カテゴリー

















ver113をアップしました

2019/06/28

ふりーむに最新ver113をアップしました。
以前のver111はジャニス編のラストバトルで致命的な不具合があるのでこちらのページからDLして差し替えをお願いします。

その他、けっこう修正数が多いです。めちゃワルのダークえのきとしめじも大魔法報復を習得して帰ってきました。かわいがってあげてね!

いまヨウコ編のイベント作ってるとこですけど、予想以上に時間かかりそう。
テキスト終わってるなんて気休めにしかなんないですねこれ…
立ち絵イベントだけだったらもっとすんなり進められるんだけどなぁ。

6/27までの拍手お返事です。
いろいろネタバレがありますのでご注意ください。

●8月32日の島→83.2.島→ハッサンto島
つまり隊長の次回作(ヨウコ編)はソフトボー・ルブの合宿に耐えたヒロイン(ムキムキな各主人公)がゆりんゆりんする内容という伏線ですね(ゲーム後半の地名が出るためネタバレだったらスルーしてください&ずっと新約を待っていました ありがとうございます)
■百合ネタとハッサンネタを同時に使用するでない

●防具放棄は上から2番目の装備の放棄ですね。二刀流だと剣がなくなりました、、
■放棄システムは力技だったからなぁ

●全キャラ引き継ぎなしクリアしました最高のゲームをありがとう!
そしてやっぱりユノーがなんか怪しい!
なんでこんなに体張って手助けをしてくれるのか? の理由がまだはっきりしないのがなんとも
いやほんとに被験者に思い通りにやらせてあげたいと思ってるいい人って可能性もあるんだけど...そう信じるには僕たちの心はよごれっちまった
某手記がまた怪しくてジャコウを二重スパイに使ってるのでは?とか妄想しましたw
■無印に比べてだいぶユノーさん綺麗になったと思ってたんですけどまだ黒幕臭が抜けてない辺りさすがユノーさん

●6周しました。頑張りました。
すごくすごく楽しかったです。
ヨウコ編楽しみにしてます。
■ヨウコ編けっこうイベント打ち込んだつもりだけどまだ全体の1/18しか終わってないという絶望…

●大五郎とマウンテンスライムの二つが非常に良く似ているような・・・
■セルフオマージュなんですよ

●金属バットで全てを断罪する洋子様,今日もソフトボー・ルブの腕は健在である。
■いつ聞いても苦しいわソフトボー・ルブ

●裏ボスまで楽しませて頂きました!
デコイを600種類捕まえてユノー博士に報告で完クリです!
■ゲットだぜ!

●まだ全クリできてないのでネタバレありそうな記事は我慢してますが 新verあるかもとちょくちょく来てます 男装イベのグラがホント良くて普段から色んな衣装に着せ替え機能欲しくなりました(鬼畜
■けっこう着替えイベントありましたね
身長的な意味でメルが一番苦労しました

●ソーサリアンは不老不死なんか使わなくても
最初に5代くらい街で一生働かせて金とカルマを貯めれば
突然冒険に目覚めた子孫が無双してくれるゆるいゲームだよ

魔法の組み合わせに試行錯誤するところが一番つらいから
そこは攻略見ちゃったほうがいいと思うよ
メガドラミニの42本に入ってなかったのがちょっと残念だよ
■ウィズもソーサリアンも魔術師系のネーミングなんですよね

●なんか知らないけど新約のナタリーくっそ強くて嬉しい
■ナタリー強いですねぇ
ラヴィには弱そうですけど

●裏ボスと戦ってみました!

とりあえず礼儀と思いアイテムを施したところ、トリガージェムを0にされた上に味方がやられました。

くそぅ
■そいつ性格めちゃワルだから!

●>やたらクリ出る時ありますよねエンディングの弓

クリ・・・いやん、隊長のへ・ん・た・い(/ω\)イヤン
■ちげぇ!

●シキ編、シキのジェムを普通に時魔法に使用していたが、最終的にリンゴはケリーに取られ、仕方なく格闘を使っていたら、最終戦リンゴ返しからのフルボッコが爽快すぎた。ミンミンさん貴女は間違っていなかった。
■最後のリンゴ返しはFF7ラストのオマージュなんですよ
硬直してカウンターで終わった初体験がくやしくてくやしくて…

●楽しくプレイさせてもらってます。さて、グラフィックは全部えぬさんが描かれたものなんですよね?こう……人間は勿論、背景やら、機械やら怪物やらと描けるものが多いのは凄いなぁと思いました。
とりあえず球体人間はうじゃうじゃしてるのには耐性はあるほうだと自負していたのですが……あと、全てのシナリオをクリアしたわけではないのですが、どのシナリオも大団円……という感じよりもどこかすこし感傷的な感じがいいですね
■公開前は主人公全員ロクでもない結末だと思われてた気がする

●主人公以外の帽子が手に入る展開が一部あるけど、心眼は千里眼と被るからか特権無くてちょっと残念
■ネタはあったんですけどね。OSゲージ二重ストックとか。
いろいろ厳しかったんで没にしました

●ナタリー×ラヴィ、シキ×ツバメ、ドーラ×メシュレイア、エリス×メリッサ、メル×ヨーコ、ジャニス×ケリー、ガンタレスライム×フレデリカ、触手×ショコラの薄い本はまだですか
■なんでショコラが触手やねん!

