カテゴリー

















新約ver103申請中

2019/05/07

カフェイベントのバッティングとか進行不能系の不具合を修正したver103をふりーむに申請しています。しばらくしたら更新されると思いますので、101以前をお持ちの方はお暇な時に差し替えをお願いします。

一般公開から1週間以上経って、そろそろ新約をクリアした人も出てきてるんじゃないかなぁと思います。今日は新約のシナリオについていろいろ語っていきたいと思います。

新約のシナリオは「こういう話が作りたい」とか「こういうキャラを動かしたい」みたいなのが最初に来てないパターンが多い気がする。

シナリオって普通はストーリー重視とかキャラ重視みたいな所あるじゃないですか。でも自分はそこが出発点じゃないんですよ。

小説や漫画やアニメのシナリオ作りとRPGのシナリオ作りは違うと思うの。
何が違うのかっていうと、プレイヤーのインプットがあるかないかですね。
これすごく大きいと思うんです。

キー操作が全然なくて見てるだけの時間が長い。
オープニングが長すぎてゲームが始まらない。
こういうのをムービーゲーとかいって揶揄される事があるじゃないですか。

じゃあムービー中にキー操作入れたらいいのかって感じでQTEが一時期流行ったこともありましたけど、結局はQTEも非難されてしまう結果に。

たぶん違うんですよ。
きっとそういうことじゃないんです。

みんなゲームを遊びたいって気持ちなんですよ。
いい物語とか魅力的なキャラが見たいなら映画や小説や漫画がありますしね。
要するにムービーゲーっていうのは、ゲームさせろっていうプレイヤーの不満から生まれた言葉だと思うんです。

んでね。この「ゲームさせろ」って不満を上辺だけすくい取ってしまったのがQTEみたいなものだと思うんですよ。

力の限り良い物語とキャストを用意した。
これをゲーム化するのに合間合間にゲーム要素を入れた。
これだったらゲーム要素全部無くして映画かアニメにして見るわいってなりかねないと思うんですよね。

何でこういうことになってるのかっていうと、たぶんあれです。
最初の出発点が「いい物語見せたい」「いいキャラ見せたい」になってて、そっからゲームをくっ付けようとするから失敗しやすいんじゃないかなぁって。

あるいは物語やキャラをゲームから切り離して考えてしまう、とか。
話やキャラをゲームシステムと線引きして別々で練ろうとする。
だからゲームからキャラや話が浮いて見えてしまう。取って付けた感じ。

ゲーム作るのに物語とキャラが最初に来たら、どうしてもゲームがオマケになっちゃうんですよ。ゲームなんだから最初に来るべき要素は「どうやってプレイヤーを遊ばせるか」って所だと思うんですね。

楽しませるのと遊ばせるのは違う。
楽しませるのは小説や漫画でもできるけど、遊ばせるのはゲームの特権だと思うんです。

これは自分の勝手な考えですけど、ゲームの物語やキャラって究極的にはプレイヤーを遊ばせるゲーム部分を引き立たせるためのパーツに過ぎないんじゃないかなって思うんです。極論ですけどね。

例えが悪いですけど、マリオの場合。
クッパにピーチ姫が攫われたから助けに行くっていう物語があります。
でもこの物語はあくまで道中のアクションを引き立てるためのパーツでしかなくて、ピーチ姫を救う物語は出発点じゃないと思うんですよ。

今話題の映画ソニックにしても。
ソニックって最初にソニックってキャラ作ってそっからゲームにしたわけじゃないと思うんです。マリオに対抗する為にマップをハイスピードで駆け抜ける面白さを魅せるにふさわしいキャラを考えに考え抜いて生まれたキャラなんじゃないかなって思うんです。

