カテゴリー

















製作話・ジャニス編

2019/05/27

今日はジャニス編のお話。
たぶん新約で一番人気のあるシナリオですね。
例によって今回もネタバレ連発なのでご注意ください。


***


ジャニス編でやりたかったことはアレです。
選択しない選択肢を作りたかったんです。

RPGでシナリオが分岐するのって、基本的に選択肢を選ばせるパターンが多いじゃないですか。会話や進む道で明確に分岐するというか。
ルート選択ってやつですね。

これ、前から思ってたんですよ。
ルート分岐って、やり直すの前提だよなぁって。

そもそも分かれ道って、選ばなかった方がめっちゃ気になりません?
どっちも見ないと落ち着かなくないですか。なんか損してるみたいな。
結局セーブして後から選ばなかった方も見るというか。

なんでそうなるのか、考えてみたんです。
んでね、明確に分岐が出て選ばなきゃいけないって認識した時点で駄目なんだなって気付いたんです。

逆をいえば、分岐が出てるって認識されなきゃいいんですよ。
これが最初に言ってた「選択しない選択肢」ってやつです。

ジャニス編に当てはめるならば、戦の価値観をどうするかって部分です。
戦の価値観を高めれば他の自分喰いに勝てる可能性が高くなる。
でもそれをやると最後に自分が喰われる可能性も高くなる。

ジャコウやメリッサは戦の価値観落とせ落とせとうるさい。
ジャニス本人は落とさないと言ってる。

ここ、物語上ではルート分岐なんですよ。
戦の自分喰い戦が有利になるルートと他の自分喰い戦が有利になるルート。
でもたぶん、やってるとルート分岐してるって感覚が無かったんじゃないかなぁって思うんです。戦の価値観をどこまで落とせばいいかっていう部分がゲームになってるから、ある地点で選択したっていう認識がないというか。

シナリオをどこまでゲームに溶かせるかってのをやってみたかったんです。

だから最初はケリーに話しかけても価値観最低にしてくれなくて。
全部自分でやんなきゃいけなかった。
自分喰いの強さは価値観に依存してるっていう情報は提示したので、後はお好きにってノリでした。

けどこれだとラヴィのクリア特権があるのと無いのとで難易度がブレすぎだと思ったので、慌ててケリーの価値観落としを追加しました。
それでもプレ公開版だとケリーに話しかけるというゲーム導線が無かったので99%自分喰いと戦ってる人が多くて、会話を追加して導線作ったりしました。

舞台を用意してハイどうぞっていうのもなかなか難しいですね。
皆が皆、話の内容を理解してるわけじゃないですし。

あと、複数ボスと並列に戦うっていうのをやりたくて。
FFとかサガフロ2とか、シナリオ上でそういう場面が出てきても、いざ戦闘になったら順番に戦うじゃないですか。

いや、しょうがないのは分かってるんですよ。
そもそもゲームシステムでできないようになってるんですから。
でもやっぱ1回くらい同時に戦うっていうのもやりたいなって。

じゃあゲームシステムの縛りで無理ならゲームシステムを変えりゃいいじゃんっていうパワー系発想を押し通したのがあのラストバトルです。
別ゲーになっちゃった困惑をノリと勢いでごまかす!

自分喰いのゲーム上での強さ設定は本当に難しかった。
誰も勝てたことがないとか言っといて、直前のジャコウに毛が生えた程度の強さだったら萎えるじゃないですか。

かといって誰も勝てたことがないという説得力を持たせると難しすぎる。
だから壁という概念を持ち込んで、自分喰いの強さに説得力を持たせつつ、ゲームクリアが現実的なレベルになるよう調整しました。

そういえば、決闘の世界で二正面作戦しないかっていうケリーの提案をジャニスが断ってましたけど、もし実際にやったら決闘の世界の自分喰い戦ではデコイの壁がほとんど無い戦いになってたと思います。

ラストバトルで壁が55体も集まったのは、戦の世界が崩壊するからです。
デコイからしてみれば、もう逃げ場がないんですよ。
だから今までジャニスが自分喰いと戦っていた時は壁無しだったんです。

とまあそんな感じで、ジャニス編でやりたかったことはラストバトルに集約さ

ハッサン「要するにRPGは筋肉がすべてだということですね。なにやら長文で屁理屈をこねている者がいるようですが、結局は筋肉こそがパワーなんです。筋肉成分の多いシナリオが一番人気なのも僕から言わせてもらえれば当然といった所ですね。だからつまらないんですよテリーは。あ、すいませんテリーのことは眼中にないという設定なので今の発言はオフレコでお願いします」

5/26までの拍手お返事です。
シキ・ナタリー・ジャニス・ラヴィ編のネタバレがあるのでご注意ください。
●元に戻して下さいなんて別に言いませんが
シキ編ラスダンの謎の空間バグ
ダンジョンと出てくる敵の雰囲気から
都市伝説的な怖さを感じて結構好きだったりしました
こうゆうのリアルタイムでやってる醍醐味だなあ と
■あのバグちょっと不気味でしたね
没マップに繋がってただけなんですけど全然気づかなかった

●クリスが去るイベントまでやるとヨウコが行った世界にオードリーを連れてきているのはクリスなんだろうなと言う気がする。ドーラ、ラビィとシキ、メルでの態度からすると良心的な感じだし。まあ外見が「かみ」だからヨウこ編で「困難に挑むヒーローをみたかった。感動した、お礼に仲間の体を用意して外にだしてやってもいいよ」とかでも驚かないけど
■やっぱクリス怪しく見えるのかなぁ

●モーノちゃん二段ジャンプ使える説
関係ないけどジャスミンに怒られてる時ほっぺたむにむにされてそうだと思いました(個人の好み)
■モーノ戦は難しさよりも、時代劇の殺陣みたいに多数の敵をバッサバッサなぎ倒す爽快感を出したくてああなりました

●シキのクリア特典にグラ変更は無いんですか!!!
いやいっそ全キャラにけも耳を付けてけも耳世界に!!!
■味方のリンゴドライブ返しの条件は猫耳の有無なんですよ

● 時間という抽象的概念、横スクロールの2Dゲームだからこそプレイヤーが直感的に理解できたのかなと思います。時系列を図示するときに数直線みたいなのを使ったりしますが、時間列車がそのままそうなっていて…もしかして天才か!?
■決められたレールを走るから秩序好きみたいな意味もあったんですよ
最初は法の帽子取ってきたら時計少女が文句言うとかあったんですけど没に…

●ナタリーさん胸も大きいことが分かったしシナリオも面白くて新約で一番好きになりました。初っ端「こいつ誰てめえ」からの招待判明して「おお~」ときてラスダン名にも「おお~」ってなってひたすらテンション上がっていきました。胸も大きいしテンションひたすら上がりましたよ!
■胸も重要なのか…