●ヨウコさん編が楽しみです。
ステータス上げしながらゆっくり待ってます~♪
ヨウコさん編来る前に管理人やラスボスの99%倒せるだろうか?
■あんま鍛えられるとバランス取るのが大変だなぁ
でもヨウコ編って鍛えた先を用意するって意味があるからなぁ

●XPだとまずエラーがでないから私はいまだ初期版とでやってたりする。PCのフリゲーは環境さが大きすぎる。だから自分は「クリア出来る事は確認ずみだからサポートはしない」と言う前提で公開するし
■ツクールVXだとまだまだXPでも十分いける

●遊び人だったメリッサさんがエリスという女性に出逢い
苦しいくらいの恋をして…とか想像すると凄い悶えます
■むかしのメリッサはやさぐれてたんですよ

●ハインリヒ戦で思い出したけれど
帽子解放特典を手に入れてると帽子解放同士で戦える・・・
つまりケリーが願っていた戦いができるというなんとも皮肉めいた光景に・・・
■設定的にはおかしいんですけど強くてニューゲームなんでそこは縛らなくてもいいかなぁと思ってそのままにしました

●旧版に引き続き全員クリアしていましたが、宇宙人とも遊ばせてもらいました。
ヨウコ編も楽しみにしています。

今更ですが、新訳ではなく新約なのはやっぱり意味を意識してなのでしょうか?(辞書を引きながら
■ヨウコ編でナタリーさんが新約の意味をドヤ顔で語るのでお楽しみに

●新約・帽子世界、6人分楽しく遊ばせて頂きました。
その気になれば感想いっぱい書けるんですがスペースが無いので一言だけ。

乱れ突き+オトメ・レター+抜き投げ+胴抜き=
_人人人人人人人人人人_
> 乱れオトメ抜き抜き <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
■乱れ筋肉ムキムキッ!

●●●=●●アーツかっこいいですね
固有ジェムかと思ったら自分でも使えるとはテンション上がります
ところでさっき通りすがりの女の子が教えてくれたんですけど、ケリーの剣マスタリ50銃マスタリ50にして999回戦闘するとオーバースクレイパーなる隠し技を閃くらしいですね
こんなマル秘情報を教えてくれるなんて親切な人もいるもんだなぁ、友達にも教えてあげよ
なんて言ったかな、確かヒルデガードとかいう名前の……
■ウソ技だよ!

●いつも管理人戦は価値観下げきってるのに、ドーラを50%超えで倒したことになってる……?あっ、ドーラ編のあのバトルも価値観影響してるのか!?
■そうそう。ぱんつの人もいちおうドーラなのです

●画面切り替え15回はアドバイスを読んで何度も挑戦したけど結局駄目でした
手元を見ないとキーが押せず、波動拳も出せない程度の器用さの自分にはやはり厳しいようです
■水中なら何とかならないかな

●新約帽子世界全部クリアしました!
いいゲームだった!
順はシキ>ラヴィ>ナタリー>ドーラ>メル>ジャニスの順でやりました
シキ編のラスダンの展開が良かったです。
シキ編で帽子を渡すラヴィちゃんを見た時「最終的に戦うのでは...」と思っていたが最後まで戦わず帽子を渡してくれるラヴィちゃんが優しすぎてその後ラヴィ編を迷わず選びました。ラヴィ編は最後が...いい...すごくよかったです
■どうしても戦う流れにならなかったんでもういいやと思って…

●魔法リーグはかなり難しいのですが、攻略法を見つけて優勝した時の楽しさもありました!強敵との戦いって良いものですね!

攻略法ですが、大体以下の通りです

・シキ編でリンゴ発動してマナ枯らし→通常攻撃
・光魔法のワンダーでマナを枯らしつつ自分を強化→通常攻撃
・ジャニス編で管理人の力を思う存分発揮
・ミンミンの100倍は強いであろうメリケンメリッサ

魔法リーグにおける最強の属性は、物理でした。
■大会組織委員会かわいそう…

●>小悪魔メイド創ってるシキはご奉仕されたいすけべ
>■メイドはすけべちゃうやろ!
…なん…だと…?
絆創膏プレイとかしてそうなメイドさんだし、超すけべだと思ってた
■メイドを列車に配置したのはシキさんがグータラだからね

●0で投げて毎回2回行動していたのにエデンのリンゴが弱体化してしまった。これはシキさま特権で常時+3ぐらいなるフラグ。ムーン、命、全みたいな固有な感じで。時魔法は誰でも使えるから少しぐらいシキ補正があっても許されるはず多分
■抜け道っちゃ抜け道なんですけどいろいろあってね…

●慣れ親しんだえのきとしめじが悪い子だったなんてショックで寝込んじゃいそう
■あんなにめちゃワルだったなんて…

●ヨウコ編では主人公を外したPT編成が可能になったりしますか?管理人を含めてある程度平等に育成したいので出来たらいいなぁと思っています
■たぶんヨウコ編はみんなが思ってるようなものじゃないかも

●タリンダさんの帽子解放は見てみたい
■たぶんオーラがアイガモ

●某フリゲみたくキーホルダーの販売や水着パッチの追加はよ
■とりあえず時間はヨウコ編にすべて注ぎ込む

●なんでヨウコさんだけ顔芸してまうの? 好きだけど
■要望があったから

●いまのウインドウズ用にまとめて移植した
ソーサリアンコンプリートとかいうのがあるみたいね
1万円くらいするけど....
■たけぇ!

●追加裏ボス倒せました~
ダークでしたね‥‥
■ほんまワルいやっちゃで~!