だからマリオもソニックも最初にゲーム部分が来てると思うんですよ。
まあここらへんは自分の勝手な妄想ですけどね。

もちろん物語やキャラが出発点になってる名作ゲームはいっぱいあります。
すべてのゲームにあてはまる話とはいえないでしょう。
けどせっかくプレイヤーのインプットというゲーム独自の強みがあるんなら、そこをうまく利用した方が面白いんじゃないかなって思うんです。

じゃあ新約はどうなのか。
新約の出発点はラスボス戦が多いですね。
ドーラ・ナタリー・ジャニス・ラヴィ編はラストバトルが出発点です。
こういうラストバトルを遊んでもらいたいから、そこにリンクするような世界観や物語やキャラクターを考えた感じです。

ドーラ編でいったら魔トリョーシカ戦ですね。
剥けば剥くほどきつくなっていくしどこまで剥けば終わるか分からない。
プレイヤーが体感するこのゲーム感覚を、どうやってシナリオやキャラにリンクさせればいいのか考えてドーラ編を作りました。

ドーラ編は自分の悪いと思ってる所を苦しみながら剥いていく物語です。
脚本・作劇的な視点だと粗の多いシナリオかもしれませんけど、苦しみながら魔トリョーシカを剥いたプレイヤーにはシンクロできる話になったんじゃないかなぁと思います。

だからドーラ編をそのまま漫画とか小説にはできないと思います。苦労してプレイヤーが剥くというゲームの遊び部分が漫画や小説には無いから、シナリオだけ切り取ると単にドーラが一人相撲してるだけに見えるかもしれませんね。

ゲームシステムをどうやってシナリオやキャラや世界観に溶かし込むか。
そればっか考えてた気がします。

5/6までの拍手お返事です。
●新約の公開やったー!図鑑のデコイの説明文が大好きなので、新約で追加された説明文を読みながらニヤニヤしてます。
■図鑑テキストほんとに死ぬかとおもった

●前作より百合度上がってませんか(歓喜
ツバシキにラヴィナタ最高でしたよ…( *`ω´)
■百合度上がってますか
確かにシキ編とラヴィ編は上がってるかも

●やっぱ金属バットって存在感あるわ
ヨウコ編たのしみ
■振り逃げとかホームランとか振り子打法とか野球系の技ありますしね
振り逃げはロマサガが元ネタですけど

●リメイク前は未プレイでしたが、新約をプレイしました。文句なしの素晴らしいゲームをありがとうございました。まだ1人目クリアですが全員クリアするぐらいはまりそうです。
■プレイありがとです
1人クリアだけで十分ですよほんとに

●真のミスターXYZは24周目のミンミン

6キャラクリアしたけどヨウコが帽子世界に迷い込むのが早いとシキルートで遅いとジャニスルートみたいな感じ
■鋭い…6人のシナリオには時系列があります
ヨウコがどの世界へ落ちるかで世界線が変わってる感じです

●> ●鍛え上げられたメリッサさんの拳の前では
> 魔法使い達が哀れな程無力でした…
> ■魔法リーグだから!筋肉リーグじゃないから!観客引いてるから!
99%帽子開放したジャニスさんの前では(略)
■駄~目だって!観客引いてるから!
ジャニスの帽子解放をシステムで禁止しなかったのは、そういう砂場のガキ大将を楽しめる要素があったら楽しいだろうなぁって思ったからでした

●ジャニス編やってるんですけどもう最高ですね。最後あたりで泣いてしまいました。好きなキャラも増えたしジャニスが余計好きになったしほんとありがとうございます
男装したメルが気になるので次はメルのシナリオやりたいと思います。帽子世界でGWが溶かせて幸せでした。
■ジャニス編かなり人気高いですね
苦労して作った甲斐がありました