●魔トリョーシカの顔の横で揺れてるアレがアヘ顔じゃないけどダブルピースっぽく見えるかもしれないのは拙者の脳がバグっているのでありメールフォームに書き込むべき内容では無いよーということで一同大爆笑ですか?
■否ッ!ダブルピースはアへ顔とセットでなければダブルピースではない別物でありアへ顔もダブルピースがなければアへ顔ではなく何だか今日もいろいろ間違っておる

●えっ林檎は99999見るための爽快感でしょ
■なんだかんだリンゴ人気ですね
ラストイエスタデイがまったく人気ないのはやっぱめんどくさいからかな

●割とボスに苦戦してる人が多いっぽい?
みんな時魔法LV6のヤバさに気付いてないな……
殆どのボスを開幕瞬殺出来るあの恐ろしさを……

フレデリカ以外誰も行動出来ない世界。
そこでは管理人99%だろうと一撃で沈む。
魔力27時22光25でLV6魔法ジェムを振り回すツンデレの前では
時計少女の絶対先制さえも無力……え、あ、リンゴ返しはやm
■一部のボスはリンゴドライブに耐性があって、リンゴ中のダメージが半分になっちゃうんですよ。それでも鍛えれば押し切れるんですけどね

●自分がナタリー編やったときは
ラスボス「くらえ!武器破壊だ!!」
メリッサ「性能50パーンチ!!!」
~完~

でしたね
■防具破壊から武器破壊までのターンが一番危険なゾーンですね
武器破壊までいくと球体人間も弱くなっちゃうから

●レギオンみたく攻撃すると自己無限増殖装置の増殖をさせて,かつ核を倒したと思えばマトリョーシカみたく小型分裂化させる敵と戦いたい
■プログラム的に作者がしぬ

●次回:帽子世界黙示録

「えろれろ探検隊から来たラヴィちゃん危機一髪」

お楽しみに~
■えろれろのことはわすれるんだ、いいね?

●自分的にはユノーさんは真面目に定期報告上げるタイプのイメージだもんで、そっちの理由で味方も黒幕も大体ユノーさんの報告書を基準に色々してるんだと思ってました。(本人は無自覚そう)
あと、時間軸の話は目からウロコでした。
世界を選ぶのはプレイヤーで、オードリーは世界が決まった後にお店を決めるんですよね……あれ、ならヨウコ編のオードリーは……??
■ヨウコ編は、ヨウコの意思で行く世界を決めるんです
行き先をヨウコが決められなかったのはヨウコが主人公じゃないからです

●球体人間といえば、ゲーム中でよくグロテスクと言われてたけど、自分の中のグロテスクって血とか臓物なので球体人間自体はそこまでグロく感じなかったなぁ。ラスダン後半のほうがよっぽど...。
武器以降HP激減、そんな秘密が...。初回は夢想してるツバメ一人だったのでボロ負けしました。2回目はサモン系の活躍で勝てました。アーツ放棄されて夢想弓で動けなくなったツバメちゃんをまさぐりたい。
■夢想弓けっこう罠スキルだなぁ

●流砂の某強化システム。残回数がわざわざ1回って書いてあるから、こいつはもしや増やす方法があるんだな…と踏んでるんですが見つけらんねぇ…
■増やせないよ!

●ドーラ編のラスダンのBGMが大好きな島白さんのあの曲で鳥肌が立ちました。
曲名とステージの雰囲気にも合ってて、かつラスボスさんとも合ってるって凄い…

シナリオ的にはシキ編が一番好きです。
隠されてることが少しずつ明かされていき、最後で一気に爆発する感じが熱いです!
最終決戦も熱い&シキかわいい!

ところでOptionで画面サイズ1280x960にしたら1286x989になるのは使用でしょうか?
■解像度はPC環境によって変わるみたいですねぇ

●新約、6人全員クリアしました!最高のゲームをありがとうございます。
特にラスボス戦がそれぞれ特徴があってめっちゃ面白かったです。ナタリー編は負けた時ゾクゾクしましたし、ジャニス編では夢の帽子がちょっとトラウマになりました(笑)
ヨッツハオボエタゾ/(^o^)\
後、新約でケリーがめっちゃ好きになりました。ラストバトル前の会話が全部カッコよすぎる!!是非ともケリー姉さんと呼びたい
■ケリーみたいなタイプの仲間がいなかったんで、作ってて楽しいキャラでしたね

●パーティメンバーが5人になるシーンは毎回燃えます。

特に初めにプレイしたのがラヴィ編だったので、最後に仲間になるダリアに惚れました。かっこよすぎ!

だけど、コメントを見る限りネタバレを危惧している方が多いのかダリアの名前が全然上がっていなくて少し残念です。
■ダリアはネタにするだけでネタバレになっちゃうから話しにくいんですよね
ラジオ担いで違和感ないようなキャラをイメージして作りました

●ナタリー、ドーラ、シキをクリアしました。
球体人間と魔トリョーシカはまさにRPGのラスボスという感じでいいですね。特に魔トリョーシカは設定に負けない強さと演出でプレイしていてとても面白かったです。
時計少女はゴリ押しで倒してしまったので特徴がいまいち分からなかったのが悲しい。時間操作系をゲームで表現するのって難しいね。
■時計少女はラスボスってイメージから遠いキャラですもんね

●ドーラ・ナタリーはクリアしました。無印に比べると魔トリョーシカは物足りなかったですね。価値観落としてるのが悪い? もう一段階あってもいいかな感ありました。
球体人間ははじめつまづきましたね。統合率が表示されてないけど最初から落とせるんでしょうか? バフかけて一気に殺らないと倒せなくてロマンシング要素みれる可能性なさげでした。回復できないのに通常攻撃でライフ半分以上持ってかれたらまったくもたない
■魔トリョーシカはさすがに裏ボスだった無印のままお出しするのはまずいかなぁと思って。けど無印で通用した搦め手がいくつか使えなくなってるのである部分では無印よりやっかいなトコもあったりします

●ナタリー編をやるとナタリーの帽子、ミニラビィ(ラビィの帽子)とメルの帽子の差でメルは帽子を酷使しまくってた印象に。最初の世界だから余計に色々あっただろうし。それとメルの帽子の計画が放置されるとジャニス編に至るのだろうからジャニス編はメルの帽子を倒しても自分喰いの発生率が高い時代になって終わるんじゃ
■夢の帽子は最も長い時間帽子になってますからね
だから安らかに眠ることを渇望してるんです

●99%の魔トリョーシカを撃破しました!
特典としてフィユティーヌちゃんが仲間に・・・
なってほしかったぜ
■そこはまぁ…いろいろと…

●えのきとしめじが出たぞ!
訓練行動とブルーローズとライフ自動回復の準備はいいな!
えのき「何この人達、ずっと味方を殴り続けてる…」
■そういう使い方するのね

●ナタリー編は特にそうだけど遊べば遊ぶほどジャニスは可哀想になる。自分喰いを倒しても一時凌ぎでメルの帽子の策(球体人間、自分喰い)は継続。記憶は時計少女が管理。挙句にジャニスのママへの忠誠心は刷り込みでした。

