔法の報復……!? いやらしい子ッ!
■そんなものはない

●>●つエーテル
■ごきゅ!ごきゅっ!

あれ?薄めておいたマイペットどこいった?
■わしの胃の中

●今後も何かイベントを追加するのかな?
もし入れるのであれば「きのこたけのこ戦争」を希望します。(おい
■ヨウコ編に全力投球しててもはや追加する余裕がない…
あ、ヨウコ編は追加要素か

●たいちょの仰るとおり新約はメシュとツバメちゃんの
個性の違いが出てていいですね どっちも好きですが
真面目に見えてとぼけてて調子のいいところがある
メシュが可愛いです 愛の大魔法の実装まだですか?
■メシュは無印で影が薄かったから何とかしたかったんですよね

●パソコンぶっ壊れて、データ保存してなくて
ubuntuで初めからやろうとしたけど
「Audio雪月花がありません」とか出て心が挫けたけど
解決方法わかってジャニスからやってます
ちと手間だけど新約はそれ以上の価値がありますわ
みんなのすべすべおててともちもち素肌の可憐さは
そのままに鍛え上げちゃうからね…ぬふふ
■セーブデータフォルダだけ退避させといてふりーむからDLしなおしてセーブデータフォルダを上書きすると大丈夫かも

●ハッサンが勇者としてスマブラに出演しちゃうと、
大工の親父さんが悲しむからね。仕方ないね
■大工vs配管工

●主人公勢が育ってないままヨウコ編やったらまず間違いなくハマってクリアできなくなりそうでどうしよ

よし!ヨウコ編をやる時は宝石箱を空っぽにしてからプレイするか!
■ヨウコ編の開始条件は仲間14人を宝石箱に入れることなんですよ
現段階でヨウコ編が始まらないように最大枠15人にしてますけど…

●喫茶店組が大好きです!!特にジュリエッタが色々な意味でネジが吹っ飛んでいて非常においしいキャラだと思います。あれだけの膨大なネタとボキャブラリーだけでも面白いのに、チートな香水を量産するわ、着ぐるみがなんで巨大兵器になるんだっ!と言うずれっぷりとかもうたまりませんね。あれな本を作ったり、名探偵だったり、かと言えば魔法リーグではアンニュイな表情を覗かせるしでとにかく多彩な面が見てて面白いです!
■ジュリエッタだいぶ目立ってますよね
玩具デパートにいたりとか邪神像作ったりとか

●ケリィ、いいですね。主人公によって色々な面が見れて正に頼れるお姉さんと言うキャラは正にドストライクです。ジャニスには流石に状況が悲惨なだけにシリアスな相棒キャラを貫いてましたが他の主人公だと滅茶苦茶気さくで頼もしいのがとにかく好きです。特にメルトの会話が大好きですね。こう、メルの想いと覚悟を察し全て受け入れたうえでお前の背中は任せろ的なノリが凄くカッコいいんですよね。
■メルとケリーは相性抜群ですよね

●メルにどうしてもっと早く仲間になれないのかと言うのに対し無理言うなよと返事をするケリーさんが正に姉御と呼びたくなります。何もかも理解したうえで主人公の想いを汲んでサポートに徹するのが本当に素敵で・・。仲間たちの中では一番好きなキャラですね。仲間にする条件はかなり難しいですがそれに見合った素晴らしいキャラだと思います。大好きです。
■オルランドゥ的な強さについ目が行ってしまうんですけど、仲間の中でも個性的な性格してるんですよねケリー

●妄想になります。もし主人公がヴァイオレットだとこう、中二病全開な異能力バトル物になるのでしょうか。本人の性格も孤高で孤独だし、片目は隠れてるしパートナーのプリムの性格が正に苛烈なのにヴァイオレットが好き好きオーラ全開なのがいかにもそれっぽくて素敵だし。心を読む能力なんて如何にもバトル物の主人公っぽい心理戦を繰り広げてくれそうです。こういう想像が滾りそうなキャラは色々とニヤニヤしてしまいますね。
■心理戦全開の中二シナリオになりそう

●多分多くの方がヨウコさんのメンタルの強さを指摘していると思いますがそれよりも自分はフレデリカが凄いと思います。どんな状況でも主人公についていき、殺意全開な凄まじいラスボス勢に立ち向かう事になっても主人公の事をほっとけないの只一点で来てくれるなんてマジで善人です。色々とチョロイですが多分世界が崩壊するとしても最後までついてきてくれそうな気がします。メンタル面では最強なのでは?ツンデレぶりも可愛いし。
■あんだけタフな目に遭ってるのに人間関係で引け気味のフレデリカ

●ふと思い出した
図鑑のゲーム帝国風テキストがなくなるなんて酷すぎる!って言ったのに読んでねぇ

読んできます!穴があくほど!
■こりゃ!

●ver130,ありがとうございます。
製作者様、ご自愛のほどを。
■そこまで修正重ねてねえ!




ここから先は新約ネタバレ注意



●メル編とラヴィ編の繋がりについて言及してる方が居ましたが、どちらもラスダンの最後がエレベーターで深く降りて左に進む造りなのは関係ありますかね………?ニチャア
自分はハインリヒあたりがダリアに吹き込んで参考にさせたんだと思ってましたけど、これはこじつけですかね?ニチャア
■ニチャアはやめいニチャアはw
メル編とラヴィ編のラストフロアは地形がかなり似てますね
穴落ちてエレベータの電源入れたりとか

●新約帽子世界楽しかったです。
6人全員やりましたが、特にシキ編でみんなの過去を垣間見れたのが興奮しました。
そのまま勢いで吸血少女とテレプスターシャやりました。
二つとも面白かったのですが、テレプスターシャの「ボク」の時点で察してしまったのでえぬ先生への先入観を持つ前にテレプスターシャに出会っていたかったかなとも思いました。
面白いゲームをたくさんありがとうございました。
■テレプスターシャ公開時にはけっこう意表つかれたって感想多かったんですけど、今だとなんかそこまででもないのかな

< シナリオ2/3終わり  | ページTOPへ |  ver113をアップしました >