●シキ編クリアしました!
シキにゃん可愛いけどそのうち猫側に精神引っ張られて知性失いそう
かゆ…うにゃ…
■けっこう猫入ってますねぇ

●無印より絵上手くなってる。特に体の描き方。
■だって8年くらい前だもん

●アーッ!2周目のデータで上書きシチャッター!球体人間戦いたかったらもう一周シナキャー!
ブログで裏ボスという単語を見かけるけど、ゲーム内で「ぼく裏ボスでぇす!!」と宣言してくれていないので、自分が倒したのか倒していないのかわからないでいる。たぶん倒してない...。旧帽子の裏ボスのBGMがまた聞きたい。
■自己主張が激しいと全然裏って感じしないですよね表ですよね

●二丁銃アーツがあるのにガン=カタアーツとは何ぞやと思ったら剣+銃のアーツだったんですね。あまり見ない組み合わせだけどこれもかっこいい
火縄銃とマスケットでドカドカ連射できないのは某魔法少女やカバネリじゃないからしょうがないね。でもランク12の銃の弾数が罠すぎて・・・
■みんなカオスドラグーンになるのもつまんないじゃないですか

●メルオさんは少女漫画の俺様系男子っぽいですよね、愛人になれっていう男装幼女はかなり尖っていると言わざるを得ません。そういえばジャニスやケリーはまごうことなく女子高生活に潤いを与える系かと思いますが、メルも実はそういうタイプかなと思ったり。
■体を失う前まではメルもそんなに口調悪くなかったんですよね

●ダークえのきとしめじ・・・まさか,ツクツクしてたえぬ隊長の心が荒んで現れたダークサイド!?
■ク…鎮まれ…!俺の左手…!

●ダークえのきとしめじは言った.
「ラヴィを襲ってあの手この手・・・クックックッ」
~ラヴィちゃん危機一髪・完
■それめちゃワルじゃなくてめちゃエロ

●マジックマスタ―リーグの他のキャラの試合みてると
OSとか補助魔法とか色々使ってて面白いですね~
ツクールでここまで出来るのすごい

なお自分は愛のジェムを装備したラヴィが赤きサイクロンによる投げ技で
各マスターが投げ間合いに入った瞬間全員投げ飛ばして優勝しました。
やはりスクリュードライバーというかザンギエフ的な筋肉投げキャララヴィこそ最強でだテ眼オ
■お前もかい!魔法大会だから!立ちスクリュー禁止!

●GWから大変楽しませてもらっています!
やっと全員クリアして晴れてここを見に来れました。
今は見切り集めに奔走中ですがあれはどこまで見切れるのか…
ヨウコ編も楽しみに待っています。
あと、ドーラとメルの戦闘面での個性も。
(主人公ながら専用ジェムもアーツもないような…)
■メルの固有ジェムはver113で追加しました

●はっと驚く帽子世界
■だれがうまいこといえと!

●ナタリー編、クリアしてきました…深いですな
アレになった皆さまに一つ一つ説得(物理)して新世界の神に(違
一回目は親切に示していただいている順番を間違えて4乙してしまい
なるほどバグに見える、というか恐慌する状態に陥りました

ネタバレを気にしていただいて嬉しい反面、そういった耐性を付ける事もできるので難しい事とは思いますが旨い事やっていただけると嬉しく思います(無茶振

旧約との最大の違いは「育成の引き継ぎ」、これのおかげで高速クリアができる点でしょう
これを付けるだけでも旧約は周回しやすくできたと思います
2周目の現在も犯人の眼鏡(何)が猛威を振るっております

HPで皆さんの話の端々から回答へ結びつく事も多く
wikiだと即回答だからヒントが欲しいんじゃ!という私には最適で、改めて「探検隊」を楽しんでおります
ただ、このペースだと終章完成に間に合わな(文字数
■ヨウコ編たぶん完成にめっちゃ時間かかりそう…

●ドーラ編クリアー!!いやぁ、面白かったっ!そして滅茶苦茶に魔トリョーシカがしぶとくて強くて何度もやり直しました。倒しても倒してもまだあるのかっ!?と言う絶望感が凄まじい。BGMが切り替わるときに地獄の始まりだと言う魔トリョーシカに心底戦慄しました。マナもソウルも当に尽き、それでも抗い続けて倒せたときの達成感と言ったら・・。思わずガッツポーズを取ってしまいました。最高に熱くて楽しいバトルで満足です!
■そうそう。元々のサイズからが本番なんですよ

●新約帽子世界しぬほどおもろいです。いまメル編が終わってシキ編をやってますが、視点がガラっと変わって新情報いっぱい出てきてハァァ……(恍惚)てなってます。完成させてくれたえぬさんに心から感謝します。このまま6人全員楽しみたいと思います!ケリーかわいすぎる
■ケリーが好評みたいで、仲間に追加して良かったです

●具現化エンコードが物理化学的に不可能で説得力に欠け意味不明だから現実世界も嘘に見えるし帽子世界はSFではなくファンタジーである。マトリクスの夢を見せながら人体の電流を利用する映画マトリックスがほぼ帽子世界にあてはまるんだね。機械じゃなくて人間がやってるから更に怖い。星新一だかの短編に怒りの感情とか負の感情を電流として取り出してしまう話があって、副作用で感情が乏しくなったんだったかな。
■プログラムで受肉ってSFじゃけっこう定番ネタじゃないですかね
有名どころだと真・女神転生の悪魔召喚プログラムなんかもそうだし
あれのマグネタイトが電力に変わっただけだと思ってもらえれば

●具現化エンコードが可能ならとっくにビッグママがやっている。やらなかったのは不可能かマザープログラムの寿命だから。メルが実行したらしいところから寿命だったとわかる。つまりメルの寿命がくるから次の犠牲者を用意しなければならぬ。結局は新しく脳を追加していかなければ成立しない。しかし現実世界だって生物には寿命、物にも劣化があり、帽子世界と何か違うのか。脳だけで生かしてやってる考えがエゴなだけか
■具現化エンコードは高速な計算機が必要で、ビッグママが大規模に実行するなら五芒星に頼る必要があります。けど五芒星は頻繁に要請できないので自前のエイプスだけで実行するならビッグママの肉体を具現化するまでが精一杯になります

●6人全員クリアしました!無印からプレイさせていただいていますが、管理人毎のシナリオ大変良かったです!!
定番ですがラヴィナタ、シキヅバ、ジャニス編ラスト、あとは創造放棄・世界がお気に入りです。ジャニス編のビッグママは見た目がちょっとキtsu(自主規制)
ところでメルは現実世界をどのようにして知ったのでしょうか。ビッグママから聴いたんですかね?
■メルはユノーから話を聞きました

●MPが足りない!
■エーテルをくれ!

