カテゴリー

















製作話・シキ編

2019/05/12

もうすぐしたら不具合を修正したverをふりーむにアップできそうです。
しばしお待ちください。

前回、新約のシナリオはゲーム的にやりたい事が出発点だったという話をしました。シキ編とメル編を除いては。
じゃあシキ編とメル編は何が出発点なのかってことで、今日はシキ編のお話。

自分、タイムトラベルものが大好きで。
タイムトラベルというか「時間」っていう概念が大好きなんですよ。

小学校時代、バックトゥザフューチャーの再放送が学校で話題になってて、そこで「過去に戻るんだぜ」みたいな話を聞いた時、そんな発想があったのか!なんて面白そうなんだ!みたいな衝撃を受けたのを今でも覚えてます。
タイムトラベルという概念を始めて知った時の思い出です。

で。この時間に関する創作をゲーム的な遊びで表現したいなと。
そう思ったわけです。
たぶんシキ編の出発点はここになるでしょう。

ドーラ編ナタリー編ジャニス編ラヴィ編はゲーム的な遊びが出発点だったんですけど、シキ編はまったく逆なんです。時間をテーマにしたいというのが先にあって、そこからゲームに落とし込む方法を考えました。

単にシナリオがタイムトラベルものだったらゲームである必要がないんですよね。それなら小説とか漫画でいいわけですし。だから時間をネタにして、どれだけゲームとして遊べるものを作るかずっと考えてた気がします。

その中で生まれたネタのひとつがタイムパラドックスのアレ。
創作なら何の変哲もない表現ですけど、これをRPGの戦闘中に表現するにはどうすればいいのか悩みに悩みました。話で表現しちゃいけない、ゲームで表現しないと駄目なんだって思ってて。結果的にけっこうインパクト残せたみたいで、やってて良かったです。

シキ編といえばユグドラシルなんですけど、ゲーム的にやってみたかったのが「スタート地点より後ろはどうなっているのか」ってのを見せることです。
後ろに戻る、引き返すっていうのがユグドラシルのテーマみたいなものなんですけど、それにゲーム的なギミックを融合させたいなぁと思って。

これひょっとしてスタート地点より後ろ行けるんじゃ?スタートより後ろってどうなってんの?みたいなワクワク感を持ってもらいたかったんです。ちょっと裏技っぽい雰囲気というか。ゴールの先へ行ける所も一緒ですね。

そんな感じで、シナリオ上もゲーム的なギミックにしてもユグドラシルは納得いく出来になったなぁと満足しました。もう思い残す事はない。

肝心のシキについては、語りすぎるとネタバレになりそうなのでもうちょっと時間を置いてからネタにしたいと思います。

5/7までの拍手お返事です。
●バックベアード様が実はおっぱい星人で性的な方では実は巨乳大好きって噂は本当でござりまするか!?
幼女大好きであってもハイエースしないし性的な目でも見ないしノータッチな本物の守護者なんですか!?
失望しました!那珂ちゃんのファンやめます!
■艦これかい!

●新約プレイしました!
マジで神ゲー
やりこみもボリューム多いし、めっちゃ楽しめてます!
■満足されたみたいでよかったです

●拍手コメとお返事みてるだけで無限にしゃべりたいこと増えますね…話す相手がいないし隊長にハウリングするわけにもいかないけど
ベルも割と好きなキャラでしたね。一人だけ管理人じゃないとこも乙。流石に背景とかにかけてるコストが違うか
そういや新約の方のwikiも有志が徐々に作ってるみたいです。落書きみたいなとこありますけど、一定の情報まとめになってるかも。5chは知らん
■wikiはテスターの方が頑張って作られてます
ほんとに何から何まで頭があがらないですね

●メル編とシキ編クリアしましたー!
旧約のストーリーをメル様にだけフォーカスを当てたことで深みが増してる…ママもメル様も二人とも帽子世界の人たちにこんなに愛情を持って向き合ってたんですね…

シキ編もとても良かった…シキのノンブレーキ感とツバメちゃんの思慮が輝かしいシナリオでした。
最強状態のラスボスもなんとか倒せたので満足。
サクリ状態での土魔法と風魔法でのマナ枯らしのコンボに助けられた
■メル編が無印と別物に見えるって感想もらったことがありました
やっぱり嬉しいですね。元々はメルだけの物語でしたしね

●あ、新約で行動回数が増やせるようになったのでトリイトメントと回復おまけしておきますね。
■シャンプーもね

●マジックマスターリーグにてリンゴドライブからの格闘アーツぶち込む輩ならここに
まぁ時魔法自体攻め手がちょっとアレだから多少はね?
観客ドン引き?時止めてるからヘーキヘーキ
■リンゴを反則隠しに利用するんじゃない

●ラストバトルが出発点じゃない残りの二人のラスボス戦が、四人と比べて大分撃破するの楽だったなー。出発点の違いはけっこう色んなところに影響出てたりするのかなあ。
■時計少女とビッグママはけっこうオーソドックスなラスボスって感じになってますね

●洋子様:えぬさん,
つDOD
■ドラッグオンドラグーン?

●マトリョーシカの絶望を増やす為にラストバトルで負けたらセーブデータ全消しなんてどうでしょう!
■ニーアさんのことですかな?

●>●一度でいいからラスボス全員と6人の管理人による全面戦闘をしてみたい.
>■プログラム的に無理だわい!
ドーラとラヴィとナタリーのラスボスの能力を併せ持つ裏ボスとか楽しそう
■まず作る側がしぬ

●あのーすみません、バックログ機能をつけるのは難しいでしょうか…?
■難しいです

●新約になってもドーラのフキダシ芸が消えてなくて感動した
■意外とぱんつツッコミすくなかった
ってシリアスシーンだから当然か…

●ゴールデンウィークを生贄にして新約全主人公クリアしました!素晴らしい連休をありがとうございます!
ジャニス編で引き継ぎしたXXXXがXXXXでXXXXした時とても熱い展開だなと!