●『付き合ってあげてもいいかな』という漫画がもうそれはそれは濃厚な百合ん百合んでたまらんです、はい。
■すでにチェック済である

●ラヴィは一体ナニがあれば「ナタリーは今風呂に入ってるよ」って発言が出てくるんですかね...?
■いつも一緒に入ってるんじゃないんですかって言われるかとおもった

●ジャニス編は新薬6キャラやった後だと確かに無印の展開はこれでよかったとも思う。無印の現実世界が発覚してないなら総力戦で自分たちが頼ってきた力を乗り越える王道展開だし。ただ無印知ってたり全キャラやると他の5名が(以下略
てかシキエンドの(以下略
■ちょっとネタバレっぽいところは伏せましたごめんなさい
そう思ってもらえるとヨウコ編を作るモチベが上がりますね~

●新約公開おめでとうございます!さっそくドーラちゃんでクリアして参りました!
もうドーラちゃんはかわいいなぁとかドーラちゃんを私に下さいとかドーラちゃんが二人いるなんて幸せだなぁとか玩具工場のスケベどもが完全に俺らだなぁとか、言いたいことは山ほどあるので割愛します。
本当にお疲れ様でした(__)
■楽しんでもらえたみたいでよかったです
まだまだドーラの見せたい部分は残ってるのでヨウコ編まっててね

●メシュ ショコラ メリッサさん以外鍛えないもんね!
って思ってたのに2周目でジャニスを選んだばっかりに
みんな大好きになっちゃったよ どうしてくれる!

昔からかわいいなーって思ってたポリィにカットインで
夢中になってしまいました どうしてくれる!

ありがとう隊長!愛してる玩具工場のデコイ達!
■あそこはアレです。日記で無理って言ってたのにちゃっかり作ってたのかよ!っていうツッコミ待ちのトコです

●あ゛あ゛あ゛…シキ編クリアしましたぁぁぁぁぁぁぁ
こんな…こんなことって…えゐさん…あんたぁ…あんたぁ…
このストーリーはズルすぎや、辛すぎやで…
辛すぎやけど…あああ…よかった…よかった…ッ!
■満足してもらえてうれしいです。帽子3個目後のイベントとか作るのにすごく時間かかって大変だったけど作ってよかったなぁと思いました

●絶望魔法ジェムの入手法の公開はまだですかい
■絶望魔法ジェムはまだ入手できないですね
誰が入手するかはまぁだいたい想像できると思いますけど…

●スウィートホームのレビュー。フラスコじゃなくてフレスコやで(いまさら)
■なんとコーヒーが作れちまうんだ!

●ラヴィ編クリアしました!
ロマンが詰まってて本当に最高です…!
ちと寄り道しすぎたせいでラスボスで絶望感を味わえなかったのが心残り(?)ですが苦戦しなかった訳でもないのでいい塩梅なのかもしれません
裏ボスを殲滅してから次のキャラ行こうか迷ってしまう…
素晴らしいゲームをありがとうございます!
■計算して慎重に慎重にやったらダメで適当にやったらすんなり行けたりする珍しいラスボスになった気がしますねラヴィ編

●ようやくサブイベ含めたドーラでの1周目を30時間+αで終えました…
無印でもフリゲ有数の出来だったのに、新約は無料の出来じゃないです…switchそっちのけで遊んでます…投げ銭はどこからすれば…
プリムはただでさえ敬語暴言フェチなのにさらにヴィオとの絡みでコンボ決まっててやばいです。ヨウコ編終わったらプリムの外伝をお願いしたい…
あとy…魔トリョーシカの薄い本は避けられない
■プリムはもうちょっと出番増やしたかったですね
個人的にけっこう好き

●ジャニスにはそんなに思い入れなくて能力限界値
突破したいから早めにクリアしとこ程度で初めたら
ストーリーにジャニスの魅力詰まってて 最高でした

ラストバトルは総力戦で熱いしEDのジャニスと台詞で
「みんな守れたもんね…はじめて勝ったんだもんね…」
って正直泣きました ジャニスが大好きになりました 
■ジャニス編のラストバトルの難易度は最後の最後まで迷いました
誰も倒せたことがない敵って話なのに、実際に戦ったらそこらへんのボスに毛が生えたくらいの強さだったらぶち壊しだから、どうやって強さの説得力を出すか、その強さでどうやってゲームとして成立させるかっていうのを悩みに悩みながらあの最終戦の仕組みが出来上がりました。何でモンスターじゃなくてデコイっていう名称なのかっていう設定も出せましたしね