●法→戦→玩具→夢→時→命の順で全員でクリアしました!
どのシナリオも違ったエッセンスが効いており、かつ他シナリオの伏線や別角度からの描写があり、それぞれ楽しむことができました。
各ボスも違ったギミックが仕組まれていたおかげで、周回プレイでありながら緊張感ある戦闘が楽しめました。
ヨウコ編も楽しみにしてます!早く黒幕のクリスをボコボコにしたいです!違っていてもとりあえずボコボコです!
■クリスも黒幕っぽいかなぁ…いやまあでも見た目があれだしなぁ

●六人目終わりました!どれもとても楽しかったです。勝手ながらえぬさんはハッサン以外の男の子に興味がないと思っていたので、ラヴィ編のあの人とか、魅力的な男キャラがいるのが新鮮でした
■ハインリヒはけっこう個人的に思い入れあるんですよ

●新約凄く楽しみにしてました!
Patreon等には登録されないのでしょうか?応援出来る事はしたいです
■そのお気持ちだけでじゅうぶんですよ

●主人公ちの過去(人間時代)が少しわかるのはシキ編限定ですか?
そうなら実にすごい特権
■シキ編限定ですね

●宝石箱のサイズについて緩和しろと言う声が少なからずあるかと思いますが、限られた量をやりくりするのも醍醐味なので今のままくらいがいいと思います。
■装備品のMAXサイズも50にしたんですけどあんま意味ないか…

●ダーク拍手アイコンから上級の証を手に入れたぞ!
……盗むコマンドで。
いいのかなコレ……
■ええんやで。だいじにつかってね!
ほんとは上級国民の証にしたかったけどブラックすぎると思ってやめました

●裏の裏は表って考えてみたら変な言葉だよな
表かどうかなんてお前の都合じゃん!
先に裏って言っちゃってんじゃん!っていう
■表の裏は裏ってあたりまえじゃん!

●6人全員クリアしました!楽しいゲームをありがとうございました。お気に入りの主人公はシキです。ツバメとの関係が良かったです!あと宝石のサイズって999で最大なんですね。鍛えた装備が全部入りきらずになくなく切り捨てることになりました。もう一桁増やせないでしょうか?
■宝石箱不具合が怖くていじりたくないんですよね…

●突然ゲーム性が変わるとしたら
OS攻撃を受けたと思ったら突然シューティングや音ゲーに変わる技があってもおかしくない
■出たなDOD被害者の会!

●例の最強(現時点)裏ボスなんとか勝てました。
といってもシキさんで
帽子解放しての勝利ですが…。
正直、マスター全魔法が使える
ナタリーさん以外での勝利を見出せないですが、
まあボチボチ頑張ろうと思います。
■ver113で奴がさらに凶悪になって帰ってきた!

●megante
■zaoriku

●つエーテル
■ごきゅ!ごきゅっ!

●今しがたシキ編をクリア出来ました!!ドーラとジャニスとは違い、シキに相応しい時間を題材にしてて非常に面白かったです。と言うかシキがかっこよすぎてもうヤバかったです!6人の中で最も頭脳派なのではないでしょうか?ツバメは勿論、ヨウコとの熱い友情も実に素晴らしい。やはり内に秘めた系のキャラは想いが爆発する瞬間がたまらなく熱いですよね。伏線も完璧でラスボスの時計少女も敵として完璧な配役でした。大満足です!
■シキは無印で何考えてるのか分からんって言われたから、とにかく自分の感情を見せるようにしましたね

●楽しませていただいております。本編も大変素晴らしいですが、個人的にはサブシナリオにもがっつりと力を入れている所がもう凄いとしか言いようがありません。本編には関わらない裏ボス達が本当に強くて、形と舞台、主人公が違えば皆ラスボスになれたんじゃないかと思う奴らばかりであれこれ想像してしまいます。こう、サガでもありましたが脇道にも力が入っていると本編の面白さが際立つので凄く好みです。心底尊敬します。
■セルヴィアータ編もうちょっとドラマが欲しかったなぁと思う反面、あんまやりすぎるとメインシナリオが印象弱くなるからあれぐらいがちょうど良かったのかなぁと思ったり

●ゲームTOPのところに新約帽子世界って追加されてなかったんですね……
ヨウコ編がまだだからでしょうか?
■新約含めて帽子世界でいいかなぁって

●左利きの人口の割合は矯正しない限り10%前後をキープしているらしい
つまり右利きの人間には適合しない対侵略者兵器みたいな設定なら
不自然に隊員が少ない作戦本部を作っちゃっても問題ないし
素体も左手で武器を持ってるやつを用意するだけでいいってことよ
■武器を咥えてもいいってことよ

●自分喰い戦でラヴィの帽子を先に撃破した後にナタリーの帽子と戦うとラヴィが駆けつけると思っていた時期もありました・・・逆も然り
■さすがにちときびしい

●この宇宙人は11次元の宇宙からやってきたのだろうか・・・
なんか能力が可笑しいし
■菌糸類だからね宇宙菌糸

●ケーキにつられた洋子様
拉致されて~
戦う 訓練
乗り気~でこな~した~
(皆が笑ってる~ 犯人も笑ってる~)
る~るるるるっる~
撲殺END~
■じゃーんけえーんぽーん!ぐふふふふふふ…!

