カテゴリー

















ver111をアップしました

2019/06/05

ふりーむで新約・帽子世界のver111をアップしました。
裏ボスを1体追加している他、各種不具合を修正してますので以前のverをお持ちの方はこちらのページからDLして差し替えをお願いします。

裏ボスみんな倒したし物足りないな~って方は追加した裏ボスの遊び相手になってあげてください。クリスがいた所にいます。

あくまで物足りない方に向けたボスなので、重要なイベントが用意されたりといったものはありませんし、実績コンプとかにも影響はありません。軽いお遊び程度に思ってもらえれば。

それにしても、あれですね。
なんかここんとこずっとネタバレ注意的な話ばっかでしたね。
話しづらいというか、何というか…

これ、主人公選択式の盲点だったなぁ。
クリアした人でさえ、ネタバレになってしまう可能性があるという。
だからいろいろ深い部分の話がしにくいんですよね。

初心にかえって、今日はネタバレしない方向でいきます!

6/4までの拍手お返事です。
●ゆっくり楽しくプレイしているのですが、ラヴィ→ドーラ→ジャニス(途中)の順番でプレイしていて、『あれ、夏の世界のサブイベでなんかおかしいな?って思ってたアレって……アレって……』と震えています。
まさかこういう仕掛け沢山ありますか……?
(ネタバレ)アレとは、XXXXをメリッサが知っていたことのおかしさと、おかしいのにXXXXした事です。ドーラ編経由の効果で嫌な予感倍増です。ふええ…
■相互補完的なイベントはけっこうあると思います
せっかく周回するなら楽しみみたいなのがあったほうがいいかなって

●魔トリョーシカは闇の価値観次第で前作裏の行動とステに変更して下さい!およそ50%で・・・
■無印の魔トリョーシカの強さって半分くらいガードブレイクが占めてた気がしないでもない

●帽子世界6人クリアしました!
エンドロールの弓がいっぱいクリティカルを出してると嬉しくなる
■やたらクリ出る時ありますよねエンディングの弓

●他主人公で裏ボス仕様の魔トさんや時計少女もやってみたいですねぇ
ジェネシーズかますとオーバードーズで乙りそうですけど
ヨウコ編とかでやりそうな予感もするけれど
■そうですね。そこらへんはヨウコ編の役目かも

●新約完成おめでとうございます!ナタリー主人公でじっくりゆっくり遊んでいます。
デコイのエリザベートのデザインに既視感を感じたんですが、もしかして吸血少女のカーミラだったりします…?
■エリザベートはカーミラをちょっと大人にした感じですね

●「茸(きのこ)」の世界と「筍(たけのこ)」の世界もあるんですかね?
■戦争じゃ~!

●分岐に次ぐ分岐でわけがわからなくなるけど
結局は同じところにたどり着くのがフリーシナリオRPG
別にたどりつかなくてもいいでしょってのがオープンワールドRPG
■フリーシナリオも時限イベントで消滅する要素とかあると結局ルートフリーじゃなくなるパターンとかありますよね

●えぬさんはひょっとしてリネージュ2お好きですか?
武器強化すると赤く発行する所とか、弓がそっくりなのが数本ある所とか!
■リネージュ2やってましたね
弓使ってました

●マスタリ上げのためにリピート戦闘放置してたら
急に忙しくなって忘れて4日間そのままにしちゃって
気づいたときには4人ステータスカンストしてた
もうほとんどの敵は1ターンキル余裕

1回の戦闘であがる能力値は限界がある、らしいけど結構上がるのかな
■何千分の1とかの確率ですけど、上がらないわけじゃないんですよ

●サガフロ2の将魔戦はエッグと同時に戦わせる並列戦闘で将魔が勝ったらエッグに吸収されて強化は可能だったんだろうけど装備とかテンポとかを考えると没にするしかないんだろうなって思う。装備外し屋も遊びやすさ優先して用意されてるし
■並列戦闘はプログラムめっちゃ厳しいんですよ
ほとんど別ゲーを作るようなものというか