そして書き方を変える。記憶を奪われ世界の支配者に洗脳され妙に露出度が高い恰好で戦わされる。姉ジャコウはそんな妹を救うべく支配者に従い続ける。まるでエロゲーみたいだぁ
■ジャコウはメル編でかなりセリフ変えましたね
無印は典型的な小者悪役って感じでしたけど新約はジャニス編があるから同じにできなくて…

●ジャニス編真エンドは
討伐する際に立ち会う必要があるのかしら?
ボスHPミリでこっちが手を出さなくてももうすぐ討伐できるじゃいけないのね?
■管理人5人救出してクオストワット倒せばベストエンドになります

●ヴァルハラの床に反射して各キャラのスカートの中が見れるようなアップデートがver1.1までの課題というわけですね、わかります
■またそーゆーこという

●魔法特化キャラ育ててる周のドーラ辛すぎワロリンヌ
全体魔法を上手くコンボに繋げられれば攻撃面は問題ないけど、魔法での回復前提のパーティ構築してるとホンマ……

色んなサブシナリオが大きく進み出すのが終盤なので「なんか色々イベ発生してるけど今メインシナリオ熱いしな、次の周でやろう」と思いつつサブシナリオクリアしないまま4周目ナウ
■ドーラ戦けっこうきついですよね
ジャミングされるから魔法使わないでいたら土の属性値が溜まって大魔法が飛んできた時はふざけやがってどうしろっていうのよって困りました

●ナタリー編ラスボスは、形体変化した直後に全体4桁ダメージ貰って操作する隙を挟まずに終了したので「えっ、これ負けイベが正規エンド?サガフロブルー編オマージュ?邪道って、難産ってこういうこと?」って混乱した

次の挑戦で無事クリア
■さすがにあれが正規エンドだったらプレ公開の時に止められてるわい

●球体人間触手モードはもう余裕なくて
触手×ショコラとか考えてられなかったですよ
■余裕があっても考えんなし!

●よく見てみると、デコイ、いい体していますね。
ダイナマイトわがままボディや。
特にジャニス編ラストあたり。

隊長のハッサン愛が伝わってきました。
■ハッサン「むかしはオーガとかいう筋肉のかけらもない雑魚がせいぜいでしたから、少しはマシになったってことでしょうね。しかし全体的に筋肉成分が不足していることに変わりはないのでまだまだですよ」

●新約の魔トリョーシカは無印よりも楽になっているのは気のせいでしょうか?ガードブレイクしてこないからかな?
代わりにオーバードーズしてきますけど
■さすが表ボスですからね。裏ボスと同じにはできないですよ

●ゲームウインドウがアクティブじゃないとゲームが止まるのはやっぱり放置上げ対策ですか?
■ツクールの仕様ですね

●初めまして!6人全員クリアさせて頂きました!!
好きなところが多すぎて何書いていいか…
マジックマスターリーグみんな可愛くて個性的な作戦組んできて楽しいです
フレミズが高確率で引き分けてるの良い…
たまーにミンミンが勝つとなんだかとても縁起が良い…
ツバメちゃんで時魔法マスターに挑んだときのシキ様のリアクションも良い…
名だたる魔法マスター達にスクリュードライバーかけるの気持ち良い…
■リーグに参加する時期で勝敗傾向が変わるんですよね
自分の時はいっつもジャスミンが優勝してました
ミンミン以外はどのキャラも優勝する可能性があるんですよ

●ラヴィの愛で帽子世界は救えるのだろうか
ナタリーの帽子にできたことを、ほかの全ての帽子にも平等にできるのだろうか
博愛主義は薄っぺらい
偏っているからこそ起こし得た一度だけの奇跡ではなかろうか

そんなことを思ったですまる
■ラヴィがたらし女になっちゃいますもんね
やってるうちにナタリーから背中刺されそうですもんね

●ドーラちゃんの場合、製作そのものを楽しみとしてて、ボス戦の背景などから察するに、作った物に対する愛着はほとんど無い。だから人形を壊させる事がドーラちゃんの狙いで、そうする事で玩具の価値観が上がり得る。というドーラちゃんの性格とパンプキンボムの特性がリンクしてるのは、きっとえぬさんの仕込んだネタの一つなんだろうなあと思いながら、ドーラちゃん本体を集中攻撃するのが筋肉探検隊の嗜みではないですか?
■漫画的な発想で、戦闘中に人形を作ってて壊されたらその材料でパンプキンボムを作ってるみたいなイメージだったんです。余力があったら人形を壊すほど背景に残骸が積もっていくギミック入れたかったなぁ

●やっぱり球体人間はHPがターンで一気に減ってたのか...!
祈りながらのもはやダメージだせずあと1、2ターンで死ぬって時にギリギリ押し勝てたのはそれが理由かぁ...
あれはまさしく死闘だった、勝てたのが信じられず呆然とするほどの素晴らしい戦いだった。
めっちゃエモかった、ありがとうえぬ隊長
■いかにロマンシングを偶然ではなく必然にするか苦心しましたね

●ナタリーラスボス全滅演出を日記見て初めて気が付きました。
スウィートホームをリスペクトした某ゲームの「ナゼオコシタ」演出を思いだしてしまったゾ。
あっフラスコの絵をお願いします。メガネナタリー付きで。
■そういや自分もずっとフラスコだと思ってたけどどうやらフレスコらしい

●魔法リーグに愛魔法や絶望魔法を加えよう(提案)
■愛魔法とかいいつつひたすら殴ることしかできないラヴィさん

●ジャニス編ラストの捕食、リザレクションよりも前に発動するんですかね?リザレクションかかってるからと油断してたら、即捕食されて焦りましたわ・・・。
ナタリー編のラストは使い魔がいいとこ持っていきましたとさ。
■稀に元気な時でも喰われることがあるみたいですけど再現できないですね

●帽子世界6人クリア記念
以下、小並感の感想デス

好きな場所:双子の世界、玩具工場エリュシオン、聖地セフィロト(BGMも至高)
好きな技:ガン=カタ(リベリオン的に)、リンゴドライブ(サガフロ的に)
好きな大魔法:ラストイエスタディ(演出すごい)
好きな列車の背景:回想期
好きなラストバトル:ドーラ編(音楽の切り替わるタイミングが完璧)
その他:ジュリエッタの顔グラ可愛いプリムローズは口調も可愛い
■おお、ラストイエスタデイ人気ないと思ってたのに嬉しい
列車の回想期はシキが戻りたいと思ってる景色なんですよ

●ネタバレ全開という文章をみて暫く日記は見れないかとションボリ これもゲームクリアする時間が無いのがいけないのだ・・・ ドーラ編でようやく三人目の管理人を攻略したところだけどホント色々変わってて驚きます 楽しいです
■ごめんねごめんね…

●敵味方反転はゲームでしか出せないインパクトだけど、ゲームとして面白いかは別の問題なんですよね。
■感情移入がおっつかないんですよね
プレイヤーが操作する以上やっぱ感情移入できないときついですもん

●>だから素手でダメージ50くらいしか与えられないパーティ>でも倒すことは可能です。

武器を奪われた所からの50ダメージナタリーさんTUEEEEE!!!救世主か!?
と思っていたら、えぬさんの思い通りに動かされていたようです(笑)裏話を聞くのはやっぱり楽しいですね!