●スマブラにDQ参戦ですってよ隊長!きっと待望の筋肉キャラとしてハッサンが参戦するに違いないですよ
■ハッサン「いちおう堀井から打診はあったんですけど、どうしようか迷ってるんですよね」

●1ルートクリアしました。とても面白かったです。全体的にテンポが良く、こだわりを持って作られていることがよく分かりました。ただ、テンポが良い分だけ戦闘とマップの切り替わりが激しく、BGMの最初の部分ばかり短時間に何度も聞かされることになるのが残念だと感じました。
差し出がましい要望ですが、切り替わるたびに最初からBGM再生するのでなく、前に切り替わったところから途中再生されるようにしてほしいです。
■気持ちはすっごい分かる。マップ曲のサビが全然聞けないあの感じ
けどRGSS2の仕様だからどーしようもないんですよねぇ…

●ラヴィちゃんがダメならプリムちゃん危機一髪で我慢する!
■我慢しなさい

●エリスとメリッサの恋愛てどんな感じだったんだろとか
ヨウコと猫二匹のその後とか色々想像できて楽しいです
ヨウスケって研究員二人余裕で倒してるから
やっぱりヨウコの兄だけあって武闘派ですよね
■昔メリッサは自分に向けられる好意が無差別魅了によるものか分かんなかったから荒んでたんですけど、無差別魅了が効いてないっぽい相手というのは貴重だったのではないかなと

●そういえばメル編では紅茶の世界移動には制限がありますが、モーノがやってるのを見ると制限なさそうですよね。あくまでモーノは自分でやり方学んだから別の方法ってことなんでしょうか? もしくはリソースの問題?
■なんだかんだいって紅茶ばかはデコイですし、やっぱ管理人の方が創造の力があるってことなんですよ

●ラヴィ編をクリアしました。そして泣いてしまいました。この展開はずるすぎます!そして実はラヴィを大きく見くびっていたと思い知らされました。多分ですが他の管理人ではこの選択、決断は出来ない。ラヴィだからこそ出来た、ラヴィなりの一つの答えがまた尊くて・・。涙腺崩壊です。曲がまたずるいんだよなぁ・・。勝手な思い込みですがラヴィなら帽子世界そのものを救ってくれるかもしれないという希望を抱けました。泣けます。
■ラヴィは他の主人公たちと違って最初から確固たる意志で帽子集めてるわけじゃなくて途中でいろいろな経験を得て結論に至る所がプレイヤー目線に近くなるのかなぁと思ってます

●発売日未定ですけど
コナミがPCエンジンミニを発表したんですって。
CDロムロムのソフトも入れてくるみたいですし
RPGも他のミニより多めに入るかもしれませんな?
■レトロゲームブームきてますね

●ガードフリーズにリザジャミング剥がしにバフ反転して、作ったシステムを自己否定していくスタイル。鬱にもなるわ。
■闇堕ちした宇宙菌糸

●遅ればせながら6人のシナリオクリアしました!
どれも素晴らしかった中で特にグッと来たのはラヴィ編とジャニス編、あのクライマックスはもうテンションマックスでした!
あと展開とBGMも絶妙にマッチしててカンドーデス
■ジャニス編はともかく、ラヴィ編けっこう熱血演出なんですよね

●えぬさんFF7リメイクは買います?
アクションだと3D酔いもきついのかな
■FF7リメイクは分割だと聞いたのでスルーします
猛烈なFF信者だったえぬですけど100年の恋も冷めました

●20000ダウンロードおめでとうございます。
ヨウコ編楽しみにしています。
■ありがとです~まっててね~

●えろいCGがあるコンシューマーの新作ゲーム(CERO:D)と
前から欲しいと思ってたPCソフトのどっちを買うかで悩んでしまって
さすがにちょっと疲れてるなと思った

FF7のリメイクが来年3月発売に決まったようだが
もしロマサガ3や聖剣伝説3と被るようだとつらいぞ
■ロマサガ3が先かヨウコ編が先か…しょうぶだ!

●DQ11Sの発売日が決まりましたが買います…?
■スイッチ持ってないし

●真実を知って、やる気をなくして、ツバメちゃんの不在
の時に小悪魔メイドに世話してもらって
だらけてソファからずり落ちながら
小悪魔メイドのスカートの中を覗こうとするシキも
退廃的でいいと思います。正直好きです。
■どこが退廃やねん

●小悪魔メイドのスカートの中が絆創膏だった事に
衝撃と感動を受けて立ち直るシキってのもよいかも
■立ち直んなし

●魔トリョーシカと時計少女の二人(?)が大変魅力的だったので敵対する以外の道はなかったのかと思いました。魔トリョーシカは何だかんだでドーラ以外はそんなに憎んでいるようなふしは見えないし、冷淡なようでショコラの事を気に入っているようなそぶりがあるし。時計少女に至っては絶対にシキの事が好きですよね。只の管理者なら絶対にあそこまでシキに対して切れないだろうしどう見ても愛憎半ばと言うのが伝わるので。

逆に他のラスボス達はビッグママを除けば話し合う余地すらない凶悪な奴らばかりなのですんなりとラストバトルに移行できたのですが(特に自己無限増殖装置に至っては自我すらないので)この二人に関しては燃えるし楽しいけれど少し切ない気持ちになりました。もし時計少女が仲間になったら色々楽しいだろうなぁ・・。
■帽子世界にはあんまコッテコテの悪っていないですね
車掌くらいかなぁ