●3種あるうちの1つの画面サイズ1920×1440ですが、うちのWQHDモニター(2560×1440)では上下が見切れてしまいました。
windows10の下部のメニューバー?っていうのでしょうか。あれのせいでピッタリ縦1440ドットは表示できないんですよね。
多分4Kモニター向けの解像度だと思うのですが
うちのモニターにピッタリ合う解像度が選択できなくて残念です…
■うーん、申し訳ないです…自分は2番目の1280*960でやってますね
4kでもこのサイズがしっくりきます

●彼女の実家に挨拶してきたよーこれで心置きなく新約プレイできまする!
俺、新約全員クリアしたら結婚するんだ……
■死亡フラグやめい!

●休みには、外の光を浴びよう
■我は吸血鬼なり

●そいえばセガがどろろのゲームだしたことがあったな
終盤がアレンジされて後日談がついてるらしい

廃墟って人工物なのに他人に会わないところが贅沢だよね
■どろろのゲームすごい名作だって聞いたことありますね

●素肌OPが捗りすぎるせいで気がついたら全裸世界に…
■風邪ひいちゃう!

●新約DLしました!
旧版は結構やりこんだあとですが新鮮な気持ちでプレイできてます!たのしい!
■楽しんでもらえてうれしいです

●えぬさん!後ろ後ろ!洋子様が金属バット鍛錬度99で振りかぶってますよ!何でも逃げるなとかなんとか・・・
■いつもの癖でボス前セーブなんてするから…!

●ナタリー編のラスダンはやばかった・・・何がヤバイって夜の暗いところで一人でやったからSAN値ゴリゴリ削られた・・・当然発狂した
■ずっとショコラが嫌がってるのを伏線にしてた

●お疲れ様でした。
ところで、ひのきのぼうの強化版はひのきのまるたって解釈でいいんでしょうか?そして檜の丸太で殴り倒すことを檜ブロウというのではないでしょうか?
■だれがうまいこといえと

●廃墟って不気味だけど神秘的な感じもありますよね

ヨウコ編に備えて地上最強の金属バットを作成するぞ!
■ランク1の武器は鍛錬度が上がりやすいんですよ

●新約完成おめでとうございます&お疲れ様でした
気になった部分:ヨウコがジャニスにクシをプレゼントしていますが、クシは「苦死」を連想させるため贈り物には相応しくないものとされています(これあげる、的なノリなので全く問題ないし、気にしない人も多いですけどね)。あの二人なら全然気にしなさそうだし
シキとツバメはそういうの気にしそうだなぁ
■贈り物文化は海外と日本の違いみたいなのが気になるところですね
靴が駄目とか武器が駄目とか違いがあって面白いです

●土のマスターのベルってもしかしてえぬ様が昔のTRPGで使ったキャラクター?
■そうそう。ぐらちTRPGでえぬが使ってたキャラです
地味なイメージの土属性を派手なイメージに変えちゃる!っていう発想から生まれた子です。かぼちゃのツタを使った触手プレイが得意技でした

●お返事もらえた!!!
ありがとうございます!