ゲームで一番爆笑したのは、主人公に無抵抗で帽子を渡すラヴィさんと、その隣で殺気を溢れさせていたナタリーさんの漫才かな!
■どうやってもラヴィと戦う理由が作れなくて、ああそうだ戦わないって部分をネタにすりゃいいんだ!という逆転の発想でああなりました

●新約の今2週目やってます
古代兵器マギロニカ強いですね。戦いは数だよ兄貴という言葉を思い出させてくれるボスです。無印の方が弱かったような記憶があります。だいぶ前なので曖昧ですが。
マトリョーシカが無印より強くなってると言ってましたが無印でまだ終わらないのか!という絶望感を経験したから今回そんなに強いとは思いませんでした。
お前の言う絶望感はその程度かと、殻よもっと厚くなれよ!と思いました。
■無印の魔トリョーシカなんだかんだできつかったですもんね
テストプレイで倒せないまま公開しましたもん

●全てのゲームプレイさせてもらってます。
ナタラヴィ好きすぎて辛い!素晴らしいものをありがとうございます。
■ありがとです。なんだかんだで探検隊も10年以上経ちましたね

●遅くなりましたが、シキ様で一回クリアしました!「百合ストーリーかくあるべし…」と唸らされる素敵な終わり方でした☆
■シキ編けっこう百合度高いなって自分でも思いました

●シキはヨウコを自分の世界で確認した時に内心は物凄いで笑顔になってて後で自分の部屋でハイテンションで踊ってそう。来るか分からない段階で列車に個室と喫茶店の準備をして来る事が確定したら遅れないように頑張るし
■そうなんですよ。逆に他の主人公がヨウコ連れてシキの前に現れるとガッカリしながら列車の屋根に連れてくわけです。時詠みで帽子取られる未来が回避できるのに逃げないのは半分諦めてるからなんです

●プレイヤーにいっぱい隠し事するナタリーさんかわいい
■採用されたシナリオでも隠し事が多いナタリーさん
「どうして今になって急に変えてきましたの」っていうセリフがぬいぐるみを指してたって気付いた人どのくらいいたんだろう…

●本来のバランスで楽しみたいから宝石箱いじっておらずデータも残してない自分はもう5周すればいいんですね(白目)
■引き継ぎ無しめっちゃ大変だよ?!

●>玩具工場スト
てっきりドーラ編で「こんな変態デコイ作ったの誰だよ!ボクだー!?」とかやってくれるものかと。

それはともかくナタリー編最高でしたよ!まだ一人しかクリアしていませんが、ラスボス戦ほんとすごかったです。初手大魔法しようとしたときのどうすんだ感とか、リンゴにシフトして久々にバフかけたりとか、サテライトレインボーぶっぱで全てを吹き飛ばずナタリー様頼もしいとか彼女は魔法しか育ててウワーッ!
■たしかにあの変態デコイ作ったのドーラじゃねえか!

●ここで懺悔します
ケリーさん弱いと感じました
確かに戦闘力だけ見れば強いですし、一時期スタメンとして活躍させてましたが
マナ枯らしによる敵への関節的な魔法阻害等とかをした身としては
弱く感じた事すらあり、スタメンから外した事もありました
今現在ウチのケリーさん絶賛魔法鍛錬中で二丁拳銃は飾りと化しました
■ケリーのオーバーエクステンドはダメージ減衰に引っかからないからすごく強いんですよ

●「最後の晩餐」イベント好き♪
成功と失敗の両方見ました。(*・ω・*)
■晩餐イベントでフレデリカとケリー入れるのすっかり忘れててプレ公開の時に突っ込まれて気付いたという

●メル様万歳!メル編万歳!メル様YEAHーーーッ!!!
でも、どうしてメル様だけそんな目に遭わなきゃならないのよ!?となったので、メル編二週目は悲しくてできません。他の子たちのストーリーもやった後だと余計にできません!
ちなみに一番泣いたのはシキ編で、一番苦戦したのはジャニス編でした。アイテムもソウルも尽きて、相手がオバソしたときはもう駄目かと思いました。ビバ・コンボ先制!
■メルは皆が成長して巣立ってほしい気持ちが強くて口調がどんどんきつくなってったんですよ。だからサバサバしてるシキとかケリーと相性が良いんです

●1週目ジャニス編クリアしました!!!!
ラスボスに全然勝てなくて
平均戦闘力16000になるまで
パーティーを鍛えて、
価値観も良い感じに調整して
やっと勝てました!!
真エンド本当に感動したし達成感も凄かったです!
最高のゲームをありがとう!制作お疲れ様です!!
■よかったです。クリア報告もらうと安心します

●ようやく6人クリアしましたー!ナタリー編とラヴィ編はお互いパートナーとして参加するから引き継ぎありだと後がお得でやっぱり嬉しいですね、強くてニューゲーム感が好き。

ナタリー編は…これ何か語ろうとするとめっちゃネタバレになるな!ストーリー、とても良かったです。この編だけでもテキスト量やばいのにヨウコ編さらにやばいんですね。頑張ってください。
球体人間との戦闘も斬新で面白かったです。
■なんかやっぱネタバレになりそうだから思い切って話ができないもどかしさがありますよね。主人公選択式シナリオの盲点でしたわ

●ラヴィ編は順当な成長をしていく感じですごく気持ちのいい物語でしたね、なんというか、ドーラ編やジャニス編とも違う王道な感じ。
これまで他の編を経験してきたからか、ラヴィの行動がとてもとても大きなものに見えました…最後に回して個人的にとても良かったです。

全編走って、ある編では分からなかったこととかが他の編で分かったりして、周回しててとても楽しかったです!
それを踏まえてもう一周してきます!
■ラヴィ編のシナリオはイベント作るの大変でしたね
「はいここで車両を切り離して逆走してダリアの体が復活します」とか「はいここでラヴィがダリアに平手かまします。すごく良い音出します」とか簡単にシナリオ書かれてるのを見て「これどうやって作るんだよ…」って何度も途方に暮れた思い出があります。特にラヴィ平手打ちの効果音は最初手をパチパチさせてたけど全然しっくりこなくてしまいには自分の頬を平手したりアホなことしてました。パン!じゃなくてスパァァン!が欲しいんですよスパァァン!が