●新マップの茨の城、いいですね
もっともジャニスの場合は眠り姫というよりは孤高の戦士といったほうが近い気もしますが
■宝塚ァ~な世界が欲しいなぁと思って

●自分喰い戦のジャニスは、敵が単騎・基本的に攻撃一辺倒・ソウル消費が激しいと3拍子揃っているので夢想弓さんが輝きますね。
こういうクセの強い技やオーパーツなどの使いどころを見つけられると嬉しくなります。
とはいえ戦術変更と任意の戦場移動ができなくなるので捕食中表示が出ると焦りますが…
■夢想弓はリンゴドライブでも輝くんですよね

●ダークえのきとしめじが強すぎます...
説明文から察するに、無印の裏ボスと同様に倒せないのに実装した系ですかね?
■いちおうギリギリ倒せました
けどver113のは倒せてないです

●フィユティーヌやっと倒した!やったー!
ドーラが自分と向き合うお話、と私は捉えました。
面白かったです。
■ちょっとセカイ系入ってるかもしれないですねドーラ編

●シンボルエンカウントでレベル上げが面倒すぎたので
「敵復活ボタン」をわからんスクリプトで組もうとしてたが…

そもそも倒したシンボルが消えるのが問題な訳で。
邪魔しなくなるけど話しかけると再戦できるようにすれば、
いろんな面で合理的だということに気づいてしまった。
セルフスイッチとページコピペだけで済むし!
■たしかにシンボルエンカウントで稼ぎプレイはストレスあるかも

●楽しませて頂きました、ヨウコ編楽しみに待ってます
ドッペルゲンガーにドーラとシキしか居ないのは、自身を×××に×××した経験があるのがあの二人だけだから、という認識で良いでしょうか?シキ編ラストでツバメもそうなりますが…
何はともあれ、私はあと無の世界でオメガと神竜を倒せば完クリです!
■伏字の答えが分からんわ!

●クリスが居た処の裏ボスが強すぎてかなりお腹が空いてきました!
ちょっくら鍋をやっている店を探してきます
■鍋いいネ!

●プリム可愛い。でもプリムの事調べてたら結構エグい疑問がでてきました。
肉体があったころプロバイダーとしてNPG機関に勤めていたが、古巣のサイバネとの間でコソコソしてた所、ジャコウに感づかれ罠に嵌められ帽子世界の住人になった。しかもそのジャコウに協力を打診されて秘密に鍵をかける協力している。という解釈になったのですが、ジャコウえぐくない…?何か解釈間違ってるかえぬ隊長の思うツボ…?
■ちょっと違いますね
サイバネを辞めてNPG機関に入って事故に巻き込まれて体を失い帽子世界へ…というのがプリムの時系列になります

●いつからそれが帽子だと錯覚していた?
■なん…だと…

●やっと…全員生存でジャニス編をクリアしました!
夢と戦の自分喰いが赤いのを見て、あの時のジャニスは、誰を助けようとしたのかようやくわかりました。
条件を満たしてないからなのか、喫茶店メンバーが一人も来なかった…
喫茶店メンバーの立ち絵が見たかった…
無印の時から見たかったロングヘアーのジャニスだ!
あの時、助けられなかった場所が海だったから、涙の惑星に飛ばされたのかな?
■ごめんなさいver111でミスがあって加勢がこないようになってました
ver113で修正しましたけどオソカッタカ…

●ナタリー編クリアしました!ゲームオーバーの演出すごいですね…ああいったプレイヤー側のパソコンに干渉する?演出って一気に臨場感マシマシで大好きです!強制終了の前にあるひとつひとつ創作放棄するやつも、心がざわざわしてとっても良いです…かっこよかった…
■ロマサガ3のラストバトル敗北にちょっと似てるんですよ

●全主人公それぞれ2週して、
全キャラ戦闘力8万以上になりました。
ヨウコ編楽しみにしてますね。
■インフレェ!

●ようやくジャニス編で完全勝利しました。
これは達成感半端ないですね。
■(加勢なしだったんだろうか…もうしわけないです…)

●5人目にシキ編クリアしました。
ラストバトルで「最終決戦」表記も出ないしリンゴ返しもしてくれないなぁ、と思って分、真のラストバトルでテンションが激増しました。ところであの最終決戦、2週目以降でシキを育てずに仲間だけでゴリ押ししていると大惨事になりそうな気配が……
残りラヴィ編もやりながらヨウコ編を心待ちにしてます(できればヨウコ編では時計少女に可愛い顔をなにとぞ……)
■主人公勢が育ってないままヨウコ編やったらまず間違いなくハマってクリアできなくなりそうでどうしよ。ヨウコ編ってのんびり育成できる余裕ないくらいキツイから完全にハマるんですよね

●6人分クリアしました…!
ダークえのきとしめじも倒しました…!!!

そういえば、五芒星のトップ?はみんな帽子世界に来てる気がします。。。
・ビッグママ
・ハインリヒ
・クリス
・紅茶ばか(?)
・????
ヨウコ編でこの辺の謎も明かされるのでしょうか……わくわく
■ヨウコ編は五老会みんな出るよ!楽しみにまっててね!

●世間でいうモラル(moral)とゲームでいうモラル(morale)
全然違う言葉だったのね。もっと早くググればよかった
■モ、モラルハザード!

●新訳帽子世界サイコーでした
ようこ編も全裸待機して待ってます
■ありがとね!がんばるよぉ~!

●ヨウコ編の攻略対象は6人だけですか?ツバメちゃんも口説き落としたいのですが…
■ゲームジャンル違うやんけ!