クリアタイムの実績はどの子がオススメなのでしょうか?
私はシキで1時間ピッタリクリアできました。
■すんません一部伏せました。ジャニス編やっぱり人気高いですね
早解きもたぶんジャニス編が楽かなぁってイメージです

●プレイヤーが操作するってことは、所々で失敗するってことで
もし、感動のムービーからラストバトルに突入して、それで死んだらセーブからやりなおし? そこで体験できるのは物語ではなく撮影現場になっちゃいますね
■そこらへんは難しいところでしょうね
セーブできないMMORPGでもシビアなペナルティは難しいみたいですし

●GWが明けたのに初回すらクリア出来てないよぉ~~
なんとかバトルマスターになれましたぅわケリーさんつよい
■ゆっくり楽しんでね!

●初めてコメントを残します。
数年前に旧約帽子世界を少しプレイしたときにリメイクの制作が始まることを知りました。
それから旧約をやりたい気持ちを堪えて、こちらのサイトで状況を伺いながら新約を心待ちにしておりました。

完成おめでとうございます、非常に楽しくプレイさせていただいております。
あの、投げ銭コーナーなどは用意されていないのでしょうか…!
■いやー無事にお届けできて良かったです
長い事おまたせしました

●魔トリョーシカ戦きつかったなあ…特別な攻略法が
なければ倒せないんじゃ?って不安になったりしたのもいい思い出 ちっこい魔トリョーシカ肩に乗せたい

ノベルゲーは小説とも映画とも違うなにかって感じの
イメージもってます ひとかた、ナルキッソス大好き

拳でもやっていけるってプレイを楽しんでるんで
弱体化修正入れないで下さいね!武器魔法は次周!
拳LV13のシキと別れるのも寂しいヌルゲーマーなんで
■基本的に一般公開後は難易度が高くなる修正は入れないつもりです
ただしヨウコ編の難易度は高くなると断言できます

●>■ずっとショコラが嫌がってるのを伏線にしてた
でも「あの子」は、ラヴィ編の「あの子」なのかもしれない…球体人間がどんなにグロくても、ナタリー編をプレイする!
改めて「えぬさんはすごいな」って思います!
「他のシナリオも気になる、プレイしたい!」って思ったゲームは、帽子世界が初めてです!
まだ序盤だけど、ナタリー編をクリアしたらシキ編をプレイします!
一般公開してからテンションが下がりません!
■楽しんでもらえてるようでうれしいです
大変だったけど主人公別シナリオにして良かった

●>なんでラスボスが予想通り可愛い系なの!?
自己無限増殖装置の姿を予想していた頃、「増殖」という文字を見て、ドラえもんのひみつ道具「バイバイン」で5分ごとに倍に増え続ける栗まんじゅうを思い出していました。
「栗まんじゅうみたいなラスボス……可愛いかも。怖い系のラスボスがいるなら、可愛い系のラスボスがいるかもしれない!」って限りなく願望に近い予想をしていました。
■ギャップみたいなのを出したかったんですよね、自己無限増殖装置

●グリムハートにカウンターしないの仕様かと思ってました。土属性、完璧に鉄壁だな…!回復補助にお返しするの、阿吽の呼吸な連携って感じでアツい
■今回の土はかなり役立ちますね
テストプレイで裏ボスを撃破すると決めたメル編で真っ先に土取りましたもん

●新約公開おめでとうございます。最高のGWを過ごせました。
 ラヴィ編、ナタリー編と終わらせて、現在ジャニス編プレイ中です。
 新約では特にメリッサさんがお気に入りの一人です。スクリューパイルドライバーでグランドマスターの座を勝ち取る彼女の姿にはもう魅了されざる負えませんでした。
■魔法リーグ~~~!!魔法のリーグだから~~~!!

●>ヨウコがどの世界へ落ちるかで世界線が変わってる感じです
つまりヨウコさん次第で出店する世界を変えているとも言えるオードリーは世界線の観測者である・・・?
■鋭いですね。誰かがオードリーを誘導してるんです

●今現在最初に選んだドーラ編の最後の方ですが、所感として「こうくるか!」って感じの割と意表をつく感じがいいですね、あと個人的にRPGでありがちな控えのメンバーとの差が生じて結局いつものメンバーしか使わないという事態にならなくていいのがとてもいいです。
■控えの成長がけっこう早いので、すぐに遅れを取り戻せますもんね

●1人目でジャニスをめっちゃ苦労してクリアしたけど3人目クリア時に間違えて宝石箱からジャニスを外していなくなってしまった
ジャニスはラスボス前のセーブデータがあるけれどまたクリアしないと宝石箱に入れられませんよね?
クリア後データをセーブできるような仕様にできませんか?
全員クリアしたらまたジャニスをやるつもりだったので軽傷で済んだのですがもしドーラを消してしまってたらまたあいつと……
■そこらへんは下手にいじると不具合の元になって怖いので…
ヨウコ編までに何らかの手は打ちたいところなんですけど

●最近流行ったdetroit:become humanなんかはゲームならではの典型例ですよね、プレイヤーの選択でストーリーやエンディングがかなり変わっていくので無限の可能性があるとプレイヤーに思わせられることが出来て非常にモチベーションにつながる。もちろん本筋のストーリーも面白いっていう。
■やっぱりゲームの強みを生かした作品は魅力的ですね

< 製作話・ナタリー編  | ページTOPへ |  新約ver103申請中 >