●ラヴィとナタリーを光特化で同じように育ててたら魔力が5も差がついてラヴィさんがかわいそうになり弓へ転向……ナタリーさん2回育てて2回とも魔力の伸びがおかしいコウメイか貴様

そしてお察しの通りハインリヒで詰まってますが、そのナタリーさんがスティグマータ使ってるけども倒せぬぐぬぬぬ
■スティグマータでも厳しいか~じゃあダークレイジを連発するとか

●>■引き継ぎ無しめっちゃ大変だよ?!
いやそれは問題なかったのですが、ヨウコ編に挑む為に引き継ぎありとはいえもう5周しなけりゃならんのかーと……
■クリア寸前のセーブデータがあれば何とか…

●ヨウコ編は9人集めてソフトボールするんですね
New Little Busters!
■ソフトボー・ルブというナゾの戦闘集団

●おかげさまで貴重なGWが蒸発してしまいました。
責任とってヨウコ編頑張ってください。超楽しみにしてます。

一つ気になったのですが、(以下略
■ネタバレっぽいので伏せましたごめんなさい。
概ねその通りだと思ってもらっていいです。

●ネタバレだらけで申し訳ないですが溢れ出るこの気持ちを表現したくて送ります!
ナタリーのラスダンとメルのラスダンが共通項多いの本当狂おしく好き
ラスダンの名前から価値観が(以下略
■ネタバレっぽいので伏せましたごめんなさい。
あの施設をラスダンにするのは抵抗ある人いるかなぁと気になってたんですけど、特にそういう声はなかったので安心しました

●ジャニスは主人公6人の中で一番最後にプレイしました。

その為か最後のパーティ編成では非常に悩みました。
特に迷ったのがショコラ。ドーラ編をクリアした後だとやっぱりドーラと組ませたいし、でもメル編のパートナーでもあるな。と。
悩みに悩み、一つの考えに至りました。あれ?メル編のパートナーってヨウコじゃね?と。

あとは、辛い戦いになったとしてもラヴィとナタリーは一緒に組ませたかったな。
■自分もショコラどっちにするか悩んで、結局決めきれなかったからプレイヤーに選んでもらう形にしました

●球体人間に心を折られること十数回…やっとナタリー編クリアいたしました。XXXXちゃんに幸せになって欲しかったなぁ…。あれがXXXXちゃんにとって最善なのかもしれないけど、一緒にXXXX欲しかったです。ヨウコさんが全て救ってくれると信じて他の5人やりつつヨウコ編待ってます。
■ヨウコ編作ってるんですけど思ってた以上に時間かかりそう

●無印でフレデリカ好きすぎて当時も何度も拍手した覚えがある我ゆえ、ダブルおさげのアキナが気になるぞよ。ヨウコ編でアキナが大活躍するんですな。ミチルとタリンダとヒナとジョアンナとナオコも期待してますよ。フレデリカの帽子開放という大ネタ待ってますぞ。帽子世界ゆえにヨウコの帽子も見れるかな。6主人公に仲間の管理人の全員が帽子開放するド派手な最終戦争が見れたらケリーの夢も叶うね。夢広がるゲームをありがとう 
■マイナーキャラの名前連発すんなし!

●ドーラ編クリアして今シキ編の終盤を挑んでます。各ボス戦前の掛け合いが熱くて思わず涙が滲んじゃいますね。
そしてオーパーツ効果で状態異常付与率2倍を見かけ、どんなもんかと試しに積んでみたら本当に2倍でびっくりしました。よくある+n%じゃないぞ!?最高!!
■無印は1.5倍だったんですけど2倍にしました

●「トモダチは一緒にオフロに入って背中のナガシッコするって聞いたゾ」とか言われて色々あって別の意味で食べられてしまうモーノさんの薄い本はありますか?
■背中のナガシッコするんだ?!