●「ゲームはシナリオがすべて」が価値観の世界の住人なので、旧約の世界観とシナリオのクオリティの高さに感動した(勿論システム面も文句なし)のに、新約ではそれが6倍になった上に、それぞれ違うジャンルで全部が別々に面白いというまさに奇跡の作品。
各シナリオの感想をすべて書きたいですが、字数制限があるので一つだけ。

会話の立ちグラを見る限り、古式ゆかしくノー○○で袴の着付けをしているツバメちゃん最高です!
■新約はシナリオが好評で安心しました
無印はビターEND1本だったからけっこう精神的にきついみたいな感想もらいましたけど、シナリオ別になるときつさも分散されるんでしょうね

●ヨウコ編の製作ほどほどにがんばれ~♪
頑張りすぎて追い詰められておかしくなんないようにしっかり息抜きしながらがんばれ~♪
■ありがとね~のんびりゆっくりしてるよ~

●カップ麺って食べてると飽きるのに
なんで置いてあると食べたくなっちゃうんだろう
■たまーに無性に食いたくなりますよね

●曲そのものがいいのはもちろんですが、このゲーム、その曲の使い方、演出がめちゃくちゃいいですね。特にジャニス編ラストバトルでの銀の月と剣の閃きかかるとこ戦の自分喰いのわおーんと合わさって最高でした。それとこちらのゲームで遊んでから、ちまちま回復するゲームがいまいち楽しめなくなりました。平手でぺちんって叩かれたら拳でドカンと殴り返す、こういう仕様は素敵だと思います。ヨウコ編も楽しみにしております。
■銀の月と剣の閃き大好きだから、あそこらへんかなり気合入れて作ってましたね

●ナタリイイイイ!!(ようやくクリアした歓喜の叫び)
いやぁ…良かったです。ナタリーとラヴィが話してて不意に顔赤らめちゃったりすると、こっちまでニヤニヤしちゃいました。ほろ苦さが残るエンディングも好きです。他の主人公もこれからプレイします!
■満足していただけて良かったです
ナタリー編とラヴィ編は仲間会話が1人増えて大変でした

●ドーラ編の感想はメシュと魔トリョーシカ可愛いに尽きます。旧作をやってなければ魔トリョーシカは台詞のタイミングで「これで終わらないならどこまで続くの?」と絶望というか不安を感じるだろうなと思いました。旧版をやっていた記憶を消したい。ところで魔トリョーシカは名は体を表すを地で行ってますが、カップラーメンの概念が失われた帽子世界にマトリョーシカの概念は残っていたのでしょうか?それともプロバイダーの命名?
■人形の世界があったので、そっから伝播してった感じですね

●水着イベントにてユノーは「学生時代以来」とか言っていることに今気づきました。こんな、一見違和感ないけど背景を理解して改めて見ると伏線になるようなネタを仕込める隊長に感激します。ヨウコ編楽しみにしています。
■スク水着せられて思わず動揺するユノーさん

●ハリーポッターのポケモンGOみたいなのが出るんだって
スマホのタッチパネルを応用して
呪印を素早くなぞって魔法使いと対戦できたりするのが見どころらしい

でも実は20年くらい前のパソゲーの時点で
@、W、Ωみたいな図形で呪文を発動させるシステムはやってたりする
3Dアクションやりながらボールマウスで描くのは結構きつかったな
■ニノ国もそういうのなかったでしたっけDSのタッチペン使って

●新約もプレイさせていただき、とても楽しんでいます。

プレイ順はナタリー→ジャニス→ドーラ→ラヴィ→メル→シキでした。効率厨です(笑)結果として、物語の謎が明らかになっていく順番としても、良かったかなと思います。

あとは、無印よりもキャラの個性がはっきり分かるグラフィックになっていて、特に正統派のナタリーとアンニュイなシキがお気に入りです♪
ヨウコ編に向けて、育成を進めておきます!
■シキは退廃的な表情どうやって出そうか四苦八苦しましたね

●帽子世界の住人って、歳を取ると見た目も老化するんでしょうか?そして老衰で天寿を全うする人もいますか?
■見た目の歳は取らないですね。老衰とかも無いです

●帽子世界好きですほかの作品も全部やりました
10年以上ずっと好きです
こんなに長い間続けているえぬさんちゃんと休みなさいハゲ!
■ヨウコ編終わったらゆっくり休む

●銀河鉄道999みたいなのりが好きなラヴィ偏
■逆走演出どうやろうか悩んだなぁ

●某危機一髪も何故ラヴィ?と思ったが、無印の不人気が背景だったのかと納得
■エロネタで笑えるキャラがラヴィしかいなかったという見方も

●愛魔法の大魔法がアレとのことですが、やっぱり大魔法も最大HP消費なのでしょうか? マップ切り替えで最大HPが回復するのがゲーム的都合の場合、このあとラヴィさんは皆の赤ちゃんを作るためにひたすら鍛練を続けて最大HPを維持する生活が……
■没だからね!

●子作りと聞いて行為を創造したが、価値観からして出産がメインですよね。とはいえ受精、妊娠、出産、養育までセットが愛魔法かな。ちょっと戦闘中に表現するのは困難そうですな。いやまさかヨウコ編で期待するべきなのか
■没だってば!