●新訳でツバメがシキをただ単に自分の世界の管理人=主人だから、と尽くしているのではないことがわかって断トツのお気に入りキャラになりました。まさに忠義の士
しかもこれならシキ以外の管理人でツバメを仲間にしても抵抗がないし不自然さもないのが良いですね
■無印はツバメとメシュレイアがけっこうキャラ被ってましたけど、新約はうまく差別化できた気がしますね

●しかしアレですね
新約やってから無印やるとテンポの良さにびっくりですね。コンボのつながる速さとかか
■縦カットインが入るとテンポが落ちるから、カットイン分コンボエフェクトを早くしたんですよ

●>■欲望って恐ろしい…
これだけ作りこまれた作品やってもヨウコ編が欲しくなるんだから、全くだとしか
つか、みんなクリア早いな
■ヨウコ編の素材作ってるところなんですけど、まだまだ先は長そう…
でもヨウコ編が完成しない限り新約が完成したとはいえない

●一周目ラヴィ編でクリアしました!
クリアするのが勿体無いような、名残惜しい気分でした。次の主人公の前に、もう少し余韻に浸ろうかなと思います。
(以下ネタバレです)箱庭の中なのは変わらないのですが、その箱庭で『友達を助けるついでに私が神になる』並のことをやってのけたラヴィさんすごい。でもこのゲームで『命』をしょって立つならこの位は出来ないと、ということなんでしょうか……????
サブイベは、夏の世界が特に、名前からして『ありえない島』で、風景が懐かしくて遠くて、音楽にひたすらいつまでも聞き入っていたい気分にさせられると同時に、エリスさんは本気でもういないなコレ……と強く思ったりもしました。ボス前、音楽が止まるタイミングが……つらい……。夏の麦わらワンピースに、水色ストレートロング飄々マイペースとか確かに最強ですね。最強ですね。
■夏の世界はBGMを探すのが特に難航してて、龍崎様の八雲に辿り着いた時は本当に感動しましたね。8月32日の島は八雲を流しながら曲に合わせて背景もイベントも作り上げました。自分の作り方はまず最初に曲があって、音楽に合わせて絵とイベントを作るパターンが多いですね

●ドーラで初クリアしました。最後のネガティブな言葉を受けつつ突き進むというところに既視感が、、、と思ってたらその正体はラヴィちゃん危機一髪でした。
■何もないって言ってるのになぜ待つねん
そもそもなにやったらホイップクリームが爆発すんねん

●そういや過帽子症候群の症状って描写とか説明ないですよね?
少なくとも自覚症状はあるようですが…
(三周目なんですがほかの三人のとこででてくるならすみません)
■ジャニス編で描写あるかなぁ…何ともいえないですけど

●ホームとマジックリーグに、名前のわからないキャラが4人いるんですけど、名前教えてほしいなあ。茶髪茶色ロングスカート口紅のマジック・リーグ予選扉前の子、紫髪ダブルおさげ黄土色ローブの管理人っぽい娘、紫ローブで長身の男みたいな人、マジック・リーグのカウンター内の紫の受付嬢
■予選扉前の子はモニカ、紫髪ダブルおさげはアキナ、紫ローブ男は設定なし、カウンター内の受付嬢はマジェスティアのナスティってキャラの魔改造

●二刀流や2丁拳銃、ガンカタで成長しやすいステ変わるんですか? また青龍偃月刀やデスサイズ、バットの棍棒系とほうきの杖系でも成長ステ違うんですか?
■そうです。二刀系だとより攻撃的な成長します。偃月刀は槍、デスサイズは斧成長だったかな…メイス系は斧の成長率になります

●おーっとついに!ジャニス選手が!
マジックリーグに堂々のにゅうじょおおおおお!!!
その戦闘力は10万オーバー! まさに桁違い!
アーツも魔法も使わずただのアイアンソード一本で全ての参加者を鎧袖一触していくぅ!!
優勝はジャニス選手! マジックマスターの称号を獲得です!!
ミンミン「違うアル。いや、違くないんだけど、そうじゃないアル」
■魔法ォォォ~!!ドン引きだよ!!

●何もかもが丁寧に作り込まれていて、一切妥協してやるものかという気迫のようなものが画面越しに伝わってきます
丁寧すぎてレベルデザインの起伏が希薄になりすぎてる感がないでもないですが、そんなの些細な問題と言ってしまえるだけの素晴らしい作品に仕上がってると思います

まだ二人しかクリアしていませんが、一番好きなイベントは花園のゆrもとい幽霊のイベントでした
オチのテンポの良さが本当に大好きです
■6人分の男装ドット絵作ってる時、こんな数秒で終わるチョイイベントになんでここまで労力かけてんだろうって何度も我に返ってました

●ジャニス編のエンディングって何種でしょうか・・・
ケリーすごくかっこよかったです。
■2種類ですね
ケリーは作ってて楽しかったです

●ラヴィ編ラスボスのロックオン破斬、ロックオン中の手持ち無沙汰感で笑ってしまった
変身中は攻撃しないお約束的なアレなの!?
■どうせ画面に映ってる範囲しか攻撃しないんやろ~…からの~!!

●主人公全員クリアしました(∩´∀`)∩ワーイ素晴らしい作品をありがとうございます。有料でも迷わず買うレベルでした。引継ぎ可能かわかりませんが、来るべきヨウコ編に備えシキ様編で黙々と、戦力強化中です。
■ありがとです。まさかここまで6人クリアしてくれる人がいるなんて思ってもみなかったから嬉しいです

●他の編ならクリアしてる程度には鍛えて、サブメンバーもそれに近い火力は出せるようにしたけど自分食いに勝てる気配ゼロ……2/5までしかいけないのですが
デコイの数5倍くらい欲しい
■戦闘ルールが急に変わっちゃうから戸惑いますよね…
セイブブロッキング付けるとだいぶ楽になる気がします

●ドラクエ8の追憶の回廊みたいに新約のボスラッシュをしてみたい.
■新約のラスボスは世界観とくっついちゃってるから、普通に全部出そうとするととあるラスボス倒したら他のラスボスが存在できなくなる、みたいに矛盾しちゃうんですよ

●マトリョーシカにまたガードブレイクみたいなの持たせると難易度上がって楽しそう
■既存のボスにガードブレイクを入れることはないですね

●シキ編をクリアしました!
時計少女の素顔の立ち絵が怖い…
○○姿のシキが可愛い!
無印みたいにシキがリンゴドライブ返しをしないと思ったらここでやる!?
○○姿のツバメが見たいーーー!!!
シキ編も最高でした!
■シキ編も作るの大変でした
シナリオノートに「はいここでシキとヨウコが手を繋いで門まで走ります」とか簡単に書いてるの見て「だからどうやって作んのよこれ」ってなった

●生命波でマジックマスターになるラヴィちゃんは
命の管理人らしいし、手からビーム出てるんだから
魔法ではないのでしょうか?
観客もきっと満足したに違いない
■だから魔法ォォォ!魔法リーグだから!!