●ラヴィがカルテットの壁に対してよかった戦えないですね!って言っておきながら
壁を破壊してやった壁が消えた!(個人的意訳これで戦える!)ってもしかしてこの子戦闘狂のやべー奴なのでは?
吸血鬼イベントでは殺すって単語使ってましたし私にはラヴィがものすごく怖いキャラに思えてきました
ショコラの言うことは正しかった……?
■左様。ラヴィはやばいのである

●ヨウコ編が楽しみすぎて興奮して1日21時間しか眠れないんだな
是非とも超高難易度でお願いしますなんだな
■難しさよりも、育てたキャラが全力で戦えるような感じにしたいですね

●全主人公クリアしました。
広い意味で生きることに何よりも貪欲なシキが一番好きです。
■退廃的に見えてけっこうエネルギッシュなんですよね

●この世界男少なくない?趣味はもちろんあるんでしょうけど住民の男女比は女のほうが多いとかあるんです?女のほうが管理人になりやすいとか?管理人もクリス以外の男の管理人の記憶がない…!!
■不自然に女が多いというのを世界観に組み込んでみました

●あっるぇ?再戦したらハインリヒの能力めっちゃ下がってて余裕のボッコボコ……これはあれじゃな?価値観が表示されてないから気付かなかっただけで価値観落としきれて無かったのじゃな?

うわーん鍛えすぎてその後の緊張感が……
■あー価値観が表示されないからか~

●無印のサイバネ社と紅茶バカのイベントが新約でも有効ならノーモイベントの謎の方陣やXXXXやXXXXも全て紅茶経由で「それも紅茶だ」になってしまうんじゃ
■無印のあれば紅茶ばかとは言ってないんですよ

●ジャニス編は管理人全員生存させた時の達成感がすごかったですね( *`ω´)
(以下略
■ジャニス編の最後は何度も簡単にしようと思ったけど思い留まってよかったです

●こういうサガ系のゲームは必ずや狂人が付き纏いましてですね・・・
全自分喰い99%全撃破とかやってのける人もいるんですよ・・・
やはり狂人であったかと呟きたくなるものです
■フレイムタイラント様!

●>ラストイエスタデイがまったく人気ないのはやっぱめんどくさいからかな

大魔法自体が開幕初手以外ではなかなか難しいんですよね…
特性上、3ターン攻撃した直後に条件を揃えないと爽快感がないのでさらにハードルが上がり…
調整できるほど余裕があるバトルならそもそも3ターンも必要ないというのもあるかなぁ。
■まあ魅せ技ってことで

●あとで分かれ道に戻れればいいってもんじゃねえんだよハッサン
その筋肉で鍵付きトビラくらいぶっ飛ばしちゃってくれよ
バタフライで孤島の宝箱を開けて
中に入ってたものを投げ渡してくれよ
■ハッサン「どうも世間は筋肉がガサツだというイメージがあるので、僕はあえてスマートな選択をお勧めしたいですね」

●>>喫茶店のドアを急降下キックでぶち破るバグがある
急降下キックで敵をクリスタルに変えたあと低確率でキャラがサボテンダーとか非常口みたいなポーズで固まって、その後スケートみたいにスーって移動したのには笑いました
■どっかのバージョンで直した記憶があるけどまだ直ってないのかな

●攻撃99装備を極めていくと宝石箱999では全然足りなくてどうしようもないですわ。ヨウコ編の前に一桁増えるかな
■アイテムも上限50にするべきかなぁ

●筋肉に紛れてサキュバス創ってるジャニスはすけべ
小悪魔メイド創ってるシキはご奉仕されたいすけべ
玩具工場のデコイを創ったドーラもすけべ
主人公半分がすけべですよ 流石隊長の娘ですね…
■メイドはすけべちゃうやろ!