ヨウコ編は、温泉を思い出して まったり進めてくださいな。
■ヨウコ編は不具合報告が落ち着いてからですね
それまでは必要素材をぼちぼち作っていきます

●新約面白い! ひとまずドーラ編クリアしました。
魔トちゃんが可愛くなってて嬉しい半面、無印で一番好きだったマップのオリュンポスが変更されていたのは残念です。古城の雰囲気と幻想的な音楽と満月の浮かぶ夜空のコンボがロマンシングでした。
■古城は一番最初に完成した管理人ダンジョンだったから自分も思い入れがあったんですけどね

●おかえりなさい
お土産ください
■つ● ←炭石鹸

●おかえりなさーい!
一応全員クリアした…と思います(うそですジャニス編ジャニスだけ死にましたリトライ中)
自分喰い誰も倒せなかっただけあって強い…がんばりますわ…
■自分喰いの強さ設定は本当に悩みに悩みましたね
弱かったらジャニスとかジャコウが道化ですもんね

●web拍手の宇宙人の名前を新訳で初めて知りました。
可愛いですね。
■えのきとしめじ、こんごともよろしく…

●不具合だと思われがちな仕様があるらしいってことなので
今自分が目にしている現象がどっちなのか判断つかなくて困っているあたりです。
以前遊んだ別作者のゲームでは逆に「複数のテストプレイヤーがみんなギャグ表現だと思ってたけど実はバグだった」なんてものがあったので……
でもどこがそれかアナウンスするとたぶんネタバレになるんですよね
こういう時の最適解ってなんなんでしょう
■なぁに、ぜんぶ裏技ってことにしとけばいいさ、HAHAHA!

●XXXX戦でメリッサの魅了はエリスに効かなかったって意味だよね。気付いた時なんて粋な表現だと思ってシビレたわ。あんた天才だよ。
■その通りです。メリッサの魅了はエリスに効かなかったんです
敵の強さばかり書かれてる法の敵情報のどこかにそういう要素を入れたくて

●魔法リーグで魔法使い達を仕込み杖アーツでボコボコにするの最高に後ろめたかったけど面白かったっす…仕込み杖火力高くてお気に入りです
■こりゃ!なんでみんな魔法リーグでインチキしようとするの!もう!
でも仕込み杖って本来そういう用途に使うもんなんですよね

●一度でいいからラスボス全員と6人の管理人による全面戦闘をしてみたい.
■プログラム的に無理だわい!

●五老会との全面戦争は金属バットが主武器でタイミングを合わせてスイングすると.成程,中々にDODじみていますね
■なんかゲートボールクラブみたいな響きですよね五老会

●新約・帽子世界の完成おめでとうございます!
1周目のラヴィ編をクリアしたので、感想を述べます。
紅茶バカが言っていた「6つの概念」は、ヨウコ編にも関係する!?
○○姿のラヴィが可愛い!
ラスボスが予想通り可愛い系だった!!!
増殖=バイバインのイメージが強いせいか、ラスボスが食べ物に見える…
○魔法が時魔法並みに強い!
ラスボス戦は、○魔法と○○○のおかげで、そこまで苦戦しませんでした。
■すごい最初から伏字になってる!
なんでラスボスが予想通り可愛い系なの!?

●廃墟が好きならcutlass.qee.jp/hikyo/haikyo.htmlをお勧めします(
■廃墟好きにはかなり有名なサイトですね
命がけの写真を集めてみましたっていう殺し文句が素晴らしい

●えぬはん…あんたエロうもんつくりはったなあ…
いやまだ3人しかクリアしてないですけどすげえですわ…
シキ編のラスダンの不気味さと笑えて希望のあるEDすき
■シキ編ラスダンの人気はまったく予想外でしたね
電車通勤してる人とかのツボに当たるのかな

●とても楽しみにしていました。夫婦共々廃人となる日が来たみたいです。 ありがとう御座います。
■夫婦で遊んでくれるなんて嬉しいですね
ありがとうございます

●おお…遂に、遂に、完成したんですね…!
おめでとう! お疲れ様です!

初めて帽子世界に触れた時の、
形容し難い期待感が甦りますな。
本当に、本当にありがとう!
■こちらこそ遊んでもらってありがとです!

< 製作話・シキ編  | ページTOPへ |  帰って来た >