●ナタリー編で現実世界に触れても「知ってる管理人:知らない管理人が3:3」になるだけだから、ナタリーはいっそ後半で現実世界に気づいて球体人間を倒した後にヨウコを連れてシキのところに向かうみたいな終わりでもよかった気はする。現実世界を触れない事で制作の制限がかかったり。元の世界に戻りたいヨウコに千里眼しなかったりシキ、ツバメへの態度が奇妙になるぐらいなら
■ナタリー編は複雑な構成になってるから、そこからさらに現実世界を出すと新約から入った人は本当に取り残される感じになっちゃうから、設定のダイエットを繰り返した記憶があります

●レギオンの中からテトランみたいなの出てくるの
かわいいよね
■妄想するだけの段階だったら楽しかったんだけど、いざ作り始めると後悔するパターン

●ナタリー編のラストバトルはそこまで脱がされるの!?と衝撃でした…! サブイベントいろいろ攻略してから行ったからステータスの暴力で勝ててしまいましたが…。
■脱が…言い方ァァア!!

●なにこれ楽しい。これが無料ってしゅごい…
ラヴィさんも言ってましたが、ヨウコさんが自分のことヨウコさんって言うの可愛くて良きです
■ソフトボール部で周りから頼られることが多くてああなった感じです

●やっと全員分クリアしました、超面白かったですありがとうございます。
アカメとか勇者であるシリーズみたいな重い話が好きな自分的にはシキ編でちらっと見れる管理人'sの過去話でテンション上がりました。 個人的にはシキの過去話がお気に入りです。
何が凄いって重い話がホラーとかグロじゃなくて単純に重い話になってるとこですよね。感動しました…ふぅ……
ヨウコ編制作ファイトです!重いの期待してます!
■ラヴィの過去だけちょっと重すぎたかなぁと思ったけど喜んでもらえて何よりです

●サブイベントなどまだまだ遊び尽くせていませんが、どの主人公のストーリーも本当に新約を待ってて良かった!遊べてよかった!って思いました。ありがとうございます!
■ありがとです
シナリオを褒められることが多くて苦労した甲斐がありました

●ラスボスが脳みそってなんとなく定番感ありますよね
有名なのだとマモーとかマザーブレインとか?

ナタリー編のラスボス戦で負けたときは「ほぇ!?」ってなりました
■無印かメル編をクリアしてる人に、ああなるほどって感じてもらいたくてナタリー編のラスボスはあのデザインになりました

●わしは年甲斐も無く楽しませて貰っておるよ。物を想像するのは簡単じゃが創造するのは辛い。まして完成の物を提供するなら尚更じゃ。えぬ殿の努力が追体験できる逸品じゃのう
■どんだけ歳いってんねん!

●ナタリー編クリア出来ました!
ナタラヴィ良かったです(後半ラヴィナタだった気も……)
他の方も言ってますがプリムローズも可愛い
プリムちゃんに閉じ込められたい

ラスボス戦、色々消えて大変でした
武器が消えた後に全滅して
「こりゃ素手鍛えなきゃ倒せんな」と頑張ってました
あれわざわざ鍛える必要はなかったんですね

管理人6人のパーティーで全ボス+裏ボスのボスラッシュとか出来たりしたら
なんかロマン
■素手鍛えなきゃってなるのすごいですね。自分の場合なんかもう育てる意味ないやんこんなん作った奴アホやろって絶対なるとおもった

●球体人間ってアザトース様みたいですよね。「世界の全てはアザトース様の夢の中」というのと「世界は帽子が創造したもの」という感じで
■でたなSAN値直葬野郎!!

●いあ!いあ!紅茶ばか
■なんで紅茶ばかやねん

●ヨウコとシキのお互い好意を持ってるのに
素直になれない関係が好きです
■ヨウコとシキとツバメが3人になるとなんかめんどくさそうな関係性になりますね

●初見プレー魔法縛りクリアしましたw
ストーリーはシキ編で。何も考えずにラスダン突っ込んだらラスト2戦はホント諦めかけましたが、ちゃんと対策すれば突破可能なゲームバランスがすごく良くて達成感やばいです。
仲間全員の属性バラバラだと大魔法発動するのが難しくて数回しか使わなかったw
あと、強ボス戦では高レベルのアセンシア+クロックダウンは強いっですねw
素晴らしい作品をありがとうございます!
■シキ編テストプレイだと時魔法ジェム外すしかなくて、シキが時魔法使うイメージぜんぜんないんですよね

●ジャニス編ラスボス ALL99%ジャニスと固定メンバーのみで、クリアしました!

最初に選んだ主人公がジャニスだったのですごく思い入れがあり、ジャニスを鍛えてやってしまいました

ニコ動で上げていますので良かったら見てやってください
■あら動画作ってくれたんですね、ありがとうございます
時間があったら見てみます…と言いたいところなんですけど、自分の作品に関係する動画はなるべく観ないようにしてるんですよ

●やっぱりメッセージのウェイトって大事だなーと
アクションRPGのアイテムの使い方に気づくまで
無駄にボスで詰まりながら思った

攻撃ボタンで文字送りするのは暴れには辛い
■それがあるから帽子世界でもメッセージ1文字ずつ表示を選択できるようにしたんですよね

●果たしてラヴィEDでオギャる方々がどれだけいるのか
気になる~
■やらないやらない詐欺

●昨日シキ編をクリアしました。
あの時にあの判断ができるシキが本当にかっこよくて、見方がガラッと変わりました。そしてツバメちゃんがシキを慕う理由が分かってスッキリしました。
正直、シキとツバメちゃんのコンビをこんなに好きになるとは思わなくて、全員プレイする気でいたのですが他の管理人に手を付ける気が起きません笑
■帽子3個目を取った直後のイベントかなぁ…
強制イベント長すぎないかなって心配しながら作ってた思い出

●セルヴィアータの価値観が「この世界は存在しない」と「この世は存在しない」の二通りありました。不具合の類ではないのでこちらからで失礼しました。
■あんまそこらへん厳密な単語管理じゃないんですよ

●新約制作お疲れ様です。
シキ→ナタリー→ラヴィ→ドーラ→メル→ジャニスの順でクリアしました。
どのシナリオもやりごたえがあり、ラストは白熱しました。
こんなに面白いものをつくってくれてありがとうございます!