●時間が無くて二人目をプレイできないぐぬぬ
魔トリョーシカが無印と結構変わってるみたいですね。ひょっとして割れたやつが再結合して2体で襲い掛かってきたりするんですかね。しかもオーバーキルしすぎると一気に4~5回割れてフルボッコにされるかもしれない。ああ恐ろしい。
■無茶いうなし!

●大魔法の中で性能含め一番好きなのはラストイエスタデイなんだけども...
一人旅だから無価値なんだ...ぐぬぅ...
イエスタデイするよりリンゴ投げるほうが行動できるからなぁ...
■リンゴもイエスタディするのが良いんですけど、リンゴだけで大抵事足りるってのもね

●新約帽子世界3周しました。
メル→シキ→ナタリーの順でプレイしたのですが、とても面白かったです。よくこんなストーリーを思いつきましたね。
ただ少しだけ消化不良な点が。なぜ(以下略
■ネタバレになりそうなので伏せました。申し訳ないです

●ナタリー編クリアしました!これで5人目です!
ラスボスは一応一発で倒せたのですが、
あの行動のせいで装備品が消えて
引き継げなくなってしまいました。
そこで、例の行動をする前に倒せるまで
鍛えてなんとか無事に引き継ぐことができました。
次はいよいよ最後となるラヴィ編です!
ストーリーが楽しみな反面終わってしまうのが
少し寂しいですが最後の管理人の物語を
楽しもうと思います!
■新しいバージョンに差し替えて!

●帽子世界と現実世界の時間の流れるスピードってどのくらい違うんですか??
■だいたい10倍ですね

●>■味方のリンゴドライブ返しの条件は猫耳の有無なんですよ
ポリィ「あかんってウチが使えるのに使わんかったんバレてまうやろ!」
■ポリィいたの忘れてた

●今わかりました。新約はDQ6だったんですね。
マスケット銃守るデスマシーンが宝物庫のマジンガ様で
それをメリッサハッサンが正拳突きで粉砕するという。
■あのデスマシーンたまに逃げるんですよね…

●>がんばって高い方の水着を作っているのですが
>■そっちの水着にイベントはないからすぐにやめるのだ!

え、…え?(真っ青
うん、ならば絆創膏にはあるに違いない!
■ないわい!

●ドーラの話プリーズ
■ぱんつドーラ出した

●スク水いっぱい作ったらみんなスク水着てくれるんすねー

ケリーさんが普通に着ててむしろテンション↑な様子で吹きましたw
メタ視点で違和感を感じられるのがヨウコさんだけだからかな?っていうかデザインしたの誰やねん・・・
■ミンミンさんです

●あらゆる攻撃が即死級の自分喰いに対抗するため戦略を巡らせたジャニス。
一方ケリーさんは手段(ジャニスの帽子を奪う)のために目的(ジャニスを自分の世界に呼ぶ)を見失っていた…
この違いに、似てると言われる両者の価値観の違いが表れているような気がしますね。
集団戦や長期戦略も含めた「戦」と、純粋に個人の勝敗を競う「決闘」みたいな。
あ、もちろんそんなドジっこなケリーさんも可愛らしくて好きです
■決闘はタイマン勝負みたいなイメージありますね

●同一外見のNPCは同一人物なんです?
幼女誘拐で逮捕されたデブor眼鏡男性が普通にホテルにいるのはいったいそいつがルパンだ
■そっくりさんなので気にしないでください

●h隊長のシンャクボゥシセックァイ、最高にれろレろで素晴らシかったでス!!!
こんナに愉しいゲームをプレイすルことがデキてとても幸せでス!!!
Webスタンディングオベーションボタンを連打しテます
■エセ外国人すぎるわ!

●新約帽子世界、5人クリア+6人目の(おそらく)本編クリア直前でオーパーツ・レシピ集めしています。
とても面白かったです。ヨウコ編も期待しています。
■ヨウコ編素材作るのがけっこうきつい

●ツバメちゃんの
「愛がアップ!」(ヒロリ〜♪(ステアップの音)
■愛ゆえに~

●>■ラヴィがたらし女になっちゃいますもんね
やってるうちにナタリーから背中刺されそうですもんね

この発言がきっかけで帽子世界 ラヴィちゃん危機一髪編が出来上がるとは誰が予想していたのであろうか・・・
■あのゲームのことは忘れるんだ、いいね?