●ラヴィ編を一番初めにやりました。
 だからでしょうか、愛魔法やラスボス戦闘中のダリア参加クラスのパワーアップやイベントを他の主人公でも期待しました。
 確かに他の五人の主人公も熱く、BGMにあったイベントやパワーアップがありましたが、それでもラヴィ編は頭一つ抜けているように感じていました。
 気のせいかと思っていたのですが、今回の日記を読んで合点がいきました。
■確かにナタリー編でも強化イベントはありますけど、ラヴィ編ほどの熱血さは無いんですよね。ナースキャラが熱血ってどういうことや

●絶対に無理なことを承知で言いますが主人公ヨウコで仲間をまさかのラスボス勢で見てみたいなと思いました。こう、他の主人公では敵対するしかなかった奴らと手を組むなんていかにも最終章って感じで燃えるじゃないですか。ヨウコは他の主人公のようなしがらみも偏見もないので普通にラスボス勢と付き合えそうだし。ブラックジョークをかます魔トリョーシカに突っかかる時計少女、それをなだめるヨウコなんか凄く見たい構図です。
■それ系をお望みならば、ヨウコ編はたぶん満足していただけるかと

●多分ネタバレになると思いますので伏せてもらっても構いません。一番凄いと思ったのはラスボス勢が各主人公の価値観を真っ向から否定している存在なのが因縁めいて熱いです。自分食いは決して勝てない敗北をもたらし、魔トリョーシカは制作者の失敗作、ビッグママは楽園による牢獄、自己無限増殖装置は命無き無機物の氾濫、時計少女は過去を凍結し、未来を塞ぐもの、球体人間は本質(深淵)を除くものへの存在を消失させる等。
■最終障害として立ちはだかるラスボスは主人公の価値観と対立する構図になってますね。逆をいえば対立する価値観じゃなければラスボスにならないとも言えます

●ラヴィちゃんは普段はほんわかしてるけど
本気出すと超強いタイプだとジェネシーズやら愛魔法で痛感しました
■本気出したら平手で良い音出してきますからね

●ラヴィの処女懐妊・・・?聖母マリアかな?エロい。
そうなると今後もぽこぽこ妊娠からの出産?エロい!
日記文章引用>(ちなみに愛魔法の大魔法は子作りですがもちろん没にしてあります。)なにそれ見たかったR18かな?エロい!!
しかも大天使ラヴィ状態で?エッッッッッ!…………ふぅ……
間違いなくエロゲーになってましたよ、没にして正解です。
帽子世界って性的な感じが薄いというか百合マシマシで良いです。
■自粛せい!

●誰を主人公に選んでも終盤のアツさは異常
■最初に誰をプレイしたかで印象変わりそう

●ラヴィ編のラスボスはナイトメアみたいなノーダメージ技でも増えるから
削り過ぎを考慮する必要はあんまり無くて
自軍が全滅しない限りは増やせるっぽいんですよね。
単純計算で全体ノーダメージ技を20回ぶつければ100万匹。
ただしリンゴ中は1匹あたり1回しか増えないし、
魔法反射による全体攻撃では1匹しか分裂しないのがネック。
さて、実現の方法は……?
■どうもやっぱり50万体が壁になってるみたいでそれ以上はきついみたい

●時が戻る前の機械の世界の風景ってどんなだったんだろうなあ…空間という空間がアレで埋め尽くされてる感じでいいのかな…w
■そうそう。きっつきつな感じです

●HORIが左手だけでFF14をやるための
小型キーボードとアナログスティックをくっつけた機器を発売予定
hori.jp/topics/p4/tac_f14

割り当てソフトが付属するらしいから
出来によってはあらゆるRPGが片手でできるようになりそうな
でも12,944+税円は高ぇ!
■お絵描き用のショトカデバイスに便利そうとか思ったけど高ぇ!

●ラヴィ編の秘話読ませてもらいました、ラヴィの優しさと天然さは新約になってから際立ってますね。好きな属性のキャラなのです。(そしてその愛大魔法のお話を…)
実際メル編やった後にラヴィ編やると本当によくつながりができてますね。帽子世界の世界システム知った上で…ってなるとこれは本当に帽子世界のシステムの改善に繋がってると思います。

魔法性能的には愛と時合わせたら本当に反則ですね。
■メル編とラヴィ編は親和性が高いですね
逆にジャニス編とメル編は対極にある感じです

●僕もメシュと愛の大魔法つかいたいなあ…
■没や言うとるやろ!

●>「時魔法を超えるチート魔法」
豪腕「見たか芸術的筋肉と芸術的体術のコラボレーション!
エクセレント&エレガント!!!
そう、筋肉と体術こそが時を超えたチート魔法!!
■マジックマスタリーグ出入り禁止

●新薬にもマウントスライムみたいな理不尽が欲しい!
■似た様なボスがダイゴローくん

●次の追加裏ボスは突然の音ゲーなんですね?わかります
■突然音ゲーというトラウマワード
いきなりステーキならぬいきなり音ゲー

●ジュリエッタの秘密の本を「くっだらな」って言えるあたりデコイとの戦いは良い運動なのだろうか
■運動しなさい

●待ちに待った新約をインストールしたはいいけど仕事がら夏季忙しくてまだ冒頭しかできてません…。
じっくりプレイする時間がとれないのでちょこちょこ進めていきます。

夏バテに気を付けて健康的な夏をお過ごし下さい。
■今年の夏は暑くなりそうですねぇ

●夏の世界のロゴをよく見ると「百」と「友」に読めることに気づきました。これはセレナがどんなにエリスのことを想っていてもエリスはセレナのことを友達としか思っていないという切ない系百合ネタなのでしょうか?
PS
いまだにガチの魅了対策しないと、トキノフリーズしない限り高確率でメリッサ状態でパーティが壊滅します。
さすが元ラストナンバー。
■もしエリスが主人公の帽子世界ゼロがあったらラスボスはたぶんメリッサになるんでしょうね

●自己無限増殖装置のデザインですが、私の場合はこの手の話題で有名な栗まんじゅうを思い出しましたね。
そういう意味では球体人間に近い恐怖感があったような・・・。
■たしかに栗まんじゅうだ!

●それもラブ
これもラブ
■(゚∀゚)ラヴィ!!

< ヨウコ編全力制作中  | ページTOPへ |  製作話・ラヴィ編 >