ところでプリムかわいいですね。くりくりおめめも曲もかわいい!
ふだんの態度かわいい!焦ったりヴィオと絡むとなおかわいい!
ヴィオ好き好きオーラが尊い!プリムヴィオ編がやりたくなってしまう…
■プリムあんま出番ないのにやっぱ人気あるなぁ…
日記で初出の時から反応がすごかったきがする

●いつのまにか出てた!!楽しく遊ばせて頂いてます!
ただ、クリア済みの主人公管理人だけでいいので、倒した後仲間になってくれたりしたら嬉しいなって……
ナタリー編から始めたんですが、ラヴィ編以外に進むの気持ちがしんどい……
■無理して複数主人公クリアしなくてもいいのよ!
一人クリアだけで十分だから!

●ドーラとシキ編クリアしました。マーちゃんほんと美しくなりましたね。ボス戦前のやりとりとか熱くて元々ドーラ好きの私はマーちゃん好きになりました。強さでは車掌がやばかったです。バグじゃね?と思ったくらいやばかった。20回以上やり直してとにかくリンゴ投げる。比べて
時計少女はむしろ地味な方というか…私、あのおかっぱはツバメと関係あると考えてましたんですけどね…
■時計少女よりも車掌の方がラスボスっぽかったっていう感想は他にももらったことがありますね。車掌はポッと出のくせにやたら存在感あるのはやっぱ特異な戦闘の影響かしら

●コンボした時のラヴィの絵がセクシーで大好きすぎる…普段とのギャップもあり最高でござる…日がな一日眺めていたい…
■縦カットインのラヴィだけなんか画風が違うというか別の作者が描いたんじゃね的な臭いを感じる

●管理人戦前の会話も好きですが
セルヴィアータ戦後とかのシキとツバメちゃんの
会話が好きです。BGMがまた後日談って感じでいい!

ツバメちゃんの存在感が増したからシキの魅力が
底上げされてる感じがします
■無印時代のツバメは丁寧語で主人がいるっていう設定がどうしてもメシュレイアと被ってしまうから地味だったんですよね。新約でうまく差別化できた気がします

●マレマレが終わ……おわわわわわ……!!

なんか、色々綺麗に終わって良かったですね
依存の方向性が逆になったと思ったら、さらにもう一ひねり
本当に、満足できる終り方でしたね
■マレマレ終わっちゃったよぉおおおおおお!!!!!!!!
うわ~~~~~~~~~~ん!!!!!

●マレマレ13話楽しみだなぁ…
■やめてそれめっちゃ効く

●没シナリオそれはそれでやってみたいと思うのは
制作やってない方のワガママなんでしょうな

モーノってナタリー編のあの帽子世界の闇の部分の
肉塊達ともトモダチになってるんですよね…
どうやって心を開かせたんだろう
やり方を間違えたけど彼女は別の意味で
帽子世界の救済者の一人なのかもとか思ったり
■そりゃもう、おうちにおいでって感じでトモダチにしてったんですよ
あれ、それ誘拐じゃね?

●>>リンゴ文句言われるかなぁと思ってたけど意外と文句が出てなくてホッと安心しています
いえいえ、むしろリンゴのおかげでカフェ常連軍団突破できたくらいですし、事前にマナとOD貯めておけば新約でも立派な切り札ですよ
■卑弥呼の金印がないと強くないから心配してたんですけど、みんなしっかりゲットしてから使ってるんですね

●六人全員クリア+アイテムコンプしました。
どの主人公もそれぞれ別方向のインパクトがあってとても満足しました。
メインストーリーは六人目でも全く飽きが来なかったですね。ってか、個人製作で作れる範囲を逸脱してるしょう。
ここまで出来るのは、このゲームはあくまで壮大な布石で……たぶん十年後には帽子世界VRMMO、そして二十年後にはリアル帽子世界で人類皆美少女百合化計画……恐ろしい。ぜひ実現を。
■百合化するんかい!

●現実世界に気づくのはシキやメルじゃなく、ナタリーが一番早いんじゃなあとプレイ中に思ってましたがそんな事情が…
でもそのおかげでナタリーが大好きになりましたよ!
■ナタリーはシキが一番警戒してましたからね
味方に引き込むと時詠みで時計少女に計画がバレるからどうしようもない

●ラジオと化したダリアにエボルタを入れるとどうなるのっと
■ダリア「充電池は邪道なのだよ。何度も淹れたティーバッグで紅茶を飲むようなものだと思いたまえ」

●まず無事、新約公開おめでとお疲れ様です。
今四周目ですげと、仕込み杖ってすげーカッコいいっすよね。
全アーツが使用可能な武器とかもかあればすげーカッコいいなと思いました。
ロボ物とかでよく出るあれです、戦い方に応じて形状が変化する武器。
もしもう没になった話ならすいません。
■武器は枠がいっぱいいっぱいだから追加できないんですよね
やったらバグが出そうで怖くて…

●パズルギミック記事あったなぁと思って見返した後に件のちちくらべやったら笑ってしまった
■そうそう。あれ絵の入れ替えの事だったんですけど、乳比べに気付けない人多いんじゃないかなぁって心配で心配で…実際みんなどうだったんだろ

●図鑑ナンバー145が見つからない(´・ω・`)
■リビングソードの仲間呼びで出てきます
元ネタはサガフロのグリランドリーと魔銃

●キャラの年齢って大体幾つぐらいなの?????
みんな『子』って言われてるので私気になります!!!!!
■肉体年齢は中高生~大学生くらい
メルは6歳、ビッグママは33歳ですね

●図鑑N0.147どこにも見つからないお。orz
■大聖堂で審判の間の先の穴に落ちたトコで稀に出てくる天使ですね
なんかヘンなやつが出てきた!っていう雑魚が欲しくて

●時計少女は人間に憧れた機械。シキの時魔法の師みたいなもの。これはどう考えてもヨウコ編で敗北後に「機械にだって心がある」とか言われて、その後のシキのピンチに味方になるフラグ。真実を指摘されて怒りで顔もったし。ラスボスや敵対した師が追加ルートで仲間になるのはロマンだから
■それ以上はいけない

●2010年11月6日の記事を読んでてどうしても我慢しきれなかったので今更と分かってても一言。
FF7とFF8も「世界の魔法体系に縛られてる」ゲームですよ。
マテリアも疑似魔法もガーディアンフォースも使おうと思えば誰でも使えるようになる技術に過ぎません、エアリスのホーリーも特殊とは言えマテリア魔法ですしリノアは終盤魔女として覚醒してもガーディアンフォース使ってます。

スフィア盤の扱いがどうだったか忘れたので字数的な意味でもこちらに回したのですがFF10もティーダの存在以外は特別な事は無いですよね、FF10-2のドレスフィアはかなり特殊ですがそれが発見されるまでのユウナは唯の大召喚士の娘で自分も召喚士と言うだけで他の召喚士と違う技が使える訳でも無い。むしろ究極召喚を持ちながら大召喚士にならないシーモアの方が特殊です。
■あれ、FF7とFF8は魔法体系あるって書いてませんでしたっけ
プレイヤーが体系から自由に選べるのいいよねって話だった記憶
んでFF4と9は使えるキャラが固定されてて自由に選べないねって話