●残すところ、あとラヴィ編だけに。凄く楽しみなような、名残惜しいような…

皆、前にも増して魅力的になりましたな。登場人物全員の名前を憶えた人も多いんじゃないかな

特にフレデリカが可愛らしくて。ホームで主人公を目で追ってるのがもうね…
■そうそう。フレデリカだけ目で追うんですよ。最初はストーキングさせようとしたけど思ってた以上に怖かったからやめました。その名残です

●自分喰いになる前の帽子を5つ運んでいる最中のジャニスさん,いきなり自分喰いに変化してしまい,1:5の戦いが今始まる!次回,ラヴィちゃん危機一髪,お楽しみ
■ラヴィちゃん危機一髪関係ないやろ!

●>列車の回想期はシキが戻りたいと思ってる景色なんですよ
成程、そういうことでしたか~シキの物語を考えると中々感慨深い気がしますね。
あのノスタルジックな雰囲気が個人的に最高です。

誕生期の銀河鉄道っぽい雰囲気とか
メルの胡蝶の間の背景やエレベータが上昇しながら戦闘する所とか
現代~SF系が好きな自分好みのロケーション・シチュエーションが多くて素晴らしいゲームです。ヨウコ編も楽しみです。
■な、なんだかヨウコ編楽しみですが定型文っぽくなってきたぞ!

●誰も勝てたことのない自分喰いは確かに恐ろしい敵でした...
しかし勝てる、勝てないの次元で語られる存在ならまだマシだったと、ナタリー編ラスボスに10回以上負けて思いましたね...
これに立ち向かおうとすること自体が世の道理に反しているんだと伝わってくる演出とえげつないやり口、最高に印象に残ったボスでした
■ルールいじってくるのあいつだけですもんね

●新約六人クリア達成しました!
今までのゲーム人生の中でも最高のゲーム体験でした。
特に印象に残ったのは最後に回したジャニス編の最終決戦でギリッギリの所でロマンシング勝利した所ですかね。あの最終決戦、価値観下げても前哨戦あるせいで某カルテット戦よりキツい&面倒な印象が……

それはそれとして前回のコメント見たせいでジャニス編開幕のビッグママの姿見て思わず「うわキツ」と呟いてしまいましたすみません><
■ゆるさないもん!

●無印よりも快適になっているので、これはもう新約も名作図書館入り確実ですかねえ
■無印はリピートコマンドを毎回押さなきゃいけなかったりしましたしね

●武器防具破壊されても最初から素裸だったナタリー達に隙は無かった
■服を着なさい

●管理人6人全員クリアしました!!!!
というわけで各編について一言感想!
・ジャニス編
兎に角最後の展開がアツい!!燃える!!
・メル編
メル様ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
・シキ編
ツバメちゃんが大好きになった!
・ドーラ編
魔トリョーシカがむっちゃ可愛くなってる!
・ナタリー編
マスター全魔法がチートすぎる。
・ラヴィ編
正直最後ガチで泣いた。
■わかりやすくてすき

●新約ちまちまプレイしてます。無印は自分がへっぽこゲーマーなばっかりにクリア出来ず積んでしまっていたのですが、新約はかなりサクサク遊べて楽し~です!
えのきとしめじが可愛くて会うためにマップ徘徊してます
ヨウコ編も楽しみにしております!!
■すっごく悪いえのきとしめじもつくったよ!めちゃワルだよ!

●新約公開おめでとうございます!ゆっくりでしたが六人ともクリアできました!無印でもハチャメチャボリュームMAXだったのに新約で何倍にも膨れ上がっていて驚きました〜!
ジャニス編でショコラちゃんを連れてメルちゃんに会いに行った時の「あっちいけよ」がなぜか無性に好きで胸を締め付けられるのですが、やはりこれが鯉でしょうか?メルちゃんとショコラちゃん幸せになってくれな…
ヨウコ編も楽しみに待ってます〜!
■泳いじゃうのか~!

●はじめまして、少し前に新約をプレイし始めメル様編をクリアし、今シキ編をプレイしております。これは…良い。幼少期をサガフロで過ごした自分にはどストライクなゲームです。このような作品をプレイできるとは…ありがとう…本当にありがとうございます。メル様バンザイ(自爆)
■自爆すんなし!

●(返信不要)ジャンプじいさんの課題無理です。旧の方でもかなりぎりぎりだったので諦めます。
■最終じゃない方だったら無印よりは簡単なはず

●>■無理して複数主人公クリアしなくてもいいのよ!
>一人クリアだけで十分だから!

やだーー!!マスター全魔法でリンゴするナタリーさん横目に物理で殴るシキさんで遊びたいんだい!!

冗談はともかく、ナタ→ラヴィときたら次はどんな順番でやるのがオススメですか?

あと、各主人公ごとの時系列が気になります
ラヴィ編はナタリ―編より後……ですよね?
ヨウコさん編で判明したりするんでしょうか
■順番は特におすすめとかはないですね
時系列はヨウコ編で分かります

●退院してきたら一般公開されてたぜ! ヒャッホー!!
早速楽しませて頂きますね

まぁ、入院と言っても足の怪我でリハビリしても膝が90℃曲がるようになれば御の字って程度で
今後一生歩くのにも注意が必要ってくらいなんですけど
■重すぎるよ!

●新約で189コンボができるって聞いたんですけど一体どういう原理なんでしょうね……
■スペルカウンター周りかなぁ

●迷路のダンジョンとか、宝箱の位置がわからないゲームだと
先にヒントと反対のほうに進むのがセオリーだよね

クリア後に取りこぼしの宝が売ってるなら気にならないけど
それだとダンジョンは最短で突っ切るのがセオリーになるから困る
■正解がある意味はずれ

●大型サブイベントクリア後のパートナーとの会話、メル様編だとアニメなんかである本編と離れたユルいCパートのような雰囲気で好きです。
ショコラちゃんの能天気さとメル様のツッコミがいい具合にかみ合ってるんでしょうね。
■なんだかんだメルとショコラは相性がいいんでしょうね

●面白すぐる。。。隅々まで妥協なく拘り抜いていて一人で作ったとは思エヌ。
きっとエヌというのはENUUというチームの略称で、遠藤さん、中田さん、宇野さん、宇喜田さんの4人で作っているに違いない!!
■どこのCLAMPやねん!

●運が12以上無いと開かない宝箱の話はよそう
■なんだっけメガテンだっけ

●新約たのしませてもらってます
実はコンボをどれだけ伸ばせるかで色々遊んでるんですが、敵の最大HPが少なく感じてます
もし今後追加要素があるなら、最大HPの高い敵、各種耐性の強力な敵、全体攻撃・魔法ばかり使う敵が出てきてくれるとうれしいです
あとショコラさんはスク水より普段着のほうが水着っぽいのではないかと思いましたありがとうございます
■要望がすっごくスペルカウンター狙いだ~!