●実はみんな天井に立って戦ってて
ボス倒したら解除されて床に叩きつけられて乙
■元ネタ分からんわい

●ドーラ編ラスボス前の部屋にて

ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!(E:ダマスカスリング)
以下略
■ああいうの1回やってみたかったんですよ

● 新約帽子世界、主人公6人共クリアしました。それぞれコンセプトが違って楽しかったです。
 一週目はドーラでプレイしたのですが、玉ねぎを一枚ずつ剥いて剥いて、まだ中身があるの!? と絶望しましたが、倒した時の達成感も、ひとしおでした。
 ラスボス戦の楽しさは 玉ねぎ>帽子食い>脳みそ>時計少女=ママ と、いった感じで、得に帽子食いはずっとハラハラしながらジャニスをあっちこっちに行かせてました。
■帽子食いじゃなくて自分喰いですね
自己無限増殖装置がどの位置なのか気になるところです

●無印クリアから数年待っていた新説・帽子世界!!
サイコーに楽しませてもらいました!!!
質問なのですがヨウコ編はやっぱり1年くらいはかかりそうですか?
あと斧がなんか弱くないですか?特徴もあんまり感じられず残念
2刀や二丁拳銃が強すぎて選択の余地が狭められているような~?
防具に関しては種類が少なすぎるのとアクセの防御UPが弱いので装備せずに2刀や二丁でゴリ押しした方が効率よかったり、う~ん
■じつは斧はダメージ減衰を少し緩めにしてあるので、高パラメータになるほど他の武器より有利になっていきます。特にマスタージェムが取れるほどジェムに余裕があると、二刀は攻撃力アップの恩恵を得られないのに加え、ダメージ減衰が厳しめに設定されているので次第に不利になっていきます
お手軽さと効率なら二刀ゴリ押しよりも魔法ゴリ押しの方がお勧めですね
武器いらないです

●本公開以降も小さな報告にまで耳を傾けて、ずっと修正作業をされている印象がありますが、ちゃんと休めていますか?自分自身が楽しくてたまらない時間を、思う存分とれていますか?
まとまった時間があまりとれずですが、新約をプレイできるときが楽しくてたまらないので、そんな時間に出会わせてくれたえぬさんに心から尊敬と感謝の念を捧げつつ、あまりのすごさに差し出がましくも心配になったりしています……
■まだ公開1ヶ月ですし、もう少し落ち着くまでがんばります

●味方が一度気絶して減少したOSゲージがラストレディで元に戻らないのは仕様でしょうか??
■質問に質問で返すのもアレですが、不具合系の報告を拍手でするのやめてねって拍手ページに書いてあったと思うんですけど、なぜやっちゃうの

●【新約・帽子世界】からこちらにお邪魔しました。RPGレビューが非常に面白かったです。
■恥ずかしいィィ!!(*ノノ)

●ドーラ編をクリアしました!
最初に法の世界に行ったので、どっちが○○なのか割と早くわかりました!
マリアネットに似ていた魔トリョーシカが別人になっている!
(こっちの方が「これが失敗作!?」って感じがしていいかも)
アクションゲームが苦手だから、ラスボス戦よりラスダンのほうが苦労しました…
気になる点(ヨウコ編で回収される伏線?)はあるものの、今回も楽しめました!
■新約の魔トリョーシカも地味に人気あるみたいで嬉しいです
苦労して作り直した甲斐があったってもんです

●ショコラちゃんの衣装新訳で1億倍可愛くなっててびっくりした 最高ですありがとうございます
■無印のショコラはドーラのコンパチ2Pカラーでしたからね…
さすがに手抜きしすぎた

●カルテット、戦術先手のリンゴドライブ(古代ボルト付)で1ターンキル出来ましたー

タイムアタックはドーラで58分でした。マップとか遠回りしたり、ケリー主力だったので代打で育ててなかったヨウコ使ったりしたので、まだかなりショートカットできそうでしたので、40分台は行けそうですね。まだドーラしかクリアしてないので分かりませんが、ラスボスがタマネギちゃんじゃない他のキャラが主役ならもっと早いかもですね。
■コオリノカルテットは、王女様と薔薇の騎士のガラテア達を出す案を没にした代わりに生まれた裏ボスだったんですよ

●魔トリョーシカの最終形態すき
絵下手な自分でも描けたよ!
■こりゃ!

●ゲームボーイでRPGやってたら
通行止めのイベントがあるマスをすり抜けちゃって
戻ろうとしても「一歩下がる」式のせいで戻れなくなって焦った
まぁワープ魔法があったから拠点に飛んだら歩いて復帰できたけど
その後再現しようとして何度も体当たりしたけどすり抜けなかった

こういうフレームルールの穴みたいなバグはどうしようもないし
面倒でもどっちに移動するかくらいは正確につけるべきだなと思った
■新約も、喫茶店のドアを急降下キックでぶち破るバグがあるんですけど、再現するのが困難すぎてそのままになってるという

●自分の操作では何度やってもジャンプ中に画面切り替え8回が達成できそうにありません
運が良いと4回はいけるのですが頑張っても8回は到底無理そうで
これができないと触れない要素が多数存在するみたいで、まさかRPG以外の部分で挫折することになるとは・・・
悲しい
■ジャンプ上昇中から切り替えはじめる感じですね
それでも難しいなら始原の洞窟の水中シーンでやると幾分楽かも

●要望を出していいのならパーティーメンバーのステータスを下げられるようにしてほしいです
単純に低ステータスで相手と戦いたい場合とか
加入時点で強いキャラを自分で一から育てたい場合とか
プレイヤーの意図しないマスタリ上昇を抑える場合とか色々
完全に自己満足要素ですけども、お暇があれば是非とも
返信不要です、一応
■引き継ぎアリとナシが両極端すぎるってのは感じてますね
だからといって妙案は無いんですけどね…不具合増やしたくないし

●がんばって高い方の水着を作っているのですが
コレは一体何人分作ればイベント成功になるんだろう……
■そっちの水着にイベントはないからすぐにやめるのだ!

●うわーんもうジェネシーズふざくんな!なんで何回も使ってくるんだー!
OSダウン攻撃と戦術OS抑止を使って、火力の為に大魔法にワンダワールドまで活用しても2回目のジェネシーズまでに倒しきれぬ……1回目のジェネシーズまでに倒す?もっと無理だし……

地道に鍛えなおすしかないのかなぁ……今までは戦闘力1万に届く頃にはクリアが見えてたんだけどなぁ
■ラヴィ編のハインリヒかなぁ?
闇魔法ジェムLv5付けてデュアルスペル+ダークレイジがよく効きます
それでも厳しいなら光魔法のスティグマータがすんごく効きます

< ver111をアップしました  | ページTOPへ |  製作話・ナタリー編 >