●えのきとしめじは、終盤見なくなったけど、一定以上強くなると出てこなくなる仕様ですか?
■1回エサをあげると出てこなくなります

●えろレロ探検隊なるものを見つけて確信した!! えろの語源はエロース、またラテン語ではクピードーで、それは幼児として描かれることが多い。つまり…

ラヴィちゃん危機一髪は、新約ラヴィ編の展開とその結末を暗示していたんだよ!!
■な、なんだってー!ΩΩ Ω

●ラスボスの中では自分喰いが一番難しかったですね…。
(以下略
■ネタバレっぽかったので伏せましたごめんなさい
ジャニス編の最後は突然ルールが変わりますしね

●新約帽子世界6人全員分のシナリオクリアしました
ずっと制作日記を見てきて持った期待以上に素晴らしいゲームでした
もちろんヨウコ編もやります

個人的な要望なので無理なら無理でいいんですけど、帽子世界にいる管理人たちの帽子の名前や価値観、世界の景色などが詰め込まれた設定資料集がでるなら無料でも有料でも欲しいです
本編で名前だけのキャラの詳細な設定とか見たいです
■さすがにチョイNPC全員に設定があるわけじゃないですよ

●ジャニス編クリアしました〜!いまはラヴィ編をやっています。すごいやりごたえあるのに理不尽すぎない難易度で、バランスすごい〜!って思いました!あと、前の周回で主人公として動かしてきたキャラと戦うのってグッときますね…とてもいいです…
■ほんとは装備とかジェムも反映させたかったんですけど、AI作るのが難しかったんで諦めました

●ようやくジャニス編をクリアしました!最高に素晴らしい展開でラスボス戦の自分食いとのバトルは正にRPGだからこそ出来るギミックがマジで熱かったです。特にジャニスの成長が熱すぎる!(以下略
■ネタバレっぽかったので伏せました申し訳ない
やっぱりジャニス編大人気ですね
無印はジャニスの影が薄かったからうれしいです

●ここで一句
メル様に
バブみを感じて
オギャりたい
■メルは私の母になってくれたかもしれなかった女性だ!

●私の推測ですがね…シキ編でラヴィが素直に帽子を渡したのはシキが来る数分前までナタリーと(検閲により削除)していてシキ達が来たときには賢者の領域に達していた、と私は思うのですがどっちが攻め受けなのかは語られていませんよね?普段強気なナタリーがベッドの上では(検閲により削除)という伏線をしていたなんて流石はえぬさんだぜ…ああ毎日毎日ラヴィナタ妄想が滾りますよ。
ん?誰か来たようだ。やあナタr
■自主検閲?!

●昔ながらのウィザードリィ系RPGなんかは
長く遊べるようにするための仕組みの塊みたいなもので
めんどくさくないゲームを作るときは反面教師になりそうだな

ルート分岐も面倒だが、その時点で通れないことがわからない扉とか
特定のキャラやアイテムを持ち込む必要がある謎解きとか
唐突にボスやドッペルゲンガー(自パーティとのミラー戦)が現れたり
頑張って育てたキャラが寿命で弱ったりすれば
何百時間も遊べるぞ
■寿命ゲーといえばソーサリアンが有名ですね
1回やってみたいかも

●勝った...!99%の自分喰いは強いすぎるだ...10時間も使って強化しまくる、そしてジェル試行錯誤...ようやく勝った!満足感半端ない!
■満足できたみたいでよかったです

●魔法リーグなのに物理で粉砕とはいうけど
鍛えまくっていざ初級魔法で一撃粉砕したら
それはそれでプライドズタボロ不可避ではないだろうか
つまり物理は最大の慈悲である(暴論)
■そうだったのか!!!

●なるほど 選択しない選択肢か
ロマサガの敵の強さの上昇のさらに上を行ってますね

たいちょ ゲーム会社に行ったほうがいいのでは?
いや結構マジで
■それっぽいこと言ってるだけだからね!

●メル編をクリアしました!
新約でもビッグママは強かった…
無印の時は、シキとツバメの現実世界での関係に気づいて「シキの方が主人公に相応しい」って感じたり、ジャニスがプロバイダーを辞めた本当の理由に気づいて「ジャニスの方が主人公に相応しい」って感じたりしました。
新約では「このシナリオの主人公はメル様だ!」って感じられて良かったです!
■新約のメル編は親子関係にスポットが当てられて良かったです

< 製作話・ラヴィ編  | ページTOPへ |  製作話・ジャニス編 >